請求書発行システムの関連情報

BtoBプラットフォーム 請求書の評判・口コミ

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ

評判・口コミの概要

4.05
レビュー分布
(52)
(112)
(30)
(5)
(1)
従業員分布
1~10
(52)
11~30
(12)
31~100
(26)
101~500
(45)
501~
(55)
口コミによる項目別評価
BtoBプラットフォーム 請求書
カテゴリ平均

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口コミサマリー

BtoBプラットフォーム 請求書の良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、パソコン上のポストのように使える。時代は変わったなと感じる。
価格の割に、使いたい機能が充実していたので、コストパフォーマンスが良いと思う。
取引先へのBtoBプラットフォームへの招待がとても簡単でした。
BtoBプラットフォーム 請求書の改善点
UIが分かりづらく、操作に慣れるまでに時間がかかるため、よりユーザーフレンドリーで色調などわかりやすく調整してほしい
請求書毎に部署やユーザの閲覧権限を設定する必要があるため、初期設定は少し時間がかかってしまう
「退職」などトップページに注意アイコンが表示されるが、紛らわしいのでアイコンをただ消したい時があるが、それは不可能。顧客コードを非表示にする等の操作が必要。

ユーザーレビュー一覧

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「初期設定の容易さ」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/22
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コストと時間がかかっていた請求書の受け渡しをクラウドで行える点が良いです。また、それが故に導入企業者数が多い事の安心感もポイントの1つだと感じています。今まで紙で行っていた処理を全て電子化するキッカケにもなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで紙媒体を印刷、封函、投函する時間、その業務に付帯する人的なコストなど物理的な紛失を無くすことができ、ストレスが軽減しました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでアナログで、かつペーパーベースでのやり取りが無くなり、スピード感も向上。郵送費やペーパーレス等のメリットも大きい。少し慣れるまでは戸惑う面もあるが、総合的に効率化が図れている。顧客の導入も進んでいる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スピード感や過去取引をデータで管理できている。前述している通り、双方の効率化が図れている面がメリットとして大きい。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/02/10
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
気合を入れて導入したが、 コスト程の利便性はなかった。件数が10倍、20倍あれば効果が発揮されたのだろうが 既存事務システムの活用で十分だった デザインが殺風景で温かみにかける
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エクセルに自動変換できたところはよかった。作業時間の短縮につながった。 インプットミスが減り、チェックする時間削減になった
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/01/10
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
請求書の一括管理が楽です。これまでデータにして一件一件打ち直し等で請求書を制作してきましたが、 サービスの導入をすると日付の変更や顧客管理もデータとして残っているので、事務作業の効率化が図れました
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで請求書自体の管理が面倒で、送り忘れや請求書の制作忘れなどがありました。 しかしサービスを導入することで楽になりました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/22
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
運用にかかる費用はとても安いため、導入がしやすかった。 請求書の受け手・送り手の業務負担の軽減やコストダウンに大きな期待をしていたが、当社の基幹システムとの連携の部分で仕様が合わず、運用に工夫が必要だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社の会計システムと連携して使えたため、基幹システムの改修費用を抑えられた。 また、電子での請求書発行が可能なため、電子帳簿保存法にも対応できた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿保存法やインボイス制度など、大きな改定が入ったタイミングにしっかりと対応している安心感が大きいです。全体的に経理業務に必要な機能が揃っているのは当たり前として、インボイスそのものの解説や導入に際して企業に合った導入や活用戦略まで含めて提案してくれて助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一部の取引先は紙での明細やり取りを要求してくるところもあり、郵送事故や工数が多くなるなどの業務課題を感じていました。 こちらは紙で受け取りたいと希望する取引先に対しては請求書の印刷や郵送を代行してくれるオプション機能があり、拡張性や柔軟性に富んでいました。郵送対応に割く時間を丸ごと別の業務に使えるようになり、特に月初などの作業時間に大きな余裕を作れました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
データアップロードで請求書が作成できるため、BtoBプラットフォーム受発注ライトや、他のシステムの販売データなどから簡単に作成できる。電子保存されて、電子メールで送られるため、業務効率が高くなる。ただ、受け取り側にも導入してもらう必要があり、そこのハードルが高い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
BtoBプラットフォーム受発注ライト機能で販売したデータを、BtoBプラットフォーム請求書にアップロードすることで請求書を発行しています。設定されているメールアドレスに自動的に送信され、先方の確認有無についても把握できます。それまでは請求書を手入力で作成していたため、業務時間の短縮になりました。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/08
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
受取側主導で導入を推進できるほぼ唯一の電子請求書システムです。 当社は発行件数よりも受取件数の方が多いため、受取側で導入を進められるシステムを調査しBtoBプラットフォームに行きつきました。 シェアも高く多くの取引先も協力して頂けたため想定していた件数の請求書を電子化することができています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各取引先から様々なプラットフォームでの請求書の電子化の打診が届き始め、このままでは多くのプラットフォームに対応せざるを得なくなると危機感を覚えていました。 請求書の形態別(内容が複雑かどうかにより段階分け)に取引先に意向を打診した結果、元々のシェアも高いため取引先もほとんど抵抗なく協力していただき、BtoBプラットフォームへ請求書の集約をすることができました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】一括アップロード。 【操作性・使いやすさ】機能はあるが、利用者の目的によっては、解りにくい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未使用のため不明 【営業担当やサポート面】導入までの営業担当は新味になってくれたが、契約後の担当者はマニュアル的な対応になっている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 自社内の紙請求書による作業効率の見直し。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自社内の紙請求書による作業効率の見直しは解決できた。 但し、郵送代行による紙請求書が、発行先に届くまでの時間が、 従来であれば最短2日であったが、現在は、最短でも4日(インフォマート社の稼働日)となってしまった。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書管理が格段にやりやすくなりました。今まで紙ベースでの請求書発行・郵送の手間・郵送費などシステム導入前よりはるかに業務効率がアップしました。もう前の紙発行には戻れません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書発行の時間削減、費用削減に大いに効果がありました。また、過去の発行データを振り返りたいときにすぐに確認できるので業務効率が上がりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受領に関しては、一元管理出来るので非常に便利に利用しています。発行に関しても切替え予定でしたが、社内の請求書発行が非常にイレギュラー対応が多く、切替を断念しました。が、きちんと整理して切替を行っていれば、抜け漏れや手違いが防げただろうと思います。 現在は、こちらを通した請求書送付をなさっている企業からの受領にのみ利用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙やメールでバラバラに受領していた請求書を一元で管理できるようになったので、受領ミスは削減出来ました。また、経理しか知らない情報、経理で止まっている情報なども防げるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 請求書の作成が簡単になり、その後も一括管理が出来るので全体的な流れが見えて業務を進めやすい 【操作性・使いやすさ】 シンプルなツールなので、導入後は思ったよりも早く操作に慣れる事ができた 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のソフトとは連携していない為 現状は不明です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
郵送での請求書送付に要する時間と手間がかかっていたが システムを利用した事により、作業時間の削減・紙や郵送のコストも削減できた。 また、即日で請求書データを送る事が出来るようになったので 相手の手元へ請求書が届く時間も短縮されてとてもよかったと思う。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】請求書の電子発行や経理業務を一括で管理出来、効率よく業務を進められる。 【操作性・使いやすさ】シンプルなUIのおかげで使いやすく、導入してすぐに慣れる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】現状、他ソフトとの連携は行っていないので不明。 【営業担当やサポート面】ソフト導入にあたり営業さんからご提案頂いた際、不明点や疑問点一つ一つを分かりやすくご説明頂き、とても丁寧な印象だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理業務をもっと効率よく進めたいと思い、何点かある電子ソフトをご提案頂きこちらのソフトが使いやすそうだったので導入。UIがシンプルなお陰で導入後すぐに慣れ、請求書の発行や経理業務を一括管理出来るため、効率よく業務を進められる様になった。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/01
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職で利用しておりました、私は直接利用する部署ではありませんでしたが、経理で導入されており、「紙→データ」の変遷の時期に利用しました。間違いなく便利になります。顧客側もこちら側も紙であった無駄なやりとりがまずなくなること。そして、事後のデータ呼び出しなどが圧倒的に便利になりましたのでこの評価です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最大のメリットは「紙媒体」をデータ化することができ、顧客によりさまざまな請求書も1本化できること、そして必要なときにすぐ呼び出せることの容易さと便利さ。このことで経理の作業効率が格段に上がっただけでなく、別部署の請求関係の作業も飛躍的にアップしました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/08/26
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書(明細)の発行・受領・アップロードして、WEB上で管理できます。手作業だった印刷作業も無くなり、導入前とは比較できないメリットがあります。印刷代など削減できて、ミスなく一括管理できるので、高く評価できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自動入力機能・テレワーク対応により、時間短縮できて他の作業効率も良くなりました。画面は見やすくて、操作もすぐに理解でき、問題なく利用できています。ペーパーレス管理できることで、再入力やミスなど改善できるメリットが多くありました。
匿名のユーザー
システム管理者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
決まったプロの方がメール、電話でサポートしてくれるので初心者でもなんとか初期設定ができて、運用開始することが できた!!なかなか理解できないインボイス対応をどう進めるか困ってたところに、本商品を見つけて助かった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社は従来、紙の帳票で処理を行っていたが、部門上司承認、経理承認時に不在だと処理がストップして困っていた。このサービス導入で、上司、経理が不在でも出張先でスマホで請求書確認と承認が行えるようになり、職場の待ち状態が解決できた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
取引先でこちらを使っているところが多いため導入したところ、取引先とスムーズにやり取りできるようになった。メールで簡単に伝票などのやり取りができるのも便利になった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まではExcelのフォーマットにて入力していき、伝票を印刷してまとめるということをしていたが、こちらを使うことで社内のペーパーレス化が進み、経費削減になった。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/21
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社の製品を比較検討する程、使い込んでいないため、評価は難しい。パチンコ業界のデファクトスタンダードの為、導入を決定。カスタマイズ性が乏しいことと、無料であった、一部カスタマイズが今後、料金が発生することを考えると変更を検討している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでの、請求書発行にかかわる封入、発送作業コストが大幅に削減された。再発行がスピーディに行われる等、ユーザーにもメリットがあるので、電子化を進めることが容易だった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受発注システムとは違い、操作性利便性に関しては使いやすいと思います。 これからインボイス制度が導入されるにあたりより良いサービス面や機能面の向上を期待しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様とのやりとりデータで一元管理できるところは社内処理の時短にもつながりましたし、管理しやすくなりました。
匿名のユーザー
導入推進者
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/05/29
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
親会社の指示で導入したが、親会社のサポートがなく苦労しました。 マニュアル類も見にくく、メーカー担当者に確認しながらなんとか稼働にこぎつけましたが、業務の効率化やコストダウンにつながっておらず、逆に手間、コストが増えている状況です。 ただ、インボイス制度、電子帳簿保存法の対応には有用だと思いますので、これからの効果に期待です。 他のサービスとの比較ができませんが、現在は可もなく不可もなく使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
親会社の指示にこたえる、という課題は解決しましたが、これまでのところは効果・メリットはほぼありません。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/05/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書の発送および受領をツール上で行う事ができるようになった。 取引先ともめる事柄で多いのが請求書を送った・送っていない、着いた・着いていないの論争だが、 ツールの導入によってそういった不毛な言い合いが無くなり、支払や入金の管理における無駄な手間が減った。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ツールの導入に伴い殆どの請求が電子化され、ペーパーレス化が進み経費の削減になった。 紙の請求書の発送にかかる一連の作業(押印や封入、乱丁チェックなど)もなくなり、業務効率が改善した。 また請求書が原則データになった事で、紙時代に比べて保存や検索などの管理の手間も削減された。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
インボイス制度と電帳法に対応するために導入しました。導入時はキックオフミーティングを設けていただき、双方担当者の顔合わせ、スケジューリング、タスクの共有などがあり、安心して導入プロジェクトを開始することができました。システム導入の案内を取引先に送付した際、既に利用している取引先が多く、登録方法などの質問等なくスムーズに進めることができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基幹システムから請求書を発行していましたが、基幹システムはカスタマイズしているため、インボイス制度に対応させようとするだけで多額の改修費用がかかってしまいました。今後の法改正などを見据えて、請求書機能はSaaSに移転させることで、今後の改修費用の発生を抑えることができました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
システム導入は、かなり、大掛かりになりやすく、現場への負担が大きい傾向があるが、BtoB請求書は、使用する機能を選択でき、現状の業務フローの範囲から導入可能。で、導入後にに利用範囲を拡げて行ける親切な設計も魅力。既に利用している企業も多く、安心感も大きい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各取引先との連携や、発行時、受取後業務単位に閲覧者、処理担当者を決められる為、都度届くデータを五月雨に処理可能で効率の良い作業が可能。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルがたくさん置いてあるし基本は直感的でわかりやすい。が、これのやりかた前にみたけどどこのマニュアルだっけ。。。でマニュアルをキーワード検索しきれなくて探しまわるということがあったり、社員の権限管理などが意外とややこしそうで下手に横につながってしまうと弊害があるのかなと思った。私は同僚と話し合いながらできたが一人で導入しようとしてたらしんどかったかも。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙だらけで請求日はたいへんだったが封入作業がなくなったのは良い。書類の保管ができる。郵送が遅くてしょっちゅうFAXを依頼されたがすくなくなった
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/04/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
導入により大幅に時間短縮ができて、作業効率がとても改善しました。責任者の承認もWEB上でできるようになり、確認作業も簡単にすぐにできるようになりました。ワークフローで現在の状況もすぐに確認できるようになりました。重宝しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、紙ベースで請求書の処理をしていました。導入によりWEB上でワークフローで請求書の処理ができるようになりました。依頼や責任者の承認もWEB上で可能です。全体がすぐに簡単に処理できて、大幅な時間短縮になり、とても重宝しています。感謝しています。ありがとうございました。

BtoBプラットフォーム 請求書の概要

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ
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