請求書発行システムの関連情報

BtoBプラットフォーム 請求書の評判・口コミ

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ

評判・口コミの概要

4.05
レビュー分布
(53)
(114)
(30)
(5)
(1)
従業員分布
1~10
(53)
11~30
(13)
31~100
(26)
101~500
(46)
501~
(55)
口コミによる項目別評価
BtoBプラットフォーム 請求書
カテゴリ平均

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口コミサマリー

BtoBプラットフォーム 請求書の良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、パソコン上のポストのように使える。時代は変わったなと感じる。
価格の割に、使いたい機能が充実していたので、コストパフォーマンスが良いと思う。
取引先へのBtoBプラットフォームへの招待がとても簡単でした。
BtoBプラットフォーム 請求書の改善点
UIが分かりづらく、操作に慣れるまでに時間がかかるため、よりユーザーフレンドリーで色調などわかりやすく調整してほしい
請求書毎に部署やユーザの閲覧権限を設定する必要があるため、初期設定は少し時間がかかってしまう
「退職」などトップページに注意アイコンが表示されるが、紛らわしいのでアイコンをただ消したい時があるが、それは不可能。顧客コードを非表示にする等の操作が必要。

ユーザーレビュー一覧

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「サービスの品質」に関連する口コミ

匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 他社との相互連携 帳票のカスタマイズ 他システムとの連携 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 利用していた販売管理システムがインボイス対応できず導入したが、連携も問題なく かつ請求書発行のスピードが向上した
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 利用している販売管理システムがインボイス対応するために時間とコストがかかったため 販売管理システムからBtoBに連携することで解決を図った。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 他社(取引先双方)との連携が非常に便利でこれにより業務効率の大幅改善が図れた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストと時間がかかっていた請求書の受け渡しをクラウドで行える点が良いです。また、それが故に導入企業者数が多い事の安心感もポイントの1つだと感じています。今まで紙で行っていた処理を全て電子化するキッカケにもなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで紙媒体を印刷、封函、投函する時間、その業務に付帯する人的なコストなど物理的な紛失を無くすことができ、ストレスが軽減しました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書だけでなく、納品書や支払通知書など、様々な業務文書を電子化できる機能が優れています。また、紙の請求書が必要な取引先に対しても、郵送代行サービスを利用することで、手間と時間を大幅に削減できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインでいつでもどこでも請求書の管理と発行が可能になりました。また、業務の引き継ぎもスムーズに行えるようになりました。ペーパーレス化を実現することで、従来の印刷や郵送にかかるコストと時間を削減できたのも大きなメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/10
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書の一括管理が楽です。これまでデータにして一件一件打ち直し等で請求書を制作してきましたが、 サービスの導入をすると日付の変更や顧客管理もデータとして残っているので、事務作業の効率化が図れました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで請求書自体の管理が面倒で、送り忘れや請求書の制作忘れなどがありました。 しかしサービスを導入することで楽になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/07
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
サイト自体は非常に分かりやすく使いやすい。他サービスと比べて請求書確認までの工程が少なく済む。未処理のデータが一定時間以上経過した場合、アラートが出る仕組みがあるとより分かりやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書承認フローの時短、簡略化が出来ている。今は運用に至っていないが、将来的にはペーパーレスに役立ちそう。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】請求書が電子で作成することで紙の印刷や郵送作業がなくなり業務が効率化した。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携の設定に時間がかかったが、設定してしまえばその後は エラーも出ずスムーズに連携できている。 【営業担当やサポート面】電話での問い合わせの時はぜんぜんつながらなかったがチャットになってからつながるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで請求書の発行と支払通知書・検収通知書の発行を紙で行っていたため、作業の手間がかかっていたり紙・郵送コストがかかっていたのでなんとか削減したいと考えていました。インボイス制度や電子帳簿保存法の改正への対応が必須になったことから一気に課題も解決しようと考え、BtoBプラットフォーム請求書の導入を決めました。導入後は紙が月に1000枚以上削減することができ、郵送金額も月に3万円以上削減できました。また、紙の印刷や封入作業の時間がなくなったことから別の業務に時間を割くことができるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/12/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
BtoBプラットフォーム請求書は作成・発行のみではなく、受取をすることもできるので、請求書関連の業務を一括で管理することができます。 大手のサービスですし、実際に取引先で請求書発行に利用している企業も多く安心して利用できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々は請求書作成のみのサービスを利用していましたが、こちらは請求に関する全ての流れを一括で管理することができるため、とにかく管理が楽です。 今までは請求書をDLし、保存してデータ保存という流れもありましたが、こちらのシステム上で一括管理となりますのでそう言った手間もなくなりました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】一括アップロード。 【操作性・使いやすさ】機能はあるが、利用者の目的によっては、解りにくい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未使用のため不明 【営業担当やサポート面】導入までの営業担当は新味になってくれたが、契約後の担当者はマニュアル的な対応になっている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 自社内の紙請求書による作業効率の見直し。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自社内の紙請求書による作業効率の見直しは解決できた。 但し、郵送代行による紙請求書が、発行先に届くまでの時間が、 従来であれば最短2日であったが、現在は、最短でも4日(インフォマート社の稼働日)となってしまった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/29
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】発行請求書と受取請求書の両方を一つのサービスで管理が可能 【操作性・使いやすさ】使う人によるかも知れませんが、個人的には直感的に操作でき使い易いと思います 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】会計システムとデータ連携を使用していますが、データ連携は可能ですが、上手くいかない所があり運用で対応した部分もあります。 【営業担当やサポート面】説明は丁寧で分かり易かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子化やペーパーレスの取り組みとして請求書の電子化から始めましたが、他社のサービスと比較しても発行と受取の両方を一つのサービスで出来た事が導入の決め手の一つになりました。 請求書の発行に関しても基幹システムのカスタマイズや修正をする事なく導入出来たのは導入費用を節約出来て良かった。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書発行業務の効率化が図れるサービス。テレワークの増加に伴い、リモートでも請求書発行業務が行える。メールやFAXで送付することによるデメリットを極力排した形で業務のシステム化が可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特筆すべき目新しい機能が満載という訳ではないが、これまで紙やメールでやりとりしていた請求書を電子化することができ、社内の請求書発行業務を効率化することができた。また、取引先とのやりとりも、WEBベースでの送付などができるようになり、時間短縮と手戻りの発生がなくなった。
匿名のユーザー
導入決裁者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】わかりません 【操作性・使いやすさ】直感的に使えます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】わかりません 【営業担当やサポート面】わかりません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 この機能をつかうことで請求書の効率化を実感している。やり取りが簡便になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 インボイス制度への対応 【操作性・使いやすさ】 事前に顧客管理登録および請求書作成がスムーズ 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 googleワークスペースと連携しており、顧客への通知がスムーズ 【営業担当やサポート面】 不明点が多く、サポートの展開もイマイチ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 インボイス対応の請求書管理といった課題があった。 ウェブ上での請求書作成および送信の機能によって、紙や時間の削減などの改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メールでの通知機能をつかうことで遅滞なく請求書を確認できるという効率化を実感している。
吉田 崇彦
ユーザー
日本ハウズイング株式会社
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】請求書の送受信 【操作性・使いやすさ】UIが洗練されており、誰でもスムーズに利用ができるようになっていた。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】利用していません。 【営業担当やサポート面】利用していません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子承認にしたため、締め日のオーバーワーク時の負担が大きく軽減されました。仕事が円滑に進み、効率化がなされた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 請求書の作成が簡単になり、その後も一括管理が出来るので全体的な流れが見えて業務を進めやすい 【操作性・使いやすさ】 シンプルなツールなので、導入後は思ったよりも早く操作に慣れる事ができた 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のソフトとは連携していない為 現状は不明です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
郵送での請求書送付に要する時間と手間がかかっていたが システムを利用した事により、作業時間の削減・紙や郵送のコストも削減できた。 また、即日で請求書データを送る事が出来るようになったので 相手の手元へ請求書が届く時間も短縮されてとてもよかったと思う。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】請求書の電子発行や経理業務を一括で管理出来、効率よく業務を進められる。 【操作性・使いやすさ】シンプルなUIのおかげで使いやすく、導入してすぐに慣れる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】現状、他ソフトとの連携は行っていないので不明。 【営業担当やサポート面】ソフト導入にあたり営業さんからご提案頂いた際、不明点や疑問点一つ一つを分かりやすくご説明頂き、とても丁寧な印象だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理業務をもっと効率よく進めたいと思い、何点かある電子ソフトをご提案頂きこちらのソフトが使いやすそうだったので導入。UIがシンプルなお陰で導入後すぐに慣れ、請求書の発行や経理業務を一括管理出来るため、効率よく業務を進められる様になった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
類似サービスと比較して機能が多いことで、利便性は高いところは非常に助かることが多いです。しかし、それがかえって操作が煩雑になることで社内の中でリテラシーによって使えないメンバーも一部いるため、この評価にしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は請求書を紙で管理することで、作業が煩雑で漏れやミスが多発していた。当製品を導入したことで、請求書をデジタルで管理することができ、作業時間の短縮や、作成してから取引先までに届く日数を1週間程度削減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 主に見積もり作成に使用。 【操作性・使いやすさ】 ベースの作成フォームがなかった為、非常に使いやすかった。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 カスタマイズはしにくく感じた。 【営業担当やサポート面】 サポートは特に利用せず操作可能でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 見積もりの作成は簡易に金額を決めていた為、導入することによって詳細のわかる見積もりの作成することが出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】請求書の電子化 【操作性・使いやすさ】視認性や操作性は改善の余地がある 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携はそれほど重視していない 【営業担当やサポート面】
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書や納品書の送付漏れがなくなり、業務の効率化を図ることができた。 一方で、画面の視認性や操作性は改善の余地があると思った。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
サービスを利用することで社内の請求書引き渡しだけでなく、会社間の引き渡しが容易・確実となった。 請求書を受領する前に内容のチェック・差し戻し機能があるため、請求書の記載不備等があった際に先方にそのまま問い合わせることが可能となった。 一方で各種設定が煩雑で、望ましいページを見る際にどのページからアクセスすれば良いかがわかりづらい。そのため星3とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の部署ごとにアカウントを設定することで、部署間のチェック・承認フローとしても利用している。 未承認の請求書も見ることができるため、請求書の引き渡し漏れについても気づける。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インボイス制度、電子帳簿の保存、請求書のデジタル管理などの対応には有効的だと思うが、説明書(サービス利用法)などをみても分かりにくい部分が多いと感じた。もう少しわかりやすくなれば5点。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書などを今までファイルにまとめて管理したり、紙媒体を写真で撮るデータで取り込むなどの対応をしていたがこちらのサービスを利用することで、請求書などを一元で管理できるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/08/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
BtoBプラットフォーム 請求書は、請求書の発行や受取がとても簡単にできるサービスです。請求書のデザインや内容を自由にカスタマイズできるので、自社のイメージに合わせて作成できます。また、請求書の送付や支払いの確認もメールやダッシュボードで一目でわかります。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応しているので、安心して利用できます。請求業務の効率化とコスト削減に役立つサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BtoBプラットフォーム 請求書を利用したことにより、以下の課題を解決しました。 請求書の発行や受取にかかる時間や手間が大幅に減りました。郵送やFAXなどの手間がなくなり、クラウド上で簡単に操作できます。 請求書の管理や追跡が容易になりました。請求書の送付状況や支払い状況をリアルタイムで確認できるので、滞納や未払いのリスクを減らせます。 請求書の発行コストや受取コストが削減できました。紙やインク、郵送費用などの経費がかからなくなり、環境にも優しいです。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【操作性・使いやすさ】 ある程度直感的に操作さることが出来るので、使いやすいと思います。ドラッグ張り付けなどが出来たりすればもっと簡単に業務が出来ると思い、4の評価としました。 様々な企業が使用されていると思うので、、汎用性が高いサービスだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 取引先からこのシステムを使用しての請求を依頼されることが多く、汎用性が高いサービスなので、使用していて損はないと思います
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 特には無いが、必要な機能は十分に備わっていると思う 【操作性・使いやすさ】 直感的な操作で全て使用できます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 使用していません 【営業担当やサポート面】 利用していません(が、必要性も無いです)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求書作成に関して、入力→PDF→メール添付送付から入力→完了とシンプルになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の体裁などを気にする必要なく、入力だけで完結できる点
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書に関する業務の電子化という点では完全に実現できております。 一方、統一された請求書様式のため送付先から非常に読みづらいとの声を受けることや、UIが散らかっていて、必要な情報を探すことが難しいと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書に関する業務では、担当者が、請求書の印刷から封入まで非常に多くの単純作業を行っていました。また封筒や切手の管理などにも多くの時間を割いていました。システム導入により、これらの業務の大半が削減され、他のコア業務に充てられる時間が大幅に増えました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2023/07/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
基本的にサービスに不満はない。その一方でUIなどまだ改善の余地があると感じている。最近はFreeeやマネーフォワードなど競合が増えているのでぜひ今後の改善を期待したいところ。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・今までは印刷してクライアントに手渡しするという作業が発生していたが、これを使うことによりその作業が丸々減った。 ・また自動送信後も確認済みかが分かるため処理漏れが防げ、入金遅延が防げる。
  • 1

BtoBプラットフォーム 請求書の概要

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ
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