Zoho CRM
Zoho CRMの口コミ・評判
口コミによるサービス評価
Zoho CRM
SFA(営業支援システム)
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/05/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoho CRMは業務改善の要
業務を改善するとなると、営業管理から変えていかなくてはなりません。つまり、営業職の目的とする販売実績は、今現在の顧客情報がどうなっているかが重要なのです。Zoho CRMでは、顧客とのつながりを重要視した仕事ができるようになります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前の会社内部の雰囲気は、クレームが多く、顧客離れが激しい一途でした。つまり、販売の成績はおちる一方だったのです。Zoho CRMを活用してからは、顧客との営業フローが今どうなっているのか、顧客は見込みから購入顧客に変わっていくのか、それを育てるために、様々なチャネルを活用して、企業の人脈を作っていく仕事に変わりました。顧客対応の割り当てにもコンピュータが自動化を計ってくれますので、効率性が高いです。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/05/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
痒いところに手が届かないCRM
Googleカレンダーとの連携もできるし、アナリティクスも搭載されているので、営業数字も管理しやすいです。
ただ不満を上げるのであれば、新規営業向けの顧客管理は、スプレッドシートを使わざるを得ないところです。
レイアウトが非常に見にくい。スプレッドシートとの併用前提なので、毎日インポート作業が発生します。
これは非常にめんどくさいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一人の顧客に対して、複数部署がアプローチを行うため、内容共有がこれまでの課題となっておりました。
その点では、顧客ごとに誰がどうやってアプローチをして、結果どうなったのかが一目瞭然でわかるようになったため、いちいち連絡を取る時間コストを削減できたと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストパフォーマンスに優れたCRMツール
企業や顧客の情報を社員で共有する事ができるので、営業の足並みを揃える事ができる。状況を素早く把握する事ができるので、会議を開かなくても流れを把握できて営業がスムーズになる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ZohoCRMを導入することにより営業の現状の把握が簡単になりました。それにより営業のアプローチ方法が増え営業成功率や会員獲得数などの増加に繋げることができ純利益を増やすことができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客情報の管理、共有ツール
顧客データの社内での共有を簡単にしてくれます。入力項目が少ない事で情報が覚えやすくて良い。日報で共有すると内容に差が出るので必要な箇所を社内共有できるのは助かります。また社員が管理画面で進捗状況を見られるもの良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入後は顧客データの整理と共有が情報を一元化できたことにより可能となりました。Excelでリストを作成したりする必要がなくなったため、労働時間短縮に繋がっていると思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/26
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コスパやUIが優れている多様性CRMツール
ZohoCRMは項目を選択すると自動で表示してくれるので簡単に分類できる所が良い。カスタマイズすれば実用的に使えるので一番気に入っている機能です。料金面は月単位で契約できるのでコスパも良くて導入しやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客の情報が一括で管理できるので、分類や過去のデータもすぐに利用でき、社内の情報共有やタスク漏れなどのミスを減らし以前よりも社員の連携が取れるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 3 |
吉村 友宏
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
値段も手ごろで操作性も簡単
シンプルな操作性で顧客情報を一括で管理することが出来チームで安全に活用することが出来ているためとても助かっています。検索項目を細かく設定でき情報を閲覧する際とても簡単で作業効率も格段に向上したため満点としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チーム内で顧客のデータをやり取りする際にすべてシステム上で行えるため安全に共有が可能で検索時に条件の絞り込みでピンポイントのデータの閲覧が可能で、時短になり作業効率が格段に向上し非常に役立っています。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 5 |
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/04/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コスパの良いCRMツール
料金の割にパフォーマンスの良いツール。顧客の営業部門の支援・運用改善として導入をサポート。
スマホ利用に加え、UIもわかりやすい。基本的なCRMが出来ていないクライアントであったため、名刺情報登録〜顧客管理を行い、アプローチ状況を見える化することで情報共有・連携を改善することができた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、各営業マン・部署での顧客管理(点での管理)となっており、横断的な活用が出来ていなかったが、ツールで可視化できるだけで各部門での情報連携が進み、管理も効率的になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
全体的に優れたCRMツール
機能が充実していてCRMツールは本製品だけで事足りると思います。気に入ってる点は外部連携が容易な点。他サービスとの連携機能による本製品機能の向上。顧客アンケートの作成や集計の容易さ顧客データ集積や分析の簡単さです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ダッシュボード機能やレポート機能により現状の把握が容易に行えるため、顧客データをデジタル化し的確なアプローチによる利益を上げる事が出来ました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 4 |

森本 伸夫
コンサルタント
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/04/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
お得で高機能だが情報が少ない
他社サービスに比べて高機能でありながら、1/5以下の低価格である。
企業が本気で使いこなせば、企業の営業プロセスを最適化最大化して、業績の向上は確実だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスをCRMからすべて行えるようになった。
メール、請求、契約、商品、Zoom予約など、すべてのビジネスオペレーションがCRMから行えます。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 3 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 3 |
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/01/28
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストパフォーマンスの高いSFA / CRM
Salesforceなどと比較して格安で、ほぼUIも同じ。機能的には、しっかりとしたCRMをベースにしたSFA / CRMとなっており、特に不都合はない。またMAなども格安で導入できるので非常に良い。電子署名のZohoSignも使いやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響もあり、全社員が在宅勤務となっているが、全く問題なく業務を進めることができている。また状況共有、資料の共有などもクラウドでスムーズに行えるので非常に活用させていただいています。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/04/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
CRMと言ったらこのツール
機能が充実していてCRMはこのツールだけで十分。特に外部連携機能が優れている。それとアンケートを作成、集計の制度が良い。データ分析にとっても一通り網羅している充実の機能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ダッシュボード機能で分析が簡単にに行えるので、戦略を練る時に役に立ちました。。カスタマイズも用意で使っていて楽しいです。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
篠原 敬介
ユーザー
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客管理と営業管理のどちらにも使える
導入ハードルもが低く、コスパも良い。また、スマホでも利用することができるので、その点も使い勝手が良いと感じました。また、名刺情報を入力することで顧客管理もしながら、又営業の観点からもアプローチ状況を可視化することができる点が便利でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入以前は、顧客情報がバラバラに管理されており、又名刺情報などは全く活用されていない状況でしたが、Zohoを導入することで、顧客管理が簡単になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
山岡 健人
導入決裁者
株式会社アドリブワークス
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/13
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズに少し時間はかかるが、柔軟性は思ったより高い
CRMのため、自社ならではのシステムに作り上げるためにはやはり多少時間はかかるが、それでも他社外国製ツールと比較してローカライズがしっかりしており、またUIも分かりやすかった。モバイルアプリの出来だけ残念だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
クライアントワークの案件獲得までの営業管理ツールとして利用していた。様々なレポートが自動で作成されるので、直感的にそのあとのアクションを検討しやすかった。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 3 |
営業担当の印象 | ー |
サポートの品質 | ー |
初期設定の容易さ | 2 |
料金の妥当性 | 3 |
川並 拓樹
ユーザー
株式会社インターワークス
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/24
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一覧性は弱いが、CRMとしては問題なく利用できる
コストは他のCRMと比べてやすいが、必要に応じてカスタマイズも可能なので、今までエクセルやスプレッドシートで管理していて、初めてCRMを使ってみたいという企業にはおすすめできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客情報や接触情報、商談情報などが全て蓄積できるので、しっかり履歴や情報を残しておけばほとんど営業間の引継ぎは必要ありませんでした。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 3 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 3 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/07
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
見込み客管理に便利なツール
当時営業をしている際、見込み客リストの更新に一苦労していました。このツールを導入したことで、見込み客の一元狩りを行うことができ、営業効率があがりました。また、割とシンプルなデザインだったので、他社員に使い方を説明する際も短時間で済ますことができました。ただ、UIがほかツールと比較するとわかりにくく、導入当初は結構苦戦していました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
課題としては見込み客の一元管理ができておらず、エクセルファイルで個人個人の営業が案件進捗管理していたため、営業全体としては現状どうなっているかが可視化できてませんでした。このツールを導入してからは、見込み客情報が一元化され、営業各自の対応状況などが確認できるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 3 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 3 |
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/10/04
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
レポートの作成がしやすい
レポート作成がしやすいCRMサービスでした。プロパティの作成も簡単でカスタマイズ性も高いです。しかしながら、当時、問い合わせサポートが日本語対応があまりよくなく、適切な回答がもらえないことも有り、慣れている会社かつ英語に長けている担当者であれば、Zoho oneサービスまるまる安価で使い倒せると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともとマーケティング思考の薄い弊社でしたが、CRM及びワークフロー機能を使い、社内の情報の透明性を向上化し、かつ生産性をあげることができました。レポートもエクセルで作る必要がなくなり、CRM上での各プロパティ情報をつかってレポートが作れ便利でした。一番良かった点は、(プロパティ)☓(実数)みたいに計算式を設定し、数値を算出できるのも良かったです。現在つかっているCRMではそれができません。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
良心的な価格で顧客管理をひとまとめにできる
営業として日々の顧客との接触履歴や商談作成を中心に使用しておりました。
操作は直感的でわかりやすく、使いやすいシステムだと思います。
顧客情報や接触履歴、商談の管理をエクセルやスプレッドシートで行なっていると、
情報が散乱してしまうため、CRM導入は非常に有益です。
その中でZohoは良心的な価格ですし、まずは顧客情報や接触履歴、商談管理を行いたい企業にはお勧めできます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はスプレッドシートで顧客管理をしており、下記のような課題がありました。
■課題
・シートが重くなって動かない
・様々な時期のシートが散乱し、過去の接触履歴の確認が困難
・重要な過去の履歴がどこにあるかわからない
Zoho CRMの導入により、上記の課題のほとんどが解決されたと感じています。
その他、接触履歴や商談履歴を部署を超えて確認できるようになり、クロスセルも増えました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2020/09/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客管理、営業管理
顧客のステイタス保存や、営業履歴(メール、電話、訪問等)が多く残せる上、登録メールアドレスの吸い取りも可能なので、営業管理、顧客管理として非常に使いやすい。しかし、管理者の能力にかなり委ねられる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数の担当者で顧客を管理している場合や、退職者の実績の管理、急な既存顧客からの問い合わせにもログをしっかり残す習慣さえ全員がついていれば安易に対応可能。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 3 |
戎田 洋祐
ユーザー
株式会社スイッチカンパニー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料で利用できる名刺管理ツール
無料としても十分利用ができる名刺管理システム。入力しないといけない点はあるが、名刺管理から営業進捗まで管理しようと思えばできる。無料で利用するには十分すぎる内容になっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業個人で名刺管理などを行わないといけなかったが、このシステムを導入してから営業での進捗などメモ機能を使って確認することができた。また、スマホからも確認できるので外出先などから相手の連絡先を確認して連絡することができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 3 |
阪口 欧一
導入推進者
ギンガシステム株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MA・SFA・CRMを低価格で実現できるサービス
MA・SFA・CRMを低価格で実現できるサービスだと思います。ZohoはZoho CRMのほかにも様々なサービスを提供しており、例えばメール機能であればZoho CRMでも基本的なメールマーケティングが行えるものの、メール配信システムのZoho Campaign、MAのZoho MarketingHubなど、自社に合ったサービスを組み合わせて使用することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
SFA・CRMは導入済みでしたが、MAまで行いたいとなった際、他社サービスやオープンソースと比較して価格面や使い勝手で優れていると感じました。
サービスの5段階評価
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
営業担当の印象 | 4 |
サポートの品質 | 4 |
初期設定の容易さ | 4 |
料金の妥当性 | 5 |

操作性:5費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:4貢献度:4
CRMのソフトというと、「難しい」「高い」「使いこなせない」というイメージがありますが、
このソフトは、非常に分かり易く、導入のハードルは低いと思います。
ハードルの低い費用感で、「CRMは何ができるか」を知るためだけでも導入する価値があると思います。
職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-01-17
Zoho CRM
ゾーホーCRM
Zoho CRMの概要
4.14
21件の口コミ
更新日 2022-05-21
サービス資料・基本情報
2022-03-24更新
提供企業作成
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績

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