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【比較表あり】MAツールおすすめ比較!価格・機能・口コミ評判
MAツール(BtoB)
MAツール(BtoB)の口コミ数・満足度ランキング | 無料トライアルあり
MA / Marketing Automation(マーケティングオートメーション)とは、メールの開封状況やWebサイトへの訪問履歴などを基にした顧客のスコアリング、スコアリングに応じたキャンペーンの実施などを自動化し、企業のマーケティングを効率化するシステムです。スコアリングの精度向上必要なデータをインプットするための連携が重要であり、人工知能を活用したキャンペーンの高度化がトレンドのMAツールの、レビュー数・満足度のランキングを紹介します。
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12
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口コミ数が多い
満足度が高い
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HubSpot
4.21
133件の口コミ
インバウンドマーケティングの学習・実践、営業活動の効率化、コンテンツ管理などを統合した、ビジネス成長を後押しするプラットフォームです。世界100か国以上・64,500社に選ばれています。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
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Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
4.01
82件の口コミ
[国内MA市場シェアNo.1] マーケ投資対効果36%以上 Account Engagement
料金プラン
150,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Cloud CMO
4.0
14件の口コミ
Cloud CMO(クラウド・シーエムオー)は、企業のホームページ制作やコンテンツ更新、アクセス解析、見込み顧客の「集客・獲得・育成」の3ステップを1つのツールで実現。集客だけではなく、成果につながるWebマーケティングの運用を強力にサポートします。
料金プラン
80,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
GENIEE MA
4.17
12件の口コミ
広告や顧客、外部のデータを取得・統合し可視化、分析が可能です。データを基にcookie状態の匿名顧客から、実名化した見込顧客までコミュニケーションが可能。シンプルなUIと施策立案を含めたサポート体制で、従来のMAツールの課題を解決する国産のマーケティングオートメーションです。
料金プラン
100,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Switch Plus
3.6
5件の口コミ
Switch Plusは、プログラミング不要でサイト制作できるCMSと 複雑な設定ナシでメール配信、見込み顧客を可視化するMAが1つになっています。 専任サポートもあり費用は月2万円~と安価で、無料トライアルも可能なツールです。
料金プラン
20,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Zoho CRM Plus
4.25
4件の口コミ
■シンプル・低コストにMAを始めるなら【Zoho CRM Plus】 ①MAからCRM、BI、ヘルプデスクまで、営業・マーケ・サポートで必要な8つの機能を1つにまとめたオール・イン・ワンパッケージ。 ②シンプルなMAでマーケティングをスモールスタート ③マーケ・営業・サポートの顧客情報を統合し、連携強化
料金プラン
6,840
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
GoQMieruca
4.33
3件の口コミ
【20日間無料お試し実施中】マーケティングの各プロセスにおけるアクションを自動化する仕組み・プラットフォームです。あなたのサイトへ「いつ」「だれが」アクセスして「どのページ」を「どのくらい」閲覧しているのかを「見える化」します。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
Campaign Studio(キャンペーンスタジオ)
3.67
3件の口コミ
Campaign Studioは、新規リード獲得から良質な商談を創出するための、顧客育成に必要な機能が豊富にそろっています。ドラッグ&ドロップで簡単に作れるシナリオ機能が人気です。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
Dr.Marketing
3.5
2件の口コミ
Dr.Marketingは、豊富なテンプレートを利用し、すぐに使い始めることができるマーケティングオートメーションツールです。
料金プラン
30,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
nosy
0.0
0件の口コミ
独自の人工知能技術(AI)により、顧客への商品やサービスを提供するまでのシナリオの改善を支援できるクラスタリングオートメーションツール
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
ferret One MA
0.0
0件の口コミ
ferret One MAはBtoB事業のリード獲得に特化した圧倒的に使いやすいCMSとMAサービスです。
料金プラン
100,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
F-SUKE Sales Automation
0.0
0件の口コミ
F-SUKE Sales Automationは、フランチャイズ加盟店開発に特化した顧客管理システムです。顧客検討度や営業と顧客のマッチング精度を可視化できるスコアリング機能が搭載されています。また、各担当者が常時閲覧したい分析ガジェットを設定できるほか、オリジナルダッシュボードも作成可能です。
料金プラン
-
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何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドでは
コンテンツマーケティングツール
、
メール配信システム
、
SEOツール
、
CMS・WEB制作ソフト
、
スマホアプリ制作ツール
、
アクセス解析ツール
、
LPOツール
、
EFOツール
、
SMS送信サービス
、
動画配信システム
まで含めた一連の
MAツール(BtoB)
のサービスについてまとめています。
MAツール(BtoB)の基礎知識
1
MAツール(BtoB向け)とは
MAツール(マーケティングオートメーションツール)は、マーケティングの実行プロセスを自動化するためのツールで、リード(見込み客)に関する情報の収集・管理と、リードの育成を効率化するための機能が数多く実装されています。
【BtoB向けMAツールの特徴】
特にBtoB向けはメール配信やデータ分析機能、リードのエンゲージメントを高め、成約に結びつけるための機能が充実しているのが特徴です。
数多くの消費者を相手にするBtoCとは違い、BtoBはリードと密に接点を持ち、購買意欲を高める施策が求められます。さまざまな媒体を通じてリードを創出し、ニーズを確認しながら柔軟にアプローチを変えなければいけません。
そこでBtoB向けのMAツールは、リードの興味・関心を正確に把握し、それに合った製品やサービスをレコメンドするための機能が実装されています。営業担当者に情報を提供し、ニーズに沿った提案をするためのサポートツールとして欠かせない存在です。
2
MAツール(BtoB向け)はなぜ必要か?
MAツールがBtoBのビジネスで必要な背景としては、顧客に興味・関心に沿った提案が求められる点や、リードナーチャリングが不可欠になった点などが挙げられます。
【顧客の興味・関心に沿った提案が求められるようになった】
従来、BtoBのビジネスにおいて、顧客は販売元の営業担当者から情報を得て、商品・サービスの購入を決めていました。いわば、営業にやってきた業者から情報を収集していたわけです。
しかし、ITインフラが整備され、必要な情報をすぐに入手できるようになった近年は、さまざまな業者の商品・サービスを比較検討し、納得したうえで購入する企業が増えてきました。たんに自社の商品を売り込むだけでは、成約に結びつけるのが難しくなったのです。
そこで、商品を売り込む前に顧客のニーズを調査・分析し、最適なアプローチを模索する必要が出てきました。MAツールはリードや既存客の情報を収集・分析するのに最適なツールであり、うまく活用すれば営業担当者の負担を減らしつつ、戦略的な営業が可能になります。
【営業部門全体のパフォーマンスの向上に不可欠】
営業活動の成果は担当者の力量によるところも大きく、経験豊かな営業担当者ほど成約率が高い傾向にあります。しかし、組織全体のパフォーマンスを向上させるには、個人の力量に依存するのではなく、顧客情報を活用した戦略的な営業活動が必要です。
MAツールを導入すれば、リードや既存客に関する基本的な情報に加えて、それまでのアプローチの状況や成果を確認できるので、誰が担当しても成約に結びつく可能性を高められます。新人の営業担当者でも一定の成果を出せる環境を構築できるので、多くの業界で導入が広まっています。
3
MAツール(BtoB向け)を導入するメリット
【営業業務の効率化が可能】
営業にかかる一連の業務の効率化に、MAツールは欠かせません。
MAの概念が登場する以前は、営業担当者が顧客リストを作成しても、組織全体で情報が共有されるケースは多くありませんでした。担当者が個別にアプローチするところが多く、個人の営業スキルに部門全体の売上が依存している企業が多かったのです。
しかし、MAツールが登場し、広く導入されるようになってからは、営業部内での情報共有がスムーズになり、リードや既存客の興味・関心に応じたアプローチができるようになりました。
営業活動の無駄が削減され、効率的かつ有効なアプローチが可能になった結果、大幅な売上げアップを実現する企業が増えています。
特にメール配信やデータ分析、リード情報の管理など、MAツールで自動化できる業務も多いので、担当者はより高度なマーケティング施策に踏み込めるようになります。
【営業部門とマーケティング部門の連携が密になる】
MAツールを導入することで、営業部門とマーケティング部門が共通のシステムを利用できるようになり、両者の連携強化が可能になります。システムを通じて状況が把握できるので、必要な情報のやり取りを通じて、適宜互いの業務を助け合えるようになるでしょう。
さらに、両部門が連携して営業・マーケティング戦略を立てられるようになるので、リードの創出から育成まで、一貫した合理的なアプローチを実現できます。
4
MAツール(BtoB向け)を導入するデメリット
【顧客データ入力には手間がかかる】
MAツールはマーケティングに必要なデータを一元管理できますが、営業担当者が収集した情報の整理や、システムへのデータ入力には相応の時間がかかります。
たとえば、名刺に記載された顧客情報は、基本的にシステムの管理者や名刺をもらった営業担当者自身が入力しなければいけません。
【データ統合の手間がかかる】
また、社内でSFAやCRMなどのツールを運用している場合、MAツールにデータを取り込むためには、CSVをはじめとした共通ファイルに書き出しをする手間がかかります。利用できるデータが多ければ多いほど、情報の整理・統合に時間がかかるでしょう。
ただし、同じベンダーからリリースされているシステム同士は、データ連携機能が搭載されている場合も多いので、スムーズにデータの統合や移行が可能です。ある程度のコストはかかるものの、APIを開発・導入してデータ連係を効率化する方法もあります。
5
MAツール(BtoB向け)の比較ポイント
【必要な機能が実装されているか?】
MAツールはさまざまな機能が実装されていますが、製品・サービスによって機能性に違いがあります。したがって、まずは必要な機能を洗い出しておき、条件を問題なく満たせるMAツールを選びましょう。
基本的に多機能なツールほど導入コストがかかるので、コストと機能のバランスをとることも大事です。多機能すぎるツールを導入しても、現場で使われないケースは珍しくありません。できるだけ低コストで、かつ導入目的を満たせる製品・サービスを慎重に選ぶことをおすすめします。
【一般社員でも使いやすいか?】
一般の営業担当者もツールを利用するため、専門知識がなくても使いこなせる製品でなければいけません。管理画面のわかりやすさや操作性、必要な機能を簡単に呼び出せるかなど、実際にツールを使って確認するのが望ましいでしょう。
MAツールの中には、無料体験版や試用版が利用可能なものも多いので、事前にトライアルとして導入し、現場の担当者に確認してもらう方法もあります。利用者の感想を聞いたうえで製品を絞り込めば、導入後に機能を使いこなせず、そのまま放置されてしまう事態を回避できます。
6
MAツール(BtoB向け)の導入に失敗しない方法は?成功するためのポイント
MAツールは、マーケティングプロセス全般を効率化できる便利なツールですが、事前に細かい設定が求められます。業務プロセスのどこで機能を活用すべきかわからなければ、十分なポテンシャルを発揮できません。
導入前に自社のマーケティングプロセスを確認し、具体的な作業内容や他部門との連携フローなどを明らかにしておきましょう。導入担当者も決めておき、設定内容を確認するとともに、本格運用までの流れを決めておくことも大事です。
受け入れ体制を万全にしたうえで、特定の業務から運用をスタートし、徐々にツールの適用範囲を広めていくとよいでしょう。定期的にツールの効果を測定し、問題点や改善すべき点があれば、適宜対応する必要があります。
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MAツール(BtoB)の口コミ
Cloud CMOの口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/13
4/5
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ボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
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Kairos3の口コミ
匿名のユーザー
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利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/02
5/5
投稿経路
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導入により、見込み顧客の可視化が実現され、スコア獲得履歴によって施策の明確化が可能となりました。これにより、フォローアップの効率が向上し、効果的な営業活動を進められるシステムを構築できました。
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