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社内アンケートツール24選 | 作成方法と従業員の本音を引き出す5つのポイント【テンプレートあり】

最終更新日時:
従業員満足度や360度評価など従業員向けに実施される社内アンケート。離職防止やエンゲージメント向上の目的でも利用ができます。おすすめツールや社内アンケートの方法・メリット・テンプレートについて紹介します。

社内アンケートを実施できるおすすめの従業員満足度調査ツールは、こちらからサービス資料をダウンロードできます。

社内アンケートとは

社内アンケートとは主に組織状態の把握を目的として実施する従業員向けのアンケート調査を指します。主な種類としては従業員満足度調査・ストレスチェック・360度評価(多面評価)などがあります。

残業問題や生産性向上・働き方改革に注目が集まっている中、離職率を下げ定着率を向上させたい、従業員の本音を把握したいといった人事担当者や経営層も多いのではないでしょうか。ストレスチェックの義務化、ピアボーナスや組織のエンゲージメントを高めるソリューションも徐々に増えてきています。

本記事では社内アンケートのメリットや注目の理由を解説しながら、おすすすめのツールを紹介していきます。

従業員のモチベーションが業績に影響? 社内アンケートの注目理由

eNPS(Employee Net Promoter Score)という言葉をご存じでしょうか?

NPS(Net Promoter Score)自体は顧客ロイヤルティを測ることを目的に、質問項目ごとに0〜10点で数値化しサービスの継続利用や顧客推奨度を計測する指標です。上記を従業員向けに実施し、社員のモチベーションやエンゲージメントを把握するのがeNPSです。

従業員の満足度が高い方が仕事へのモチベーションも高くなり、活発な組織状態となるため業績への影響もプラスに働きます。

定着率向上・離職対策にも効果的な社内アンケートのメリット

社内アンケートの実施で組織状態を把握するメリットは大きく3つあります。

  • 生産性の向上
  • 離職防止
  • 採用コストの削減

先ほど紹介したeNPSについては指標が高い企業ほど仕事のやりがいも高く、生産性も高くなる傾向にあり職場で生き生きと働けている場合には離職率も低くなります。

組織状態を把握し、エンゲージメントが高くなれば定着率も上昇することにつながります。人口が減少が予測されている日本では、生産性を引き上げる議論に加えて離職率を下げることも必要といえます。

また、企業の定着率が低い状態では業績の連動と関係なく採用し続ける必要があります。組織を把握し満足度を高めていくことで、結果的に採用コストの削減にも期待ができます。

採用コストだけでなくマネジメント、教育コストなども含めると非常に大きなインパクトがあるのではないでしょうか。

社内アンケートのテンプレート・作り方・ポイント

社内アンケートのテンプレートや作り方、ポイントについて説明します。テンプレートやアンケート作成を念入りに行うことで、従業員満足度調査をより効果的に実施できます。

社内・従業員満足度アンケートのテンプレート

アンケート調査のパターンとしては「記名式・無記名式」の2つがあります。ボクシルでは各種テンプレートも紹介しています。

アンケートテンプレートの一覧はこちら。

アンケート作成の方法と5つのポイント

アンケートの設計や具体的運用がイメージできないという方もいるのではないでしょうか。アンケートを実施する際のポイントをまとめています。

  • (1)調査実施の報告を目的にしない
  • (2)質問項目は多くしすぎない
  • (3)わかりやすい表現を使う
  • (4)継続的な調査実施を行う
  • (5)調査結果の集計・分析

従業員満足度調査のポイントとしては恣意的な要素を含まないようにしながら、一定の回答率が回収できるようにすることです。また組織状態を把握するには定点観測をする必要があるため、1度やって終わりではなく結果を分析しながら、継続実施が重要といえます。

とはいえ採用・労務・人事評価など多忙な人事部門がエクセルを使ってアンケート実施、集計を行うことは現実的ではないかもしれません。次の章ではそんな人事担当者のために、作成からデータ集計を一元管理できるアンケートシステムを紹介します。

おすすめ社内アンケートツール比較

おすすめの社内アンケート、従業員満足度調査ツールを紹介します。各サービスごとに料金や機能、口コミを記載しているので、ツールを比較する際の参考にしてください。

また、無料トライアルの有無や特徴もまとめているので、気になるサービスがあれば一度ツールに触れて、操作感やメリットなどを体験しておくとよいでしょう。

社内アンケート、従業員満足度調査ツールをまとめて比較したい方は、無料でダウンロードできる資料をご利用ください。

サービス名
ラフールサーベイ
wevox
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics
カオナビ
SmartHR
hanaseru
HRBrain
Geppo
満足度
4.5
3.75
0.0
4.08
4.41
0.0
4.46
3.71
口コミ・評価
4.0点
従業員全員のストレスチェックを定期的に簡単にすることができ、部署ごとや個人ごとの結果を可視化することも簡単なので、結果を受けて、どうするかという打ち手の検討もしやすいです。
4.0点
ストレスチェックを導入にあたって、面倒なインストールなどがなく、WEBブラウザ上で完結するところが手軽です。 また、従業員のメンテナンス等も負担なくでき、実施は携帯アプリからできるのが良いです。
3.0点
前職に在籍していた際、初めてのサーベイツールとして導入しました。 操作方法などはとてもシンプルで使いやすかったのですが、少人数で利用する場合、 結局誰がどんな意見をしているのかがなんとなく特定できてしまうため、 目的である「本音を聞く」ということができなくなっている状況になりました。
4.0点
前職に在籍していた際に利用していました。 操作自体はとても簡単で、誰でも直感的に使用できると思います。 基本的には回答を選択して進めていくので、記入する物理的なハードルも低かったです。
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5.0点
操作がとにかく簡単で、5秒で回答を終えられる点がメリット。また、良し悪しを数字ではなく天気予報形式で選択できるようになっている点も、気軽に回答ができる工夫がされていると考える
3.0点
前職に在籍していた際に利用していました。 私は回答する側だったので、裏側のシステム部分は分かりませんが、回答する側としての操作性はとてもシンプルで使いやすかったです。
仕様
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
iPhone
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スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
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日本語対応
経営理念
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福利厚生
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異動・昇進
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経営理念
人間関係
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異動・昇進
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スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
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Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
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異動・昇進
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進
料金・費用
初期費用
100,000-
利用料
400-
月額/ユーザー
(ユーザー)
400-
初期費用
0-
利用料
300-
月額/ユーザー
(ユーザー)
300-
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
69,800-
月額/ユーザー
(ユーザー)
69,798-
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
月額/ユーザー
初期費用
利用料
(月)
39,800-
月額/ユーザー
サービス資料
ラフールサーベイの資料
wevoxの資料
クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtricsの資料
カオナビの資料
SmartHRの資料
hanaseruの資料
HRBrainの資料
Geppoの資料

カオナビ - 株式会社カオナビ

カオナビ
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • アンケート機能で従業員の本音をキャッチ
  • 面談記録を蓄積しモチベーション変化を"見える化"
  • パルスサーベイ機能で離職予兆や組織課題を早期に発見

カオナビは、従業員の本音や思考を可視化する従業員満足度調査機能を備えた、人材管理システムです。

収集したアンケート結果を元に業員の本音を可視化。また従業員のスキルや評価履歴、面談記録を蓄積し一元管理できるため、モチベーション変化を可視化しよりよい組織へ。有料オプションのパルスサーベイ機能では、定期的に短いアンケートを実施し結果を蓄積することで、組織課題の発見につながります。早期に対策し離職防止、エンゲージメント向上が期待できるツールです。

料金プラン・価格

プラン 料金
ストラテジープラン 要問い合わせ
パフォーマンスプラン 要問い合わせ
データベースプラン 要問い合わせ

無料トライアルあり(7日間)

※カオナビは料金プランと利用人数で月額が決まる料金体系です。公式サイトのお見積りフォームから費用の見積もりができます。

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
この「カオナビ」を社内ツールとして導入することで、他の部署やチームの従業員とも円滑にコミュニケーションが取れるようになった。顔と名前を一致させて認識することができるようになった。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 51件〜100件
業界 : IT/通信/インターネット系
5/5
社内の人の名前を検索するだけでその人がどんな人なのか、顔から自己紹介など人物像が分かります。 その他、社内の評価など自分の活躍を上司へ認めてもらえるような仕組みがモチベーションアップに繋がります。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 301件〜500件
業界 : IT/通信/インターネット系

サービスチーム力診断 - 株式会社MS&Consulting

サービスチーム力診断
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  • サービス業に特化した設計
  • 豊富な実績による的確な課題解決
  • 改善に導くサポート体制

サービスチーム力診断は、全国のサービス業で51万件の実績がある従業員満足度調査システムです。あらゆるサービス業を対象とした延べ51万件の回答データを保有しているので、会社の規模や店舗の状況に合わせた比較情報の入手が期待できます。

店舗の状況を正しく把握するために、アルバイト含むすべての社員に診断に対して回答してもらう必要がありますが、回答者の集中力が下がらない回答時間・回答設問数で設計されており、ビッグデータの分析や過去のコンサルティング経験から本当に必要な設問のみに絞られています。また、スタッフ数に制限がなくリーズナブルに組織診断ができるため、気軽に利用できます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
プラン 150,000円 15,000円

SmartHR - 株式会社SmartHR

SmartHR
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  • 導入直後から信頼性の高いサーベイを実施できる
  • アンケートの依頼・集計の手間を大幅削減
  • 課題発見につながる分析が簡単

SmartHR(スマートエイチアール)は、人事・労務の業務効率化や、従業員の生産性向上をサポートするクラウド型人事労務ソフトです。従業員サーベイ(従業員の満足度調査)は、アンケートフォームの作成や配信、回収、集計、分析まで、SmartHRひとつで行えます。

全世界で標準化されているエンゲージメントの考え方「ワークエンゲージメント」をベースにた、信頼性の高いアンケートを導入直後から実施できます。従業員情報をSmartHR本体で管理しているため、個人データや部署情報などを連携し、取り込み作業なしですぐにサーベイの実施が可能です。SmartHR独自の人事労務の客観的データと組み合わせ、企業の課題を深堀りできます。

料金プラン・価格

要問い合わせ

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
紙社会がもう終わっているのでWEB上で給与明細を見るのは当たり前になってきているが、引っ越し先を登録したり、通勤費の登録もこれ一つで完結するので便利なツールだと思う。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1件
業界 : マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
4/5
ユーザーとして給与確認や住所登録などを実施した。ユーザー視点では給与明細がみれたり、簡単に住所変更できるなどUIも簡単で簡単に使用できたが、管理者として使用していた訳ではないのでこの評価にした
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : IT/通信/インターネット系

wevox - 株式会社アトラエ

wevox
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  • 1回あたり約3分で簡単に回答できるアンケート
  • アンケート結果は自動で集計、分析し、課題を把握
  • 事業戦略の浸透や人事制度に活用できる

wevoxは、従業員エンゲージメントを可視化、分析することで、改善サイクルを生み出すマルチデバイス対応の従業員満足度調査ツールです。1回あたり約3分で手軽に回答できるアンケートを実施。アンケート結果を自動集計し、分析結果をリアルタイムにデータとして蓄積します。

データをもとに従業員エンゲージメントを数値化。AIによるデータ解析で、組織の現状や強み、弱み、課題を把握できます。把握した課題を効果的な改善活動に活かすことで、離職率低下や生産性向上につながります。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
Basic Plan 0円 300円~/ユーザー

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
小規模チームでは導入しづらいチームの改善、最適化をお試し感覚で導入できる点は大きいと感じます。ただ単純に効率性だけ厳しく追うのではなく、働き甲斐にもスポットがあてられているツールとしてよい評価をつけました。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 1件
業界 : IT/通信/インターネット系

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics - クアルトリクス合同会社

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)|Qualtrics
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  • 従業員アンケートを自動的に実施
  • アンケートのタイミングと対象者を自由に設定
  • 従業員への理解を深め優秀な人材の流出を防ぐ

クアルトリクス 従業員エクスペリエンス(EX)は、人事管理システムと連携し、重要なタイミングで自動的に従業員アンケートを実施できるツールです。従業員アンケートのタイミングや対象者は、任意に設定できます。

退職時や定期的なアンケートも自動化できるため、従業員満足度の向上や離職率の改善にも役立てられます。集めたデータはリアルタイムに組織ごとのダッシュボードへ反映され、簡単にインテリジェント分析可能です。。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
要問い合わせ 要問い合わせ

HRBrain - 株式会社HRBrain

HRBrain
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  • 平均25%の離職率改善(※1)
  • 企業の課題に合わせたオリジナルデータベースを構築可能
  • テンプレートで簡単にアンケート実施

HRBrainは、人事評価、OKR部門/タレントマネジメント部門で顧客満足度No.1(※2)を誇るタレントマネジメントシステムです。従業員へのアンケートは、テンプレートを選択し、自由にカスタマイズするだけで簡単に実施できます。また、集計やグラフ化まで可能です。

アンケート以外にも、1on1ミーティングの内容やコンデション推移の可視化、アンケートの集計結果により、組織の今を見える化することで従業員の定着率向上や離職防止にも役立つでしょう。

(※1)ボクシル掲載資料参照
(※2)IT review 2020タレントマネジメント部門にて4期連続ユーザー満足度No.1

料金プラン・価格

料金
初期費用 要問い合わせ
利用価格 要問い合わせ

評判・口コミ

【評判】業種:IT/通信/インターネット系、利用アカウント数:31~50人
評価:★★★★★
使いやすく、機能も充実しています。カスタマーサクセスの方のサポートもとても丁寧。無料で1on1セミナーを開催していただいたりと、手厚いサポート体制が素晴らしいです。UIも非常に優れているので、初めてログインした人でも直感で利用することができます。

ラフールサーベイ - 株式会社ラフール

ラフールサーベイ
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  • 3,000社以上の支援実績
  • 豊富な分析項目による多角的分析
  • 健康経営を通じて企業力を向上

ラフールサーベイは、組織課題の調査・分析・対策までをトータルサポートし、離職防止や生産性向上につなげられるサービスです。支援実績は3,000社以上、約18万人のデータ蓄積を誇ります。

個人と組織を多角的に分析し、どの部署に課題があり、どのような対策をうつべきなのかを個別に報告・提案してくれます。経営リスクを事前に回避することで、魅力的な企業ブランドの構築も可能にします。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
ラフールサーベイ 100,000円 14,800円-/月

評判・口コミ

評価 ★★★★★ 従業員規模:101~200人(大企業)
多角的な視点から、総合健康度を評価し、課題を設定することができる。パッケージ化されたサービスをうまく活用することで、専門的な分析結果をスピーディーに入手することができる。分析結果レポートはコンパクトによくまとまっている。ショートサーベイをモニタリング的に活用することで、効果を期待できる。

スマレビ for ES - 株式会社シーベース

スマレビ for ES
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  • 本格的なES調査を手軽に実施
  • 課題の優先順位を明確化
  • 組織別に課題を可視化

スマレビ for ESは、200社以上の提供実績を誇る従業員満足度調査システムです。ハーズバーグの動機付け理論と200社を越える大手企業への導入によって構築された診断項目により、本格的なES(従業員満足度)調査を手軽に実施できます。

社員の満足度と重視度を把握することで課題の優先順位を明確化。事業部や部門単位でも組織診断ができるので、組織別の状況を可視化して具体的な改善につなげられます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
基本料金プラン 180,000円 -

wellday - 株式会社wellday

wellday
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  • Slack上のデータをAIが自動分析
  • 従業員の本音をリアルタイムで分析できる
  • 働きやすい環境を作り、従業員満足度を向上させる

Well(ウェル)は、Slack上の行動データをAIで自動分析できる従業員満足度調査ツールです。従来では時間を要していた従業員データの収集と分析をAIが行うことで、課題の早期発見が可能です。

Slack上の投稿内容や投稿時間、レスポンスの早さなどから、組織と従業員の潜在的な課題を自動で分析します。リモートワークや在宅勤務といった、オフィス外の環境にいる従業員の残業過多の防止にもつながります。

料金プラン・価格

要問い合わせ

モチベーションサーベイ - 株式会社トランストラクチャ

モチベーションサーベイ
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  • 目には見えないモチベーションを数値化
  • 高い意識を維持し続ける環境を実現
  • 自社にマッチした設問や分析の設定が可能

モチベーションサーベイは、社員のモチベーション高低を測定し、組織の現状を可視化できる従業員満足度調査ツールです。外から判断しづらい従業員のモチベーションを、アンケート通じて可視化できます。

さまざまな角度から分析した結果に基づき、目標達成に向けて高い意識を維持し続ける環境をつくることで、経営戦略の実現が期待できます。オプションで、各社員の課題分析や組織全体の要因分析といった組織改善に必要な分析機能を備えています。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
標準分析 500,000円 1,500円-/ユーザー

専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDES - 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDES
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  • 一人ひとりの状態を記録するパーソナルレポート
  • 専門家がオンラインで相談受け付け
  • 安価な料金で、小規模から導入可能

専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDESは、現場マネジャーのアクション・行動改善への繋げやすさを追求したサーベイです。一人ひとりの状態を記録したパーソナルレポートを配信することにより、マネージャーとメンバー間のコミュニケーションの改善につながります。

心理測定の専門家がさまざまな相談に対してオンラインで個別に回答。また、アンケート結果を見ながら、メンバーがどのようなことを気にしているのかを現場のマネージャーと考えていきます。初期費用不要で、小規模・少人数からでも導入可能です。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
基本料金 無料 4,800円-/ユーザー

無料トライアルあり

Geppo - 株式会社ヒューマンキャピタルテクノロジー

Geppo
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  • たった1分で回答可能
  • 回答促進からレポートまですべて代行
  • 豊富なダッシュボード機能

Geppoは、毎月3問の質問を1分で答えてもらうだけで従業員のコンディションを確認可能なサービスです。レポート入力率や入力内容をリアルタイムにアップデートでき、直感的に使いやすいUIを備えているダッシュボード機能も好評です。また、入力促進やアラート設定といった高負荷なオペレーションは、すべて代行できます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
社員数50名まで - 39,800円-/月
社員数100名まで - 68,000円-/月
社員数200名まで - 108,000円-/月

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
当初期待していたとおり、従業員のある程度のコンディション把握にはなるため。 コロナの影響もあり、従業員の状態が直接見えないこともあり重宝している。 経営メンバーに対して定期的なレポートにちょうどよい。
投稿者プロフィール
役割 : 導入推進者
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : サービス/外食/レジャー系
3/5
以前の職場にて部門全体でのパルスサーベイツールとして利用。シンプルな質問構成の為、とにかくユーザーへの分かり易さが売り。サーベイ実施機能に加えて、集計機能もあり、部署別のエンゲージメントスコアが簡単なUI/UXで分かる。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 201件〜300件
業界 : エネルギー/環境/リサイクル系

jinjerワークバイタル - 株式会社ネオキャリア

jinjerワークバイタル
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ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 自由な質問設定高回答率を実現
  • コンディションを可視化、リアルタイムで反映
  • 定点観測でコンディション変化を察知

jinjer ワーク・バイタルはネオキャリア社が提供する従業員コンディション管理システムです。従業員のコンディションを管理・解析する、効果的なタレントマネジメントツール。 定点モニタリングを行うことで、従業員状況の変化を瞬時に発見できます。

料金プラン・価格

料金プラン 初期費用 プラン価格
jinjerワーク・バイタル 100,000円 300円(月額/ユーザー)

無料トライアルあり

評判・口コミ

ボクシルでの評判
4/5
操作が非常に簡単です。質問に対してお天気で回答するだけなので、ポチポチ簡単に回答が出来ます。 それぞれの会社によって活用方法が違うとは思いますが、ワークバイタルの回答から部下の離職懸念を早期に解決することが出来ました。
投稿者プロフィール
役割 : ユーザー
利用アカウント数 : 101件〜200件
業界 : コンサルティング・専門サービス

社内アンケート・従業員満足度調査ツール一覧

上記で紹介できなかった社内アンケート・従業員満足度調査ツールを紹介します。

HR OnBoard

HR OnBoard
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 入社1年以内の社員が離職する兆候を可視化
  • 過去3,000社以上で退職予兆を分析
  • 利用企業の離職率が大幅改善

HR OnBoardは、入社者への毎月のアンケートによって「離職リスク」が可視化できるWebツールです。毎月3問ずつ、1年間にわたって新卒・中途採用で入社した社員へ質問を送信し、離職率の改善を実現します。過去3,000社以上において退職予兆を分析し、利用企業の平均離職率は13.6%から5.3%と大幅に改善しています。

モチベーションクラウド - 株式会社リンクアンドモチベーション

モチベーションクラウド
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  • 組織課題を明確に捉える
  • 診断だけでなく活用
  • 部署単位での導入も可能

モチベーションクラウドはリンクアンドモチベーション社が提供する組織改善を軸にしたクラウドサービスです。組織に関する目標達成、評価への納得感といった課題の解決をめざします。またサーベイの実行を促進するさまざまなシステムが搭載されており、診断だけでなくしっかりと活用するができます。

ES-Quick

ES-Quick
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • 従業員エンゲージメントの向上
  • 業績が高まるという好循環
  • 調査分析とコンサルテーション

ES-QuickはNTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションが提供するeNPS調査ソリューションです。従業員エンゲージメントの向上を図ることで、企業の業績が高まる好循環をうみだします。

クアルトリクス エクスペリエンス マネジメント

クアルトリクス エクスペリエンス マネジメント
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • エクスペリエンス改善を自動化
  • 事象に対してのアクションを判断
  • 従業員をアンバサダーへ

qualtricsはクアルトリクス合同会社が提供する組織アンケートプラットフォームです。従業員へのアンケートを実施するだけでなく、支持者となることを軸においた社内アンケートツールです。

「やる気」分析システムMSQ

「やる気」分析システムMSQ
ボクシルSaaSのデータを元に表示しています
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  • モチベーションとパフォーマンス向上を実現
  • やる気を数値化
  • 1,000以上の組織で採用

「やる気」分析システムMSQはJTBモチベーションズが提供する組織診断ツールです。、組織の業績向上に向け、原動力となる構成員・組織全体の「やる気」を数値化して表示するアンケート調査を行います。

Co:TEAM(コチーム) - 株式会社O:(オー)

Co:TEAM(コチーム)
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  • 日報×振り返りで1on1・目標管理を効率化(チャットツールと自動連携)
  • 日報管理で日々のタスク進捗・モチベーションを自動把握
  • チームやメンバーの「悩み・コンディション」の可視化で自立型組織を実現

Co:TEAMは、1on1・目標管理に課題を抱える多忙なマネージャー向けに開発された日報×目標管理アプリです。

日々の業務日報からチームの課題・メンバーのコンディションを把握し、振り返り・フィードバックのサイクルを回すことで、目標達成をし続ける自立型組織を目指せます。

Co:TEAMではSlack・Teamsといった社内SNSと連携しているため、メンバーはカレンダー連携によりボタン1つで日報を簡単作成。

マネージャーは日報を通じて「モチベーション・目標・タスク進捗・コンディション」を可視化し、チーム内の業務優先度を最適化・アルゴリズム分析で1on1のアジェンダ提供・アラート通知の設定も可能です。

料金プラン・価格

初期費用 アカウント利用料/月 システム利用料/月
基本プラン 0円 980円/人 9,800円
1on1支援プラン 0円 1,180円/人 9,800円
工数可視化プラン 0円 1,280円/人 9,800円
フル機能プラン 0円 1,480円/人 9,800円

機能・詳細

日報・コンディション管理 1on1支援 工数可視化
基本プラン - -
1on1支援プラン -
工数可視化プラン -
フル機能プラン

Happy Or Not

Happy Or Not
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  • 世界でトップに入る診断ツール
  • データを集積、傾向をフォロー
  • 改善結果を共有

Happy Or Notは世界で利用される顧客・社内アンケートツールです。満足度の測定からデータ集計、改善までを検討フォローを行います。

テガラみる

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  • 早期離職を防止
  • 採用コストの削減
  • コンディションを天気で表示

テガラみるはテガラミル社が提供する早期離職防止にフォーカスした定着ソリューションツールです。コンディションを天気で表示し、フォロー代行まで実施します。

Zoho Survey - ゾーホージャパン株式会社

Zoho Survey
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  • 作成が簡単
  • データを収集
  • 集計の手間が少ない

ドラッグ&ドロップ操作で簡単にWebアンケートを作成できるZoho Survey(ゾーホー・サーベイ)。200種以上のアンケートテンプレートが用意されており、簡単にアンケートを作成可能。リアルタイムに自動でアンケート結果を集計し、グラフなどで表示するとても便利なクラウド型アンケートツールとなっています。

回答100件、アンケート設問数10問までなら無料で作成できる永久無料プランが用意されるほか、メール配信や回答数・アンケート設問数無制限の有料プランも月額3,000円(税別)から利用できます。

Willysm

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  • いつでもどこでも”気持ち”を入力
  • プッシュ通知で毎日の入力をサポート
  • チームワークを高め効率的な組織運営

ウィリズムとは社員の気持ちを蓄積し可視化することにより、組織、社員の生産性向上につなげるモチベーション・マネジメントシステムです。アプリ化されたツールを活用することで、いつでも収集が可能で、配信者側からはプッシュ通知ができます。

コンケア

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  • 勤怠システムと連動
  • コンディションデータをビジュアル化
  • データを集計し変化を計測

コンケアは、組織のコンディション「変化」に気付きやすくするための「仕組み」を提供する社内アンケートツールです。勤怠システムと連動することで煩わしい質問回答の時間を削減し、収集データをビジュアル化することで変化がすぐにわかるようになります。

社内アンケートツールの導入が進む背景

社内アンケートツールの導入が進む背景と組織エンゲージメントの向上について説明します。

セールステックに続く離反防止の流れ

いかがでしたでしょうか。社内アンケートのメリットや注目の理由について解説してきました。

マーケティング・セールステック領域ではカスタマーサクセスやNPSといった言葉徐々に広がり、離反しないための対策が活発になっています。残業問題や働き方改革の流れもありHRテック領域でも効率化から離反防止のソリューションが広がりをみせています。

ユニポスに代表されるピアボーナスや、オフィスコンビニ福利厚生サービスは従業員の満足度を高めるソリューションとえます。給与前払いサービスについても、パート・アルバイトにフォーカスした満足度向上の1つと捉えられます。

組織エンゲージメントの向上が業績・コスト削減のカギ

上記のような市場の注目や課題感もありeNPSや従業員満足度調査があらめて注目されています。モチベーションと業績の相関関係も調査結果で出てきおり、エンゲージメントを高めることが採用コストの削減にもつながります。

ぜひ、組織の状態を診断・把握し定着率の向上を目指してみてはいかがでしょうか。

社内アンケートツール導入前に情報収集を

社内アンケートツール・従業員満足度調査ツールは、サービスによって料金や機能が異なります。導入してから「あの機能が欲しい」「費用コストと効果が見合わない」とならないように、事前の情報収集を念入りに行いましょう。

ボクシルでは社内アンケートツール・従業員満足度調査ツールの料金や機能がまとまった資料を無料でダウンロードできます。サービスをまとめて比較したい方は、ぜひご利用ください。

BOXILの資料請求の流れ

ボクシルとは

ボクシルとは、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、さまざまなサービスを掲載する日本最大級の法人向けサービス口コミ・比較サイトです。

「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのかわからない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのかわからない。」

そんな悩みを解消するのがボクシルです。

マーケティングに問題を抱えている法人企業は、ボクシルを活用することで効率的に見込み顧客を獲得できます!また、リード獲得支援だけでなくタイアップ記事広告の作成などさまざまなニーズにお答えします。

ボクシルボクシルマガジンの2軸を利用することで、掲載企業はリードジェネレーションやリードナーチャリングにおける手間を一挙に解消し、低コスト高効率最小限のリスクでリード獲得ができるようになります。ぜひご登録ください。

また、ボクシルでは掲載しているクラウドサービスの口コミを募集しています。使ったことのあるサービスの口コミを投稿することで、ITサービスの品質向上、利用者の導入判断基準の明確化につながります。ぜひ口コミを投稿してみてください。

従業員満足度調査
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