【ボクシル】SaaS業界レポート2018

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更新日 2020-08-13
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【ボクシル】SaaS業界レポート2019

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サービスの説明

【Contents】

・クラウドサービスとは
・SaaSとは
・Horizontal SaaSの市場動向
・SaaS企業による資金調達・IPO
・海外SaaS企業による日本展開
・SaaS業界における7つのトレンド

1.サブスクリプションモデル
 サブスクリプションモデルとは利用量や利用期間に応じて利用金額が発生する、継続課金によるマネタイズモデルのことを指します。従来の買い切りモデルと比較して小さく利用し始めることができるため導入ハードルが低く、ITを利用できる層が広がりました。

2.インサイドセールスとカスタマーサクセス
 サブスクリプションモデルにおいてはLTV(Life Time Vales:顧客生涯価値)が重要となるため、インサイドセールスを含めた「新規ユーザー獲得の効率化」によって拡大したユーザー層に効率的にアプローチすること、またカスタマーサクセスによる解約防止、そしてアップセルを通じた「既存ユーザーによる継続利用の最大化」が売上拡大のポイントになります。

3.SaaS企業によるエコシステム構築
 SaaSは自社単独のソリューションとして提供するのではなく、他社のSaaSとパートナー連携、またオープンに連携することで提供価値を高めることが重要で、これらの連携はAPI(Application Program Interface:アプリケーションプログラムの機能を呼び出し、その実行結果を戻り値として受け取る)によって実現されます。

4.SaaS企業のプラットフォーム化
 SaaSビジネスではまず「顧客のニーズに対してプロダクトを最適化(PMF:Product Market Fit)」し、その後マーケティングに投資することでカテゴリーにおけるシェアを獲得した後プラットフォーム化を目指すことが一般的です。プラットフォーム化の種類としては、特化型SaaSの登場、PaaS化、CVC化、マーケットプレイス化の4つがあります。

5.SaaS化によるSlerの変革
 オンプレミスからSaaSへの変化の中で、従来のSIerにも変革が求められています。SlerはSaaS化の進展に伴い、SaaSの代理販売、導入コンサルティングへと転換し、最終的には自社オリジナルSaaSを開発するケースが増えています。

6.Vertical SaaS
 特にこの1年は前年に比べVertical SaaSの動きが話題になっており、米国でもVertical SaaSの市場規模が、2016年までに時価総額ベースで150億ドル、売上ベースで30億ドルまで急拡大しています。Vertical SaaSのユーザーはリスクを避けてマーケットリーダーのSaaSを利用する傾向にあるなどHorizontal SaaSに比べて競争が少なくカテゴリーキングになりやすい、キャッシュ効率が良いなどの点で魅力と言われています。

7.SaaSにおけるテクノロジー活用
 SaaS業界において、Mobile(モバイル)、Screenless(スクリーンレス)、AI(人工知能)、VR/AR(仮想現実と拡張現実)、IoT(モノのインターネット)、Blockchain(ブロックチェーン)のテクノロジー活用が進んでいます。

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提供会社

スマートキャンプ株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル13階
資本金
224,941,971円
代表者名
古橋 智史
従業員規模
51~100人
企業URL
設立年月
2014年6月

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