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【比較表あり】BtoC向けMAツール比較26選!サービスの選び方・比較ポイント
MAツール(BtoC)
MAツール(BtoC)の口コミ数・満足度ランキング | クラウド
MA / Marketing Automation(マーケティングオートメーション)とは、企業のマーケティング活動を自動化するツールで、このMAツール(BtoC)カテゴリーのシステムは、自動車や住宅、金融商品など一般消費者向けの商品・サービスの中でも単価が高い領域で、一般消費者向けのマーケティング活動の効率化・高度化を自動化するシステムを指します。
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クラウド
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35
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満足度が高い
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b→dash
4.22
118件の口コミ
b→dashは、ユーザーデータ・広告データ・購買データなど、全てのビジネスデータを、ノーコードで一元的に取得・統合・活用・分析することが可能かつ、ツール機能をAll in oneで搭載しているデータマーケティングプラットフォームです。
料金プラン
-
サービス
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Adobe Marketo Engage
4.03
77件の口コミ
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。
料金プラン
-
サービス
選択
Salesforce Marketing Cloud
3.84
58件の口コミ
One to One カスタマージャーニープラットフォーム マーケターに必要な機能をひとつに
料金プラン
150,000
円-/月
サービス
選択
KARTE
4.29
49件の口コミ
KARTEとは様々なデータをインプットすることで、顧客軸でリアルタイムに解析・可視化し、一人ひとりに合わせた体験の提供を可能にするCXプラットフォームです。
料金プラン
-
サービス
選択
Synergy!
4.19
26件の口コミ
Synergy!は、データ件数ごとの従量課金で必要な機能のみを選べる、国産のマーケティングシステムです。行動履歴や属性情報を収集でき、セキュアな環境で顧客情報の一元管理が可能。複数のチャネルを活用した高度なマーケティングの施策を実現します。
料金プラン
10,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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チャネルトーク
4.22
23件の口コミ
チャネルトークは、サイトに訪問中のホットな顧客と直接話せる「接客チャット」とサイト外の顧客とつながり続けられる「CRMマーケティング」機能が結合したAll-in-one顧客コミュニケーションツールです。
料金プラン
3,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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カスタマーリングス
4.45
22件の口コミ
BtoCやECサービス企業向けのMA/CRMツール。あらゆる顧客情報やレスポンス情報を統合し、「顧客を見える化」。 データの統合・抽出、分析、メールやLINEなどのアクションまでワンツールで取り組めます。
料金プラン
-
サービス
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Repro(リプロ)
4.09
22件の口コミ
Web接客ツール「Repro(リプロ)」は世界66カ国7,300以上の導入実績を持ち、分析・施策・効果測定までを⼀貫して⽀援することで、サービスの成⻑とエンゲージメントの向上をお約束します。ASO施策のご支援なども行っています。
料金プラン
-
サービス
選択
aimstar
4.39
18件の口コミ
1: 日本のトップブランドに採用いただき、大規模データに対応したEngagement Data Platformの提供 2: システム提供だけではなく、お客様の成功に向けて伴走支援するカスタマーサクセスの提供 3: 国内MAベンダー初のユーザー完結可能なAIによる顧客抽出・商品レコメンド機能の提供
料金プラン
-
サービス
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anybot
4.29
14件の口コミ
anybotは、LINE上での顧客とのやり取りや、アクションなどの情報を自動で集められるサービスです。集めた顧客データは、カテゴリごとで管理できます。また、メールやSMSの既存顧客データもCSVでインポートし、一つにまとめて管理可能です。
料金プラン
-
サービス
選択
GENIEE MA
4.17
12件の口コミ
広告や顧客、外部のデータを取得・統合し可視化、分析が可能です。データを基にcookie状態の匿名顧客から、実名化した見込顧客までコミュニケーションが可能。シンプルなUIと施策立案を含めたサポート体制で、従来のMAツールの課題を解決する国産のマーケティングオートメーションです。
料金プラン
100,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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hachidori plus
4.13
8件の口コミ
[広告代理店様、類似サービス業者様のダウンロードはご遠慮ください] hachidoriは、LINE社の公認パートナーです。LINEを使ったMA、CRM領域で多数の実績を持ちます。LINEを使って「CPAを下げたい」「LTVを向上させたい」そんなKPIをお持ちのマーケターの皆様、ぜひ一度ご相談ください。
料金プラン
-
サービス
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SHANON MARKETING PLATFORM
4.25
8件の口コミ
リードナーチャリングを仕組化できる国産マーケティングオートメーション。 新規顧客の獲得~買う気の引き上げ~商談の増加までマーケティング業務を支援します。
料金プラン
100,000
円-/月
サービス
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いえらぶ顧客管理システム
4.25
8件の口コミ
いえらぶ顧客管理は、不動産専門の顧客管理システムで、 顧客情報の管理と追客を効率化するための機能が詰まったパッケージです。 いえらぶ顧客管理システムによって、手厚い顧客対応を実現し、 データ分析機能によって売上・利益拡大に貢献します。
料金プラン
-
サービス
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Braze
4.43
7件の口コミ
Braze(ブレイズ)は、企業ブランドと消費者にとって、最高の消費者体験を創り出すための先進的な統合型カスタマーエンゲージメントプラットフォームです。 リテール&Eコマース、ファーストフード、メディア、エンターテイメントなど世界トップブランド1,500社以上に採用されています。 Brazeのシンプルで使いやすいテクノロジーは、最高の消費者体験を提供するとともにROIの高柔軟性、マーケターの工数削減に貢献しています。
料金プラン
-
サービス
選択
Marigold Engage+
3.8
5件の口コミ
Marigold Engage+ (旧Cheetah Messaging) は、BtoC企業向けのマーケティングオートメーションシステムです。メール、LINE、アプリプッシュ通知、ダイレクトメールなど、さまざまなチャネルで高度にパーソナライズされたコミュニケーションを提供できます。
料金プラン
-
サービス
選択
MOTENASU
4.75
4件の口コミ
SQLなど専門的な知識がなくてもシナリオ設定が可能なCRM/MA(マーケティングオートメーション)ツールであるMOTENASUは、販売後のアフターフォローに費やしていた、手間や時間を劇的に短縮させ、今までできなかった、より細かなアプローチで接客することができます。
料金プラン
-
サービス
選択
Zoho CRM Plus
4.25
4件の口コミ
■シンプル・低コストにMAを始めるなら【Zoho CRM Plus】 ①MAからCRM、BI、ヘルプデスクまで、営業・マーケ・サポートで必要な8つの機能を1つにまとめたオール・イン・ワンパッケージ。 ②シンプルなMAでマーケティングをスモールスタート ③マーケ・営業・サポートの顧客情報を統合し、連携強化
料金プラン
6,840
円-/月
無料トライアルあり
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EC Intelligence
4.0
3件の口コミ
EC Intelligenceは、検索・レコメンド・Web接客・CRM・BIの5つの機能を1つにしたEC&オムニチャネル専用のマーケティングツールです。 導入後も3ヶ月間は追加費用なしで伴走ミーティングを実施。
料金プラン
145,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
クウゼン(KUZEN)
3.67
3件の口コミ
クウゼン(KUZEN)は、LINE公式アカウントの運用効果を最大化させるマーケティングツールです。CVRの向上・LTVの最大化をLINE一つで実現。マーケティング施策のご提案など、LINE運用成功に向けたサポートをご提供しております。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
1
2
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何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドでは
o2o
、
ショッピングカートシステムASP
、
ECサイト構築
、
POSシステム
、
店舗管理システム
、
動線分析
、
クレジットカード決済
、
チャットボット
、
オーダーエントリーシステム
、
決済代行(BtoC)
まで含めた一連の
MAツール(BtoC)
のサービスについてまとめています。
MAツール(BtoC)の基礎知識
1
MAツール(BtoC向け)とは?
MAツールはリード(見込み顧客)の情報収集と管理ができるツールで、収集した情報を活用してマーケティング施策の実行と分析ができます。
一連のマーケティング施策の自動化を実現でき、費用対効果の分析を通じてマーケティングプロセスの最適化が可能なため、業界・業種にかかわらず広く活用されているツールです。
MAツールにはBtoB向けのものとBtoC向けの製品があり、実装されている機能や連携できるツールなどに違いがあります。
BtoCは一般消費者向けに商品・サービスを提供するため、企業向けに提供するBtoBに比べ、リードが顧客に変わるまでの期間が短く、顧客の数も圧倒的に多いのが特徴です。
【BtoC向けのMAツールの特徴】
BtoC向けのMAツールは、一般消費者である顧客の関心事や嗜好を分析するための機能や、複数のチャネルを使ったアプローチができる機能などが実装されています。
いわゆる「One to Oneマーケティング」の自動化が可能で、SFAやCRMとスムーズに連携できる製品が多くあります。膨大な顧客情報を分析し、行動パターンや属性に合わせたアプローチのシナリオの設計が可能です。
2
MAツール(BtoC向け)はなぜ必要か?
MAツールは、データに基づいた合理的なマーケティング施策の実行に欠かせません。多様化した消費者の嗜好や行動パターンを把握するには、さまざまな媒体から広く情報を収集し、分析に活かす必要があります。
特にBtoCは無数の潜在顧客層を相手にする必要があるため、膨大な情報をいかに効率的に収集し、有益な情報を抽出するかが成功のポイントといえるでしょう。
そこで、MAツールを活用してリードの特性や、行動パターンに関する情報を収集・整理し、一人ひとりの顧客合ったアプローチを模索する企業が増えてきました。
MAツールの導入・運用でリードがどういったルートで商品やサービスを認知し、購入に至るのか、具体的なプロセスを理解すれば、有効なマーケティング施策を打ち出しやすくなります。
3
MAツール(BtoC向け)を導入するメリット
【リードの特性や行動パターンに応じたアプローチができる】
MAツールの導入によって、リードの属性や価値観、経済状況、行動パターンなどに応じたアプローチが実現できます。
BtoCは潜在顧客層が非常に多く、個別の状況に合わせたアプローチは困難ですが、収集したデータに基づいてリードをセグメント化すれば、より効果的なマーケティング施策の実行が可能になります。
リードの獲得から育成までのプロセスを効率化できるようになり、さらに施策の実行と改善を繰り返すことで、自社の状況に合った最適なマーケティングプロセスの構築が可能です。
【マーケティング担当者の業務効率化を実現できる】
MAツールでリードの特性に応じたマーケティングシナリオを設計すれば、担当者の負担を軽減できるのに加えて、業務効率化も実現できます。マーケティング施策に関わる作業の自動化のみならず、作業ミスも起こりづらいので、戻り工数の発生を抑止できるのもメリットです。
また、マーケティングに関わる社員の行動を最適化できるだけでなく、営業担当者も有効なシナリオに則ったアプローチが可能になります。
リードデータの統合と分析、施策の実行までオールインワンで活用できるMAツールが多いので、営業部門とマーケティング部門の連携も密になるでしょう。
4
MAツール(BtoC向け)を導入するデメリット
【ベストな運用体制の構築に手間とコストを要する】
MAツールに限らず、各種管理システムの導入・運用には相応のコストがかかります。
特にMAツールはクラウド型の製品が多いため、毎月一定額の料金を負担しなければいけません。導入後に想定した成果を上げられなければ、運用コストが無駄になってしまいます。
さらに、最適な運用体制を構築できるまでには時間を要します。ツールの使い方を含めて、社員教育の手間もかかるでしょう。
導入効果を実感できなければ、現場で使われなくなってしまう可能性もあります。運用がしっかりと定着するように、長期的な視点に立ちながら環境に合う製品を選ぶことが大事です。
【一時的に担当者の作業量が増加する可能性がある】
導入から運用が軌道に乗るまでは、一時的にマーケティング担当者の作業量が増えてしまう可能性があります。
ツールの使い方を覚えてシナリオを作成し、適宜修正と改善を繰り返さなければならないため、導入前よりも業務負担が大きくなる担当者は必ず出てくるはずです。
担当者のモチベーションが下がらないように、マーケティング部門の全員が導入の目的をしっかりと共有したうえで、一部の担当者にのみ負担がかからないように注意しましょう。
5
MAツール(BtoC向け)の比較ポイント
【必要な機能が実装されているか?】
メルマガ機能をはじめ、メールの配信やシナリオの設定など、求める機能が実装されているかは重要な選択基準です。
BtoC向けのMAツールは機能が多いため、事前に何が必要か洗い出しておき、必要十分な機能が実装された製品を選びましょう。
また、近年は位置情報データを活用できるMAツールが注目されています。実店舗を運営している企業にとってはオンライン・オフラインを組み合わせたマーケティング施策が実現できるので、ぜひ導入したいところです。
【誰にでも使いやすい機能性を有しているか?】
マーケティングの担当者にとって、ITシステムを使いこなす力は必須といえますが、それでも人によってITリテラシーには違いがあります。
将来、多くの社員がシステムを利用する可能性もあるので、誰にでも使いやすい機能性をもつ製品が望ましいでしょう。
一つひとつの機能の使いやすさに加えて、システムの視認性も重要です。一目でデータの示す意味を把握できるツールならば、施策の実行と検証のサイクルをスムーズに回せます。
【他のシステムとの連携性に優れているか?】
SFAやCRMなど、他のシステムとスムーズに連携できる製品を選ぶことが大事です。
すでに社内で運用しているツールやシステムと連携できれば、リードの創出からスコアリング、商談情報の整理・活用など、マーケティングから営業の一連の流れを効率化できます。社員にとっても、使い慣れたツールの延長線でMAツールを捉えられるため、運用が定着しやすいのもメリットです。
具体的にどういったシステムと連携できるかは、MAツールの公式サイトに掲載されているので、事前にチェックしておきましょう。
6
MAツール(BtoC向け)の導入に失敗しない方法は?成功するためのポイント
MAツールの導入に失敗しないためには、導入によって何を解決したいのか明確にしておき、マーケティング部門で目的を共有しておかなければいけません。
目的が明らかになれば必要な機能が洗い出せるだけでなく、導入前に運用体制の構築が可能になります。部門内で導入後の役割分担を明確にしておきましょう。
さらに導入担当者を決めておき、マニュアルの作成や営業・マーケティング部門の調整など、スムーズに運用が定着するように準備を進めておくことが大事です。ベンダーの導入サポートが受けられる場合もあるので、積極的に活用しましょう。
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MAツール(BtoC)の口コミ
aimstarの口コミ
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/27
3/5
在籍確認
投稿経路
パートナー
ボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入から運用までサポート体制が良い
シナリオの実装の仕方でわかりづらい点があったとしてもサポート体制が良いため柔軟に目的達成するための実装を設計の段階からアドバイスいただいたおかげで導入から運用までしっかりとサポートいただいたおかげで複数サービスへの会員施策を実施することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービスを横断した会員への施策がこれまで各サービスごとでのアプローチのみで一括で行うことができなかったが導入にあたって実施することができるようになったため、サービスの訴求、認知につながったのと分析もしやすくなりました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
サポート体制が抜群
カスタマイズが可能
このサービスの改善点はなんですか?
ある程度のSQLの知識が必要
メニューがわかりづらい
費用感や連携サービスをくわしく見る
aimstarの口コミ
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/26
5/5
在籍確認
投稿経路
パートナー
ボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入後も手厚いサポートで安心してさまざまなことに取り組めます
リプレイス前は実施したくても実施したいシナリオが実現出来なかったがエイムスター導入後スピーディーに新規シナリオ配信まで結びつけることが出来、大きく成果につながりました。 また導入後も手厚いサポートをいただき、寄り添い型の伴走支援を頂いております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
さまざまなシナリオを組むことが出来、よりパーソナライズしたメール配信が実現出来、効果に結び付けることが出来ました。またマルチチャネルでの配信も実現出来ている点で顧客接点が増えました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
オンライン/オフラインのデータ連携のしやすさ
営業さま・カスタマーサクセス部門の方の手厚いサポート
分析機能の充実度
このサービスの改善点はなんですか?
テンプレートが欲しい
どのサービスと連携して使用していますか?
Yappli
サービスの費用感
導入費用
:
1500
万円
/
年間費用
:
1500
万円
/
推定投資回収期間(ROI)
:
1年以上
費用に対する所感
導入後、配信通数の伸長とシナリオの拡充により売上改善が短期的にも出来、またそのノウハウを全社にまで拡大出来た点で知見も溜まり、料金は十二分に改修出来ると考えております
推進者の導入ストーリー
所属部署
:
マーケティング部門
/
検討開始から導入までの期間
:
6〜12ヶ月
このサービスに決めた理由
MAツールとして初のリプレイスを試みた際に、将来的なOMO戦略拡大に向けた拡張性を持てる点も大きかったが、コンペ段階で業界の鉄板事例の紹介や実装方法など短期的な売上改善にもフォーカス頂いた点です。
他に検討したサービス
b→dash
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome
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