iDempiere(アイデンピエレ)

iDempiere(アイデンピエレ)

最終更新日 2020-04-02

iDempiereは低コスト導入、低コスト運用が可能な、プラグインで機能拡張できるオープンソースのERPです。

サービス資料
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画面サンプル

導入実績 | このサービスを使っている企業

アルソア本社株式会社様
他複数社にて本導入/試験導入実績あり

説明

iDempiere(アイデンピエレ)はオープンソースの強みである低コスト導入、低コスト運用を武器にした、プラグインで機能拡張できるオープンソースのERPです。ADempiere(アデンピエレ)の後継となるERPパッケージで、iDempiereの"i"はOSGiの"i"を意味しており、ADempiereとの違いはその名前が示すとおりOSGiを取り込んでいることにあります。

3つのポイント

1.
フルオープンソースによる低コスト導入

iDempiereは誰でも自由に使用する事のできる、世界でも数少ないオープンソースERPです。購買管理、在庫管理、販売管理、生産管理、会計管理、顧客管理などの必要な機能が既に実装されており、その中から必要な機能だけ利用できます。

バックエンドのデータベースや、システムを稼働させるWEB・アプリケーションサーバー、サーバーのOSに至るまで、フルオープンソースで構築することが可能となっており、オープンソースなので他製品の商用ERPパッケージのように専用の商用サーバーや商用データベースを用意する必要がなく、低コストでの導入が実現可能です。そのため、高価なERP導入が難しい中小企業などにとって使いやすいERPだと言えます。

2.
スモールスタートによる無理・無駄のないERP導入

iDempiereはERPパッケージとして必要な機能を一通り網羅していますが、そのすべてを使わなければいけないというようなことはありません。iDempiereなら用意されている業務機能の中から必要な機能のみを利用することができるため、将来的にはERPの導入を検討しているが、現在は在庫管理のみに適用して効果を検証してから他の業務にも導入を検討したいといったケースでもiDempiereは最適です。

他の一般的なERPパッケージは多機能なだけに導入にもコストがかかり、さらに使わない機能も含まれているケースが多いですが、iDempiereでは必要機能だけを使ってスモールスタートによる無理や無駄のないERP導入が可能となります。

3.
グローバルスタンダードなシステム

iDempiereは世界中で使用されているため、多言語対応、多通貨対応はもちろん、複数の会計基準を処理できるように会計帳簿を複数作成できるといったグローバル対応がされています。また、1つの企業に導入できるのはもちろん、複数のグループ企業にまとめて導入することも可能なので、国内外に多くの拠点を持っている企業であっても海外拠点を含めたグループ全体で導入することが可能です。

また、業務フローの統一、権限管理と操作ログの履歴管理といった内部統制機能も充実しているため、海外拠点特有の遠隔地ゆえに内部の環境が見えずらい場所であっても、iDempiereを導入することで統一した内部統制を行うことが可能になります。

資料

S3 0
iDempiereご紹介資料
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特長

機能・仕様
管理会計
連結会計
外貨管理
税務申告
工数管理
電子稟議
在庫管理
販売/仕入管理
コックピット
推奨社員数
無料トライアル利用可能
無料プラン情報なし
モバイル
日本語対応利用可能
連携サービス
EC-CUBE
Salesforce

プランと料金

初期費用
0円-
利用価格
月額0円-
月額/ユーザー
0円-
最低利用人数
0人
最低利用期間
なし

【初期費用】
自力導入の場合無料、テクニカルサポートは要御見積

【利用料】
当社にてクラウド上に環境をご提供する場合は要御見積

【契約期間】
制限無し

【参考価格(弊社実績)】
・最小導入価格50万円
・最大導入価格1,500万円

【その他】
・最低人数:制限なし
・保守サポートをご利用の場合1年間~

よくある質問

Q

【導入の事例①】
・課題
販売管理システムがEOLを過ぎ、リプレイス検討をしたい。
また、販売方法も変わるため、他システムと柔軟に連携したい

A

・導入後の解決状況
オンプレミスの老朽化したサーバー上で稼働していたシステムが、AWS上で稼働するWEBアプリケーションになり、かつ他システムとの連携の実現により、お客様の想定した新たな販売方法が実現できた。

Q

【導入の事例②】
・課題
自社製品が店舗にどの程度在庫があるかなどが管理されていないため、在庫の最適化のみをまずは実現したい

A

・導入後の解決状況
iDempiereの在庫管理機能のみを有効化し、お使いいただいたことで、ミニマムな在庫状況の見える化に成功した。今後はデータの蓄積と分析を行い、生産計画の精度向上などにつなげたい

口コミ

平均:4.0(1)
User02
操作性:3費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:4貢献度:4
【良い点】
商用のシステムと比べても見劣りしないくらい、機能的には充実していると思います。 オープンソースではあるものの、開発者のコミュニティが活発なようで、頻繁にパッチリリースやアドオンの提供がアナウンスされています。
【改善点】
生産管理系の機能はぶっちゃけ貧弱です。シンプルな構造の部品表を管理する程度なら良いですが、本格的なMRPのような機能を期待するとキツイと思います。 すでに生産管理系のシステムを持っているのであれば、それはそれで活かしておいて、システム的に連携だけするような形のほうが、無理がないかもしれません。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2017-10-18

会社概要

会社名株式会社ネオシステム
代表者名
資本金6,000万円
従業員規模101~200人
所在地山梨県山梨県甲府市丸の内2-8-3 丸和ビル5F
設立年月1989年12月

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