専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDES

専門家のオンラインサポート付き組織サーベイ - INSIDES

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最終更新日 2019-09-06

INSIDESは、現場マネジャーのアクション・行動改善への繋げやすさを追求したサーベイです。 特にサーベイの結果を返しっぱなしにするのではなく、リクルートの専門家がオンラインで個別にアドバイスをすることが特徴です。

サービス資料
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画面サンプル

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説明

INSIDESは、組織のメンバーひとり一人が抱える声や想いを立体的に可視化し、
マネジャーにリアルなレポートを配信。
上司と部下の対話を促し、組織の問題を解消していくサービスです。

従来の組織診断、エンゲージメントサーベイは、
”全社単位”での浅く大まかな現状把握には適していましたが、
”職場単位”で起きている問題を解決していくためのツールとしては
「組織メンバー全員に共通する課題だけしか拾うことができない」という弱点を抱えていました。

INSIDESはその弱点を克服し、
マネジャーがメンバーひとり一人の感じていることをリアルにつかみ、
具体的なアクションを思い浮かべることができるようにつくられたサービスです。

導入後、すぐにマネジャーとメンバーのコミュニケーションが改善し、
離職率を1/10に抑えることに成功した企業もあります。

3つのポイント

1.
一人ひとりへの関わり方を記した「パーソナルレポート」を配信

メンバーの内面やそもそものキャラクター、今どのように声をかけるべきか?などが
分かりやすく集約されたレポートを配信。
国内No.1の適性検査や、メンタルマネジメントコーチングや管理職への教育研修など、リクルートマネジメントソリューションズの幅広い専門的知見を詰め込んだレポートです。

2.
結果を返しっぱなしにせず、リクルートの専門家がアドバイス伴走

一人ひとりのパーソナルレポートは、オンラインでリクルートマネジメントソリューションズの専門部隊に繋がっています。結果を受け取って、結局どうすればいいの?何から取り組めばいい?あらゆる相談に対して、専門家がマンツーマンでご回答します。

3.
安価な料金設定、小規模からの導入が可能

従来の組織診断は、全社単位で取り組むため、非常に高額でした。
INSIDESは、それぞれの現場における改善を進めることで、会社全体を良くしていくことを狙っているため、小規模の部門・少人数からの実施を推奨しています。
そのため、初期費用は頂いていません。
ひとつの部署、ひとつの課からでも、いつでも始めて頂くことが可能です。

資料

S3 0
【1分でわかる】INSIDES
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上

特長

機能・仕様
人間関係
組織風土
推奨社員数
無料トライアル利用可能
無料プラン情報なし
モバイルiPhone/Android/スマホブラウザ
日本語対応利用可能
連携サービス

プランと料金

基本料金
初期費用
0円-
利用価格
4,800円-
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

※一度ご契約いただければ、1年の間に何度でもアンケートを利用することができます。
※10名単位でのご契約となります。
(たとえば、51名利用の場合、60名分のご契約をいただきます。)
※大量実施(500名~)割り引きがあります。詳しいお値段はお問い合わせください。

よくある質問

Q

事前にアンケートを取るとありますが、よくある組織診断とはどこが違うのでしょうか?

A

これまでの組織診断は、組織の問題をメンバーの平均値から算出し、特に優先的な問題を絞り込んで、現場のマネジャーが対策を実施するというものでした。しかし、複雑性を増す昨今の組織環境においては、これまでの組織診断の方法では、もはや解決できない問題で溢れています。

INSIDES(インサイズ)は、組織全体の平均的な問題を指摘するのではなく、メンバー一人ひとりと適切なコミュニケーションを取るためのアドバイスを行い、改善のために専門家がマネジャーに伴走します。
それによって、「メンバー一人ひとりの、問題を乗り越えていくための活力を高める」ことこそが重要であると私たちは考えています。

Q

アンケートでは、どのような内容を測定しているのでしょうか?

A

INSIDES(インサイズ)では、「ワークメンタリティ」を測定します。ワークメンタリティとは、「メンバー自身が目の前の仕事に対して、どのように臨むことができているか?」を指しています。

マネジャーがメンバーの状態を知り、仕事に集中して取り組むことができるようにサポートすることで、メンバーは仕事への意義や価値を感じ、自信を持つことができるようになります。
仕事へのやりがいは、メンバー自身が日常の仕事において、<発見→工夫→手応え>のプロセスを通じて掴んでいくものです。

INSIDES(インサイズ)は、マネジャーとメンバーのそのような関わりを構築するために、ワークメンタリティを測定しています。

Q

記名式のアンケートで、正直な回答が得られるのでしょうか?

A

「上司が回答結果を見るとなると、正直に答えないのではないか?」「本当はネガティブな状態でも、それを知られたくないのでポジティブに回答してしまわないだろうか?」というご心配は、よくいただきます。

結論から言うと、上司に結果を開示する場合とそうでない場合で、結果にはほとんど変わりがありません。

一番重要なことは、記名式かどうかではなく、アンケートの回答後に、「マネジャーや人事が真剣に対応してくれると、メンバーが信じられるどうか」です。一度のアンケートや面談で、そのように信じてもらうことは簡単ではないかもしれません。ですが、マネジャーがメンバー一人ひとりを見て、きちんと向き合い続けていれば、メンバーにもその姿勢はきっと伝わるはずです。

Q

アンケート結果を、従業員の満足度調査や組織診断の代替として活用することはできますか?

A

一人ひとりのアンケート回答結果を集約し、組織や会社の状態を把握することは可能です。

会社としてすでにモニタリングしている指標があれば、INSIDES(インサイズ)のアンケート項目に追加することができます。ぜひご利用ください。

※アンケート項目の追加には別途オプション料金が発生します。

Q

専門家が相談に乗ってくれるとありますが、実際の職務や職場の様子を知らない人が、相談に乗れるものなのでしょうか?

A

INSIDES(インサイズ)のアドバイザーは、心理測定の専門家です。その専門家がアンケート結果を見ながら、メンバーがどのようなことを気にしているのか、現場のマネジャーと一緒に考えていきます。

確かに特定の職務や職場について詳しいわけではありませんが、業界や職種の違いを越えて、様々な状況におけるコミュニケーションの問題をたくさん見てきました。十分、ご参考にしていただけるはずです。

Q

組織開発の方法としては、職場単位での対話を進める方法が一般的だと思うのですが、一人ひとりとの対話を促す方法を取っているのはなぜでしょうか?

A

ここ数年で、従業員の「多様化」が急速に進行しています。それは、「性別」や「雇用形態」といったようなわかりやすいものだけではなく、「価値観」や「意識」などの見えづらいものにまで及びます。このような複雑な時代においては、もはや、職場単位での対話は機能しなくなっているのです。

INSIDES(インサイズ)は、マネジャーとメンバーの間に「仕事の意義や価値を巡る対話」を引き起こすことを狙っています。このようなテーマの対話こそが、同じ組織で働く従業員同士の対話として、最も重要なものだと考えているからです。

そういった対話を通じて、一人ひとりの中で「目の前の仕事に対して、どのように臨んでいきたいのか」「仕事を通じて、何を達成したいのか」が明らかになってきたとき、ようやく職場単位での対話が成立するようになると考えています。

Q

INSIDES(インサイズ)を導入することで、具体的にはどのような成果や効果を期待できるのでしょうか?

A

まず、マネジャーとメンバーの間のすれ違いによるトラブルを減らすことが期待できます。実際に、INSIDES(インサイズ)を導入した部署で中途入社者の離職率が低減した事例もあります。
また、メンタルヘルス不調の発生率の低減を狙ってINSIDES(インサイズ)を導入している企業もあります。
上記に伴う、マネジメント層の心理的負荷の軽減も期待できます。従業員の多様化が進むいま、マネジャーの心理的負荷はかつてないほどに高くなっています。INSIDES(インサイズ)がマネジメントをサポートすることで、マネジメント層の心理的負荷を軽減することができると考えています。

さらには、INSIDES(インサイズ)を通じて職場の中に対話が増え、「仕事のやりがい」を感じるメンバーが増えることで、イノベーションの発生を期待することもできます。イノベーションは、メンバー一人ひとりが、自分なりの観点や視点に気づくこと、そして、それを元に現状を考え直すことから始まります。
「Connecting Dots(点を結んで線にする)」という言い方をしますが、職場においてそのようなシーンやコミュニケーションを増やしていくために、INSIDES(インサイズ)を導入したいという声をいただくこともあります。

口コミ

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会社概要

会社名株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
代表者名藤島 敬太郎
資本金1億円
従業員規模501~1000人
所在地東京都品川区大崎1-11-1ゲートシティ大崎ウエストタワー7F
設立年月1989年

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『組織力を見える化し、成長を加速させる』 wevoxは独自のサーベイを用いて、組織の現状を可視化し、 従業員のエンゲージメント向上をサポートします。 数名規模から数千名を越える大手企業まで幅広い組織に導入いただいています。
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