HubSpot(ハブスポット)

HubSpot(ハブスポット)

最終更新日 2020-05-27

インバウンドマーケティングの学習・実践、営業活動の効率化、コンテンツ管理などを統合した、ビジネス成長を後押しするプラットフォームです。世界100か国以上・64,500社に選ばれています。

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説明

HubSpot(ハブスポット)は、マーケティングオートメーション、マーケティング用のメール配信、アクセス解析、コンタクトの管理、顧客満足度を高めるカスタマーサービス、セールス支援ソフトウェア等が統合されたプラットフォームを使って、ビジネス成長を実現するツールです。魅力的なコンテンツを提供することで見込み客を獲得し、顧客へ転換するインバウンドマーケティング手法の実現が可能です。インバウンドマーケティング手法を学べる「HubSpot Academy」の閲覧もできます。

3つのポイント

1.
4ステップが一体化したクラウド型システム

消費者や潜在的な顧客が自発的に自社のサービスを見つけられるような、惹きつけられるコンテンツを管理し、見込み客を獲得します。さらに、セールスを通じて顧客との関係を構築し、問題を迅速に解決することで顧客を推奨者へと転換させるという、4つのステップが一体化したプラットフォームです。

HubSpotならサイトへの流入量を増やすのに有効なSEO対策に必要なアクションも明確に見えてくるほか、多くの訪問者を呼び込む包括的なインバウンドマーケティングのキャンペーンも展開できるので、あらゆるフェーズでも始めやすいのが特徴です。

2.
ビジネスを強化する顧客管理機能(CRM機能)

HubSpotの顧客管理機能(CRM機能)は、マーケティング部門とセールス部門が連携が強化できる便利なツールです。問い合わせフォームに入力された情報はCRM機能へ反映されるほか、顧客情報を扱うコンタクト画面では、メールの送信、電話発信の記録、タスクの管理、ミーティング等のスケジュール管理が可能です。

ポップアップ式のWebチャットを設定すれば、見込み客は簡単に問い合わせを送信でき、それに対して社内の顧客対応チームはWebチャットに連携させたEメールやSlack、Facebookメッセンジャーから問い合わせに返信できます。また取引の経過をパイプライン管理から可視化でき、セールスの機会を逃しません。

3.
ハブスポットアカデミーで知識と技術を習得

潜在顧客に自社のサービスを見つけてもらうためには、不特定多数の人に向けて広告を出すのではなく、見込み客になりうる層に対して適切なコンテンツを作成する戦略を立てて、自社の存在感や権威性を高める必要があります。

このインバウンドマーケティングの提唱者としてHubSpotは、ハブスポットアカデミーを開設し、インバウンド認定コースとして12の無料講座を用意して、4段階のインバウンド手法を学べる機会を提供しているのです。

今の時代にぴったりな世界最先端のインバウンドマーケティング&セールス手法について学べるため、自社サイトやランディングページの最適化、インバウンドセールスのスキルアップを目指しやすくなっています。

特長

機能・仕様
リードスコアリング
動的セグメントリスト
ランディングページ作成
ABテスト
動的コンテンツの出しわけ
フォーム作成
SEO
ソーシャルリスニング
ソーシャル投稿
スケジュール送信
トリガーによる自動送信
ユーザー管理
API提供
推奨社員数
無料トライアル利用可能
無料プラン利用不可
モバイル
日本語対応利用不可
連携サービス

プランと料金

BASIC
初期費用
利用価格
月額/ユーザー
0円-
最低利用人数
最低利用期間
なし

インバウンドマーケティング初心者向けツール

月額$200でご利用できます。

PRO
初期費用
利用価格
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

プロフェッショナルなマーケター向けの統合ソリューション

月額$800でご利用できます。

口コミ

平均:3.9(10)
操作性:4費用対効果:4運用・管理:3サポート体制:3貢献度:3
【良い点】
・マルケトやPardotにくらべると無料から始められたりするのでやすさを感じる ・普段くるメールマガジンの情報が手厚い
【改善点】
・1HubSpotも比較的、同じツールでSFA〜MAを固めた方が成果につながりやすいと感じました。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2020-03-31
操作性:3費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:4
【良い点】
マーケティングオートメーション初心者でしたが、おおよその概念を抑えるだけですぐに使えるようなシンプルさがいい点だと思います。 定期的に配信されるメルマガも、実践向けのノウハウが多いため、参考になります。 まったく実施していなかったので、業務負荷は最初は増えたように感じましたが、今では業務に組み込まれ、スムーズに運用できています。
【改善点】
表現が正しいかはわかりませんが、海外風のUIだな、とは思います。 使い慣れていない人にとっては最初は抵抗があるかもしれません。 サポート体制が充実しているので、最初だけでしたが。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:2~10人投稿日:2020-01-30

会社概要

会社名企業情報未登録
代表者名
資本金
従業員規模
所在地東京都港区
設立年月

その他のMAツール(BtoB)のサービス

「 SATORI」は“見込み顧客を増やす”という特長・強みを持ったMAツールです。個人情報を取得できている“実名”状態の見込み顧客はもちろん、自社のウェブサイトに訪問してくれている“匿名”状態の見込み顧客のデータを管理・活用が可能です。これにより、圧倒的な見込み顧客母集団を形成し、それぞれの興味関心度に合わせて適切なコミュニケーションの実現により、質のよい案件を継続的に創出する仕組みとしてご活用いただけます。
Pardot(パードット)はセールスフォース・ドットコムが提供するMAツールです。見込み顧客のスコアリング(評価)~ナーチャリング(育成)を簡易に、高度に実現します。
広告や顧客、外部のデータを取得・統合し可視化、分析が可能です。 データを基にcookie状態の匿名顧客から、実名化した見込顧客までコミュニケーションが可能。 シンプルなUIと施策立案を含めたサポート体制で、従来のMAツールの課題を解決する国産のマーケティングオートメーションです。
Marketo Engageは全世界で約5,000の顧客導入実績があり、550以上のテクノロジーと連携するエコシステム思想を持っています。また、業種業界や企業規模を問わず65,000人以上のユーザー様が集うコミュニティを全世界で形成しています。 レベニュープロセスの設計から管理。より良い顧客との関係性を向上するために、あらゆる顧客接点でパーソナライズコミュニケーションを通じた顧客体験構築を支援します。
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