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アフターデジタルから学ぶ日本型DX 「リアルのSaaS化」へ向けた提言 - BOXIL EXPO特別対談

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アフターデジタル。中国や米国で起きている状況を、こう表現する。コロナ禍で否応なしにオフライン接点が減ったことから、日本でもアフターデジタルへ向けた変化が加速しているという。『アフターデジタル - オフラインのない時代に生き残る』の著者である藤井保文氏と尾原和啓氏を迎え、これからの企業経営のヒントを探った。オンライン展示会「BOXIL EXPO 2020 IT・SaaS・テレワーク展」より、両氏による特別対談をレポートする。

本記事は、2020年9月に開催したオンライン展示会「BOXIL EXPO 2020 IT・SaaS・テレワーク展」のスペシャルプログラム「アフターデジタルから学ぶ日本型DX」をまとめたものです。

次回「BOXIL EXPO 2020 人事総合展」12月開催決定!


【登壇者プロフィール】

藤井保文 氏 株式会社ビービット 東アジア営業責任者
東京大学大学院 情報学環・学際情報学府修士課程修了。 2011年ビービット入社。2017年から上海支社に勤務。2019年3月『アフターデジタル − オフラインのない時代に生き残る』を尾原氏とともに出版し、世耕元経済産業大臣をはじめ各界著名人からの推薦を受ける。続編『アフターデジタル2 UXと自由』(2020年7月)も好評でシリーズ累計13万部を売り上げている。

尾原和啓 氏 フューチャリスト 藤原投資顧問書生
京都大学院で人工知能を研究。マッキンゼー、Google、iモード、楽天執行役員など事業立上げ・投資を専門とし、経産省対外通商政策委員、産業総合研究所人工知能センターアドバイザー等を歴任。現在はシンガポール・バリ島をベースに、“人・事業を紡ぐ”事業を手がける。ボランティアでTED日本オーディション、Burning Japanに従事するなど、西海岸文化事情にも詳しい。 著書『ネットビジネス進化論』『あえて数字からおりる働き方』はAmazonビジネス単行本新着1位、2位。『モチベーション革命』は 2018年Amazon Kindle Unlimited年間1位を獲得、韓国・台湾・中国などで翻訳。

セッション概要

本セッションは大きく3部で構成される。

  1. 両氏の共著『アフターデジタル - オフラインのない時代に生き残る』(日経BP)より、アフターデジタルの概要を解説
  2. 次の時代を象徴する「世界観と顧客接点」について事例を交えながら紹介
  3. 次の時代で必要な考え方とは

1.アフターデジタルとは何か

藤井氏:まず、「アフターデジタル」がどういうものかをお話します。すでにデジタル先進国であるアメリカ、北欧や中国で当たり前になっていることですが、コロナ禍の日本においてもどんどん進んでいることです。

たとえば、日用品の買い物や飲食店での注文決済、出前館やウーバーイーツのようなフードデリバリー。あるいは日本では馴染みがないかもしれませんが、シェアサイクルやタクシーアプリなど、さまざまなサービスが出てきています。

こういったサービスの登場は、オンラインがオフラインを覆い、オフラインだった生活がデジタルデータ化して個人に紐づいてきていると考えることができます。すると、あらゆる行動データが膨大かつ高頻度に出てきますが、上手く利活用できないと競争力を失っていくし、逆に活用できると企業が強くなっていきます。この状況をアフターデジタルと呼んでいます。

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