社内SNSの口コミ数・満足度ランキング | 無料トライアルあり

社内SNS(Social Networking Service)とは、社内におけるネットワーク活動を支援するシステムです。
例えば、従業員数が多く他部署など関わりの少ない従業員を把握することが難しい、社内サークル、内定者、ダイバーシティ交流などネットワーク活動が必要な場面で利用されます。
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社内SNSのランキング

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Microsoft 365 (旧称 Office 365)
Microsoft 365 とは、Word、Excel などの 最新の Office アプリも利用できる国内シェア No.1 のグループウェアです。Teams は、Web 会議、チャット、ファイル共有、電話機能を1つのツールで利用可能です
料金プラン
540円-/月
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LINE WORKS
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
RECOG
RECOGは、“ホメる”コミュニケーションで組織課題を解決へ導くチームワークアプリです。レター機能でメンバーへ感謝や称賛を伝えたり、メンバーの活躍や強みを把握できたり、チームワークを高めることで組織を活性化させられます。
料金プラン
-
無料トライアルあり
Talknote
「社内SNS機能」「タスク管理機能」など、業務効率化による生産性向上だけでなく、従業員エンゲージメント向上を支援するHR機能も備えています。また専門のカスタマーサポートが並走し、社内コミュニケーション活性化や離職率改善などの組織課題を全力でサポートいたします。
料金プラン
-
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WowTalk
ビジネスチャット・社内SNSの「WowTalk」で社内コミュニケーションを活性化! チャットによる迅速なメッセージ、タイムラインによる迅速な社内報で情報共有が可能。 複数人音声通話/ビデオ通話/タスク管理/翻訳/安否確認/日報/レター機能など
料金プラン
300円-/月
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Viva Engage
Viva Engageは、全世界で150か国以上、23言語で利用される社内SNSです。アメリカ合衆国のフォーチュン誌が年1回発行するリストの1つである、「全米上位500社」の85%以上が利用しています。
料金プラン
-
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Chatter
迅速なビジネス上の意思決定を支援するクラウド型社内SNSツール
料金プラン
-
無料トライアルあり
Lark(ラーク)
Larkは市場で最もアップデートされた、チャット、ビデオ会議、カレンダー、タスク管理、オンラインドキュメント、メール、Wiki、承認ワークフロー、勤怠管理などの業務に必要な全ての機能が一つのアプリに統合された次世代型社内ツールです。
料金プラン
0円-/ユーザー
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Zoho Connect
Zoho Connectはチームをひとつにまとめ、コラボレーションを加速するあらゆる機能を提供します。
料金プラン
0円-/ユーザー
無料トライアルあり
Chat&Messenger
ビジネスチャット、テレビ会議、ファイル共有、スケジュール・タスク管理、会議室予約、付箋、キャプチャを使いやすく統合したグループウェア。 (基本無料。Windows / Mac / Android / iOS に対応)
料金プラン
-
無料トライアルあり
WowTalk for ビジネスプラス
ビジネスチャット/社内SNSの「WowTalk」で社内コミュニケーションを活性化!チャットによる迅速なメッセージ、タイムラインによる迅速な社内報で情報共有が可能です。その他にも複数人で使える音声通話、顔見て話せるビデオ通話、タスク管理など便利な機能が
料金プラン
3,000円-/年
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Beat Shuffle
大手導入実績No.1の社内SNS
料金プラン
-
無料トライアルあり
社内報アプリ
ウィズワークスの社内報アプリは、100社の「本当にほしい」に答えた簡単・安心・高機能な社内報ツールです。WEBとアプリで組織のカンフル剤となります。
料金プラン
100,000円-/月
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Tocaro
Tocaro(トカロ)は、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)自社開発のビジネスチャットツールです。大手のお客様向けに開発された製品であり、チャットツールNo.1のBox連携を主軸に、安心安全のセキュリティとサポートを提供しています。
料金プラン
800円-/月
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nanoty
クラウド型の日報システム
料金プラン
9,500円-/月
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LumApps
LumAppsは、社内外のコミュニケーションや、情報および知識の共有を効率化するソーシャルイントラネットソリューションです。アプリ連携によるコミュニケーションの活性化、社内情報へのスピーディーなアクセスにて、新しい働き方をサポートします。
料金プラン
-
無料トライアルあり
TAGS
TAGSは、法人に特化した高セキュリティ・高可用性のビジネスチャットです。シンプルなデザインと専用の管理コンソールで、操作・管理が簡単に行えます。必要な機能に絞ることで低価格を実現。マルチデバイス対応で社内外を問わず利用できます。
料金プラン
180円-/ユーザー
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ディスカバリーズ エンゲージ
ディスカバリーズ エンゲージは、一人ひとりにパーソナライズされた情報発信で組織の生産性やエンゲージメントを向上させる、従業員参加型の従業員エクスペリエンス管理サービスです。
料金プラン
50,000円-/月
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SMART Message
SMART Messageは高セキュリティ型の社内SNSツールです。セキュリティ機能は柔軟に設定可能です。
料金プラン
0円-/月
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ZONE
ZONEはビジネス用のトークアプリです。社内のコミュニケーションを円滑にし、業務効率を上げるコミュニケーションツールです。
料金プラン
-
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社内SNSのお役立ちガイド
資料の続きを閲覧するには
何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドではグループウェアプロジェクト管理・工数管理ワークフローシステムビジネスチャットクラウドメールナレッジマネジメントツール文書管理システム会議室予約システムマニュアル作成議事録作成ツール・ソフトまで含めた一連の社内SNSのサービスについてまとめています。

社内SNSの基礎知識

1
社内SNSとは
社内SNSとは利用用途を会社内やチーム内だけに絞ったSNSのことです。LINEやMessengerのグループを会社やチーム内でやるというイメージを持ってもらったほうが理解しやすいかもしれません。メールでのやりとりとは違い、社員や仲間とコミュニケーションを取り合う時に気軽にやりとりができることが特徴です。
2
社内SNSの基本機能
・ビジネスシーンで利用されるメールと違い、気軽にやりとりができる。
・部署ごと、プロジェクトチームごとにグループを作れる。
・スマートフォンやタブレット端末などからも利用できる。
・クラウドで管理しているため社外でも利用可能。
ビジネスシーンでよく使われていたメールと比較すると割と気軽に素早くチーム内でコミュニケーションをとることができます。ビジネスでは素早く円滑なコミュニケーションが求められることが多いのでクラウド型の社内SNSサービスはとても注目されています。
3
社内SNSはなぜ必要か
会社やチーム内で一緒に仕事をする上で、ミスはどうしても起こってしまいます。しかし、連絡の遅れや伝達ミスなどコミュニケーション不足が原因のミスならば防ぎようがあります。そんな時に必要になってくるのが社内SNSです。社員、メンバー間でのやりとりを円滑に素早く行う事ができます。
世界中のビジネスシーンで重宝されているメールと違い、気軽にやりとり可能です。チームへのコミットを高めるという効果もあります。
4
社内SNSを導入するメリット
・素早く気軽にやりとりができる。
・絵文字やスタンプ機能により社員間の仲が深まる。
・部署間、チームの垣根を越えてコミュニケーションが取れる。
・全体的に低価格で導入できる。
・社外でスマートフォンやタブレット端末でも利用できる。
社内SNSを導入すると気軽にコミュニケーションが取れて、社員間の仲が深まります。それにより間接的に仕事がスムーズに進む効果が得られるでしょう。
5
社内SNSを導入するデメリット
・社内SNS利用者が少なすぎると導入の意味がない。
・雑談などをしてしまうと業務内容に関するやりとりが流れてしまい、遡らなければならない。
基本的にチャット形式のため、トーク履歴がどんどんと上にいってしまい遡るのに時間がかかってしまうこともしばしばあります。またSNSなので社内で利用者の割合が少ない時はあまり導入した時の効果を得ることが難しいでしょう。
6
社内SNSを導入する上での比較するべきポイント
・スマートフォンやタブレット端末で利用できるかどうか。
・機能の使いやすさ
・コスト
・送信データ量
・絵文字やスタンプ、いいね!機能が充実してるかどうか。
・アカウント数、グループ数などで細かいカスタマイズができるかどうか
導入前に無料お試し期間、体験版があるならば利用し使いやすさを体感してください。気軽にコミュニケーションができることが社内SNS導入の前提条件のようなものなので、使いにくいと感じるサービスは導入しない方が良いです。
7
社内SNSの導入に成功するため、失敗しないためのポイント
・利用人数、頻度にしっかりとあった料金プランを設定をする。
・社風や利用人数、頻度にしっかりとあった使いやすいサービスを選ぶ。
・しっかりと社内SNSが浸透するような社内環境を整える。
社内SNSはなかなか社員に浸透せずに失敗することが少なくありません。無料お試し期間、体験版があるならば是非試してみてから導入した方が良いです。

社内SNSの口コミ

ZONEの口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/15
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
グループトークでは複数人での情報共有が円滑になる。 タイムラインなどを使って1対多の情報共有が繰り返しでき情報共有する側も楽だし、情報を受け取る側も情報整理しやすい。 スマホアプリでもブラウザでも使えるので利便性が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールなどと比べれば、社内のコミュニケーションは円滑にできる。 グループトークもできるので、ちょっとした勤怠の報告や、情報連携であれば特に苦はなく使える
Viva Engageの口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/04/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
FacebookのようなSNSで社内版として使用しています。SNSは社会に根付いているコミュニケーションツールとなっているので初見でも使いやすような仕様になっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メリット 社内のコミュニケーションを図る上ではとても良いツールです。このアプリが導入される前は全社員会議等でしかお会いできない部署等もございましたが、誰もが気軽に部署に関わることや仕事に関することを投稿できるので他部署の人間の人となりを理解する上でとても良いツールでした。