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【2023年】SFAツールを徹底比較!機能・選び方を解説
SFA(営業支援システム)
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SFA(営業支援システム)の口コミ数・満足度ランキング | 価格とプランも
SFA(営業支援システム)とはSales Force Automationの略で、顧客情報・商談情報・進捗度合等の一元管理を通じて営業活動を支援するシステムです。
営業活動に必要な情報を適切に管理し、共有・活用することで営業の生産性を向上させるSFAの人気製品を、レビュー数・満足度のランキングで紹介します。
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53
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満足度が高い
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Salesforce Sales Cloud
4.04
477件の口コミ
Sales Cloudはセールスフォース・ドットコムが提供する国内外トップシェアのCRM/SFAツールです。営業活動の見える化・改善を簡易に、高度に実現します。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
Sansan
4.28
439件の口コミ
営業を強くするデータベース Sansanは、これまでにない企業データベースと接点データベースを組み合わせて、さらなるビジネスチャンスを発見できる営業DXサービスです。 Sansanからアプローチするべき企業を見つけ、企業情報や接点情報を基に具体的な営業戦略を立案できます。 また新規顧客の開拓だけでなく、顧客との接触履歴(メール・電話・面会など)を記録できるコンタクト機能によってアップセル・クロスセルの提案機会が生まれ、営業担当者の提案の質も高まります。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
kintone
4.19
226件の口コミ
kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。さまざまな業務に使えるアプリケーションをドラッグ&ドロップで作成でき、チーム内で共有して使えます。
料金プラン
0
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Eight Team
4.23
112件の口コミ
『Eight Team』とは、社内の名刺をデータ化・共有することで営業機会を拡大させるクラウドサービスです。
料金プラン
12,000
円-/月
サービス
選択
eセールスマネージャーRemix Cloud
4.1
61件の口コミ
5,500社、185業種で採用実績のある営業支援ツール(SFA)です。日本の営業現場ニーズに基づいた設計により、定着率は95%を誇ります。定着支援専門チームの専任担当が付いて導入サポート致します。
料金プラン
11,000
円-/月
サービス
選択
UPWARD
4.72
57件の口コミ
【利用継続率99.0%!】スマホで簡単に使える営業DXツール UPWARD UPWARDは、“営業活動のパートナー”として、セールスパーソンの現場での営業活動を支援している次世代型モバイルSFAです。
料金プラン
3,800
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Zoho CRM
4.04
56件の口コミ
導入企業は世界15万社以上!Zoho CRM は圧倒的な低コストでありながら、機能の充実性はトップレベル。直感的な操作性と柔軟なカスタマイズ対応を実現した、簡単・わかりやすくかつ高機能な営業支援/顧客管理システムです。
料金プラン
1,680
円-/ユーザー
無料トライアルあり
サービス
選択
Senses
4.2
50件の口コミ
現場主導の営業成果の最大化を支援するクラウド営業支援ツールSenses
料金プラン
27,500
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Knowledge Suite
3.8
49件の口コミ
【ユーザ数無制限!】定着しやすいカンタン営業支援ツール! SFA、CRM、グループウェアがワンパッケージになったクラウド型総合ビジネスアプリケーション。現場への定着を重視した実用的な機能と、高いユーザービリティが特長。
料金プラン
50,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Intercom
3.86
28件の口コミ
Intercomは顧客対応をチャットでサポートでき、ヘルプデスク機能によりサイト上でのQ&Aを可能とするといった、顧客対応サービスが充実しているシステムです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
Kairos3
4.42
24件の口コミ
マーケティングオートメーション(MA)、SFA、日程調整ツールを提供し、見込み客の獲得・管理から営業商談の日程調整・商談記録・クロージングまで支援。「Kairos3」は、企業の営業DX推進を後押しします。
料金プラン
15,000
円-/月
サービス
選択
Microsoft Dynamics 365
3.78
23件の口コミ
顧客に求められている情報を、時と場所を選ばず提供するためのスマートな判断を可能にし、顧客が満足出来る優れたサービスを実現します。データ分析を活用して営業提案チャンスを予測したり、顧客の状況を把握したりすることで、最適な意思決定を促すため、より積極的に顧客にサービスを提供できます。 Dynamics 365内のアプリを個別、または複数組み合わせて使うことも可能で、従業員が今までに比べてより効率的な業務を行えるようになります。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
formrun
4.32
22件の口コミ
formrunは無料から利用できるフォーム作成&顧客管理ツールです。フォームの作成から問い合わせ対応、顧客管理までワンストップで行うことができます。 2016年12月のサービス開始以降、導入企業は22,000を突破。東証一部上場企業からスタートアップ、個人事業主まで幅広く活用されています。デザインやコンセプトが評価され、2018年度グッドデザイン賞に選ばれました。https://form.run/ja
料金プラン
0
円-/月
無料トライアルあり
サービス
選択
Salesforce Essentials
4.14
22件の口コミ
小規模・スタートアップ向けに最適化されたエントリー版顧客管理ツール
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
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ネクストSFA
3.88
16件の口コミ
数あるSFAの中でも圧倒的な使いやすさNO.1のクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」は様々な企業の営業活動に沿った支援しております。選ばれる理由は主に3つ。1つは導入ハードルの低さ。初期費用が基本ゼロ。最低契約期間は6ヶ月からと、ツール導入リスクを最小限に抑えれます、2つ目は「現場が運用に簡単にスタートできるような包括的サポート(こちらも無償対応)」、3つ目は「直観的・具体的・簡易的な構造になっている為、定着率97%!」。無料体験版も即日使用できますのでまずはご相談ください。
料金プラン
4,000
円-/月
無料トライアルあり
サービス
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JUST.SFA
4.0
15件の口コミ
JUST.SFAは、営業活動に必要なデータを1画面で総覧できる使いやすいユーザーインターフェースと、専門知識不要でカスタマイズ可能なメンテナンス性を備えた営業支援クラウドサービスです。初めてのSFA導入から、これまでのSFAが合わなかったという企業まで、幅広いニーズに対応するシステムとして活用できます。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
AppSuite
4.29
14件の口コミ
AppSuiteは、紙・メール・Excelで行われている様々な業務処理を誰でも簡単にWebシステム化できるツールです。AppSuiteで現場主導の業務改善を実現できます。
料金プラン
320
円-/ユーザー
サービス
選択
Sales Force Assistant
3.67
12件の口コミ
『Sales Force Assistant』は、顧客接点である「営業の見える化」をデイリーに実現しながら、人工知能を搭載した専属アシスタント「AI秘書」が担当者に有効な情報を届けて営業活動をアシストする真の営業支援システムです。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
ホットプロファイル
4.5
12件の口コミ
470万社以上の企業データベースを搭載「新規開拓」「名刺管理(顧客管理)」「営業支援(SFA)」を統合した営業支援ツール。最前線の営業と管理職のどちらにも必要な情報が揃い、最短で最適なアクションが可能で売上アップにつながります。
料金プラン
-
無料トライアルあり
サービス
選択
ジョブマネ
4.33
9件の口コミ
中小企業・小規模事業者向けオールインワン業務管理ツール「ジョブマネ」。使いやすさに徹底的にこだわり、平均年齢24歳の開発メンバーが日本発の「Ruby」というプログラミング言語で丹精を込めて開発しています。30日間の無料トライアルがありますので、是非ご検証下さい。https://secure.jobma.jp/tenants/free
料金プラン
1,000
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1
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SFA(営業支援システム)のお役立ちガイド
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何から始めていいか分からないという方は、まずはこのガイドを読んでその全体像を掴みましょう。その入門となる知識をご紹介します。このガイドでは
コールセンターシステム(インバウンド)
、
コールセンターシステム(アウトバウンド)
、
名刺管理ソフト
、
Webアンケートツール・システム
、
WEB接客
、
メール共有・問合せ管理システム
、
FAQシステム
、
CTI
、
CRM(顧客管理システム)
、
イベント管理
、
チャットシステム
、
会員管理・入金管理
、
予約管理システム
、
車両管理システム
、
オンライン商談ツール・システム
、
接客販売ツール
、
ウェビナーツール
、
IVR(自動音声応答システム)
、
フォーム作成ツール
、
インシデント管理ツール
、
ボイスボット
、
反社チェックツール
、
営業リスト作成ツール
、
CDPツール
、
セールスイネーブルメントツール
まで含めた一連の
SFA(営業支援システム)
のサービスについてまとめています。
SFA(営業支援システム)の基礎知識
1
SFAとは
SFAとは「Sales Force Automation」の略語で、企業の営業プロセスの効率化と、成約率の向上に寄与するシステムとして知られています。
リード(見込み顧客)や既存客に関する情報を一元化し、営業担当者が必要に応じて利用できる体制にしておくことで、営業プロセスの最適化と営業スタッフの生産性の向上を実現できます。
顧客に関する情報を取り扱うシステムとして、CRM(Customer Relationship Management)も有名で、多くの企業が導入・運用していますが、CRMは顧客との関係構築を目的としたシステムです。
一方、SFAは営業プロセスの効率化を目的に、営業チームの業務をサポートするための機能が多く実装されています。特にリードを獲得し、新規顧客にスムーズに転換するには、SFAによる情報共有と施策の実行・改善のサイクルが欠かせません。
顧客情報の収集・管理に役立ち機能をはじめ、案件管理や予実管理、売り上げ予測に関する機能など、幅広く利用できるのがSFAの特徴です。中小企業向けから大企業向けまで、事業規模に応じたシステムがリリースされているほか、新規顧客の開拓に強みをもつ製品も多くあります。
2
SFAはなぜ必要か?
【顧客情報を一元管理し、必要なタイミングで利用するため】
SFAが多くの企業に必要とされている背景としては、営業やマーケティングに利用するための顧客情報が各所に散在しており、効率的に運用できていないケースが多いためです。
部門や部署だけでなく、営業担当者が個別に情報を取得・管理している状況で、組織として共有されていない企業はけっして少なくありません。
顧客情報がうまく活用できないと、一人ひとりの営業担当者が決まったリードにしかうまく対応できず、成約の機会を逃してしまったり、顧客満足度が低下してしまったりする可能性があります。
そこで、SFAの運用で顧客情報を一元的に管理することで、必要な人員が然るべきタイミングで、情報を得られる体制を構築する企業が増えているわけです。
【営業プロセスの属人化を防ぎ、成果の底上げをするため】
SFAによる情報管理を徹底すれば、商談内容やアプローチの結果などを顧客ごとに管理できるため、担当が変わっても一定の成果を維持できます。
営業プロセスの属人化を防ぐとともに、誰でも情報を活用して一定の成果を挙げられるように、顧客情報の一元管理をしている企業が多くあります。
また、優秀な人材の営業ノウハウを社内で共有すれば、組織全体の成約率が向上し、各担当者の営業スキルの底上げも実現可能です。営業ノウハウの蓄積と標準化を目指して、SFAを積極的に導入する企業も少なくありません。
3
SFAを導入するメリット
【営業プロセスの「見える化」が可能になる】
SFAの導入によって、リードの創出から育成、成約に至るまでの営業プロセスの可視化が可能になり、施策の効果測定と改善がしやすくなります。さらに成約後のアプローチも改善できるため、リピート購入の増加による売上げアップも実現できるでしょう。
営業担当者がそれぞれ個別に活動をしており、組織全体として統率が取れていなかったり、情報が共有されていなかったりする企業は少なくありません。
SFAによって、営業担当者一人ひとりの状況や顧客情報を共有できるようになれば、管理者も状況に応じた的確な指示が出せるようになります。
【教育コストの削減ができる】
営業担当者の教育コストの削減ができるのも、SFA導入のメリットです。営業で高い成果を上げている営業担当者のやり方やノウハウを情報として共有することで、他の営業担当者のスキルアップや行動の最適化が可能になります。
たとえ新人の担当者でも、早い段階で一定の成果を出せるようになるでしょう。優秀な人材のやり方をモデリングすることで、教育コストが削減しつつ効率的な社員教育が可能です。
4
SFA導入するデメリット
SFAを導入する際のデメリットや注意点としては、営業担当者がリードや既存客の情報をスムーズに利用できるようになるまでに、データの入力作業や運用体制の構築に時間がかかる点が挙げられます。
顧客情報が多いほど、データの転記・入力作業に時間がかかるため、一時的にせよ、営業担当者の作業負担が増えてしまう場合もあるでしょう。事前に導入計画を立てておき、できるだけ早く本格運用できる体制にしておきましょう。
ツールの導入が目的化してしまう場合もあるので、何のためにSFAを導入するのか明確にしておき、必要な機能を洗い出したうえで導入する製品を選択しましょう。
5
SFAの比較ポイント
【機能とコストのバランスが取れているか?】
まずは、必要な機能が実装されているか確認する必要があります。そのうえで、機能と導入・運用にかかる費用とのバランスが取れているか判断しましょう。
顧客情報の管理とメール配信など、基本的な機能さえあれば問題ないならば、同じ製品でも安い料金プランを選ぶ選択肢もあります。
将来的に利用人数が大きく増える場合や、新たな機能を追加実装したいなどは、拡張性の高い製品やサービスを選択することが大事です。長期的な視点でコストパフォーマンスを考えましょう。
【他のツールやシステムとスムーズに連携できるか?】
CRMやMAツールなど、他のツールやシステムと連携が可能か、効率的に情報の共有ができるかも確認しましょう。すでに社内で管理ツールを導入している場合は、デフォルトで連携できるSFAを導入することで、データの入力・移転作業を簡略化できます。
複数のシステムをうまく連携すれば、顧客データの収集・整理・活用まで一貫してできるようになり、営業部門以外の業務生産性も大きく向上します。
【ベンダーから十分なサポートを受けられるか?】
サポートの手厚さもSFAの重要な選択基準の一つです。SFAに限らず、さまざまな情報を管理するシステムは、安定的に運用できるようになるまで手間とコストがかかります。担当者が機能を問題なく使いこなせるようになるには、相応の時間を要するでしょう。
社内の導入担当者にマニュアルの作成を任せる企業は多くありますが、ベンダーの導入サポートを受けられるならば、積極的に利用した方がスムーズに運用が定着するはずです。
また、運用上の問題やトラブルが発生した場合に、すぐ問い合わせに対応してくれるベンダーを選んでおけば、復旧に手間取ってシステムが使えない時間を短縮できるでしょう。SFAは営業活動の肝となるツールなので、できる限り安定運用できる製品を選ぶことが大事です。
6
SFAの導入に失敗しない方法は?成功するためのポイント
SFAの導入に失敗しないためには、導入目的を明確にし、それに見合った機能が実装された製品を慎重に選択する必要があります。
盲目的に多機能な製品を導入しても、結局多くの機能が使われずに放置されているケースは珍しくありません。必ず目的に沿って機能を洗い出すようにしましょう。
さらに導入前に運用フローを構築しておくことも重要です。利用する社員の人数や構成、既存の業務プロセスにどうやって組み込むかを考えたうえで、導入計画に落とし込んでおく必要があります。マニュアルの整備や使用上のルールも厳格に定めておきましょう。
ベンダーのサポートも重要ですが、システムの利用に関して、まずは社内で気軽に質問できる管理担当者も決めておく必要があります。
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SFA(営業支援システム)の口コミ
eセールスマネージャーRemix Cloudの口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/03/08
5/5
投稿経路
キャンペーン
ボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
直感的に扱える優れたインターフェース
営業担当者が直感的に扱える優れたインターフェースを持ったシステムです。少ない文字入力で欲しいデータがスピーディーに検索できる設計が便利な他にデータの抽出や操作などの管理もスムーズに行えますね。顧客データを可視化することで、データが属人化せず会社でシェアできる様になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業活動の報告は営業担当者の負荷を考えエクセルを利用し週報で行っていました。しかしこちらのシステムを導入したことによりリアルタイムでの案件管理が可能となり欲しい顧客データに気軽にアクセスできる様になったことは大きいです。またダッシュボード機能では商品・プロジェクトごとにデータを参照できて便利です。
このサービスの良いポイントはなんですか?
直感的なインターフェース
商品ごとにデータを参照できる機能
優れたデータ検索システム
このサービスの改善点はなんですか?
非常に機能豊富なので分かりやすいチュートリアルの存在
費用感や連携サービスをくわしく見る
Knowledge Suiteの口コミ
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/03/06
3/5
在籍確認
投稿経路
キャンペーン
ボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストパフォーマンスが高い営業支援ツール
基本料金が安く、アカウントは無制限のため、利用したいだけアカウントが作成できます。 営業報告書の項目設定の自由度が少なく、弊社の目的に沿った設定ができていないため、評価を低めにしています。 商談などの項目は項目設定に融通がきくので、そちらを利用するほうがお勧めです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業報告書をエクセルや紙で運用しており、WEB上で報告書を確認する目的で導入しました。 目的は達成でき、現在は営業報告書を本システムで運用しています。 また、スケジュール管理、アンケートなどの機能もありいろんな用途で使えます。
このサービスの良いポイントはなんですか?
価格が安い
アカウント毎の課金ではない
このサービスの改善点はなんですか?
営業報告書の項目を自由に設定したい
検索を直感的に操作したい
サービスの費用感
導入費用
:
0
万円
/
年間費用
:
60
万円
/
推定投資回収期間(ROI)
:
わからない
費用に対する所感
費用対効果が見えづらい部分ではありますが、他のサービスと比べて安く運用できます。
推進者の導入ストーリー
検討開始から導入までの期間
:
2〜3ヶ月
このサービスに決めた理由
価格が安く、複数のアカウントを作成しても料金が一律。また、営業報告書をWEB上で閲覧でき、共有できる。
サービスの使用環境
使用OS
Windows,iOS
使用ブラウザ
Chrome,Edge
費用感や連携サービスをくわしく見る
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