人事評価システムの関連情報

HRBrainの評判・口コミ

HRBrain
HRBrainは人事評価の適切な運用からタレントマネジメントを実現させるクラウドシステムです。 評価シート作成から催促・集計までワンストップで効率化。人事担当者だけでなく、従業員の工数も大幅に削減します。

評判・口コミの概要

4.14
レビュー分布
(38)
(60)
(19)
(1)
(0)
従業員分布
1~10
(42)
11~30
(19)
31~100
(19)
101~500
(31)
501~
(6)
口コミによる項目別評価
HRBrain
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

HRBrainの良い評判・口コミ
全社員の評価をシステム一つで一括管理、操作できる利便性の高さ ※ここが一番素晴らしい点
ヘルプデスクが充実しており、使い方に困ったときにすぐにサポートを受けられる
さほど手間が無いので、管理者は評価履歴を記載しやすい。UIが優れている
HRBrainの改善点
パルスサーベイ(従業員意識調査)の結果の分析に時間がかかる
評価の「下書き」「評価依頼」のところでミスになりがち。間違えると戻しなどがやや面倒なので、ミスを防げるUIになると良い
人事情報で検索する仕様が、前の要件が残っており、それをクリアすると最初の画面に戻ってしまう事は、操作が煩雑に感じる。

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

「サービスの品質」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/06
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価で利用しているが、評価項目設定を上手く使いこなせてないので、評価の制度と見える化が出来ていない。効率化は出来るようになってきているので、上手く使いこなせるようにすれば、より良いサービスに感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 評価項目や基準が部署内で統一、認知ができてなかった 評価項目、基準は認知されるようになった 【サービスを利用していて実感しているメリット】 人事評価を効率的に行えるので、評価対象者と評価者の連携がスムーズに出来るようになった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/02/11
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは人事関連の業務をデジタル化し、効率よく運用できるクラウドサービスです。以前は複数のシステムを行き来していた人事業務ですが、このサービスを活用することで一元管理が可能になりました。人事評価、組織図、社員検索などのコアな機能が揃っているほか、UIも直感的で使いやすく感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
特に人事評価機能が大変便利で、設定が細かくできるうえ過去の評価データも蓄積されるので、社員の成長を長期的に追うことができます。周囲からは自分の評価推移が一目で確認できモチベーションアップにつながるとの声が上がっています。人事考課をスムーズかつ効果的に進められるようになったと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/02/09
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
一般的なHR管理に必要な機能を備えており、基本的なニーズは満たしています。操作性は平均的で、特別使いにくいわけではないが、際立った使いやすさもない。標準的なサポートサービスを提供しており、基本的な問題解決には対応している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainを通じて自分のキャリアパスを明確に描けるようになり、プロアクティブにスキルアップやキャリア目標達成に取り組めるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは人事労務に関する業務を効率化し、運用コストの削減に役立つクラウドサービスです。UIがシンプルでわかりやすく、Excelの操作感でスムーズに業務が行えます。特に社員管理や勤怠・給与計算などの基本機能は堅実で、信頼性が高いため安心して利用できます。経理担当者としても導入後大変助かっていますので4点の評価としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainの導入以前はExcelで社員の勤怠や給与計算を行っていましたが、データの量が増えるにつれ煩雑になってきました。そこで、HRBrainを導入することで、勤怠と給与の自動連携が可能になり作業負荷が大幅に軽減されました。またWeb上で社員一人ひとりが申請できるので事務作業も減り、効率的な運用が実現できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/12/21
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスでは、人事評価や組織図の管理をこのソフト一つで管理できます。また、転勤関連の申請も簡単に行うことができます。それ以外にも、個人で目標を設定することができ、その目標を人事部の方が管理してくれます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを導入して以来、目標管理ができるようになったためその目標から人事部の方に評価されやすくなりました。それ以外にも、以前はExcelで人事評価の管理を行っていましたが、このサービスで簡単にできるようになったのでエクセルのときよりも人事評価の管理をしやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/17
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
もともと評価制度周りから始まったサービスと思うのですが、入力しやすいです。 今風の画面デザインで、入力もしやすいです。 他の従業員アンケートシステムを並行して使いましたが、そちらに比べても使いやすく、複数年利用中です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
人事評価をGooglespreadsheetで管理していましたが、会社が大きくなるに連れ、セキュリティや承認プロセスが増えてきて、対応が難しくなっていました。こちらで承認フローを管理できるようになりましたし、記録が複数年に渡って残るようになったのはよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/10/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、使いやすさと分析機能の充実度が魅力的で、人事業務を大きくサポートしてくれています。特に、社員の評価や成果をデータとして捉え、それを経営戦略に活かすことが求められる中、このサービスの分析機能はとても役立っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員の評価や成果を正確に把握し、それをプロジェクトの進行や経営戦略に反映させることが重要な課題となっていました。しかし、HRBrainの導入により、社員の評価データをリアルタイムで確認できるようになり、それをもとにした経営判断がスムーズに行えるようになりました。カスタムダッシュボード機能を活用して、必要なデータを一目で確認できるようにしています。これにより、会議や打ち合わせの際に、データをもとにした具体的な提案や意見交換が行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/10/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainは、使いやすさと機能性を兼ね備えたサービスだと思います。従業員の評価や情報管理を効率的に行うためのツールとして、HRBrainを導入。これまでの煩雑だった作業が効率化され手間が大幅に削減されました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
HRBrainは、UIUX的にとても分かりやすくデザインされており、誰でも簡単に使いこなしやすいです。また、ヘルプデスクにはいつでも問い合わせることができ、迅速なサポートを受けることができます。これまでスプレッドシートで行っていた業務が一元的に管理できるようになり、業務の効率化だけでなく、ヒューマンエラーのリスクも大幅に削減されました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/10/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
HRBrainによって、従業員情報や評価の改修・検討をスプレッドシートで行っていた時代と比べ、管理の手間が大幅に削減されました。使いやすいUIですし、コスパも類似サービスと比較してよい方だと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前はスプレッドシートを使用していましたが、情報の増加とともに管理が難しくなってきました。特に、レポートラインによって閲覧権限が異なるため、それぞれのシートを作成・管理する必要がありました。しかし、HRBrainの導入により、これらの課題が解消されました。権限設定が簡単にできるため、ヒューマンエラーのリスクも大幅に減少しました。また、精神的な負担も軽減され、業務の効率化が実現しました。
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/09/30
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自社に必要な項目を自由に追加でき、組織分けも柔軟性に富んでいたため、最終一択でした。上長や他メンバーに聞いてみても、同様に一択。まさに探していたピッタリのサービスです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社員それぞれ、個々の状況管理と、組織ごとに情報もセグメントする必要があり、それらがキレイに切り分けられました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/08/07
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
「可もなく不可もなく」というのが正直な印象です。 特別「この機能便利!!!」や「ここは使いにくいな」というのがなく、誰でもそれなりに使えるサービスだと思いました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
自分のOKRをしっかり確認し、振り返ることが出来たと思います。 評価者からのコメントなども細かくチェックすることが出来る点は良いを思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/01/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
各従業員が期初目標を記載する時に自動保存機能を含めて簡単に設定することが可能である。 登録した情報をいつでも見ることができるので、目標の記載しっぱなしなどを解消することができている。 リマインド機能、中間振り返り設定など半期目標に対しての定期的な目標と実績のすり合わせを仕組み化することに貢献できている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
スプレッドシートなどの管理で運用できる部分があったが、リマインド管理や振り返り、評価については別シート管理が必要など、管理が複雑になっている部分があり、HRBrain導入後にはリマインドは評価・承認フローへの連動が一システムで効率的な運用を実現できた。また社員名簿を一覧化できているため、他職種のメンバー管理などへも活用し始めている。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/10/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
自身の評価を行う際に主に利用しています。クラウドサービスなので以前使っていたスプレッドシートよりも軽く、快適に使うことができます。また、評価シートは定量的に把握でき、どの点がどれくらい足りていないのかを把握できるようになったので助かっています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前はスプレッドシートで評価管理を行っていましたが、複数人の従業員を管理していたからかかなり重く、操作が不便になっていました。また、自己評価と上司の評価の評価はもちろんのこと、それ以外の評価もコメントとして出てくるかつフィードバックが残るので継続的に自信の評価を見直すことができました。どれくらい足りなかったかもわかるので、明確に目標を持って業務に取り組むことができるようになったのが最大のメリットです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
360度評価や1on1の評価面談など、全てこちらのサービスで管理していました。こういったサービスを使ったのは当時在籍していた企業が初めてで、他人からの評価や評価面談の内容などが非常にわかりやすく表現されていることに驚きました。以前使っていたサービスは様々な機能があるせいか、画面がごちゃついていましたがシンプルで非常に使いやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
1on1での面談は当然ながら、様々な従業員からのフィードバックが可視化されているので従来の評価よりも改善策の幅が広がる。従業員として知りたい情報がシンプルに表示されているので良いサービスだと思っていた。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/07/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事評価・アンケートについては使いやすいと思う。 社員名簿の自分自身のプロフィールについてはやや見づらい。これは会社それぞれでカスタマイズできる箇所だとすれば、自社が最適化できていないのでサービス側の問題ではないのだが、項目がかぶっていたり、変更の申請などが直感的にできなかったりする。 評価のほうは満足なUIなので、社員名簿のほうももうすこし工夫できるのではないかと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メインの課題は人事評価がEXCEL記入だったことなので、これが脱却できたことはとても良かった。 まずは記入の段階でわかりやすくなり、人によってミス記入が起こっていたのも防ぐことができた。時間短縮もできた。 評価フィードバックの場面では、評価者と非評価者が同じ内容を見ながら振り返ることができるのも良い。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2022/05/31
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
このサービスを使うことで目標の管理に使うことができる。自由形式での記述が多く記入の形式だけが用意されているため、自由度が高く好きなように使うことができる。 承認フローが可視化されているため、誰の承認待ちになっているのかを確認することができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスを用いることで誰がどんな目標を立てて業務に取り組んでいるかを確認することができるようになったため、その情報を業務で活かすことができるようになり、どんな業務を行うかの意思決定に役立てることができるようになったためメリットを感じている。
匿名のユーザー
ユーザー
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/03/03
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使いやすいデザインで、管理し易い。設問のカスタマイズにより、自社固有の課題が見える。 カスタマーサービスが手厚く、導入後から柔軟に対応してくれるのがとても助かる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までEXCELで管理していたため、データーを探すのに時間が掛かっていたが、「人事評価」で過去の評価・コメントも簡単に探すことができ、モチベーションアップに繋がります。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/02/18
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
UIがわかりやすく操作性も良い。オンラインヘルプやサポートも充実しているので、利用者へは運用面に特化した説明だけで大きな問題もなく導入することができた。 また、こんなことができたら良いと言った要望に対しても、比較的柔軟に対応してもらえることがあり、大変満足している。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は人事考課表をExcelファイルで作成、メールで配布していたが、社員情報が古いままだったり、配布先を間違えたり、提出期限が近くなるとリマインドメールを送ったり等、とにかく手間がかかっていたが、導入後はHRBrain上で解決することが多く、運用工数面でメリットを感じている。 まだ使い始めて1年程度のため、いわゆる人事評価という面での効果はこれからの楽しみでもある。
橋本 建治
導入推進者
株式会社千疋屋総本店
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/02/16
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
企業ごとに期待する仕様は異なるので無責任におすすめはできませんが、システムに不慣れな担当者であっても、導入できるように専任のサポートが企業ごとにつくことは、安心して導入を進めることができました。また、今後の拡張性にも大きく期待が持てる点も大きな魅力です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙にて人事考課表を作成していたために、間違った配付、紛失、本人が最終評価がわからない、評価をマニュアル入力しないといけないなどの課題が解消した。また、配付作業が無くなり、評価経過を本社にて確認できるようになり、業務効率が上がった。 最終査定を行なっている時に、個人ごとの評価内容を簡単に見つけることができて、より精度の高い査定ができるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当時はエクセルですべてを管理している部署におりました。 さすがに作業の限界を感じ、HRBrain導入をしたところ、配色もシンプルで見やすい使いやすいで最高でした。 カスタマーサポート的なサービスも充実していて、大満足でした。(今は部署が違うので使えておりません)
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
曖昧まではいかないにしても、社員管理が若干不透明だった点が、こちらを使うことにより漏れなく常時管理ができるようになった。 楽になったのは当然、他の業務効率も上がったので一石二鳥です。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/09/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
柔軟性のあるサービスで、会社ごとの特性に合わせてシート作成や項目の増減、適用ができるためです。またサポートも手厚く、カスタマーサクセスがしっかりされているため。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Googleスプレッドシートやドキュメントなどで個別で管理されてたものが一元化され、情報共有がしやすくなった
与野木 力
導入推進者
前田薬品工業株式会社
/
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/09/10
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
管理者目線では、非プログラミングで柔軟な設定が可能な事がありがたい。また、会社のミッション・ビジョンを達成する為にバリューに沿った目標や評価項目を作る際にもカスタマーサービスからアドバイスを頂きながら作成できるところがよい
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで、紙やExcelベースで管理していた評価事務作業から解放され、本来やるべき制度内容検討などに時間を裂けるようになった。また、1on1をクラウドを利用し半強制的にでも習慣化してもらうことでグループマネージャーとメンバーの目標に対するコミュニケーションが活性化された
匿名のユーザー
導入推進者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2020/09/10
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社員同士がそれぞれの目標を見ることが出来、業務の見える化も担っている。 被評価者・評価者ともに使いやすさを実感している。 全てのサービスを使い切れていないため、4点(当社の今後の課題)としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまでは抽象的な個人目標に対して一方通行的な人事評価システムであったが、HRBrainを導入したことにより、具体的な個人目標の落とし込みが出来るようになり、上司からのフィードバックも記録として残すことが出来るようになりました。過去のフィードバックを参照することにより、社員ひとり一人が自分に今足りていないことを常に認識できるようになりました。

HRBrainの概要

HRBrain
HRBrainは人事評価の適切な運用からタレントマネジメントを実現させるクラウドシステムです。 評価シート作成から催促・集計までワンストップで効率化。人事担当者だけでなく、従業員の工数も大幅に削減します。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
新選び方ガイド:人事評価システム導入ガイド_20240216.pptx (3).pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点