電子契約システムの関連情報

Adobe Acrobat Sign
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年11月05日 15:40
BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Summer 2024 Good Service
SaaS AWARD受賞実績
サービスの説明

【シンプルで誰にでも使いやすい。かつ、法的に有効。電子契約・電子サインなら、Adobe Acrobat Signをオススメします。】
Adobe Acrobat Signは、契約書や承認用文書の送信、署名の取得、トラック、管理までのプロセスを完全デジタル化し、
いつでもどこからでも迅速かつ安全に業務を遂行できる、信頼性の高い法的に有効な電子サインソリューションです。
注文書、秘密保持契約書、雇用契約書、雇用契約、採用レター、秘密保持契約書、発注書・見積書、業務委託契約、社内承認関連書類などあらゆるビジネスに必要な文書の署名プロセスを電子化します。
クラウドサービスのため、メールアドレスとブラウザがあれば、組織の規模や業種に関わらず、即導入が可能。
さらに既存の業務システムと連携して、社内処理から対外的な署名や合意までも一気通貫で効率化します。
コンプライアンスを強化しながら、場所と時間の制約を超えた新しい働き方を創出する、それがAdobe Acrobat Signです。

【企業のいろいろな部門で活用できる『Adobe Acrobat Sign』】

◆営業部門 ≪顧客と売買契約書取り交し≫
『Adobe Acrobat Sign』とCRMシステムを連携することで、商談が成立した顧客向けには売買契約書を自動送信。取引先が出張中等で不在でも、デバイスから契約書に署名できるので、すばやく取り引きが完了します。

◆管理部門 ≪コンプライアンス誓約書の合意署名≫
『Adobe Acrobat Sign』連携の業務システムは、全社員へ向けてコンプライアンス誓約書を一斉に送信。合意された署名済み文書は自動でシステムに格納し、未署名者へリマインダーを送付します。

◆人事部門 ≪内定者へ採用通知書送付≫
『Adobe Acrobat Sign』と人事データベースの連携で、採用通知書を作ることから、承認・送付・署名・受理のプロセスを電子化することが可能です。早ければ、内定者からその日のうちにでも合意を得ることが可能になります。

◆サービス部門 ≪納品先で検収書へ署名≫
『Adobe Acrobat Sign』は対面署名に対応しています。納品先で、検収書をタブレット等で提示し、その場で署名をいただいたら、社内文書管理へシステム送信。会社に戻ってパソコンに再入力する手間がかかりません。

導入実績

  • 味の素株式会社
  • 株式会社オービックビジネスコンサルタント
  • GENIEE INTERNATIONAL
  • ソニー銀行株式会社
  • 株式会社エイチ・アイ・エス
  • アットホーム株式会社
  • シミックホールディングス株式会社
  • パーソルホールディングス株式会社
  • 株式会社ディー・エヌ・エー

料金プラン一覧

無料プランあり
無料トライアルあり
Acrobat Standard 個人版
プラン価格
1,380円-/月
月額/ユーザー
1,380円-
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

電子契約の使用回数制限なし。
電子サインと基本的なPDFツールでシンプルな文書管理を実現します。

Acrobat Pro 個人版
プラン価格
1,800円-/月
月額/ユーザー
1,800円-
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間

電子契約の使用回数制限なし。
すべての変換・編集機能、高度な保護、強力な電子サイン機能を備えた包括的なPDFソリューションです。

Acrobat Standard グループ版
プラン価格
1,680円-
月額/ユーザー
1,680円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

電子契約の使用回数制限なし。
法人向けプランに含まれる機能:ユーザーの管理、グループの管理、署名の委任。

Acrobat Pro グループ版
プラン価格
2,164円-
月額/ユーザー
2,164円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

電子契約の使用回数制限なし。
法人向けプランに含まれる機能:ユーザーの管理、グループの管理、署名の委任。

Acrobat Sign Solutions
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

アプリケーション連携、APIなどを利用してビジネスの拡大を目指すチームに最適。
費用についてはお問合せください。

機能ごとの評価

機能ごとの口コミ評価

※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Adobe Acrobat Sign
電子契約システムの平均点
証明書発行
評価件数:143
4.2
4.4
タイムスタンプ
評価件数:144
4.3
4.4
不可視署名(透かし)
評価件数:130
3.9
4.2
文書検索
評価件数:146
3.9
4.2
取引先情報登録
評価件数:137
4.0
4.2
テンプレート
評価件数:147
4.1
4.2
ダッシュボード
評価件数:144
4.2
4.2
ワークフロー
評価件数:119
4.2
4.3
電子帳簿保存法対応
評価件数:125
4.1
4.4
電子署名法対応
評価件数:138
4.2
4.4
IT書面一括法対応
評価件数:117
4.1
4.2
e文書法対応
評価件数:117
4.2
4.2
印紙税法対応
評価件数:114
4.2
4.3
OA機器連携
評価件数:112
4.1
4.0
モバイル対応
評価件数:127
4.0
4.2
手書き署名対応
評価件数:137
4.2
4.2
海外文書対応
評価件数:86
4.0
4.1
機能の実装有無に関する情報は: 2024-11-05 15:40 時点のものです。

連携サービス

Microsoft
Salesforce
Google
Box
Kintone
Servicenow
Sap Ariba
Workday

Adobe Acrobat Signの口コミ・評判

4.19
レビュー分布
(50)
(99)
(15)
(0)
(1)
従業員規模
1~10
(21)
11~30
(11)
31~100
(22)
101~500
(41)
501~
(47)

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口コミサマリー

Adobe Acrobat Signの良い評判・口コミ
Adobe Acrobat を使い慣れている為、操作に迷わない
UIがわかりやすくどこに署名が必要かすぐ分かるところ
様々なデバイスで対応できるので、会社にいないからサイン出来ないといった無駄な待ち時間が無くなる
Adobe Acrobat Signの改善点
セキュリティはどうなっているのか、使っているときはわからないので、それが少し不安
認知度が低いので先方が戸惑う場面もある
初めての利用者には、インターフェイスが少し複雑に感じることがあるかもしれない
ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/28
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
財務部門での契約書や請求書の処理が格段にスピーディーになりました。特に取引先との契約書のやり取りは、郵送や印刷の手間が省け、承認フローも明確で安心です。ただ、契約単価が高めなので、利用頻度と相談しながら契約プランを選ぶのがポイントだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 ・経費精算や契約書の承認に、上長の物理的なハンコが必要で、テレワーク時に処理が滞っていた ・紙の契約書を保管するスペースが年々圧迫され、探す手間も大きかった ・請求書の承認までに平均5営業日かかっており、支払いサイクルに影響が出ていた 【導入後の効果】 導入後は承認フローがデジタル化され、上長が外出中でもスマートフォンで承認できるようになりました。契約書の検索も瞬時にでき、保管スペースの問題も解消するとともに、効果を感じたのは請求書の承認スピードで、2営業日まで短縮できました。また、承認状況が可視化されたことで、処理漏れのリスクも大きく低減できています。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/30
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
財務部門で多くの契約書を扱う立場として、このサービスの導入は大きな変化をもたらしました。特に取引先との契約書のやり取りがスピーディーになり、印刷や押印、郵送の手間が大幅に削減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 財務部門では毎月多くの契約書処理が発生し、特に月末は契約書の確認や押印のために残業が常態化していました。また、取引先との契約書のやり取りに時間がかかり、スケジュール調整も煩雑でした。 【導入後の効果】 導入後は、スマホからでも契約書の確認やサインが可能となり、外出先でも即座に対応できるようになりました。特に月末の契約更新時期は、従来であれば2-3日かかっていた一連の作業が、数時間で完了できるようになり、残業時間が大幅に削減されました。また、契約書の進捗状況が可視化され、処理漏れのリスクも大幅に低減しています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/27
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
経理部門で日々の契約書処理に活用しています。特に海外取引先とのやり取りでは、多言語対応と信頼性の高さが魅力です。PDF形式なので互換性も高く、取引先からの受け入れもスムーズです。ただ、ライセンス料が少し高めなのが難点です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 契約書の処理に多くの時間を要していました。特に海外取引先との契約では、郵送での往復に時間がかかり、修正が発生すると更に期間が延びてしまう問題がありました。 【導入後の効果】 契約書の処理時間が大幅に短縮されました。以前は海外との契約で1週間以上かかっていた手続きが、最短で当日中に完了できるようになりました。また、経理部門での月次の支払い契約書も、承認からサイン取得まで全てデジタルで完結できるため、作業効率が格段に向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/10/23
4/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
設備工事の契約書や見積書の処理でとても重宝しています。特に遠方のお客様との契約手続きがスムーズになり、工期の遅れを防げるようになりました。ただ、操作に慣れるまで少し時間がかかったため、星3つとさせていただきました。社内での承認フローも電子化でき、上司の印鑑待ちもなくなり助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題】 工事契約や注文書の取り交わしに時間がかかり、現場着工の遅れが発生していました。特に遠方のお客様との書類のやり取りは郵送に頼らざるを得ず、往復で数日を要していました。また、施工計画書や安全管理に関する書類の保管スペースも社内で大きな課題となっていました。 【導入後の効果】 契約書の作成から署名まで、すべてオンラインで完結できるようになり、契約締結までの時間が平均で3日から1日に短縮されました。現場担当者とお客様の間で素早く書類の確認ができ、工期の遅延も大幅に減少しました。また、書類の電子保管により、探す手間が省け、必要な時にすぐに過去の契約書を確認できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/10/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
アドビ製品ならではの信頼感があり、セキュリティ面でも安心して利用できることが大きなメリットです。業務の効率化にも大いに寄与しており、承認プロセスをスピーディに進めることができます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は、社内での申請や報告書類のやり取りに時間がかかっていました。紙の書類に署名をもらう必要があり、担当者間での移動や確認作業が遅延の原因となっていました。導入後は、電子署名が可能となり、書類の処理速度が飛躍的に向上し、申請プロセスが簡略化されたことで、業務の効率化が進みました。

Adobe Acrobat Signの提供会社

アドビ株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都品川区大崎 1丁目11番2号 ゲートシティ大崎 イーストタワー
代表者名
代表取締役社長 ジェームズ マクリディ
資本金
1億8千万円
従業員規模
501~1000人
企業URL
設立年月
1992年
資本金
1億8千万円
企業URL
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