2年連続満足度・認知度・利用率 No.1

Teachme Biz

ティーチミー ビズ
更新日 2021-09-22
サービス資料・基本情報
2021-09-20更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 グローバル賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
50,000円-/月
月額/ユーザー
-
初期費用
-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
マニュアル作成の資料13件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Teachme Biz
iTutor
ひかりクラウド スマートスタディ(eラーニング)
ココミテ
ClipLine
Dojo
i-Share
tebiki

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:1000件以上
4/5
自社の共通マニュアル/顧客向けマニュアル作成の為に、利用しています。 作成後、webで公開することが可能になり、PC環境さえあればどこでも利用できるところが良いです ステップごとにマニュアルを作成できる仕組みがあり、構成を深く考えなくても手軽に作成できます

サービス画面 / UI

Teachme Bizのスクリーンショット1
Teachme Bizのスクリーンショット2
Teachme Bizのスクリーンショット3
Teachme Bizのスクリーンショット4
Teachme Bizのスクリーンショット1
Teachme Bizのスクリーンショット2
Teachme Bizのスクリーンショット3
Teachme Bizのスクリーンショット4
マニュアルの作成から管理までカバーするサービスです
簡単にマニュアルを作成できるだけでなく、更新・共有もあっという間、誰が見たか・どのくらい見られたかまで管理できます。
更に見やすくなったモバイル画面
2021年6月21日(月)モバイルUIのリニューアル。 スマートフォンで手軽に閲覧も可能!作業中、移動の間にサクッと確認
PC上のTeachme Biz
作成したマニュアルはフォルダごとに管理できます。
社員教育を効率化!トレーニング機能
作成したマニュアルを組み合わせてトレーニングコースを作成。会社員の状況に合わせた教育が可能に。コースの達成度合いも管理できます。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・カインズ様
  • ・ビッグ・エー様
  • ・すかいらーく様
  • ・三菱UFJ信託銀行様
  • ・富士薬品様
  • ・mipox様
  • ・シチズン時計様
  • ・日本航空様
  • ・コーナン商事様
  • ・フレッシュネス様
  • ・その他2600社以上!

掲載記事

サービスの説明

★★2年連続満足度・認知度・利用率 No.1!★★
Teachme Bizではクラウド上でマニュアル制作とその運用・管理ができるサービスです。
画像や動画などのビジュアルベースでわかりやすいマニュアルを簡単に作成できます。
クラウド上で作成するためマニュアルの共有や更新、検索があっというま。
また、マニュアルの閲覧回数や検索回数などのデータも確認できます。
様々な機能でマニュアルを作っただけで終わらずしっかり活用できることをサポートします。

マニュアルの作成・共有が簡単になるだけでなく、コスト削減や業務品質の向上、人材教育の効率化など現場から経営までの課題の解決に貢献します。

*2020年~2021年 株式会社アイディエーションによる「マニュアル手順書ツールユーザー満足度調査」

サービス資料

5分でわかるTeachme Biz【No1マニュアル作成・共有ツール紹介資料】
2021-09-20更新
提供企業作成
Teachme Biz資料
2021-06-18更新
提供企業作成
あの企業も!60秒でわかる導入事例集
2021-05-12更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
スターター
プラン価格
50,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1年

初期費用はお問い合わせください。
編集アカウント数:10
閲覧アカウント数:50

※使用できる機能に制限がございます
※詳しくはお問い合わせください

エンタープライズ
プラン価格
300,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1年

初期費用はお問い合わせください。
編集アカウント数:100
閲覧アカウント数:500

※詳しくはお問い合わせください

\おすすめ/ベーシック
プラン価格
100,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間
1年

初期費用はお問い合わせください。
編集アカウント数:30
閲覧アカウント数:150

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応

よくある質問

Q

閲覧・進捗の管理ができる機能はありますか?

A

Teachme Bizではマニュアルを「タスク」として配信し、閲覧状況把握〜進捗管理までサポートする「タスク配信機能」があります。

タスク配信は、期限・マニュアル・担当者を選択するだけ。
受信者のマニュアル開封状況、マニュアル閲覧状況、タスク実施状況が、グラフと数字でひと目で分かります。

社内システムの更新や多拠点への業務落とし込みなど、周知徹底、業務指示に対応可能です。

▼参考ページ
https://biz.teachme.jp/function/list/task/

Q

お試しはできますか?

A

はい、14日間の無料トライアルがございます。
トライアルの前にTeachme Bizでどんなことをしたいか一度オンラインにて相談していただくことを推奨しております。
▼オンライン相談のご予約はこちら
https://biz.teachme.jp/webmeeting/

▼無料トライアルのお申し込みはこちら
https://page.teachme.jp/trial_registration

Q

人材教育にマニュアルを活用できますか?

A

Teachme Bizには「トレーニング機能」という機能がございます。
作成したマニュアルから必要なマニュアルを選択しコースを組み立て、教育対象者に配信できる機能です。
コースの受講状況や学習の進捗状況をリアルタイムで把握可能。
教育担当者の負担軽減、学習効率の向上、教育レベルの均一化など、人材教育に関する課題を解決します。

▼参考ページ
https://biz.teachme.jp/function/training/

Q

他にも資料はありますか?

A

2,600社の中から厳選した導入事例を掲載しております。
以下URLより最新事例資料をダウンロードいただけます。

▼ダウンロードページ
https://biz.teachme.jp/question/doc_download/

同じカテゴリのサービスと比較

Teachme Bizと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Teachme Biz
マニュアル作成
各項目に関連する口コミ
使いやすさ
8
お役立ち度
2
カスタマイズ性
0件
機能満足度
2
サービスの安定性
0件
営業担当者の印象
0件
サービスの品質
2
初期設定の容易さ
1
料金の妥当性
0件
並び順
絞り込み
絞り込み
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2020/12/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社の共通マニュアル/顧客向けマニュアル作成の為に、利用しています。 作成後、webで公開することが可能になり、PC環境さえあればどこでも利用できるところが良いです ステップごとにマニュアルを作成できる仕組みがあり、構成を深く考えなくても手軽に作成できます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
標準のマニュアルというものがなく、各組織バラバラで作成していたが、共通のフォーマット体系にしたことで、 管理の統一化ができた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
簡単にマニュアル作成ができる
WEBで公開することができるので、どこでも閲覧可能
このサービスの改善点はなんですか?
オフライン環境の場合は、閲覧ができない
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/04/28
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアルソフトとしては作成しやすく、PDF出力もできるので、かなり使い勝手がよいです。 ただ、社内では手順書を作るという文化がないので、社内に浸透はしていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともと手順書をエクセルで書いている人は、手順書を作りやすくなったので、作る時間がそれなりに短くなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
武田 翔也
ユーザー
株式会社C-force
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/02/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizアプリは主に企業のマニュアルを作成していただけるアプリです。 とゆうのも企業に関しては絶対マニュアル決めをしないといけないものだと思います。 それを簡単に出来るのでいいと感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアル作成をすることによって会社の社員の生産性向上であったり、 効率よくスタートできる基盤作りをできるのでよかった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
阿部 賢
ユーザー
株式会社ソウルウェア
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジュアル化された業務マニュアルを誰でも簡単に作成することができるので、デザインが得意な人に依頼したり、外注するよりもイメージ通りのマニュアルが完成します。また、編集も簡単なので、仕様の変更があった際もスピーディーに対応できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
もともと社内で作成されていたPowerPointやWord、PDFのファイルを移行することで、社内向けのマニュアルや顧客向けの資料をwebで公開することが可能になり、確実な配布や共有ができるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
相羽 貴樹
ユーザー
個人事業主
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/11/27
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各部署で共有化、画一化されてなかったマニュアルを、共有フォーマットで作成することができる。共有化が容易であり、どのパソコンでも開けるものを作れるので、社内、社外どこでも見られるマニュアルを作成できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
各部署の独自フォーマットで作られていたマニュアルを同一フォーマットで作ることができて社内の知識を統一化できた。スマホなどでも見やすいマニュアルを作成できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
福田 和秀
システム管理者
㈱エスアール
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成ソフトとして、システムが苦手な方でも使いやすくできております。 ただ、管理側ではいろいろできるため、それが逆に、どう運用してくかとても悩まされます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルが大量にできるので、人事経理総務へ質問されることが減りました。 また記載間違いなども減ります。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
小椋 一平
システム管理者
メディア総研株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/29
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作成時はマニュアルの形式を固定できる点やアプリを使って描画や画面収録などが簡単にできる点は良い。 GoogleSlidesやGoogleDocs、パワポのテンプレ機能とファイルストレージサービスを併用することにより 簡単に代替できるものではあるため、費用感が高いと感じる。 また、管理者側としてはユーザーの管理がおこないにくい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルの形式の一元化と誰でも簡単にマニュアルを作成できるようになったのは助かった。アプリを利用すると描画や画面収録ができるので、導入済みSaaSの利用方法やPCの設定方法等を簡単に指示できる点は良いと感じた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性
渡邉 剛弘
導入推進者
税理士法人葵パートナーズ
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/10/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
これまでのマニュアルは、作成者によって多種多様であり、解読が必要なマニュアルが出来てしまうなど、業務標準化に課題がありました。このソフトは、テンプレートに沿って作成するだけで、誰が作成しても分かりやすいマニュアルの作成が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Excel、PowerPoint等によって、各々作成されたマニュアルは、どうしても標準的なものではなく、読み手の効率も悪かったと思います。 誰が作っても、見慣れた形式で作成され、社内業務の標準化の進歩に一躍かっております。
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性

提供会社

株式会社スタディスト
IT/通信/インターネット系
東京都〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-6 住友商事錦町ビル 9F
資本金
25億3,408万円(資本準備金含む)
代表者名
鈴木 悟史
従業員規模
101~200人
企業URL
https://studist.jp/
設立年月
2010年3月

その他のマニュアル作成のサービス

toaster team
まだ評価はありません
toaster team トースターチームは、業務マニュアルや社内ナレッジをクラウドで誰でも簡単に作成・共有できるヘルプサービスです。業務手順やノウハウを見える化し、社員やスタッフに生まれる「知らない・わからない・できない」を解決します。
tebiki
5.0
tebikiは誰でも”かんたん”に動画マニュアルが作成できる「現場向け動画教育システム」です。スマホで撮影した現場の動画が、どんな環境やデバイスでもさくさく動きます。
ココミテ
5.0
『COCOMITE(ココミテ)』は動画や画像を使ったわかりやすい業務手順書を簡単に作成・共有できるクラウドサービス。組織の技術継承、業務効率化の促進、テレワーク対応にも貢献します。
Dojo
3.5
「Dojo(ドージョー)」は、マニュアル作成の簡単自動作成ツール。第21回中小企業優秀新技術の「新製品賞優秀賞」を受賞した、マニュアル作成ソフトです。 マニュアル作成や更新が効率的に行えるので、最大98%の工程をカットできます。
KnowledgeSh@re ナレッジシェア
5.0
KnowledgeSh@reは、業務のノウハウをわかりやすくマニュアル化する、クラウド型マニュアル作成・共有サービスです。現場の声を取り込み、ノウハウを可視化してマニュアルとして組織に共有することで、人材の早期育成を実現します。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。