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小売業界向け電子契約システムおすすめ比較!解決できる課題

最終更新日:(記事の情報は現在から312日前のものです)
BOXILでは、小売業界向け電子契約システムのおすすめを、小売業界で役立つ機能とともに紹介します。また、小売業界でよくある課題について、電子契約システムでどのように解決できるのか解説します。

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小売業界で活用できる電子契約システムの機能

電子契約システムとは、契約書を電子ファイルで作成し、オンラインで契約を結ぶシステムです。電子署名やタイムスタンプといった契約にまつわる機能だけでなく、テンプレートやAI契約書レビュー連携といった書類作成を効率化する機能もあります。

小売業界では、電子契約の締結機能によって、業務効率化やコスト削減ができたり契約管理の負担を解決できたりします。

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小売業界における契約の課題

小売業界では、仕入れや販売、在庫管理や人事管理などを行う必要があり、それに伴って契約にまつわる課題が発生することがあります。普段の業務で解決すべき課題はどれか、確認してみましょう。

契約書の作成や管理が煩雑で時間がかかる

小売業界では、仕入れ先や物流業者、店舗スタッフなど、多くの契約相手とのやり取りが必要です。それぞれの契約内容や条件を書面で確認し、署名捺印を求める場合は、契約書の作成や管理が煩雑で時間がかかってしまいます。

契約書の更新業務が頻繁に発生する

小売業界では、市場や消費者ニーズの変化に応じて、商品やサービスの価格や品質、納期などを頻繁に変更することがあります。その際に、契約書の内容も適宜更新する必要がありますが、それができていない場合は、契約締結に遅延が発生したり、業務効率が悪くなったりとトラブルの原因になります。

小売業界の課題を電子契約システムで解決できる理由

小売業界には、紙の契約書による手続きが多く、それが原因で「契約書の作成や管理が煩雑で時間がかかる」「契約書の更新業務が頻繁に発生する」といった課題があります。

これらの解決できる理由を、電子契約システムの機能や詳細とともに説明します。

契約書の作成や送付が簡単にできる

電子契約システムを導入すると、契約書の作成・送付・確認をオンラインで行えるため、小売業界で起こりがちな契約書の印刷や郵送の手間やコストという課題を解決できます。 テンプレート機能やオンライン送付機能を使うと、契約書の作成や送付がさらに簡単にできます。また、署名機能やタイムスタンプ機能なども利用できます。

契約締結スピードが向上する

電子契約システムを導入すると、契約書の送受信や確認がオンラインで即時にできるため、契約締結スピードが向上します。

小売業界で起こりがちな契約締結までの時間や手間のロスという課題を解決できます。 郵送や持参の遅延や手違いを防ぐことができるだけでなく、契約書の内容に対する返答や修正もスムーズにできることで、契約締結による業務トラブルを回避できます。

小売業界向け電子契約システムおすすめ比較

小売業界に特化した電子契約システムや小売業界にて導入されている電子契約システムを紹介します。自社に導入するシステム選びの参考にしてください。

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印鑑画像や印影の登録
テンプレート機能
署名URLの有効期限
1週間、2週間、1か月から選択可能
48時間もしくはクリック5回まで
書類の保管期間
無期限(デモアカウントは30日間のみ)
契約書管理・保管
ワークフロー機能
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クラウドサインは、国内で高いシェアを誇る電子契約システムです。複数部署管理により、誰がどの書類を閲覧できるかコントロールできます。小売業界だけではなく、法律業界や不動産業界でも広く導入されており、契約業務を厳格なものにしつつ、コスト削減と効率化をしたいならおすすめのサービスです。

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freeeサインは、契約書のテンプレート登録から作成、社内承認、締結、管理まで一元管理できる電子契約システムです。契約書の一括作成やファイル添付なども可能なので、大量の契約書が必要な際にも簡単に作成できます。

小売業界だけではなく、医療業界や人材業界でも広く導入されており、デジタル化やリモートワークに対応した契約環境をしたいならおすすめのサービスです。

小売業界向け電子契約システムで業務効率化・コスト削減しよう

電子契約システムは、契約書の作成や送付、保管などをオンラインで行えるサービスで、小売業界で契約業務に悩んでいる場合は大きなメリットが得られるためおすすめです。

それだけでなく、電子契約システムでは業界問わず印紙税の免除や電子署名の法的効力などでコスト削減やリスク管理ができるメリットもあるため、業務効率化につながります。

小売業界では電子契約システムに関連して、次のようなサービスも導入されています。あわせて検討してみてください。

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