MAツール(BtoB)の関連情報

Adobe Marketo Engageの評判・口コミ

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。

評判・口コミの概要

4.04
レビュー分布
(23)
(40)
(17)
(0)
(1)
従業員分布
1~10
(25)
11~30
(9)
31~100
(12)
101~500
(14)
501~
(13)
口コミによる項目別評価
Adobe Marketo Engage
カテゴリ平均

口コミサマリー

Adobe Marketo Engageの良い評判・口コミ
マーケティングにおけるリードの管理やナーチャリングのための機能が一通りそろっている
UIが分かりやすく、直観的に操作可能
マーケティングオートメーションを実行できるため、効率的なマーケティング活動を行うことができる。
Adobe Marketo Engageの改善点
UIが直感的でない。他人が設定した内容が正しいか正しくないかわからない。
サービスの成長期ということもあるかもしれないが、メンテナンス等で使えない時間がちょこちょこ発生する
操作性になれるまで、ツール内の用語に戸惑う時があり、操作で悩む

ユーザーレビュー一覧

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「サービスの品質」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
顧客管理やリードナーチャリングからメールの作成、管理、配信まで一貫して行えるようになり、営業とマーケティングのあらゆるデータを統合的に管理できるシステムを構築できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入により、マーケティング施策のPDCAサイクルの実行が格段に迅速化されました。顧客へのアプローチがスムーズに行えるだけでなく、施策に活用するコンテンツも迅速に作成できるため、効率的かつ高品質なマーケティング施策を展開できます。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/10/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オーディエンスのセグメント化やコンテンツ作成機能が使えるようになり決済と送金を軸とするBtoCサービスも拡大させることができました。便利で連携サービスも多く色々な大手が使っているのも頷けます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社サービスの拡大を狙う意味で導入しましたが決済と送金を軸とするBtoCサービスを拡大することができて嬉しいです。 先行するキャッシュレスサービスにも対応できるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/08/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 キャンペーン作成から、メール配信、その分析に関し総合的に必要な機能が網羅されている 【操作性・使いやすさ】 画面はわかりやすく、直観的に操作可能 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 salesforceと連携して、リードを管理したり、パイプラインの管理が可能 【営業担当やサポート面】 利用者のコミュニティなどもあり、様々な情報を閲覧可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
営業部、企画部のマーケティング、プロモーション活動に利用中。これまで、メール配信ツールなども使っていたが、単発の作業になってしまっており、メールの効果分析などが効率的に行えていなかった。このツールを利用したことによって、メールの効果分析に加え、顧客ナーチャリングなども効果的に取り入れることができ、販促効果をより期待できるようになった。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 マーケティングオートメーションとアカウントベースドマーケティングによって顧客へのアプローチを最適化できました。 【操作性・使いやすさ】 多機能なので慣れるまでに時間はかかりますが、操作性は高くてストレスは少ないです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携はスムーズで拡張性も高いので目的に応じて色々調整できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 マーケティングに時間をかけているにもかかわらず、目に見えるような成果は上がらずに効率の悪さを感じていました。そこで課題を解決するためにAdobe Marketo Engageを導入しました。導入後はマーケティング業務の自動化を積極的に実施して、無駄を省いていく作業を行いました。自動化によって無駄を省いた結果、人間が時間をかけて取り組んだ方が良いマーケティング業務が明確になり、マーケティングの効率化に成功しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/08/11
1/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】一斉メール送信 【操作性・使いやすさ】玄人好みの設計であり、マーケティングオートメーションとしての使い方をするまでに社内セキュリティや社内システムなど考えなければいけない事が多い 【他のサービスとの連携面】Salesforeと連携をしているが、全てのSalesforeContact を連携するとMarketoの課金が多額なものになるとの事でCONTACT連携を会社から切られてしまった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 顧客追客ができていないといった課題があった。 一斉メール配信の機能によって、一括メール配信は実施できているがMAの使い方はできていない。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 一括メール機能をつかうことで広くお客様にメールを遅れる効率化を実感しているものの 現在利用している機能は、一括メール機能だけであり、マーケティングオートメーションとしての価値を実行できていない事にとても残念に感じる。 実行できていない背景は、Marketoは比較的高価なマーケティングオートメーションツールのため、向いているのは大企業で決められた追客ルールがある会社だと価値を発揮できると思う。 自分の会社のように小規模な企業や予算の限られたチームにとっては、追客したいメールアドレスすべてをMarketoに登録すると、会社からはメールアドレス登録分追加コストになるため、そのコストがハードルになることもあり、現場としてはより多くの顧客のメールマーケティングをしたいが会社の意見と一致せずモヤモヤする事になる
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/04/24
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
MAツールで行いたい、顧客のナーチャリング、フォーム作成、スコアリング、シナリオメールの配信などすべての機能を備えているツールです。拡張性が高く、他のサービスともAPIで連携することで、MA→SFA→CRMの即時情報連携がおこなえます。 ただし、できる機能が多く専門的な知識が必要で初期設定に時間がかかります。MAツール初心者の人には合わないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ユーザーのWebサイトやメールマガジンの挙動(ページ閲覧やクリック)に合わせて、メールの配信を出しわけることができ、その結果、特定セグメントからのメール開封率が改善され、問い合わせ件数を増やすことに成功しました。 また、一度営業がロストした顧客に対しても定期的にメールマガジンを配信することで、再度商談を行うこともできました。 マーケや営業が対応しきれない顧客についても、自動化で対応ができるので作業工数の削減につながっています。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
カスタマイズ性が高く、基本的に何でもできる。ナーチャリングメールの配信制御や、リードのステージ管理など、他社サービスでは実現が難しいと思われた運用も実現できる。反面、「とりあえずこれをやれば良い」というものはないので、やりたいことをはっきりさせる必要がある。価格はお手頃ではなく、社内理解を得ることも必要。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前社内にデジタルマーケティングに関する実績も知見もなかったため、営業段階から伴走いただきながら導入しました。社内ではデジタルマーケティングの必要性から説明する必要がありましたが、検討の中で整理し社内説明のためのフォローまでしていただいたおかげで、骨子をしっかり組むことができ、徐々に基本的なマーケティング体制ができつつあります。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各顧客に向けて配信をパーソナライズしていくことで、マーケティングオートメーションとマーケティングの精度アップを同時に達成できました。 マーケティング初心者にもフレンドリーな作りになっていて、何故かMarketo独自の用語を覚える必要はあるものの操作方法としては複雑すぎることなく導入も予想以上にスムーズに進みました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マーケティング担当の経験に基づいた配信のみだけでなくMarketo独自のAI技術を用いた配信を織り混ぜて時折嗜好の異なるコンテンツを配信していくことで顧客側に慢性的な飽きがこない=配信の開封率低下を防げるという効果がありました。 MAツールでは業界大手のサービスということでネット上に導入事例やHow to記事も多く、そういった面でもMarketiは使いやすかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このシステムは非常に多機能で、また様々な顧客の状態を定義したオートメーションが可能です。そのためお客様の嗜好が多様化しパーソナライズなマーケティングを展開することができました。さらに様々なシステムとAPI連携が可能なので、自社サービス内で様々なデータ連携をすることが出来ます。マーケティング部門が考えるカスタマージャーニーに基づき、自動的にタッチポイント設定&実行が可能なツールです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
・顧客の属性情報や行動に合わせて自動でマーケティングをすることが容易に出来るようになりました。キャンペーンを組んだりすることで、設定した条件に当てはまる人にあらかじめ設定した行動を自動で行ってくれますので効率よく質の高いマーケティングをすることができます。 ・特定の顧客行動をMARKETOによって営業に連携する施策を提案することで、以前は知り得なかった情報を迅速かつ自動で連携することが出来、営業効率が高まりました。 ・様々なツールと連携できます。何か通知があると連携したシステムにも通知が入るので即座に対応できてますし、お客様からの対応にスピーディーに対応できる点が助かっています。 ・自社のCRMとの連携により、Marketoに取り込んだリードの案件を自動で処理できること。 ・キャンペーン毎に管理できるため、リードのインタラクションを幅広く管理することが出来ます。以前は上書きしてしまうと過去履歴が分からず、どのような対応を取ったのか分かりませんでしたが、情報が全て残され過去のリードへの対応がスムースになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/10/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングにあたり重要なホットリードを可視化できるという部分がとても有効であり、自身のサービスのマーケティングにおいて大きく結果を出すことができたので高評価です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
エンゲージメント履歴の共有による適切な提案があり、マーケティングを外注しなくとも自分で指針をみつけることができ、最小限の経費で済みました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/03/02
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Adobeが提供しているサービスということもあり、わりと分かりやすいUIで使い慣れていなくても使いやすかったです。カスタマイズはそこまでできなかったですが、最低限必要な機能はもちろん搭載されており、特段困ることはありませんでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自社のサービスの販促を目的に活用しました。サービスサイトのホワイトペーパーをダウンロードした顧客に対して自動でメールを配信できたので、これまで手動でしていたことをしなくてよくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/05/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マーケティングオートメーションのパイオニア的な存在。現行サービスで唯一と言っていいほど、カスタマーを育てるエンゲージメントを極めたいなら、このツールになると思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様を作っていくということでなく、お客様を育てロイヤルカスタマーに育てていくことができる。効果検証もできる。
仲田 紘
ユーザー
個人事業主
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Marketoのリアルタイムパーセナライゼーションはウェブ訪問客の企業情報、業界情報、ウェブ上の行動情報をもとに関係を築きます。相手が匿名であってもです。インバウンドで入った見込み顧客を教育、育成しお客様に合った交流を築きより多くの優良リードを作り出します
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
多くのマーケターがインバウンド・アウトバウンドのキャンペーンに時間をかけていることでしょう。ソーシャルメディア、SEO、PPC広告やEメールで見込み客に働きかけています。マーケターはコンテンツを作り続け見込み客を教育し続けることで彼らの意思決定processを支えているのです。しかし見込み客の98%は匿名でそこに対して見込み顧客の教育をすることができます。
大崎 有依
導入推進者
株式会社ビープラウド
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2020/12/24
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
顧客のステータス管理や条件づけ、シナリオの自由度が高いパワフルな機能は随一だと思います。顧客のセグメント化・施策の条件づけについてやりたいと思ったことはだいたいできます。星1つ減点の理由はUI・操作性に癖があることと、外資サービスのため日本語情報にどうしても遅れが出ることです。ただし、UIについては現在βテスト中の新UIで不満点は改善されてきており、今後に期待しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入先のサービスはSaaSなのですが、顧客が自社サービスを知り購入に到り、サブスクリプションを継続していくまでの過程が可視化されボトルネックが見えてきました。これまで担当者の直感や肌感に頼っていた部分がデータとして見えることで、開発チームとの優先順位のすり合わせもスムーズになり、サービス本体の改善にも役立ちました。 施策の実務についても、担当者もメルマガなどを作成する際「どうタイミングを見計らうか」ということを随時考える必要がなくなりました。伝えたい情報、どのような状態のお客様に伝えたいのかをストーリーとしてじっくり検討し、タイミングに追われず伝えられるようになったことで、ひとつひとつのお客さまへのコミュニケーショやクリエイティブの質の向上につながりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールに関するマーケティングはほとんどやりたいことが実現できる。 また、HTMLを使えなくてもランディングページを簡単に作成することも可能。 フォームや社内向けの通知もできるので幅広く利用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HTML/CSSがわからない利用者でも、ランディングページが作れる、HTMLのメールが簡単に作成できるので作成や配信など、体制を整えれば比較的かんたんに運用に載せることができる。
山田 雄基
導入推進者
株式会社ビザスク
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/09/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
複雑性は高いものの、その分設定次第では活用の幅も広くマーケティング・営業活動に有効に使える。また他社サービスとの連携も幅広く対応しており、その点も嬉しいポイント。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
既存顧客に対して顧客属性や顧客のWEB上での行動履歴に合わせたコンテンツ提供を行うことができる。それにより商談化率を向上することができた。
操作性:4費用対効果:2運用・管理:3サポート体制:4貢献度:3
マーケティングに関する、あらゆる機能が一つにまとめられているような印象のサービスです。自社のwebサイト等のマーケティングのいろいろなチャンネルにおいて、魅力的なキャンペーンの実施・測定を個別自動化してくれるのが便利です。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:サービス/外食/レジャー系従業員規模:51~100人投稿日:2016-02-03
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
以前までは、顧客との繋がりはそこまでなかったのですが、このサービスを通じて顧客との繋がりが増えた気がします。顧客さんと繋がることで、情報の行き違いなどがなく、正確に情報を提供することができますので、このサービスを導入してよかったなと思います。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:メーカー/製造系従業員規模:101~200人投稿日:2016-01-26
操作性:5費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:5貢献度:4
Marketoを使うようになってから、顧客とのつながりを感じられるようになりました。他サービスも利用したことがありますが、使いやすさはダントツで一番だと思います。対応もスピーディーでサポート体制もしっかりしているので、安心です。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:金融/保険系従業員規模:1000人以上投稿日:2015-11-19

Adobe Marketo Engageの概要

Adobe Marketo Engage
Adobe Marketo Engageは全世界で5000以上の導入実績を持つMA(マーケティングオートメーション)です。リード管理、顧客体験の自動化、マルチチャネルでのアプローチ、効果測定など、様々な側面から収益増加に貢献します。
プロが教える後悔しない選び方
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