社内SNSの関連情報

Viva Engageの評判・口コミ

Viva Engage
Viva Engageは、全世界で150か国以上、23言語で利用される社内SNSです。アメリカ合衆国のフォーチュン誌が年1回発行するリストの1つである、「全米上位500社」の85%以上が利用しています。

評判・口コミの概要

4.10
レビュー分布
(24)
(31)
(13)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(25)
11~30
(13)
31~100
(23)
101~500
(6)
501~
(1)
口コミによる項目別評価
Viva Engage
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Viva Engageの良い評判・口コミ
UIがシンプルで見やすい。操作しやすい。
タグベースで情報を紐付けることができ、チャネルで情報共有する際の「こうもり問題」を気にしなくてよくなる
ブラウザでもアプリでも操作性に差がない
Viva Engageの改善点
鍵アカウントのような機能がつくといいなと思います(もうあるんですかね...?)
FacebookやInstagramをあまり使わない人には、使い方が分かりにくいかも
UIがわかりやすく活用しやすいのですが、通知がもっとわかりやすく表示されたりすると良いです。

ユーザーレビュー一覧

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「サービスの品質」に関連する口コミ

匿名のユーザー
システム管理者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/11/02
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電子掲示板や電子会議室、ビジネスチャット、社内wikiなど、多くのコミニケーションツールの選択肢がある中で、社内の特定多数と非同期的なコミュニケーションをとる用途には当該サービスのようなSNSが向いており、可能性を感じるため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内向けの広報・啓発活動を行う上で、運営側としては改善等のため読者のリアクションを何とかして集めたい状況でした。そのため周知するような一方向な発信ではなく、当該サービスによる発信・それに対するコメントといった双方向コミュニケーションが可能となる点に大きなメリットを感じています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoftアカウントと連動して、社内クローズドなSNSを構築できるYammer。実は結構凄いサービスなのだが、Teamsとの使い分けや日本語での使用事例がなかなか出てこないため、全然活用されていないというのが実情か。 タグベースであらゆるコミュニケーションを蓄積していけるため、日々新たなキーワードが生み出される情報社会において、社の底力を上げるナレッジ基盤となりうるサービスである。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでTeamsやSlackで流れてしまうだけのフロー情報であったものが、タグベースで投稿を紐付けることで同時にストック情報化できるようになった。個人のメモのようなものが長い目で見れば情報の蓄積となり、「詳しい人が社内に情報を流す」というあるべき姿をデジタルで表現できるようになった。
操作性:4費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:3貢献度:5
▼利用環境 利用人数30名程度 PC/スマホアプリにて利用 ▼良い点 ・Facebookグループやメッセンジャーと似た操作感 ・非エンジニアでも使いやすいインターフェース ・スレッド形式でトピックが立てられる ▼不満点 ・動作が遅い。特にアプリの動作が遅い。(アプリのアップデートはWeekly程度である) ・メンション相手に通知を飛ばすには一人ひとりタグ付けしなければならず、チーム全体に通知するためには全員分タグ付けするのが手間であるところ。 ・外部サービスとの連携がほぼ皆無。
投稿者情報職種:経営者会社名:株式会社ライフスタイルデザイン業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:31~50人投稿日:2016-04-08
操作性:4費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:4
PDFのファイル共有がしたかったので自社ではこのサービスを使用しております。社員内でコミュニケーションもはかることができますし、他の機能としましてはつぶやきの機能もありますので、以前よりもコミュニケーションが社内でできるようになりました。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:501~1000人投稿日:2016-03-25
操作性:3費用対効果:3運用・管理:3サポート体制:4貢献度:2
マイクロソフト製のクラウドサービスということもあり、他のグループウェアやコミュニケーションサービスと比較して、圧倒的にOfficeとの連携がスムーズです。まだまだ、Officeドキュメントでのやりとりが主流なので、そういった点で非常に便利に使用できています。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2016-02-16
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:5貢献度:4
こちらのサービスを我が社では使用しています。グループごとに情報を共有することができますし、グループを横断して、投稿やファイルなどを別グループと共有できたりできますので非常に便利な機能が多くあります。このサービスには満足しています。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:輸送/交通/物流/倉庫系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-14
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
このサービスの評価のポイントは、全社員が参加することができる公開グループや、特定の人だけの非公開グループの作成ができることです。これをすることによって、安全に仕事をすることができます。また、ファイルの共有も可能なので、作業効率が上がり大変助かっています。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:101~200人投稿日:2016-02-11
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
このサービスは情報の共有などができる優れたサービスですが、基本的にこのようなサービスはすぐに容量がオーバーになってしまい、いつもあまり使い物になっていませんでした。しかし、こちらのサービスはユーザー一人あたり1TBの大容量なので、安心して使用できます。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:2~10人投稿日:2016-02-05
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
このサービスを導入する前は、チーム内で作業をする時に情報の共有が不十分でしたが、このサービスを使用するようになってからは、チーム内で全ての情報を共有することができるので、やり忘れなどがなく、作業効率が上がり大変助かっています。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:2~10人投稿日:2016-02-02
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:5
我が社ではOfficeファイルやPDFファイルを共有するためにこのサービスを利用しています。また外部社員とのやりとりや、プロジェクトごとにグループを作成し、コラボレーションすることができますので非常に便利です。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:501~1000人投稿日:2016-01-31
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
自社のネットワーク外の人とコラボレーションするために我が社ではこちらのサービスを利用しています。こちらのサービスでは社外の人間ともコラボレーションできますし、電子メールなどで招待などもできますので非常に便利です。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:小売/流通/商社系従業員規模:101~200人投稿日:2016-01-10
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
このサービスは導入前にしっかりとサポートしてくれますので、導入に関してのわからないことなどはすぐに対応してくれます。サービスの評価点は、パソコン、スマホ等、様々なデバイスに対応してくれていますので、使い勝手がいいです。普段の仕事で役立ってくれています。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:不動産/建設/設備系従業員規模:51~100人投稿日:2016-01-04
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
他の社員に知られたくない情報を交換するために自社ではこちらのサービスを利用しています。こちらのサービスでは招待制の非公開グループを作成できますので、機密情報なども扱うことができますので非常に満足しています。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:101~200人投稿日:2016-01-03
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
自社では通知機能が充実したこちらのサービスを利用しています。フォローによる更新管理の取得や、グループ単位でのメールの通知設定、ネットワーク単位での各種通知設定などができますので通知機能が非常に充実していますので満足しています。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-26
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
このサービスを使用する前は、会議をする際にチーム内で集まって会議をしていましたが、このサービスを使用するようになってからは、ネットワークでチームのメンバーと会議ができるので、集まる時間が無くなり、作業効率が上がって仕事に集中できています。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:2~10人投稿日:2015-12-24
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
このような優れたサービスは、コストが高くなかなか手を出せないと思っていました。しかし、こちらのサービスは誰でも気軽に購入することができる金額で、かなりコストパフォーマンスがいいなと思いました。金額を見た瞬間に即、契約をしました。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-21
操作性:5費用対効果:5運用・管理:4サポート体制:4貢献度:5
グループ作成のためにこちらのサービスを自社では利用しています。こちらでは特定のメンバーとのコラボレーションができたり、全社員が参加可能なグループなども作ることができますので非常に便利なサービスで満足しています。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:101~200人投稿日:2015-12-13
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
仕事上でファイルを管理することが多いのですが、このサービスではファイルを安全に保管してくれますし、ファイルの共有やフォローが可能となっていますのでいつも助かっています。サービス自体もとてもシンプルなので、初めての方にも扱いやすいサービスではないかなと思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-10
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:3
基本無料で使えるエンタープライズ ソーシャルネットワークサービスです。マイクロソフト社製ということから、社内のOSとの連携が取りやすく、導入しやすいという利点があると思います。また、モバイル対応もしっかりしているので良いです。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2015-12-09
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
基本的に企業内などでの閉じた集団向けのグループウェアサービスとして、利用目的に適ったシステムが構築されていると思います。小規模のグループから大企業や公的機関まで利用している実態はこのサービスの完成度を示していると覆います。中小企業などにとってはフリームアムモデルであることも費用面で助かるでしょう。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:2~10人投稿日:2015-12-04
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
こちらのサービスを利用しようと思ったきっかけは、やはりセキュリティです。チームで仕事をする際に、情報漏れがあると大変なことになるので、その面ではMicrosoft社の製品を使うのがセキュリティ的にもトップクラスなので安全かなと思いました。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:2~10人投稿日:2015-11-29
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
以前までは、仕事上での付き合いが全くと言っていいほどなく、淡々と仕事に取り組んでいました。しかしこのサービスを導入するようになってからは、人と人とのつながりがしっかりともてるようになりました。操作も簡単なので助かります。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:101~200人投稿日:2015-11-14
操作性:5費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
ファイル共有システムを導入したかったので我が社ではこちらのサービスを利用しています。OfficeファイルやPDFファイルなどを共有し、作成、編集ができますので以前よりも共同作業がしやすくなり非常に満足しています。
投稿者情報職種:契約・派遣・委託会社名:非公開業種:IT/通信/インターネット系従業員規模:51~100人投稿日:2015-11-13
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:3貢献度:4
Yammerは社内ソーシャルサービスですが、使ってみて良かった点は、情報を即時に共有できる点、気軽に質問できる点、外出時の弊害が少なくなる点、従業員同士のコミュニケーションが取りやすい点などがあり、とても有用でこれから使う企業はどんどん増えていくと感じました。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2015-11-11

Viva Engageの概要

Viva Engage
Viva Engageは、全世界で150か国以上、23言語で利用される社内SNSです。アメリカ合衆国のフォーチュン誌が年1回発行するリストの1つである、「全米上位500社」の85%以上が利用しています。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

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