ビジネスチャットのサービス比較
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サービス名
総合評価
料金・費用
初期費用
利用料
月額/ユーザー
無料トライアル
無料プラン
仕様
iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
口コミ・評価
口コミ・評価
チャート
サービス資料
サービス資料
利用条件
最低利用人数
最低利用期間
おすすめの会社規模
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1,200
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300
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4.0点
定番とだけあって、基本的な機能は全て備わっており、この製品を選べば失敗はないという安心感があります。
多くの企業で使用されているチャットソフトなので、他社との連携もしやすいです。
また、中途入社の社員でも使用経験があり、使い方の説明が不要な場合が多いイメージです。
3.0点
比較的有名なチャットシステムで使い方も直感的に使えるので便利だと思います。
ファイル添付も問題なくでき、通知が遅れる等もない為導入しやすいのも良い点だと思います。
4.0点
残業申請の管理の利用に便利であるが、それ以外の昨日はmicrosoft teamsの方がウェブ会議なども含めて使い勝手が良く、残業申請の管理だけで利用させてもらっています。ただ、チャット機能にスタンプ機能があったりと、チャットを重視する方には非常に便利なソフトと思います。
5.0点
チャットサービスとして知名度こそ劣るが、建設業での実績が豊富なだけあって、ほとんどのビジネスニーズに応えられるポテンシャルをもっている。「既読が個々で分かる」というのも、ビジネスにとっては必要な方針だと思う(特に管理層には)。安くない価格帯だが、使い方次第で容易に元が取れるほど、連携や拡張が強いので使い甲斐がある。
5.0点
ドキュメントの共同作成や複数人で行うプロジェクトやイベントのアジェンダを作成するときに重宝しています。
一つのドキュメントページで項目ごとにチャットができることや表を作成し役割分担などをユーザーに割り当て、通知までできますので離れていてもサクサクとプロジェクトが進んでいきます。
4.0点
オンラインMTGをしながら共同編集したり、ストック情報として情報を整理しておくのが便利です。検索機能も悪くないので、使いやすいと思います。MTG用メモにもピッタリ。
4.0点
【5段階評価の理由】
無料で扱える上に機能も豊富で業務改善に役立つが、過去のファイルやメッセージが見つけづらいという欠点もあるため、今後の改善を期待してこちらの評価とした。
【役立った機能面】
- リモート会議や社内の情報共有が容易
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- Microsoft関係の連携が容易
【価格面(他社と比較したとき)】
- コストが安い
5.0点
【役立った機能面】
社内外でリモート会議を実施する際に使用しています。会議が始まると通知機能があるので、参加忘れ防止になります(実際に、何度もこの機能に助けられています)
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
OUTLOOKで会議依頼する際に、同時にTEAMS案内を出せるので、二度手間にならない。
4.0点
普通のLINEのように使えるため、誰でも簡単にコミュニケーションが取り合えます。
数は多くないですが専用のスタンプがあり、普通のLINEとの連携機能もあるため
多くの人に詳細な説明をせずとも使えると思います。
また、掲示板やアンケート機能もあり、内勤職の方が全社員への周知事項の共有や
アンケートの活用として日程の調整や、研修を受けたか、資料を見たかという確認をしたりなど
便利な機能も多いです。
3.0点
使用感はLINEに近い為、多くの人が簡単に使いこなしやすい。また、ファイル共有やグループ通話、タスクや業務スケジュール管理もできる為、非常に万能である。ただ、会社の連絡ツールを自分のスマホに入れるのはちょっと…と思うところもある。
4.0点
社内での情報共有にかかせないです。LINEのように簡単に、すぐコミニュケーションがとれて、初見でも簡単に、すぐ使いこなせるので、とても便利です。他の社員に使い方を教えるときも、難しい説明をせずに理解してもらえる点もいいところです。
4.0点
ラインが使える方なら誰でも感覚的に使うことができるのが良い点です。また、社内の誰にでも繋がれます。特に災害時の連絡手段として、非常に有用なものになると感じており、全職員が活用しています。
5.0点
【役立った機能面】
メンション機能
リマインダー機能は重宝している
スタンプも簡単に作成できるのでオリジナリティーがだせて面白い
相手の投稿にスタンプでリアクションできるのが便利
プライベートグループやオープンチャンネルなども作成でき、状況に応じて活用できる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
直感的に機能を使える
多くのアプリと連携しており、非常に便利
5.0点
社員全員がこのSlack上で連携することにより、ほとんどのコミュニケーションをこれ一つに集約することができている
また、メールとは違いスタンプを活用することで、誰が確認したかひと目で分かることが魅力。
4.0点
社内連絡に関して、気づいたら職員の業務連絡に某一般的なチャットツールが使用されていた。個人情報のやり取りはなかったもののセキュリティーの観点から不安な部分が多くこのツールを展開したことで安心感が増した。アプリの初期設定に少し苦戦したので☆4評価。
4.0点
【役立った機能面】
- メンション機能
- タスク機能
- 後で読む機能
- スマホアプリでの利用
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- デスクネッツネオとのログインや通知の連携
4.0点
Larkは、世界中で使われている社内チャットアプリです。正直、さまざまなチャットアプリを使っていますが、どれもすぐれています。まず、さまざま使ってみて、社員のみなさんの意見を聞いて、最終的にどれをするか決めると良いと思います。LARKも社内チャットは素晴らしいですよ。
5.0点
【役立った機能面】
・タスク管理機能
・スケジュール管理
・メーラー
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
- Slackの履歴を引き継げた
【営業担当やサポート面】
- メーラーの不調でサポートに連絡したところ、速いレスポンスで非常に助かった
【価格面(他社と比較したとき)】
- 無料なのに、無制限の容量を設けていて過去のチャットも閲覧できる

・資料が掲載されていない場合は、資料請求依頼が送られます。

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5〜5000人
5〜10000人
5〜5000人