HRMOS(ハーモス)採用(SCTX 2019 Session Report)

HRMOS(ハーモス)採用(SCTX 2019 Session Report)

最終更新日 2020-05-28

【採用工数75%削減!】スピードと効率で採用を強くするHRMOS(ハーモス)採用。株式会社ビズリーチが提供する、戦略的な採用活動を実現するためのクラウドサービスです。

サービス資料
資料の続きを閲覧するには
基本情報
料金プラン
-
無料トライアル
-
無料プラン
-
連携可能API数
0
もっと詳しく
無料でダウンロード
利用規約とご案内の連絡に同意の上

口コミと評価

5
(5)
4
(4)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-25
4/5
在籍確認
正社員、契約社員、パート、アルバイトなど多くの雇用形態で応募があるため、情報を分けて管理する必要があり、その点、非常に使いやすいと感じています。応募対応、書類選考、日程調整、面接(説明会)などフェーズに合わせてやりとりしやすいUI/UXになっていると感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
求人を掲載する際に、他の採用管理システムよりもカスタマイズしやすく、写真の挿入や転職者にアピールしたい情報の追加など自由に表現できる幅が広い点がメリットだと思っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
投稿日:2020-07-02
4/5
在籍確認
採用情報がひと目で分かる。 他の担当者のコメントも見やすく、今の状況や今後の方向性まで把握できる。 操作も簡単で初心者でも簡単に使えるのが良いポイントだと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
採用情報・状況の可視化が1番のメリットだと思う。 1次面接や2次面接での状況や各担当者の感想やコメントがすぐ見れてわかりやすい。
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
なんといっても一番の魅力は、履歴書などの情報と面接官の評価情報が一元で管理できるところ。 複数回の面接や、フェイズによって面接担当部門などが違うケースも多いので、これまで情報をドライブなどにまとめて、各担当に共有していたが、個人ベースで一元管理できるので手間とセキュリティ事故が 大幅に減少した。 誰もがその情報を見れば大丈夫、という状態になるので、個人情報の管理や移行がなくなり工数削減に大きく貢献されていると感じる。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:11~30人投稿日:2020-01-28
操作性:4費用対効果:4運用・管理:4サポート体制:1貢献度:5
【良い点】
非常に多機能。使い方さえしっかりとマスターできれば使用範囲は広範囲に渡るものと思われる。マニュアルは充実しているとは言い難いが、問い合わせフォームの回答は非常に丁寧であり且つユーザー側の立場に立っての回答を頂けるため、助かっている。
【改善点】
他の口コミで担当営業がしっかりしているというコメントがあったことから、当たり外れは大きいものと思われる。導入までの営業担当は伴走してくれた感があるものの、運用担当は電話で尋ねるのを躊躇うような対応だった。担当によりけりな部分を除けば非常に優秀なATSだと思われるだけに惜しい。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:株式会社HEXEL Works業種:不動産/建設/設備系従業員規模:501~1000人投稿日:2020-01-17
操作性:4費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
【良い点】
各種採用媒体からの自動取り込み、人材紹介会社による入力機能など、候補者情報を自分たちで入力する必要が無く候補者管理をとても楽に行えます。また、メールや選考の履歴は候補者に紐づけて管理することができので面接時に選考の経緯を簡単に追えますし、面接官は面接設定された候補者のタイムラインにアクセスできるようになるため面接の内容や結果を簡単に入力できます。なお、面接設定していない候補者情報は見せないなど閲覧権限の設定ができるため情報管理の点でもセキュアだと感じます。 面接の結果として残すべき項目をカスタマイズで設計することができるので自社独自の選考基準で運用が可能。求人ごと、面接官ごとなど多様な切り口でデータをダッシュボード見れるため、選考プロセスのどこに課題があるかなどの分析が容易です。
【改善点】
メールの紐づけはHRMOSから送ったものしかできず、Gmailでのやり取りや採用媒体の管理画面上でのやり取りなどを残すことはできないため候補者とのやり取りを都度HRMOSからのメールへと移行させる必要がある点は改善できると嬉しいです。また、モバイルで開いた際に崩れてしまうなど見づらさがあり、モバイル対応も少しずつ進んではいるのでさらなる改善を期待したいです。
投稿者情報職種:役員(取締役)会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2019-11-28
操作性:4費用対効果:4運用・管理:5サポート体制:5貢献度:4
求人情報の応募者管理で非常に助かっている。様々な媒体に、職種も広く応募をかけているため、採用状況などの管理がスムーズに行えます。 採用のステータス管理も、部門をまたぎ共有化出来き、採用のPDCAを回すのに非常に重宝しています。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2016-10-07
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:3
【良い点】
Googleカレンダーとの連携機能がとても助かる。 今まではエクセルと、面接官のカレンダーに面接日時を二重登録していたので、記入ミスがあり日程調整に事故が起こることもゼロではなかった。 レポートの機能が充実しているのも特徴的だと思う。 セールスフォースのようなグラフが見られるのは画期的。
【改善点】
今のところは特に気になる点はないです。
投稿者情報職種:事業部長・工場長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:501~1000人投稿日:2016-08-26
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:4
【良い点】
何といってもUIと操作感覚が圧倒的に優れており、今までの採用管理システムとは使い勝手が全く違う。 他社製品は画面遷移が遅く機能の在り処もわかりづらいのでほとんど業務効率化につながっていなかった。 機能追加の頻度も高くどんどん進化している。 担当営業にお願いしたら翌日に機能が追加されたこともあった。 システム利用費用もとても良心的で、使い始めてすぐにでも投資対効果があったと感じる。 過去に色々な採用管理システムを使用してきたが、ハーモスは最も効率化につながり期待ができます。
【改善点】
まだまだマニュアル等の整備が弱いところ。 ただ、担当営業が教育されておりしっかりしているので、担当に聞けば即座に返信がくるので大きな問題にはなっていない。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2016-08-26
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
【良い点】
これまでの採用管理の概念が大きく変わるツールではないでしょうか。これまで属人的であった業務が一気に解消され、飛躍的に効率化が進むイメージです。人工知能という未知の機能が今後どのようなフィードバックをしてくれるか非常に楽しみです。
【改善点】
今後、追加でサービスが増えていくようなのでそちらも期待しています。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:1000人以上投稿日:2016-08-26
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
月間1000万PV
掲載社数3,000
商談発生60,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。