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2015-12-08
会員限定記事

営業サポート職の仕事内容とは?これで転職のお悩み解決

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営業サポートとは?

営業サポートとは、営業事務のことで主に受発注や管理業務などの専門業務をこなす、営業のサポート役のことです。

営業サポートという仕事に転職を考えているけど実際にどんなお仕事をする物なの?と疑問に思っている方にこのページでは営業サポートのお仕事についてご紹介していきたいと思います。

仕事内容は?

営業事務の仕事は、主に営業部における営業担当者の手助けをしてあげる人のことです。言うなれば、パスを出す選手ということです。

具体的な業務内容は、商品の受発注・管理、在庫や納期管理、請求書や資料作成など。社内会議の資料や顧客へのプレゼンテーション資料の作成の手伝い、顧客からの電話応対なども行います。
営業マンは外回りなどで事務的作業に手が回らない場合があります。そのため非常に大切なお仕事と言えるでしょう。

営業サポートの仕事は、受発注や管理業務など、一般事務より専門的な仕事が多く、営業担当者や顧客など人と関わる機会が多いので、ヒューマンスキルが重視されます。
最近では海外との取引をする企業も多く、営業事務でも英語など語学力を問われる場合もあります。営業担当者のサポート役とはいえ、仕事内容は多岐にわたり非常にやりがいのあるお仕事です。

企業の業績を支える縁の下の力持ち的存在であり、会社にとって欠かせない職種といえるでしょう。日々やることが異なるため、単調な作業が嫌な人にはおすすめ。人の役に立ちたい、誰かをサポートするのが好きという人にもピッタリだと思います。
雇用形態は正社員、契約社員のほか、派遣スタッフやアルバイト・パートなど。事務業務が未経験でもOKの求人もあるので積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

求められるスキルは?

請求書や資料などの作成を行うため、Word・Excelの基本事務作業で使うソフトウェアは必須スキルといえます。
また、社内の会議資料や、顧客向けのプレゼンテーション資料などの作成を行う場合はPowerPointが必要となります。
PowerPointは使った経験が少ない方が多く、使えるようにしておくと便利です。
顧客情報などをデータベースで管理している場合は、Accessスキルが求められる場合も。パソコンスキルに自信がないという人は、自分でテキストを見て勉強をしたり、パソコン教室に通うなど、最低限のスキルを身に付けておきましょう。

他にも、営業担当者や顧客のことを理解し、突発的な出来事にも臨機応変に対応できる応用力も非常に大切です。社内外の人との関わりも多いので、協調性やコミュニケーション能力があり、ビジネスマナーを身に付けていると仕事をする上でスムーズでしょう。

活かせる経験やスキル

・営業経験
・顧客に対して丁寧に対応できるビジネスマナー
・事務処理能力やその正確性
・Excel・Word・PowerPointなどのパソコンスキル
・協調性やコミュニケーション能力

転職お役立ちデータ

●転職難易度 … ★★☆☆☆
●平均給与 … 18.7万円
●求人募集の未経験OK比率 … 72.2%
●活躍の場
・1位 … 広告 12.6%
・2位 … 不動産 8.1%
・3位 … その他サービス 4.9%
※自社調べ


以下の記事では、上記で紹介した営業サポート職が携わるであろう業務領域内のみに留まらず、営業活動そのものをより効率化させてくれる顧客管理や営業支援のシステム、ツールを紹介しています。是非ご覧ください。

【CRM/SFA】顧客管理・営業支援システム、ツール比較15選(無料あり)



次ページにて上記記事で取り上げた顧客管理、営業支援システム、ツールの機能と料金の比較表と、番外編としてそれに関連するボクシルの記事をまとめて紹介したものそれぞれ用意していますので、こちらも検討の際に参考にして下さい!

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