請求書発行システムの関連情報

BtoBプラットフォーム 請求書の評判・口コミ

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ

評判・口コミの概要

4.05
レビュー分布
(52)
(112)
(30)
(5)
(1)
従業員分布
1~10
(52)
11~30
(12)
31~100
(26)
101~500
(45)
501~
(55)
口コミによる項目別評価
BtoBプラットフォーム 請求書
カテゴリ平均

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口コミサマリー

BtoBプラットフォーム 請求書の良い評判・口コミ
UIが分かりやすく、パソコン上のポストのように使える。時代は変わったなと感じる。
価格の割に、使いたい機能が充実していたので、コストパフォーマンスが良いと思う。
取引先へのBtoBプラットフォームへの招待がとても簡単でした。
BtoBプラットフォーム 請求書の改善点
UIが分かりづらく、操作に慣れるまでに時間がかかるため、よりユーザーフレンドリーで色調などわかりやすく調整してほしい
請求書毎に部署やユーザの閲覧権限を設定する必要があるため、初期設定は少し時間がかかってしまう
「退職」などトップページに注意アイコンが表示されるが、紛らわしいのでアイコンをただ消したい時があるが、それは不可能。顧客コードを非表示にする等の操作が必要。

ユーザーレビュー一覧

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「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書だけでなく、納品書や支払通知書など、様々な業務文書を電子化できる機能が優れています。また、紙の請求書が必要な取引先に対しても、郵送代行サービスを利用することで、手間と時間を大幅に削減できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインでいつでもどこでも請求書の管理と発行が可能になりました。また、業務の引き継ぎもスムーズに行えるようになりました。ペーパーレス化を実現することで、従来の印刷や郵送にかかるコストと時間を削減できたのも大きなメリットです。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/22
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
運用にかかる費用はとても安いため、導入がしやすかった。 請求書の受け手・送り手の業務負担の軽減やコストダウンに大きな期待をしていたが、当社の基幹システムとの連携の部分で仕様が合わず、運用に工夫が必要だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社の会計システムと連携して使えたため、基幹システムの改修費用を抑えられた。 また、電子での請求書発行が可能なため、電子帳簿保存法にも対応できた。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子帳簿保存法やインボイス制度など、大きな改定が入ったタイミングにしっかりと対応している安心感が大きいです。全体的に経理業務に必要な機能が揃っているのは当たり前として、インボイスそのものの解説や導入に際して企業に合った導入や活用戦略まで含めて提案してくれて助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一部の取引先は紙での明細やり取りを要求してくるところもあり、郵送事故や工数が多くなるなどの業務課題を感じていました。 こちらは紙で受け取りたいと希望する取引先に対しては請求書の印刷や郵送を代行してくれるオプション機能があり、拡張性や柔軟性に富んでいました。郵送対応に割く時間を丸ごと別の業務に使えるようになり、特に月初などの作業時間に大きな余裕を作れました。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/12
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
必要な機能や手順の簡素化でだれでも利用できるのがよかった。 当社で検収書を発行し、協力会社で受け取った検収書を確認し、そのまま請求書として当社宛に発行できる機能で運用している。 協力会社との連携、請求漏れや支払い漏れを減らせる、協力会社にシステムをインストールする必要なく請求書の電子化を実現することができた
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
建設業では、小さな協力会社がPCを持っていない、使える人がいないという取引先もあるが、スマートフォンで請求書を発行させ、受け取る仕組みができたことが大きい。 大きなシステムを組めばできることは増えるが、開発費用や協力会社への使用方法の教育など時間も費用も掛かってしまうが、Saasの利点を生かしスモールスタートにより、短期間での導入、協力会社への教育を行い、運用できるようになった。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/07
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】請求書が電子で作成することで紙の印刷や郵送作業がなくなり業務が効率化した。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携の設定に時間がかかったが、設定してしまえばその後は エラーも出ずスムーズに連携できている。 【営業担当やサポート面】電話での問い合わせの時はぜんぜんつながらなかったがチャットになってからつながるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで請求書の発行と支払通知書・検収通知書の発行を紙で行っていたため、作業の手間がかかっていたり紙・郵送コストがかかっていたのでなんとか削減したいと考えていました。インボイス制度や電子帳簿保存法の改正への対応が必須になったことから一気に課題も解決しようと考え、BtoBプラットフォーム請求書の導入を決めました。導入後は紙が月に1000枚以上削減することができ、郵送金額も月に3万円以上削減できました。また、紙の印刷や封入作業の時間がなくなったことから別の業務に時間を割くことができるようになりました。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】一括アップロード。 【操作性・使いやすさ】機能はあるが、利用者の目的によっては、解りにくい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】未使用のため不明 【営業担当やサポート面】導入までの営業担当は新味になってくれたが、契約後の担当者はマニュアル的な対応になっている
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 自社内の紙請求書による作業効率の見直し。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 自社内の紙請求書による作業効率の見直しは解決できた。 但し、郵送代行による紙請求書が、発行先に届くまでの時間が、 従来であれば最短2日であったが、現在は、最短でも4日(インフォマート社の稼働日)となってしまった。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/29
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
【役立った機能面】発行請求書と受取請求書の両方を一つのサービスで管理が可能 【操作性・使いやすさ】使う人によるかも知れませんが、個人的には直感的に操作でき使い易いと思います 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】会計システムとデータ連携を使用していますが、データ連携は可能ですが、上手くいかない所があり運用で対応した部分もあります。 【営業担当やサポート面】説明は丁寧で分かり易かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子化やペーパーレスの取り組みとして請求書の電子化から始めましたが、他社のサービスと比較しても発行と受取の両方を一つのサービスで出来た事が導入の決め手の一つになりました。 請求書の発行に関しても基幹システムのカスタマイズや修正をする事なく導入出来たのは導入費用を節約出来て良かった。
匿名のユーザー
導入決裁者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】わかりません 【操作性・使いやすさ】直感的に使えます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】わかりません 【営業担当やサポート面】わかりません
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 この機能をつかうことで請求書の効率化を実感している。やり取りが簡便になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 事前に登録した取引情報を基に請求書を自動的に作成することができます。手作業で請求書を作成する必要がなくなるため、時間と手間が省けます。 また、請求書のデザインやフォーマットも統一されているため一貫性のある請求書を作成することができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 従来のメールやFAXでは労力と時間を要していたが、BtoBプラットフォームは企業間の取引において統一されたプロセスを提供されており、特定の取引や支払い方法、書類のフォーマットなどが共通化されているため、取引先とのやりとりがスムーズになりました。 取引の進捗状況や支払の状況をリアルタイムで確認することができるため、信頼性の高い取引ができるようになりました。
日野 源太郎
システム管理者
有限会社ネクサス
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
そこまで多くの機能を利用してはいないので、手の届く範囲においてはほぼ満足しています。 利用する前には、とても難しそうなイメージではありました。しかし一度使ってみると全くトラブルもなく利用できています。 取引先から操作を教わるような事もあり、問題なく使えています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インボイスに対応する安心感と、スタッフ誰でも同じように使える手軽さが業務効率を上げていると感じました。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 インボイス制度への対応 【操作性・使いやすさ】 事前に顧客管理登録および請求書作成がスムーズ 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 googleワークスペースと連携しており、顧客への通知がスムーズ 【営業担当やサポート面】 不明点が多く、サポートの展開もイマイチ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 インボイス対応の請求書管理といった課題があった。 ウェブ上での請求書作成および送信の機能によって、紙や時間の削減などの改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メールでの通知機能をつかうことで遅滞なく請求書を確認できるという効率化を実感している。
吉田 崇彦
ユーザー
日本ハウズイング株式会社
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/10/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】請求書の送受信 【操作性・使いやすさ】UIが洗練されており、誰でもスムーズに利用ができるようになっていた。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】利用していません。 【営業担当やサポート面】利用していません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子承認にしたため、締め日のオーバーワーク時の負担が大きく軽減されました。仕事が円滑に進み、効率化がなされた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/10/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 請求書の作成が簡単になり、その後も一括管理が出来るので全体的な流れが見えて業務を進めやすい 【操作性・使いやすさ】 シンプルなツールなので、導入後は思ったよりも早く操作に慣れる事ができた 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のソフトとは連携していない為 現状は不明です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
郵送での請求書送付に要する時間と手間がかかっていたが システムを利用した事により、作業時間の削減・紙や郵送のコストも削減できた。 また、即日で請求書データを送る事が出来るようになったので 相手の手元へ請求書が届く時間も短縮されてとてもよかったと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】請求書アラートが便利 【操作性・使いやすさ】基本的に使いやすいですが、Q&Aだけ探してるものが見つけづらい 【営業担当やサポート面】しっかりしています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書をデータ化する機能をつかうことで郵送送付の手間がなくなり、ペーパーレスの促進・業務の効率化を実感している。また、テレワーク時も請求書の提出ができ実際に出社しなければならないというデメリットが解消され、助かっている。
匿名のユーザー
システム管理者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】請求書の電子発行や経理業務を一括で管理出来、効率よく業務を進められる。 【操作性・使いやすさ】シンプルなUIのおかげで使いやすく、導入してすぐに慣れる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】現状、他ソフトとの連携は行っていないので不明。 【営業担当やサポート面】ソフト導入にあたり営業さんからご提案頂いた際、不明点や疑問点一つ一つを分かりやすくご説明頂き、とても丁寧な印象だった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
経理業務をもっと効率よく進めたいと思い、何点かある電子ソフトをご提案頂きこちらのソフトが使いやすそうだったので導入。UIがシンプルなお陰で導入後すぐに慣れ、請求書の発行や経理業務を一括管理出来るため、効率よく業務を進められる様になった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
類似サービスと比較して機能が多いことで、利便性は高いところは非常に助かることが多いです。しかし、それがかえって操作が煩雑になることで社内の中でリテラシーによって使えないメンバーも一部いるため、この評価にしています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は請求書を紙で管理することで、作業が煩雑で漏れやミスが多発していた。当製品を導入したことで、請求書をデジタルで管理することができ、作業時間の短縮や、作成してから取引先までに届く日数を1週間程度削減できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 主に見積もり作成に使用。 【操作性・使いやすさ】 ベースの作成フォームがなかった為、非常に使いやすかった。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 カスタマイズはしにくく感じた。 【営業担当やサポート面】 サポートは特に利用せず操作可能でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 見積もりの作成は簡易に金額を決めていた為、導入することによって詳細のわかる見積もりの作成することが出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/09/11
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】請求書の電子化 【操作性・使いやすさ】視認性や操作性は改善の余地がある 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】連携はそれほど重視していない 【営業担当やサポート面】
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
請求書や納品書の送付漏れがなくなり、業務の効率化を図ることができた。 一方で、画面の視認性や操作性は改善の余地があると思った。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/22
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
本サービスを利用することで社内の請求書引き渡しだけでなく、会社間の引き渡しが容易・確実となった。 請求書を受領する前に内容のチェック・差し戻し機能があるため、請求書の記載不備等があった際に先方にそのまま問い合わせることが可能となった。 一方で各種設定が煩雑で、望ましいページを見る際にどのページからアクセスすれば良いかがわかりづらい。そのため星3とした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内の部署ごとにアカウントを設定することで、部署間のチェック・承認フローとしても利用している。 未承認の請求書も見ることができるため、請求書の引き渡し漏れについても気づける。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/07/21
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 特には無いが、必要な機能は十分に備わっていると思う 【操作性・使いやすさ】 直感的な操作で全て使用できます 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 使用していません 【営業担当やサポート面】 利用していません(が、必要性も無いです)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 請求書作成に関して、入力→PDF→メール添付送付から入力→完了とシンプルになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 請求書の体裁などを気にする必要なく、入力だけで完結できる点
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/07/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ユーザ目線では、入庫出庫管理ができてよいと思いました。 UIについては、機能がたくさんあるために、わかりづらい部分が大きいです。 直観的に使うには、もっとシンプルなほうがわかりやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
サービス導入により、紙面にて受け付けていた請求書の管理や押印業務がなくなり、作業工数が減りました。紙資料を電子化し、保管することに間接作業工数をとられることに課題と認識していました。 入出庫漏れの検知も解決できています。
匿名のユーザー
導入決裁者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/21
3/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社の製品を比較検討する程、使い込んでいないため、評価は難しい。パチンコ業界のデファクトスタンダードの為、導入を決定。カスタマイズ性が乏しいことと、無料であった、一部カスタマイズが今後、料金が発生することを考えると変更を検討している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでの、請求書発行にかかわる封入、発送作業コストが大幅に削減された。再発行がスピーディに行われる等、ユーザーにもメリットがあるので、電子化を進めることが容易だった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2023/06/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
請求書のデジタル化による管理コストの削減、ペーパーレス化による検索の簡略化、請求書の確認・承認をウェブ上で簡単に行えるようになるなど業務の効率化につながるシステムであり、機能豊富で色々な会社の実情に合わせてカスタムも可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
こちらのサービスで特に便利だと思った点は請求書のデータをCSV形式でダウンロードできる部分です。請求書を発行する得意先によっては明細が膨大な量になるのでデジタルのデータになることで受領後の処理がスピーディーになりますね。
田中 亮介
ユーザー
株式会社iDOOR
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/20
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
必要機能が揃っており、使いやすいと思う。特別不満もなく、今後も使い続けていくと思う。たまにフリーズするのが少しストレスではあるが切り替えるほどではないと感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
元々会社で利用していたためそのまま利用している。なので元からあった課題はわかりかねるが、不満もないので価値はあるのではないだろうか。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/06/14
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
受発注システムとは違い、操作性利便性に関しては使いやすいと思います。 これからインボイス制度が導入されるにあたりより良いサービス面や機能面の向上を期待しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様とのやりとりデータで一元管理できるところは社内処理の時短にもつながりましたし、管理しやすくなりました。
  • 1

BtoBプラットフォーム 請求書の概要

BtoBプラットフォーム 請求書
国内シェアNo.1(※)100万社以上がご利用中の電子請求クラウド。「BtoBプラットフォーム 請求書」は、請求書の発行だけでなく、受取もデジタルデータで管理できるクラウド請求書システムです。紙で受け取った場合でもAI-OCRとの連携で簡単に電子化が可能。さらに納品書や見積書といった、請求書以外の帳票も取り扱えます。 さらにインボイス制度・電子帳簿保存法にも対応。自社の導入で顧客もまとめて法対応が可能です。 ※2023年6月現在 東京商工リサーチ調べ
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

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