シンプルな運用で事項を削減 車両管理と業務の効率化を実現

ビークルアシスト

更新日 2024-04-23
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/08/22
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
まずは導入決定から、実際に車載機の取り付けまで非常にスムーズで、パイオニア株式会社が手配する取り付け業者もマナーが良く、丁寧に仕事をしてくれます。車載器取付完了後には管理画面の使用方法についてマニュアルが送付され、そこまで難しくなく操作が行えます。既に数ヶ月使用していますが、自社スタッフの位置がわかり、また運転状況もリアルタイムにお知らせとしてきますので、運転マナーの向上にも結び付いています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入理由としては社有車の事故が頻発しており、加入している車両保険の保険料が年々に増加傾向にありました。事故等があれば都度運転指導などもしていましたが、なかなか改善が出来ず本システムの導入に至りました。成果としては導入後は激減しており、良くも悪くも緊張感のある運転が徹底されてきているように思います。またどうしても予定外行動などもしてしまう傾向にあり、燃料費高騰の中で長時間アイドリングしての休憩や、いわゆる「サボり」による業務進捗の停滞などがありましたが、こういった部分においても緊張感のある環境となり、業務に従事してくれているように思います。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 1台あたりのコストが安価
  • 運転技術について診断してくれ、運転者に対して通知をしてくれる
  • 安否を含めリアルタイムに所在する場所がわかり、とても正確であること。
このサービスの改善点はなんですか?
  • ルートの表示が時間別に線が変わるとか、色が変わるなどしてくれると時間でどこを通過したのか見やすい
サービスの費用感
導入費用
21万円
/
年間費用
65万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
費用対効果は高いサービスと思います。業務用の車両での交通事故などは社会的な影響も大きいですし、運転指導等は組織としてなかなか実践が難しい教育と思います。急加速や急停止、アイドリングの状況など管理者の目の届かないところでの行動管理も出来ますので営業を主とする業務をはじめ、流通関係の企業には大変役立つサービスと思います。
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
特に競合は製品はありませんでした。大手の販売代理店と取引があり、営業担当者に状況を説明したところ本製品をご提案いただいた。価格と商品のサービス内容が当社の望むものでしたので導入に至りました。
サービスの使用環境
使用OS
Windows
使用ブラウザ
Chrome

同じカテゴリのサービスと比較

ビークルアシストと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます