WEB会議システムの関連情報

Zoomの評判・口コミ

Zoom
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。

評判・口コミの概要

4.40
レビュー分布
(980)
(138)
(8)
(6)
従業員分布
1~10
(658)
11~30
(209)
31~100
(428)
101~500
(608)
501~
(145)
口コミによる項目別評価
Zoom
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Zoomの良い評判・口コミ
無料版でも十分な機能が提供されており、業務利用でも有料版にすれば十分にニーズを満たしてくれます
UI分かりやすいです。発言のマイクオフや動画のオフも、チャットも、双方向でやり取りできる感じがとても良いです。
必要な操作数が多くなく使いやすいところです。画面上ではそんなに項目が多くなく、とても見やすい画面で、スマホでは片手操作も可能なことです。
Zoomの改善点
参加を承認制にした場合、一人一人ぽちぽち「承認」ボタンを押していく必要がありますが、そのエリアが小さく3名程度しか表示されないため、大人数の承認が大変。
googleカレンダー連携したときに両方のタイムゾーンが日本なのにも関わらずアメリカ時間で発行されて原因がわからなくて困りました・・(いまはなおりました)
接続時には、必ずミュートで参加する設定にしてほしい。接続画面で選択できるが、そこをチェックせずに参加する人が、自分の声が周りに聞こえてる事に気付かない場面がある

ユーザーレビュー一覧

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「サービスの品質」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/19
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会議やリモートワークでは非常に軽く使いやすい。まずほかのツールに比べて軽くブラウザが重たくなることはない。画質も悪くなく資料共有は非常に綺麗だが、音声品質は難あり。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ化のコミュニケーションとして非常に重宝した。まずは軽いことがメリット。共有画面が見やすく画質には問題ない。ワンクリックで参加でき、開催者が入室許可しないと入れない所も優秀。無料で使えたことも本当に良かった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
画面共有やチャット機能などよく利用する機能はわかりやすく設置されている。また導入企業が多いので指定されるオンラインMTGツールとして認知度が高い。通話品質が高いので回線の良しあしでストレスを感じることが少ないと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
インサイドセールでの獲得したアポイントに対してオンライン商談をする際に利用しています。遠方の初対面のお客様ともZOOMのおかげで対面と変わらない商談が行うことができています。資料共有なども軽くできるので商談の質も高いものになります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他社のサービスと比べると、アカウントの登録が不要でTV会議に参加できるため、どなたでもすぐに活用できます。 新規の顧客はもちろん、テレワーク中の社員とでもすぐにTV会議ができるので、便利な機能だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインで開催する講義にて使用していますが、多人数相手でも通信に途切れがなく、安定した通信ができていたので、とても助かりました。 講義の内容はもちろん、環境にも満足してもらえたようです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 カメラ共有 【操作性・使いやすさ】 使ったことがないメンバーにも説明が簡単 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 画面共有でことたりる 【営業担当やサポート面】 特にサポートは必要がない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 外部との連絡といった課題があった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 カメラ共有機能をつかうことで説明の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomは優れたWeb会議ツールです。画像や資料の共有が手軽にでき、遠隔地の社員や取引先との会議がスムーズに行えます。音声の品質も高く、通信環境が安定していれば会議中の途切れは起こりません。操作性も簡単で、誰でも扱いやすい点もポイントが高いです。リモートワークが増えた昨今、重要なWeb会議ツールのなかでも必須アイテムと言えると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社では複数の拠点を構えており、従来は重要な会議の際に各拠点から集合し会議を行っています。しかしZoomを導入してからは、そのような無駄な移動は減りました。各拠点のスタッフはZoomを使ってリモートで会議に参加できるようになり、移動に伴う時間とコストを大幅に削減することができました。また、会議の内容を録画して後から視聴できるため、欠席者への情報共有も容易になって便利になり、利用者の評判も良いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/02
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomは、Web会議システムとして非常に使いやすいサービスです。UIが分かりやすく、必要な機能が整理されているため、初めて利用する方でも直感的に操作できます。画面共有機能も優れており、プレゼン資料を見ながらのディスカッションが円滑に行えます。また、チャット機能やホワイトボードなど、会議をスムーズに進行するためのツールが充実しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナの影響で在宅勤務が増えたころZoomを社内で活用することになりました。従来の電話会議に比べ、Zoomは画面共有が可能なため、資料を同時に確認しながら議論できるメリットがあります。また、顔を見ながらコミュニケーションを取れるため、円滑なやり取りが実現できます。さらにブレイクアウトルームを活用することで、チーム内の打ち合わせもスムーズに行えていて在宅勤務にもスムーズに役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 複数人での会議機能 【操作性・使いやすさ】 問題ないが、4人を超えると携帯では1画面で出せないのがもったいない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 使ったことがない 【営業担当やサポート面】 使ったことがない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で会えない時にオンライン飲み会をできた。相手の端末に関係なくアプリを入れさえすれば使える手軽さがある。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 通常通り使える 【操作性・使いやすさ】 ここは好みの問題。 teamsに慣れてるので、コマンド探すのに少し手間どう。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 単独で使用中 【営業担当やサポート面】 サポートはありませんが特に問題ないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
企業ごとで使うソフトが違うので、そこは仕事相手に合わせている。 問題なく使えている。 他のこの手のソフトに付加価値を求めていない気はする。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でも十分な機能が揃っており、安定感がありました。web会議ツールにおいて、多機能性はそれほど求めていなかったので、十分な通話品質と使いやすさを備えているzoomは良かったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
感染症の蔓延時の会議や面接時のツールとして活躍しました。直接接触を控えるべきという当時のニーズに合致していたサービスでした。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビデオ通話の音質映像に関してはZoomの性能が抜けていると感じる。一方で普段のチャット機能などは使えないために、他サービスと併用するしかない。今後も使い続ける。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で会社内のミーティングのために導入された。これまでは対面での実施が多かったがリモートでの働きに貢献した。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/23
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 画面共有機能が役に立っています。 言葉では伝えにくいことも、実際の操作画面を見せて説明できるので重宝しています。 【操作性・使いやすさ】 直感的に使えると思います。 日本語への対応がもう少し早くなると嬉しいところです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 プロダクトの説明をする際、口頭や資料のみではなかなか伝わらない、といった課題があった。 Zoomを導入し、画面共有の機能を使用することで、実際の操作画面を見せながら説明することができ、オンボーディングがうまくいくようになった。 また、現地での説明をオンラインに切り替えていくことができたため、経費の削減にもつながった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 レコーディング機能を使うことで、プロダクトの説明会を欠席した人のフォローもできるようになり、何度も説明する必要がなくなった。 また、ウェビナー機能を使うことで多人数への講習会や講演、勉強会もスムーズに行うことができるようになった。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/22
5/5
在籍確認
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Zoom は利用率が高いため、双方が戸惑うことなく円滑に会議や商談を進めることができます。また、参加者をグループに分けてディスカッションしたり、他のアプリと連携するなど、機能が多いのも特徴です。他のサービスと比べて費用が高い傾向にありますが、通信の安定性を含め導入するメリットは十分にあると考えます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多人数で使用しても通信が不安定になることなく安定しおり、他のシステムで課題であった通信の不安定さが解消されました。昨日は多いですが、画面構成が分かり易く使い易いため、他の社員や相手先においても戸惑うことなく使用出来ています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/20
4/5
在籍確認
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【役立った機能面】 バーチャル背景を自社のもので東映し名刺代わりにもなり、資料投影、録画機能なども商談において便利です。 【操作性・使いやすさ】 動画や音楽を流すなども出来、操作も比較的簡単かと思います。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Googleカレンダーと連携し、予定を入れる事も出来ます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【サービスを利用していて実感しているメリット】 録画機能をつかうことで、商談に参加できない関係者にも共有することができ効率化を実感している。 また、オンラインインベントの際はアーカイブ配信などを録画機能を使っている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
他のビデオ通話サービスと比べて、1番通信が安定している気がします。画面共有やファイル共有でWEB会議、WEBセミナーにスムーズに参加できています。複数人が喋ってもはっきりと音声が聞き取れるところがすごいと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料での時間制限を引き延ばししてもらえると助かります。WEB会議は2-3時間やることが多く、zoomではなくteamsを使わざるを得ないことも多いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/11
5/5
在籍確認
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【役立った機能面】他の同様のサービスと比べても抜きん出て使いやすい 【操作性・使いやすさ】画面共有機能や、各方面でのセミナー等の利用率も1位で無料でも画面録画が可能※他のものは有料のみ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 社外とのオンラインミーティングに関して、どこの企業もZoomに関して言えば操作性の違いなどで困ったという事がなく、大変使いやすいという必須のイメージが強いです。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/08
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
拠点数が多いため、会議の際は必ず利用しています。 また、リモートでの打ち合わせが広く定着してからは社外の方との打ち合わせなどもほとんどこちらのツールを活用して対応しています。なくてはならないサービスだと言えると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
画面共有などを活用しながら、人数問わず全参加者が同じ目線で会議に参加できるのが大きなメリットです。今までは各拠点から数時間かけて移動していたような会議も、Zoomを活用することでオンラインで対応しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/08
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
通常PCから使っています。バーチャル背景の設定もできるので大変助かっています。 音声や動画の品質は悪くないと思います。 スマホから使ったときも途切れたりすることもなく、普通に使えました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段はMeetを使用していますが人数が多いときはZoomです。 人数が多いと、自分が発言しているときに周りがどうしているか気になったりしますが リアクションボタンがあることで、発言を止めることなくリアクションできるのでよく活用しています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】多様な機能は効果的なコミュニケーションを可能にし、業務や学習に役立つ。 【操作性・使いやすさ】インターフェースは直感的で、設定もシンプルであり、全てのユーザーがストレスなく利用できる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】:Zoomは多くのアプリやサービスと連携可能で、利用者に合わせた柔軟なカスタマイズが可能。 【営業担当やサポート面】:Zoomの営業担当は迅速で対応が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題とサービスでの解決】: サービス導入前は、リモートワークや遠隔授業においてコミュニケーションや情報共有が不十分でした。物理的な距離やタイムゾーンの違いが、円滑なコミュニケーションを困難にしていました。Zoomの導入により、この課題が解決されました。遠隔地のメンバーとのリアルタイムなコミュニケーションが可能になり、効率的な情報共有やミーティングの実現が可能になりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】: Zoomの画面共有機能を利用することで、プロジェクトの進捗状況や資料の共有が容易になり、チーム全体の効率化を実感しています。また、録画機能を活用することで、ミーティングや授業の内容を後で確認することができ、情報の漏れや誤解を防ぐことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 待機室で動画を流しておくことができ、飽きさせずに魅力付けできる点。 同席している方に対して個別でチャットを投げることができる点 相手の映像(顔)を画面上部に固定することができる点 【操作性・使いやすさ】 操作性に関してなにも異論がない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 アドオンを活用することでGoogleカレンダーとの連携も容易なのでURL発行も楽
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入以前は対面での商談が基本で商談数を確保できないといった課題があった。 zoomによるオンライン商談の導入によって、受注率据え置きで月間商談数を2倍にすることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/03
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料でここまで使用できる、という点に尽きると思います。 無料だとGoogle Meetなども使用できますが、Meetよりも画面共有の画面が大きく、通話品質も高いと感じます。 有料版も使用していますが、無料版とは時間の長さくらいしか意識して使っていません。職場では取締役会でも常用し、株主総会の様子の配信(投票は不可)でも、信託銀行に高いお金を払って行うのではなく、Zoomの有料版で十分対応ができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今では当たり前ですが、ビジネスでwebMTGが当たり前にできるようになった点が大きいです。しかもこれがアカウントを持っていれば、制限はあるものの、誰でも無料で利用できる点は本当に革新的でした。なので現在は使うのに少しでもハードルがあるツールは敬遠されるのかと思い、Zoomだとこの辺問題無いと思います。 Google Meetでも同じように使用可能ですが、Zoomに比べると画面共有の画面が小さくていつも分かり辛く、通話品質もあまり良くないと感じます。その為か、職場ではGoogle Workspaceをメインで使用しているにもかかわらず、みんな社内外問わずwebMTGはZoomをメインで使用していました。 Teamsも無料で使用できますが、こちらはMicrosoftのアカウントが無い場合、上手く起動しないことがあり、招待リンクを貰っても当日時間になってもMTGに参加できず苦労したことが(自分以外も含め社内で)多々ありました。 その他のWebツールはあまり主流ではないイメージを感じますので、Zoomが使用できることはビジネスにおいて安心・安定を得ることができると感じます。
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/16
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 YouTubeと連携したライブ配信 【操作性・使いやすさ】 直感的にわかりやすい。解説のブログや動画をあげている人が多く、サポートに頼らずとも即日解決する 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 口紅やアイブロウなど自然な補正が女性にはかなり役立つ
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ下で対面の営業活動を縮小したが、zoomが大衆化し、機能も次々にアップデートするおかけで、顧客との接点が広がった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 その他のWeb会議ツールをクライアントに合わせて利用することもありますが、Zoomが一番音声、画質において安定している印象です。 【操作性・使いやすさ】 直感的に使い易いUIです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 あまり試していません。 【営業担当やサポート面】 公式FAQもそれなりに充実しているので、特に不自由は感じていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初めて利用したWeb会議ツールがZoomだったので、特にメリット・効果は感じていませんでした。 しかし、他のWebMTGツールを利用する機会が増えてからは、音声・画質の面でZoomに叶うものはないと感じる場面がありました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/10
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
通信が軽く、サービスも安定稼働しているので安心して利用できる。 反面、画面が新たに立ち上がったり、画面共有は都度解除が必要だったりと、操作面で煩わしさを感じる部分が多々ある。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
他社ツールだと通信容量が重いせいか、ネット環境によっては落ちることもあるので、重要な商談などでは不安がある。 その点Zoomは通信容量が軽いせいか、ネット環境が少し悪くてもなんとかもってくれるので、ここぞという時には頼れる存在である。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 会議をするあたりに対面からリモートへ。 【操作性・使いやすさ】 操作内容がとてもわかりやすい。対顧客に対しても案内しやすい。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 対面での対応がなくなり遠方にお住まいの方でも参加できるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 対面での打ち合わせといった課題があった。 zoom機能によって、その場所にいなくても会議ができるよう改善できた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/29
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンライン会議やオンラインミーティングと言うまだまだ常用になるのは先だと思っていたことをコロナも手伝い一足飛びに常用にした立役者。使い勝手と通信品質のよさが後押ししたのはまちがいない。 他のツールとくらべても通信品質はよく、安定している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
遠方や訪問できない相手でも、オンラインミーティングが一般化されたことで容易にやりとりがしやすくなったので、以前より取引がしやすくなった。 年に数回しか行けなかったような相手でも、毎月でも打ち合わせができるので、ラポールをつくりやすかったことが大きいだろう。

Zoomの概要

Zoom
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。
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