2025年】対話型AIサービスおすすめサービス

対話型AIサービスとは

対話型AIサービスとは、ChatGPTやMicrosoft Copilotなどに代表される、人間との自然な会話を実現するAI技術を活用したソリューションです。対話型AIサービスは主にカスタマーサポートや教育分野で利用されており、人手不足解消や顧客体験の向上に寄与するメリットがあります。自然言語処理技術によってユーザーの意図を正確に理解し、高度な応答を生成可能です。また、多言語対応や24時間稼働が可能であるため、グローバル展開にも適しています。そんな対話型AIサービスのおすすめを紹介します。

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株式会社Superiieur
1on1クエストのロゴ
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1on1クエストは、AIペルソナとの対話とリアルタイム分析で、マネージャーとメンバーの対話品質を向上させるプラットフォームです。さまざまな性格や背景をもつAIペルソナと会話することでリアルな1on1をシミュレーションできます。また、発言を分析し、質問の種類やフィードバックの質を評価。会話中の即時フィードバックで改善ポイントを提案します。 会話後には詳細レポートを生成します。総合スキルを100点満点、各分野のスキルを10段階で評価し、良かった点と改善点を具体的な発言例とともに解説してくれます。さらに、取り組むべき課題の提案とフォローアップ質問といった、次回へのアクションプランも提案可能です。 AIペルソナは新規作成が可能で、性格/背景/課題などを自由に設定できます。カスタムペルソナを作成し、特定のシナリオに特化した実践練習を行えます。ユーザーの発言に対する添削やモデル回答を提示できるため、より効果的なコミュニケーションの方法を学習可能です。

株式会社KMS
DAIVERSEのロゴ
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DAIVERSEは、利用しているブラウザからアクセスするだけで、役割に応じたAIエージェントとやり取りができるサービスです。生成AIに苦手意識がある利用者でも、プロンプトテンプレートやサジェスト機能を使うことで簡単に扱えるため、利用料金上限、権限管理などのサービスを利用するうえで不安を解決します。また、Microsoft Azureを利用したセキュアな環境のため、外部に情報漏えいする心配もありません。 必要なときに必要な役割に沿ったAIを選択し、まるで人間と会話をしているかのようにやり取りできる設計です。AIのプロフィールを確認すると、直感的に役割を理解できるほか、やり取りの途中でもモデルの変更、回答のバランスを変更可能です。

エムシーデジタル株式会社
タキオン生成AIのロゴ
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Tachyon生成AIは要約の品質にこだわった議事録作成ツールで、圧倒的高品質の議事録をリアルタイムに作成します。 その他、チャット機能なども搭載したオールインワンの生成AIサービスです。

株式会社GitHouse
VectorFlux のロゴ
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VectorFluxは、組織が保有するクローズドデータを専用データベースで管理/検索し、生成AIに連携することで、生成AIを独自にカスタマイズして活用できるツールです。Webから生成AIをカスタマイズできるほか、さまざまな形式のドキュメントを学習可能です。また、外部システムとの柔軟な連携機能も搭載されています。 Webの管理画面からノープログラミングで生成AIをカスタマイズし、利用可能です。エンジニアだけでなく、誰でも手軽にデータをAIに与え、AIから社内ナレッジの回答、顧客対応の自動化などの業務効率化につながります。 さまざまなドキュメントを画面からアップロードするだけで、データベースに登録、生成AIに連携できます。ファイル形式は、TXT/PDF/CSV/Word/PowerPoint/WebページのURLなど、幅広い形式に対応可能です。

edoglobe株式会社
Watermelonのロゴ
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Watermelonは、GPT-4oを搭載した先進的なAIチャットボットです。従来の定型的なAIチャットボットとは異なり、自由記述の質問にも対応し、最大96%(※1)の問い合わせを自動化できます。これによりカスタマーサポートの対応工数を削減しながら、顧客満足度を向上させることが可能です。 【Watermelonの主な特長】 ・AIによる高精度な回答生成  事前登録したFAQに依存せず、GPT-4oが会話内容を理解し、適切な回答を生成します。 ・簡単な導入・運用  サイトURLやPDF・Wordなどの資料をアップロードするだけで、AIが自動学習。最短1分でチャットボットの構築・更新が可能です。 ・あらゆるタッチポイントを一元管理  Webサイト、Instagram、Facebook Messengerなど複数のチャネルを統合し、すべての問い合わせをWatermelonの受信箱で管理できます。 ・オペレーターとのスムーズな連携  AIが対応できない複雑な問い合わせは、シームレスにオペレーターへ転送。チャット履歴を引き継ぐことでスムーズな対応が可能です。 【導入効果】 ・カスタマーサポートの人件費を平均75%削減(※2) ・問い合わせ対応数が平均80%増加(※2) ・顧客満足度(NPS)が平均20ポイント向上(※2) Watermelonなら人的リソースを最適化しながら、24時間365日、高品質なカスタマーサポートを実現できます。 ご興味があればお気軽にお問い合わせください! ※1出典:Watermelon公式HP(2025年3月14日閲覧) ※2出典:Watermelon公式資料(2025年3月14日閲覧)

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