FBP 配属後の自分をふりかえる新入社員フォロー研修(リクルートマネジメントソリューションズ)

FBP 配属後の自分をふりかえる新入社員フォロー研修(リクルートマネジメントソリューションズ)

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最終更新日 2018-05-17

新入社員が入社から半年~1年経って現状をふりかえり、不安・不満の原因を客観的に捕らえることで払拭し、新たな目標の手がかりをつかみます

サービス資料
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説明

さまざまな手法を用いて、客観的に自分をふりかえることで、これまでの成長と今後の課題を明らかにします。元気のない新入社員に、仕事や職場への不満・不安を解消し、前向きに働くようになってほしい、今後のありたい姿や、仕事での目標を考える機会・きっかけをつくりたい、入社からこれまでのふりかえりを行い、自分の現状を捉えた上で、2年目を迎えてほしいなどの課題を解決していきます。

3つのポイント

1.
入社からこれまでをふりかえり、抱えている問題・課題・悩みを吐きだし、整理する

小さな成功・達成感、思い通りにいかない苛立ち、失敗など、新入社員は初めて取り組む仕事の中でさまざまな経験・感情を抱えています。それらを言葉に出し、整理する機会を持つことで、不安・不満の要因に気づきます。

2.
自分自身の現状を、さまざまな観点で客観的に観察する

自分以外の立場に立つ「再現ドラマ」や、周囲からのフィードバックを材料に、自分の現状を客観的に観察します。そのことで、上司やお客様の期待に気づき、自分の姿勢・行動を見直すきっかけをつくります。

3.
自分の持ち味やこだわりをふまえ、「前向きな」「自分らしい」行動計画を作成する

職場の上司・先輩、研修のグループメンバーから記入してもらったイメージアンケートから「他者から見た自分」をとらえ、研修中に考えたことをもとに、これから自分が望む将来像をイメージしながら、今後の行動計画を作成します。

特長

機能・仕様
ビジネススキル・マナー基礎
コミュニケーションスキル
チームビルディング
社会人意識の形成
セルフマネジメント
タイムマネジメント
メンタルヘルス
推奨社員数
無料トライアル情報なし
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応情報なし
連携サービス

プランと料金

FBP 料金:問い合わせ
初期費用
利用価格
月額/ユーザー
最低利用人数
20人
最低利用期間
2日

口コミ

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会社概要

会社名非公開企業
代表者名
資本金
従業員規模1人
所在地東京都港区
設立年月

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