Zoho CRM

Zoho CRM

ゾーホーCRM
更新日 2021-06-23
山岡 健人
導入決裁者
株式会社アドリブワークス
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IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
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利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/13
3/5
在籍確認
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CRMのため、自社ならではのシステムに作り上げるためにはやはり多少時間はかかるが、それでも他社外国製ツールと比較してローカライズがしっかりしており、またUIも分かりやすかった。モバイルアプリの出来だけ残念だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントワークの案件獲得までの営業管理ツールとして利用していた。様々なレポートが自動で作成されるので、直感的にそのあとのアクションを検討しやすかった。
このサービスの良いポイントはなんですか?
昔と比べて格段によくなったUI
細かいところに手が届くカスタマイズ性
ドラッグ&ドロップで開発できる簡単さ
このサービスの改善点はなんですか?
価格が高いと感じる
モバイルアプリが壊滅的だった(とても案件を入力・編集使用と思えないほど簡素)
他のサービスの連携イメージがつかなかった
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
1万円
/
推定投資回収期間(ROI)
2〜3ヶ月
費用に対する所感
業態転換を行い、現状CRMを使う必要がないビジネスになったため利用をストップしたが、またCRMが必要になった際には使おうと思えるほどには金額の妥当性はある。
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
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検討開始から導入までの期間
1ヶ月
このサービスに決めた理由
価格が高いと書いたが、それでも他のCRMツールの中では安い方だった。また、一昔前に感じていたZOHOの「ダサさ」みたいなのがなくなり、とても先進的なデザインに変わっていたため。
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac
使用ブラウザ
Chrome
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性

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