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Zoomの評判・口コミ

Zoom
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。

評判・口コミの概要

4.41
レビュー分布
(953)
(133)
(8)
(5)
従業員分布
1~10
(652)
11~30
(206)
31~100
(450)
101~500
(556)
501~
(139)
口コミによる項目別評価
Zoom
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Zoomの良い評判・口コミ
無料版でも十分な機能が提供されており、業務利用でも有料版にすれば十分にニーズを満たしてくれます
UI分かりやすいです。発言のマイクオフや動画のオフも、チャットも、双方向でやり取りできる感じがとても良いです。
必要な操作数が多くなく使いやすいところです。画面上ではそんなに項目が多くなく、とても見やすい画面で、スマホでは片手操作も可能なことです。
Zoomの改善点
参加を承認制にした場合、一人一人ぽちぽち「承認」ボタンを押していく必要がありますが、そのエリアが小さく3名程度しか表示されないため、大人数の承認が大変。
googleカレンダー連携したときに両方のタイムゾーンが日本なのにも関わらずアメリカ時間で発行されて原因がわからなくて困りました・・(いまはなおりました)
接続時には、必ずミュートで参加する設定にしてほしい。接続画面で選択できるが、そこをチェックせずに参加する人が、自分の声が周りに聞こえてる事に気付かない場面がある

ユーザーレビュー一覧

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「営業担当者の印象」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/26
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 複数人での会議機能 【操作性・使いやすさ】 問題ないが、4人を超えると携帯では1画面で出せないのがもったいない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 使ったことがない 【営業担当やサポート面】 使ったことがない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍で会えない時にオンライン飲み会をできた。相手の端末に関係なくアプリを入れさえすれば使える手軽さがある。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 通常通り使える 【操作性・使いやすさ】 ここは好みの問題。 teamsに慣れてるので、コマンド探すのに少し手間どう。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 単独で使用中 【営業担当やサポート面】 サポートはありませんが特に問題ないです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
企業ごとで使うソフトが違うので、そこは仕事相手に合わせている。 問題なく使えている。 他のこの手のソフトに付加価値を求めていない気はする。
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/12
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍で利用を開始しましたが、その利便性にまず驚きました。 オフラインがメインの仕事ですが、対面で会うこともままならないあの状況でもすぐに営業方針をシフトチェンジできたのは間違いなくZoomというツールのおかげです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ禍といった課題があった。 Zoomの機能によって、オンラインにシフトチェンジできた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 背景のバーチャル機能をつかうことで自宅でもプライバシーを守りながら仕事をすることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】多様な機能は効果的なコミュニケーションを可能にし、業務や学習に役立つ。 【操作性・使いやすさ】インターフェースは直感的で、設定もシンプルであり、全てのユーザーがストレスなく利用できる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】:Zoomは多くのアプリやサービスと連携可能で、利用者に合わせた柔軟なカスタマイズが可能。 【営業担当やサポート面】:Zoomの営業担当は迅速で対応が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前の課題とサービスでの解決】: サービス導入前は、リモートワークや遠隔授業においてコミュニケーションや情報共有が不十分でした。物理的な距離やタイムゾーンの違いが、円滑なコミュニケーションを困難にしていました。Zoomの導入により、この課題が解決されました。遠隔地のメンバーとのリアルタイムなコミュニケーションが可能になり、効率的な情報共有やミーティングの実現が可能になりました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】: Zoomの画面共有機能を利用することで、プロジェクトの進捗状況や資料の共有が容易になり、チーム全体の効率化を実感しています。また、録画機能を活用することで、ミーティングや授業の内容を後で確認することができ、情報の漏れや誤解を防ぐことができました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/04
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 待機室で動画を流しておくことができ、飽きさせずに魅力付けできる点。 同席している方に対して個別でチャットを投げることができる点 相手の映像(顔)を画面上部に固定することができる点 【操作性・使いやすさ】 操作性に関してなにも異論がない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 アドオンを活用することでGoogleカレンダーとの連携も容易なのでURL発行も楽
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入以前は対面での商談が基本で商談数を確保できないといった課題があった。 zoomによるオンライン商談の導入によって、受注率据え置きで月間商談数を2倍にすることができた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
営業商談として使っています。他社のWEB会議システムではセキュリティ上難しい企業でもZOOMなら大丈夫という企業が多いため、ZOOMでも対応可能であると安心してもらえます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
拡張機能になりますがZOOMウェビナーを使用してアーカイブ配信が出来る点が便利です。名刺管理ツールとの連携でリード情報も管理できます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/02/12
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 グループ毎にチームを分ける事が出来るので、研修時のディスカッションに役だった 【操作性・使いやすさ】 操作がし易く、PCが苦手な人でも使いやすい 【営業担当やサポート面】 特に問合せが必要な場面にならない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスとしては、グループ分けの機能もあるので、研修をオンラインで実施する事が出来、集合する時間、交通費等を節約する事が出来た。  
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 その他のWeb会議ツールをクライアントに合わせて利用することもありますが、Zoomが一番音声、画質において安定している印象です。 【操作性・使いやすさ】 直感的に使い易いUIです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 あまり試していません。 【営業担当やサポート面】 公式FAQもそれなりに充実しているので、特に不自由は感じていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
初めて利用したWeb会議ツールがZoomだったので、特にメリット・効果は感じていませんでした。 しかし、他のWebMTGツールを利用する機会が増えてからは、音声・画質の面でZoomに叶うものはないと感じる場面がありました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2024/01/26
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 通常のオンライン会議機能の他にもブレイクアウトルームという個別会議も同時に設定できる。 【操作性・使いやすさ】 ユーザーの動きに即した操作性となっており、マイクのオンオフ、カメラのオンオフもスムーズにできる。 【営業担当やサポート面】 機能が分かりやすいので、マニュアルやサポートを受けずに利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 顧客とのオンライン会議の統一したツールが無かった。zoomであればどの顧客も利用できるようになった。 ブレイクアウトルームの機能によって、それぞれのチーム毎に議論が同時にできるようになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 ブレイクアウトルームに管理者であれば、どのルームにも入れる点、時間を決めることで強制的にルームが解除される機能をつかうことで打合せ時間の効率化を実感している。 また、録画機能も使えることで、議事録代わりに利用することができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomは、大人数の会議でも安定した通信品質で利用できるため、営業担当者として非常に重宝しています。以前は、Web会議の際に音声や映像が途切れてしまうことが多々ありましたが、Zoomではそのようなトラブルはほとんどありません。また、画面共有機能も使いやすく、資料を共有しながら会議を進めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最近では、大人数での商談やセミナーなどもオンラインで実施する機会が増えています。Zoomを活用することで、遠方のお客様や社員ともスムーズにコミュニケーションをとることができ、ビジネスチャンスを逃すことなく業務を進めることができています。 具体的なエピソードとしては、先日、全国各地のお客様を招いてのセミナーを開催しました。これまでは、会場を借りてセミナーを開催していましたが、Zoomを活用することで、会場の確保や移動の手間がかからず、コストを削減することができました。また、全国各地のお客様からリアルタイムで質問や意見をもらうことができ、より有意義なセミナーを開催することができました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
コロナ禍以前から利用はありましたが、需要が急拡大したのは、やはりコロナ禍以降でした。当社はライセンス数こそ50個台ですが、ウェビナー開催などを考慮してEnterpriseプランにしています。AIによる分析ツールも標準導入され、顧客に新しい営業体験を与えられていると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍中の営業対応で、現地に赴かずとも必要十分な提案を行うことができています。さすがに対面ほどは「体温」の交換はできませんが、オンラインで最大限できる範囲はこのツールのおかげで賄えていると感じます。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/04
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 遠方のカスタマーでも簡単にコミュニケーションが可能 【操作性・使いやすさ】 PCに慣れている人だとスムーズかと思う。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 未使用のため不明 【営業担当やサポート面】 担当ではないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 対面商談以外のツールに課題があった。 zoomの機能によって、遠方のカスタマーでも頻繁にコミュニケーションを取れるよう改善できた。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 画面共有機能をつかうことでユーザーの理解度を感じながら進行できると実感している。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/28
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 会議や打ち合わせにWeb meeting、発表会などはウェビナーを活用。 【操作性・使いやすさ】 一般的な操作や設定は直感的に使えます。 ウェビナーなどは少し勉強して試す必要がありますが、Webに情報が沢山あるため困りませんでした。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 未使用 【営業担当やサポート面】 特に問題なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ過で会議や打ち合わせ、商品発表会などをリアル開催出来なくなり、Web meetingやウェビナーへ移行する事で解決しました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 外部を含む会議や打ち合わせ、また発表会などはリアル開催だと移動時間も含めスケジュール調整が難しいですが、Web meetingやウェビナーにする事で参加しやすいと好評です。
匿名のユーザー
導入推進者
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/11/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 画面共有機能 録画機能がローカル、クラウドから選べること 【操作性・使いやすさ】 アプリから使用するのが簡単 PCならアプリ無しで使用できることも大きい 【営業担当やサポート面】 代理店のWebサイトで契約しているので別かもしれないがサポートに不満はない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 他の拠点と物理的に離れており、移動だけでかなりの時間がかかってしまうといった課題があった。 リモート会議を開催できるようになることに加え、画面共有の機能によって、参加者同士の共通の理解を得られやすくなった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 録画機能をつかうことで議事録作成の効率化を実感している。 クラウド録画機能をつかうことで議事録を作るまでない場合でも、記録をとれるようになったのは大きい。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】会社でも現場でも気軽に参加できる。 【操作性・使いやすさ】車の中でもスマホでできるところ 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】なし 【営業担当やサポート面】なし
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
わざわざ現場や会社に行かなくてもみんなそろっての会議ができるところや、クリックひとつで簡単に参加できるところが とても満足しています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 招待が簡単であること、電波が悪くてもつながりやすい気がしました。また、新型コロナウイルスが蔓延する以前から利用していたこともあり、馴染みのあるものです。 【操作性・使いやすさ】 招待や共有、マイクOFF、カメラOFFなど初めての方でもわかりやすいかと思います。 【営業担当やサポート面】 担当やサポートを依頼したことがないのでわかりません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
非対面のきっかけは、Zoomから始まり、当初はZoom一択であったため、操作方法はこれに慣れてしまっている。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内・日本国内あるいは海外拠点を同時に結んでの勉強会に活用している。ほかの拠点の活動状況や、本社での状況を各販社、営業所に情報共有、意見交換の場として使用している。そのため、社内の担当者がわざわざ同じところに集まらなくても進捗報告などはできるようになった。実際の定期的な集まりにも役に立っている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
海外や地方で勤務している者にとっては、本社の存在が遠かったが、Zoomによるビデオミーティングが活発に行われるようになって、心理的な距離は少し近くなったように思う。電話だけでなく、顔の見えるコミュニケーションは役に立つ。営業と工場設計者との進捗管理の打ち合わせには欠かせない。わざわざ出張するまでではないが軽く打ち合わせしたい時など。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/09/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
飲食店なのですが、コロナの関係もあり、取引先との商談や新商品のプレゼントはzoomが主体となりました。 直接来る営業さんとだけではなく、本部の人とのコミュニケーションがとれるようになったのは助かります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新商品が出た時には、わざわざ来店してもらったり、重い商品を持参してもらう必要がありましたが、 オンラインになり、提案がスピーディかつ多種多彩になり、使って良かったなと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/30
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
月に1回おこなう全体会議を行う際に、福岡の営業所から本社まで往復4時間の時間短縮、ガソリン代・高速代などの経費削減、事故などのリスク回避が出来、費用対効果を感じている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・毎月定例で実施する会議があり、その都度移動を行っていました。営業所から本社までの移動時間(往復4時間)の時間短縮ができた。 ・移動に伴うガソリン代、高速代等の経費削減ができた。 ・移動時間がない分、他の業務ができるようになった。 ・移動に伴う交通事故等のリスク回避ができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/08/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 画面共有、対面通話、バーチャル背景(デフォルトで十分) 【操作性・使いやすさ】 誰もが使えるので安心 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Google Calendarとリンクさせています 【営業担当やサポート面】 特に追い営業などは一切ない印象
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
遠方のお客様とのファーストタッチ、気軽な面談から一度やり取りして商談にステップする際にはもはや必須のツールとなりました。 出張経費の低減は明らかな効果と思います。 コロナ禍で会いたくても会いにくい環境がさらに加速させたのは事実ですが、商談手法の必須ツールです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 バーチャル背景のカスタマイズ 【操作性・使いやすさ】 直感的なデザインで使いやすい 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 特に利用していない 【営業担当やサポート面】 導入当初、不明点など親切に対応してもらった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 コロナ禍で営業活動ができなかったがzoomを使う事で営業活動及びウェビナーが開催できて売り上げアップに貢献してくれた 【サービスを利用していて実感しているメリット】 招待機能をつかうことで手軽にオンライン会議ができることのメリットを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/08/24
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Zoomは優れたツールです。役立った機能面では、高品質なビデオ通話や画面共有が業務を円滑に進めるのに役立ちました。操作性・使いやすさは高く、新たなユーザーでも簡単に利用できます。他のサービスとの連携面も拡充され、カスタマイズ性が向上しました。営業担当やサポートも迅速かつ親切な対応で信頼感があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomの導入により、どこでも仕事ができるようになりました。リモートワークが円滑に実現し、時間と場所に縛られずに業務が進められるようになりました。特に遠隔ミーティングによる効率的なコミュニケーションが業務の効率向上に大いに貢献しました。柔軟性が高まり、新しい働き方を享受できました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/18
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
以前まで無料のツールでウェブ面談、商談を行っていたが、zoomに変えてからタイムラグや音声の不具合が格段に減った。 また、録画機能を活用することでお客様とのトラブルもへり、各営業の能力向上にも役立てられている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
無料のツールでは大勢でアクセスするとラグがひどく、映像が映らなかったり、画面が固まったりして共有ができず困っていた。 導入後はそういった事象はほぼ起きることなく社内外ともに快適にWEB会議を行うことができている
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 無料で使えることと画面共有機能 【操作性・使いやすさ】 操作性はほかの通話アプリとそこまで変わりません 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ビデオ通話の時の背景を簡単に変更できるのは素晴らしいと思います 【営業担当やサポート面】 通話に参加できないことがありました。その時のサポートしてくださった方の対応が素晴らしかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Zoomの導入により、効率的なオンラインコミュニケーションとコラボレーションが可能になりました。リモートミーティングやビデオ会議を通じて、遠隔地にいるチームメンバーやクライアントとリアルタイムでコミュニケーションでき、意思決定やプロジェクト進行がスムーズになりました。画面共有やチャット機能により、情報共有やファイルの送受が簡便に行え、効率的なコラボレーションが実現しました。また、録画機能により、ミーティングの記録や後での参照が可能となりました。Zoomの使いやすさや信頼性も大きなメリットであり、柔軟なスケジュール管理やプラットフォームの拡張性も好評です。全体的に、Zoomの導入により、時間と場所に制約されることなく円滑なコミュニケーションができるようになり、業務効率の向上に貢献しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/07/11
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
前職ではコロナ禍になったタイミングで利用し始めました。現在では基本オンラインでの営業となるため、社外商談の7割くらいはZoomを使用しています。社内ではGoogleカレンダーを使っていることもあり、Meetを使っています。打合せもZoomで依頼をし、断られることはほぼなく、不満のないツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインでの商談が日常になり、毎日当たり前のように使っています。クライアントにもZoomでお願いします、というと9割以上の方は承諾いただけるので、助かっています。たまにチームスでないといけない会社もあります。

Zoomの概要

Zoom
Zoomは、クラウドのビデオ会議とウェブ会議、およびグループメッセージングを使いやすく統合したプラットフォーム。Windows、Mac、iOS、Android、Blackberry、Zoom Rooms、およびH.323 / SIPルームシステムで最高のビデオ、オーディオ、およびスクリーン共有体験を提供。
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