「 助ネコ 受注管理 」 楽天、Yahoo、Amazonなど複数のネットショップを一元管理出来ます!

「 助ネコ 受注管理 」 楽天、Yahoo、Amazonなど複数のネットショップを一元管理出来ます!

最終更新日 2020-01-16

助ネコは2003年から開発が始まった歴史ある受注管理システムです。利用店舗様の96%以上が認める「使いやすさ」と、情報通信業界初のおもてなし規格認証「紺認証」を獲得「サポートの充実」にこだわり、始めたばかりの店舗様にも分り易いシステムです。

サービス資料
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導入実績 | このサービスを使っている企業

株式会社友安製作所 様
にんべん 様
森水木のラン屋さん 様
マイニチトッカ 様
AQUA(セレクトショップアクア) 様
名古屋グランパスエイト 様
手しごと本舗 様
チョコレート専門店マキィズ 様
携帯スリッパ屋さん 様
仙台和牛職人 様
伊富貴 様
雑貨店メルペール 様
他1,000社様オーバー

説明

・ひと目で把握できる、「わかりやすい」インターフェイス
助ネコの管理画面は、堅苦しくありません。 各ステータスには、そこで使うボタンだけが、分かりやすい名前で配置されています。決済方法ごと、発送日ごと、作業内容ごとに、受注をPC画面上で整理し、今日、明日、来週することが手に取るようにわかります。
今まで注文メールをプリントし、箱やトレイで管理していたのでしたら、それをPC上のトレイで管理するイメージです。 年配の店長様も、新人スタッフさんも、ご多忙なマネージャー様も、無理なく使いこなしていただけます。

・目での確認を極力減らす、自動チェック機能
注文データは助ネコで分析され、住所間違い、離島か、同梱の対象か、ブラックリストか、ギフト注文か、クール便か等を、自動チェックして一覧に表示します。 郵便番号と住所が不一致のときに、正しい住所をお知らせする機能や、自己購入者には店舗を送り主と指定できる機能、同じ電話番号があると同梱候補があるとお知らせする機能、配送に2日以上かかる地域をアラート表示させる機能、配送指定日が「今日以前」「明日」「明後日」のデータ件数がアラート表示される機能等、お役立ち機能満載です。手入力や人の目での確認を、極力システムにまかせられ、ケアレスミスや業務効率UPに繋がります。

・検索条件を保存& 結果もパッと分かる!自動検索機能
検索条件を保存することができるだけでなく、保存した条件の受注データ件数が一目でわかります。毎回同じ条件で検索する手間がはぶけるので、何度も検索を行わずに処理を進めることができます。

・お客様へのメールを"きめこまやかに"一括送信!
受注情報のステータス移動のタイミングで、注文承諾メール、入金確認メール、発送完了メールを一括送信します。
もちろん受注ルート(楽天、Yahoo!、自社等)によって署名やメールアドレスを自動差し替えしてメールを送信します。特別なご連絡が必要なお客様には、個別メッセージを登録しておけば、そのメッセージをテンプレートに挿入して、オリジナルな雰囲気のメールが送信されます。
さらに、支払方法別にメールテンプレートが自動選択され、お客様のメルアドからPCか携帯かも自動判別できるので、携帯向けに短いテンプレートを用意しておけば、携帯メールで文章が途中で切れるなどのトラブルもなくなります。
もっと細かく文言を分けたいといった場合、モール毎に送り分けるメッセージを設定することもできます。

・ギフトが多い店舗様は大助かり!注文備考欄の自動編集
ラッピングや熨斗の指定、名入れやメッセージカードetc… ギフトの多い店舗様は、お客様のこまかいご希望を確認するために、注文時に備考欄を使われていらっしゃると思います。 助ネコでは、店舗様があらかじめ備考欄に記載されている文章を、注文取り込み時に、排除する機能があります。 この機能を使えば、お客様の回答だけが、受注データの備考欄に入ってくるようになります。 (※自動編集前の注文備考情報も確認できます)

・簡単!同梱処理
オークションや共同購入の強い味方の同梱機能は、同梱候補を自動検索。ボタン一つの簡単操作で、同梱が完成します。まずは、同梱候補のお届け先電話番号が同じ注文を自動で抽出し、同梱親と同梱子を決めてボタンを押すだけで、同梱子にあった商品やポイントが同梱親に移動します。間違っても安心、同梱戻しボタンで同梱する前の状態に戻せます。

・作業用帳票と納品書も、一度に印刷!領収書も
注文商品の梱包作業に便利な作業用帳票(発送作業書・ピッキングリスト)や納品書(お買上げ明細書・お届け明細書)、領収書を印刷できます。梱包に必要な情報だけが印刷されますので、梱包間違いなどの人的作業ミスを減らします。受注管理と発送作業を別々の場所で行う場合(倉庫等)に便利です。 納品書は、ギフトか自己購入かにより、お買い上げ明細書とお届け明細書を自動判別して出力されますので、楽天やYahoo!で個別に印刷する必要もなくなります。また、領収書、請求書は、必要な方の分だけ個別に印刷することが出来ます。あとは商品を用意して発送するだけです。

・「自動処理システム」はカンタンな設定で見落としのトラブルを防止
目確認や手修正の工数を削減し、データの見落としによるトラブルを防ぐ事が出来る、自動処理機能をカンタンに設定する事が出来ます。
助ネコに取り込まれた注文データは、あらかじめ設定しておいた設定条件に合致すると以下の処理が自動的に動きます。

・タグ機能
(高額注文やVIP顧客、目印を付けたい条件の注文にタグを自動付与できます。初回購入+代引き等複数の条件を組み合わせてタグを付与することも可能。タグが付いている注文データの検索もできます。)

・運送会社・送り種別の自動振分け
(購入された商品やお届け先地域等、自由な条件設定で運送会社を自動振分けできます)

・温度区分の自動振分け
(購入された商品名や商品コードで温度区分を振り分けることができます)

・一言メモ・送り状記事欄・(一括メール送信時の)個別メッセージの自動追加

・商品・ギフト情報の自動追加
(項目選択肢の情報から、特定商品を自動追加する事により、プルダウンで 選択した商品の在庫管理も可能となります。)

・B2web、e飛伝、ゆうパックプリント、カンガルーマジック2、iSTAR-2
受注情報からボタン一つでB2(ヤマト運輸)、e飛伝(佐川急便)、ゆうパックプリント(日本郵政)、カンガルーマジック2(西濃運輸)、e‐発行(ペリカン便)、iSTAR-2(福山通運)の形式の送り状データに変換します。 他の変換ソフトによくある『単なる紐付け』するだけのソフトではありません。店舗様の運営に合わせて設定をしておけば、長い商品名を短くしたり、記事欄にコメントを入れたりと、運送会社の送り状発行システム側に行ったあとの変更作業を極力なくす為の変換をできます。 またB2やe飛伝、ゆうパックプリント、カンガルーマジック2、e-発行で伝票を発行した後に伝票番号の一括取込みを行えば、もう伝票を手書きしたり、送り状番号のコピペや手入力は必要ありません。そのまま発送メールに自動挿入して一括メール送信すれば、劇的に作業時間は短縮します。

・NP後払い、後払い.com、スコア@払い、クロネコ代金後払いサービスに連携
NP後払い、後払い.com、スコア@払い、クロネコ代金後払いサービス は、コンビニ・郵便局・銀行での「後払い決済」を、未回収リスクなしで一括導入できる仕組みです。
コンビニ振込・郵便振替・銀行振込における「後払い決済」を導入できます。 NP後払い、後払い.com、クロネコ代金後払いサービスは、API連携しているので助ネコに取り込まれた注文データに対してワンクリックで各決済代行会社(NP社、後払い.com、クロネコ代金後払いサービス )の与信登録が可能、与信結果も自動的に取得します。発送完了後の伝票番号登録もワンクリックで各決済代行会社側に反映します。
API連携していない決済代行会社もSCSVデータを使って容易なやり取りができます。

・助ネコで処理済に移動すると、伝票番号を各モールへアップロード!
出荷完了後、助ネコからモールへ、伝票番号や発送日、ステータス変更の為のデータアップロードが可能です。楽天へは、「発送日、伝票番号、配送会社」をアップロードしつつ、データを指定したステータスに移動できますので、「発送日」で検索し、一括で売上請求が可能になります。 Yahoo!へは、一括で「完了」ステータスへ移動できます。 Amazonへは、「出荷日、配送業者コード、配送業者名、伝票番号」をアップロードできます。

・楽天スーパーロジスティクス、AmazonFBAを始めとする外部倉庫とのデータ連携に対応!
楽天スーパーロジスティクス、AmazonFBAマルチチャネルサービスには、API連携で、ワンクリックで出荷依頼を行える仕組みです。伝票番号も自動的に助ネコ上に反映されますので、さらなる工数削減が可能です。その他にも、イー・ロジット、ロジザードゼロ、Yahoo!ロジスティクス連携用のCSVデータが出力できます。正式対応していない倉庫でも、汎用形式のデータを使って連動させることも可能です。

・受注データの取り込みは楽チン!助ネコを使った受注管理の流れ
一旦、全チャネルの注文を助ネコに入れてしまうと、後はまとめて管理できるのでとても楽になります。出店するごとに、各モールの管理画面の操作を覚える必要もありません。メールを一括で送信したり、お客様からも問い合わせも、助ネコで検索すれば、どこのお店で何を買った方か、簡単に分かります。

・「新規受注」と、「発送待ち」の管理
モールの注文データを助ネコに取り込むと、通常「新規受注」に 反映されますが、設定によって「発送待ち」に反映させることも可能です。
サンクスメール(注文承認メール)や入金管理まで助ネコで行ないたいモールについては「新規受注」から取り込むように設定し、 発送業務以降を助ネコで管理したいモールについては、「発送待ち」から取り込む、といったモールごとの設定が可能です。
(「発送待ち」は配送スケジュール管理を行なうステータスです。)

・受注データの自動取込
受注データの自動取り込みは、楽天・Yahoo!ショッピング・Amazon・au Wowma!・ポンパレモール・Qoo10に対応しています。
助ネコ受注管理は助ネコサーバーでのASPですのでインターネットでアクセスするだけでどこからでも瞬時に注文が把握できます。送料や金額の変更が多い店舗様は、自動取込に加え、CSV取込も併用していただくと便利です。

・受注データのCSV取込
自動取込に対応していない場合は、モール・カートシステムから対象データをダウンロードし、助ネコ受注管理にアップロードしていただけます。

・電話・FAXのご注文を楽々登録、店舗受注機能(*)
電話、FAX、メールからの注文を、助ネコ受注管理に登録し、ネット注文と一緒に、送り状を発行したり、納品書を印刷したりすることができます。 注文登録の際には、会員登録ができますので、次回注文の際は、リピーターのお客様を検索し、簡単に注文登録が可能です。(会員でなくても、助ネコに蓄積された過去13ヶ月以内のお客様も検索し、注文登録が可能です。)会員登録すると、お届け先の情報も複数登録しておくことができますので、御中元・お歳暮等でいつもご注文いただく常連のお客様の管理にもお役立ていただけます。
(*)店舗受注機能は無料オプションです。

・「顧客ランク」別に、ご案内や試供品を同梱する!
購入回数による「顧客ランク」が、発送作業書にも印字されますので、初めてのお客様、リピーターのお客様、VIPなお客様ごとに、特別なご案内やチラシ、試供品を同封するなど、次回購入に向けてのPRにお役立ていただけます。

・"賑わい" "繁盛感" を演出できる『ひと気機能』
リアル店舗なら「行列が出来たり」「店内が人でいっぱい」なのが繁盛店ですが、ネット上でも、その "賑わい" や "繁盛感" を醸し出すのが、『ひと気機能』です。『ひと気機能』とは、注文状況が刻々と表示されるリアルタイムディスクロージャーです。サイトを見たお客様が「へ~っ、こんなに、売れているお店なんだ・・・」「深夜でも、けっこう注文が入っているんだ・・・」と、購買意欲や安心感がアップします。店舗様が頑張っている雰囲気も伝わるのでは、ないでしょうか?
『ひと気機能』は、「助ネコ受注管理」に標準装備されおります。初期費用、月額利用料、別途サーバー費用は、一切ありません。また、助ネコサーバーが24時間『ひと気機能』更新を続けます。もちろん、店舗様のパソコンを稼動させ続ける必要はございません。受注状況は15分おきに自動アップロードされます。 ネットショップ上のお好きなページに、いくつでも表示させることが可能です。ぜひ、店舗様の売上アップにお役立てください。
【表示パターン】
1.最新の受注100件の以下の項目が表示することが出来ます。「日時・時間・注文者都道府県・売上金額・商品名」
2.表示対象の受注データは、「助ネコ受注管理」に入った全ての受注データです。

・自由にアカウント追加が可能+きめこまかい権限!
助ネコでは、スタッフ全員のアカウント(IDとパスワード)と操作権限の設定ができるようになっております。機能ごとに担当者ごとの操作権限を設定できるので、店長さん、社員さん、パートさん、外部のデザイナーさん、外部の倉庫会社さんと、それぞれが助ネコをそれぞれの権限の範囲で使っていただくことが可能です。

・トラブルの原因究明に、スタッフ毎の処理履歴
受注管理を操作していて、うっかり操作ミスをしてしまった場合、誰がいつ行った操作が原因なのかを調べるのは以後の業務を改善する上で大切です。また、クレームなどが起こった時の、早期の原因究明にも役立ちます。助ネコ受注管理では、担当者それぞれにアカウント(IDとパスワード)を発行しますので、すべての操作は担当者のIDとともに処理履歴として記録され、受注ごとのページの最下部に表示されています。

他、オプション機能など

・複数展開するなら必須の在庫連動機能
各モール、自社サイトの在庫を自動で連動します。これで毎日の在庫調整作業から解放されます!
※「受注管理Pro2」・「助ネコPremium」には「在庫管理」の機能が標準搭載されています。

・受注データの自動取込をよりスムーズに!高速化オプション
楽天・Yahoo!ショッピング・Amazon・au Wowma!・ポンパレモール・Qoo10からの受注データは、通常15分間隔で自動取込が可能ですが、別途高速化オプションをご契約いただくと、5分間隔で取込ができます!お客様への対応を、より迅速に行うことができます。
※「受注管理Pro2」以上のプランでは、データの取込間隔がそれぞれ「Pro2」=5分、「Premium」=3分となっておりますので、高速化オプションのご契約は必要ございません。

・楽天RMSの作業工数を削減!楽天ペイAPI連携
楽天の管理画面で行う処理を、助ネコの画面で行えるようになります。
もう、注文データを修正するために楽天の管理画面を開く必要はございません!
【主な機能】
  ・取込の手間ゼロ!受注データ自動取込
  ・助ネコ上で変更した内容はRMSに自動反映
  ・自動でラクラク「注文確認」
  ・発送完了報告がワンクリック
  ・発送完了報告未完データは一目で判別
  ・楽天側のキャンセル日を助ネコがお知らせ

売上集計も!

・見えてくる! いつどこで何が売れているのか?
「モール別期間売上」では、月計、日計のモールごとの売上の集計や、モール別売上構成比率を、表とグラフで見やすく表示しており、データのダウンロードも可能です。
「商品別期間売上」では、商品別に指定した期間ごとの売上の合計数・合計金額の集計が、受注ルート別・全ルートと絞り込んで集計ができます。検索結果をダウンロードも可能です。
「項目別期間売上」(※在庫管理オプションご契約の場合)では、仕入先やカテゴリ別の売上の合計数・合計金額の集計が、受注ルート別・全ルートと絞り込んで集計が可能です。 売れ筋ランキングの作成や社内で売れ行きの動向チェックにお役立てください。 また、助ネコに保存されている受注の生データ(最長1年)をダウンロードすることができますので、エクセル等で自由に加工していただき、経理処理や経営分析にお役立てください。
[支払方法別期間売上」 では、支払方法別の売上データを集計することができます。 また、店舗様が必要な項目を絞ったCSVデータをダウンロードする機能が備わっております。

3つのポイント

1.
視覚的にわかりやすい 管理画面

流れに沿って進めるので、PCが苦手なスタッフ様でも使いこなせます。

2.
お客様一人ひとりへ、 心を込めてメール送信

お客様の購入回数によって取引メールの文面を自動で切り替えたり、個別のメッセージを手動で挿入することができます。

3.
注文ごとに情報をまとめた 「お客様サポート窓口」機能

注文毎にお客様専用ページを作成。お客様も店舗様も、取引に関する情報(メール履歴や明細など)を簡単に確認できます。

資料

S3 0
ネットショップ 受注管理
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上
S3 0
ネットショップ受注管理2015
資料請求後にサービス提供会社、弊社よりご案内を差し上げる場合があります。
利用規約とご案内の連絡に同意の上

特長

機能・仕様
在庫管理自動更新
在庫の数振り分け
商品一括登録
商品ページ一括編集
注文ステータス管理
伝票一括発行
受注データ検索
売上集計機能
購入履歴一覧
顧客識別フラグ機能
エラーチェック
推奨社員数1人~10人
無料トライアル利用可能
無料プラン利用可能
モバイル
日本語対応利用可能
連携サービス

プランと料金

無料 0円おためしプラン
初期費用
0円-
利用価格
月額0円-
月額/ユーザー
0円-
最低利用人数
最低利用期間
29日

受注管理 Lite / ビギナー店舗様向け
初期費用
30,000円-
利用価格
月額2,000円-
月額/ユーザー
最低利用人数
最低利用期間

・初期費用¥30,000 :アンケートに回答した場合¥20,000値引きの¥10,000に!
*受注管理Liteには「フォローメール送信」機能はございません。
*受注管理Liteには「受注データダウンロード」「購入回数のカウント」「電話注文の登録」「注文に紐づくWebメール」機能はございません。
*データ保管期間3ヵ月間

よくある質問

Q

「受注管理Lite」と「受注管理Basic」の違いは?

A

「受注管理Lite」は、「受注管理Basic」の一部の機能のみを開放したサービス版です。
ですので「受注管理Lite」の全機能は、「受注管理Basic」に含まれます。

【「受注管理Lite」にない「受注管理Basic」の主な機能】
店舗受注機能
(電話やFAXでの注文も登録でき、ネット注文と一緒に受注処理できます。)
お客様サポート窓口機能
(お客様毎のURLをお渡しし、そこから 発送状況の確認や、店舗様への連絡を入れていただきます。お客様と店舗様の やり取りは、全て受注番号に紐づき、助ネコ内で、一目瞭然に確認できます)
ひと気機能(リアルタイムディスクロージャー)が標準装備されています。
マルチ出荷対応の処理ルート機能
購入回数のカウントと顧客ランク別メール送信機能
注文データダウンロード機能
フォローメール一括送信機能
(支払方法別テンプレート可、個別メッセージ挿入可)
ブラックリスト機能
注文備考欄の自動編集機能
携帯へのメール配信時間設定機能
モール別や、期間・商品別の売上集計機能
カスタム送り状データ出力機能
助ネコ標準フォーマットでの注文データ取り込み機能
助ネコECショップ機能の追加オプション
【「受注管理Lite」と「受注管理Basic」で差異のある機能】
注文データ保管期間(処理済後)
受注管理Basic・・・13ヶ月 受注管理Lite・・・3ヶ月

Q

「受注管理Basic」と「受注管理Pro2」の違いは?

A

「受注管理Pro2」には、「受注管理Basic」のフル機能が搭載されております。
さらに、以下のような違いがございます。

【「受注管理Basic」と「受注管理Pro2」で差異のある機能】
注文データ保管期間
受注管理Basic・・・13ヶ月(処理済後)
受注管理Pro2・・・30GBまで(期間による定めなし)
データベースサーバー
受注管理Basic・・・共有サーバー
受注管理Pro2・・・高速サーバー
ディザスタリカバリ
受注管理Pro2では、バックアップデータセンターへ、レプリケーション方式にてバックアップ。
また、有事の際には優先的な復旧対象。

Q

1つのネットショップしか運営していなくても、「助ネコ受注管理」を使うメリットはありますか?

A

はい、十分にございます。
助ネコ受注管理では、業務を効率化できる多くの機能がございますので、 少人数で運営されているネットショップ様や、1モールでも発送件数の多い店舗様には、強い味方となります。

システムにまかせられる業務はシステムに任せていただくことで、店長様、スタッフ様はよりプライオリティーの高い業務をしていただけると思います。

Q

「助ネコ受注管理」は自社オリジナルカートの取込はできますか?

A

弊社指定の「助ネコフォーマット」形式でCSVファイルをご用意いただけますと、取込みが可能です。
詳しくは、 助ネコ事業部までご相談ください。

※本機能は受注管理Liteには搭載されておりません。

Q

楽天・Yahoo!と助ネコ受注管理との業務連携は、どうなりますか?

A

ステータス管理やメール送信など、基本的な受注作業は、助ネコで行うようになります。
ただし原則的に、クレジットカードのオーソリ・売上請求や、ポイント承認については、各モールで処理をしていただきます。
(楽天市場のみ、「楽天決済API」を利用した、クレジットカードのオーソリ・売上請求処理が可能です)

Q

受注データはどのように取り込みますか?

A

受注データの自動取り込みは、楽天・Yahoo!ショッピング・Amazon・au Wowma!(旧:DeNAショッピング)・ポンパレモールに対応しています。
その他のモールや、他社カートシステムのご注文は、ダウンロードデータを手動で取り込みます。
助ネコECショップからの注文データは、注文確定後、受注管理内に、自動で反映されます。

Q

伝票を分けることはできますか?

A

はい、できます。
例えば、温度区分の違う商品のご注文が一緒に入った場合や、商品ごとにお届け日が異なるご注文の場合など、助ネコでは簡単に、伝票を追加することができます。
その際に既存の伝票の内容をコピーして伝票追加することができるので、編集も簡単です。
複数伝票間での商品情報の移動も簡単に行うことができます。
伝票を分けた後は、伝票ごとに管理されますので、受注の管理で混乱することもありません。

Q

どの運送会社の送り状発行システムに対応しているのですか?

A

現在、対応しておりますのは、以下の運送会社システムとなります。

ヤマト運輸 クロネコB2(Ver.5)(Ver.6・7)(B2クラウド)
佐川急便(e飛伝)(e飛伝Pro)(e飛伝Ⅱ)
日本郵政(ゆうパックプリント)
西濃運輸(カンガルーマジック2)
日通ペリカン便(e-発行)
福山通運(iSTAR-2)

Q

お届け先を追加することはできますか?

A

はい、できます。
追加注文が電話で入った場合など、お届け先をすることができ、お届け先情報に、注文者の情報をコピーすることも可能です。
また、既存の伝票の内容をコピーすることもできますので、煩雑な処理も、スムーズに行えます。

Q

もう、伝票番号(送り状番号)を手入力しなくていいのですか?

A

はい、これまでのように楽天やYahoo!など、各モールのシステムへ手作業で、伝票番号を入力するのではなく、助ネコ受注管理・受注管理Liteへ、CSVファイルで一括取り込みを行うことができます。
お客様に送信する、お荷物番号付きの「発送完了メール」も、「助ネコ」システムから一括送信が可能です。

Q

お客様によって、メールの内容を変えたいのですが・・・

A

ご安心下さい。「助ネコ」システムでは、一括メール送信を行う際にも、お客様ごとの個別メッセージを挿入したうえで、送信することができます。

支払方法ごとにメールテンプレートを用意しておくと、助ネコシステムが支払方法を自動判別して、適切なメールテンプレートを選んで送信します。
また、お客様の購入回数によって顧客ランクを設定し、顧客ランクごとに異なるメッセージを挿入することもできます。
さらに、受注ルート別に署名も設定でき、PC用と携帯向けの文章もそれぞれ登録できます。

これらを「助ネコ」システムが自動判別して、適切なメール本文を自動生成して、一括送信するのです。

Q

贈答品の納品書には、金額を入れたくないのですが・・・

A

ご安心下さい。助ネコシステムが、自己購入か贈答品かを自動判別して、自己購入のご注文には金額が入る「お買い上げ明細書」、贈答品には、金額が入らない「お届け明細書」をそれぞれ一度に印刷します。
また、それぞれの明細書に記載する文章も別々に登録しておくことができますので、「(贈り主)様からのプレゼントをお届けします。」といった文章を添えることも可能です。

Q

発送作業書を、ミスが起こらないよう工夫できますか?

A

はい、スタイルシートを使って、文字を大きくしたり、色をつけたりと工夫することが可能です。

Q

納品書にショップのロゴやコメントなどを指定することはできますか?

A

はい。ショップ様それぞれのロゴや署名を設定しておくことが可能です。ロゴや署名などは、モールごとに設定できますので、それぞれのモールからの注文には、それぞれのモール専用のロゴや署名が自動で入るようになっております。

Q

「お客様サポート機能」とはどんな機能ですか?

A

注文のいただいたお客様にサポート専用のURLを発行し、注文が完了するまでの注文内容の変更やお問い合わせなどはすべてURLでアクセスできる専用のサポートページ上でやりとりできる機能です。
お客様側と、店舗様側で、以下の内容をご確認いただけます。

お客様側
注文内容の確認
配送状況の確認
注文内容の変更依頼や質問メールフォーム
変更依頼や質問メールの一覧
ショップ様側
お客様へ送信したメールの履歴
お客様へのメールフォーム
お客様からの変更依頼や質問メールの一覧
お客様の送ったメール内容とショップからの返答メールがすべて掲載されますので、すべてのやりとりが一目瞭然になります。ショップ側では受注状況ページ内に メールのやりとりが表示されるので、お客様からの依頼を見逃すことがなくなります。

※本機能は受注管理Liteには搭載されておりません。

Q

「フォローメール」とはなんですか?

A

フォローメールは、お客様へのアフターフォローのために、利用されるものです。
「助ネコ受注管理」では、商品発送後、指定日になると「フォローメール」のステータスに 対象データが表示され、一括送信が可能です。

フォローメールにつきましては、商材や店舗様によって内容が異なるため、標準のテンプレートは、ご用意しておりません。
店舗様の存在がお客様の記憶に残り、「この店でまた購入したい」と 思わせるような、気の利いた言葉などを、各店舗様それぞれ工夫してお使いいただければと存じます。

※本機能は受注管理Liteには搭載されておりません。

Q

注データはダウンロードできますか?

A

はい、できます。
商品別期間売上機能では、商品別に指定した期間ごとの売上の合計数・合計金額の集計が、受注ルート別・全ルートと絞り込んで検索ができ、検索結果をCSVファイルとして出力することも可能です。
他に、助ネコに保存されている受注の生データ(最長1年)をダウンロードすることができます。全ての情報が入った生データですので、エクセル等で自由に加工していただき、経理処理や経営分析にお役立ていただけます。

※本機能は受注管理Liteには搭載されておりません。

Q

ブラックリストは登録できますか?

A

はい、できます。
ブラックリスト者のメールアドレス・名前・電話番号・住所(ベータ版)が登録でき、登録されたブラックリスト者情報がどれかひとつでも含まれる受注データは、ブラックリスト候補者としてアラート表示されます。

※本機能は受注管理Liteには搭載されておりません。

Q

同梱処理はできますか?

A

はい、ボタン一つの簡単操作で、同梱が完成します。
お届け先電話番号が同じ同梱候補が表示され、同梱親と同梱子を決めてボタンを押すだけで、同梱子にあった商品やポイントが同梱親に移動します。間違っても、同梱戻しボタンで同梱する前の状態に戻せます。

Q

「ひと気機能」とはどんな機能ですか?

A

『ひと気機能』とは、注文状況が刻々と表示されるリアルタイムディスクロージャーです。
リアル店舗なら「行列が出来たり」「店内が人でいっぱい」なのが繁盛店ですが、ネット上でも、その "賑わい" や "繁盛感" を醸し出すのが、『ひと気機能』です。

『ひと気機能』は、「助ネコ受注管理」に標準装備されおります。初期費用、月額利用料、別途サーバー費用は、一切ありません。助ネコサーバーが24時間『ひと気機能』更新を続けます。
設定も、とても簡単ですので、ぜひ、店舗様の売上アップにお役立ていただければと存じます。

※本機能は受注管理Liteには搭載されておりません。

Q

「電話注文」は、複数PCから同時登録できますか?

A

はい、できます。
「助ネコ受注管理」は、ASPシステムですので、ネット環境さえあれば、同時に複数のパソコンからアクセスが可能です。例えば広告を打った日などに同時に電話からのご注文が重なることがあっても、「助ネコ受注管理」の店舗受注機能(無料オプション)をご利用いただければ、あわてなくても大丈夫です。

※本機能は受注管理Liteには搭載されておりません。

Q

サポートは、外部委託ですか?

A

いいえ。
助ネコサポートは外部にアウトソーシングせず、すべて自社の正社員で行っています。
サポートスタッフがお客様に寄り添い、お客様の現場の声を開発部門と密に共有することを、最も重要と考えております。

(尚、助ネコシステムの品質向上への取組の一環として、技術者がサポート研修としてお客様応対をさせていただくことがございます。これは、たとえ技術者であっても、お客様に寄り添うことによって、助ネコの進化をより良いものにする為の取組でございますので、お客様にはご理解ご協力をお願いいたします。)

Q

サポート満足度は?

A

満足度は、以下の様になっています。
(対象期間:2017年10月~2018年10月、回答数:271社)

とても満足:95.8%
満足 3.6%
普通 0.3%
不満 0.3%

口コミ

平均:5.0(1)
User04
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
1か月300件の出荷数を超えたら導入すべきシステムだと思う。楽天やyahooの購入者、出荷情報を一括で管理出来、出荷までを画面上で管理できる。もう紙に印刷して管理する必要はなくなります。それに、出荷忘れや、出荷する製品の製造管理や仕入れ管理が出来、送るものが無い!なんて事にもなりません。これ一つで出荷までを管理できます。あと、1か月1000件出荷するのに3~5人で対応していましたが、2人で受注管理から出荷までを済ませる事が出来るようになりました。それと、使い方が分からなかったりした場合、ここのサポートに電話すればすぐ対応してくれます。忙しいようではありますが電話もすぐつながります。親切に問題解決が早いのもこの会社を選んだ理由です。
【改善点】
気になる点や、改善点などはすべて聞いてくれるので、今の所有りません。
投稿者情報職種:経営者会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1人投稿日:2019-11-19

会社概要

会社名株式会社アクアリーフ
代表者名長谷川 智史
資本金1,000万円
従業員規模11~30人
所在地神奈川県平塚市八重咲町7-28 神奈中八重咲町ビル4F
設立年月2001年6月

その他の受発注管理システムのサービス

受発注CONNECT(コネクト)
まだ評価はありません
CONNECT(コネクト)は、ALLジャンルの業界に対応したクラウド受注システムです。「初期費用無料」で電話・FAX・メールによるご注文を一元管理し「働き方改革」のお役に立ちます。
MOSはBtoB Web受発注システムです。 機能、価格、サポートのすべてで受発注システムを変える発注しやすいUI設計・機能で発注作業を簡単にします。発注作業の円滑化により受注作業のコスト削減、業務効率化を実現します。
TEMPOSTAR(テンポスター)
まだ評価はありません
TEMPOSTAR(テンポスター)はネットショップ一元管理サービスです。各モールや自社ネットショップの受注・在庫・商品を一画面で一括管理でき、店舗運営の劇的に効率化させ、多店舗展開ya売上アップに貢献します。
GoQSystem(ごくーシステム)
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実際の店舗運営から生まれ、店長の目線で「あったらいいな」の機能を盛り込んだクラウド型の受注・商品・在庫・売上管理システムです。複数店舗運営を効率化し店長の負担を軽減、販促などの時間を増やし売上アップを計ることができます。
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