Article square balloon
2015-12-17

マーケティングリサーチ会社って何をしているの?企業にとってのメリットは?

Large
Article thumbnail cover

はじめに

みなさんのなかでもマーケティングリサーチ会社から特定の商品やサービスについての調査を受けたことがある方もいるでしょう。
マーケティングリサーチ会社はどのようなことをして、企業にどのようなメリットを与えてくれるのでしょうか?

マーケティングリサーチ会社って何をしているの?

名前の通りですが、マーケティングリサーチ会社はマーケティングリサーチをおこないます。
マーケティングリサーチとは、消費者の意見を企業活動に正しく反映させるための調査活動を指します。
具体的にはアンケートなどの調査を通じて消費者の意見を集約して新製品の開発や商品の販促活動に反映していくための材料を企業に提供するのがマーケティングリサーチ会社の仕事です。

どのような方法があるの?

マーケティングリサーチ会社って何をしているの?企業にとってのメリットは?
マーケティングリサーチ会社は、訪問面接調査や電話調査、郵送調査、インターネット調査、グループ・インタビューなどさまざまなアプローチで消費者の生の声を集めます。

企業へのメリットと選ぶ際の注意点

マーケティングリサーチ会社を活用することは企業にとって多くのメリットがあります。
通常、商品開発や販促をおこなう企業は消費者が求める商品については詳細に分析する一方で、実際に商品を利用した消費者の情報を収集することは困難です。というのも、企業と消費者との間にはディストリビューターや小売店などによる隔たりがあり、消費者の声を直接集めるためのルートがないのです。
その隔たりを埋めるのがマーケティングリサーチ会社です。

プライバシーに考慮したマーケティングリサーチ会社を選ぶことが重要

こうしたマーケティングリサーチとは切り離せないのが個人情報管理の問題です。
消費者の声を集める過程では必ず個人情報の管理が発生します。そうした際に、正しく個人情報を管理できるマーケティングリサーチ会社を選ぶ必要があります。
万が一個人情報漏えいが発生してしまったら、そのマーケティングリサーチ会社を起用した企業にも社会的損害が及ぶリスクがあることを念頭に置きましょう。

「プライバシーマークの有無」が基準の一つとなる

こうしたマーケティングリサーチ会社選びの基準の一つとなるのが、「プライバシーマーク」の有無です。
プライバシーマークは、経済産業省の個人情報保護ガイドラインに沿って、個人情報の取り扱いを適切におこなっている事業者に付与されます。

おわりに

商品開発や販促を効果的におこなうための情報収集をするうえで、マーケティングリサーチ会社は重要です。
自社において起用する際は、個人情報を正しく管理していることに特に注意して選びましょう。

Article like finger
この記事が良かったら、いいね!をしてください!最新情報をお届けします!
新着情報やお得な情報をメールでお届けします!
あなたにオススメの記事
編集部からのオススメ