ビジネスチャットの関連情報

Microsoft Teamsの評判・口コミ

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!

評判・口コミの概要

4.11
レビュー分布
(474)
(708)
(214)
(45)
(5)
従業員分布
1~10
(597)
11~30
(99)
31~100
(217)
101~500
(226)
501~
(211)
口コミによる項目別評価
Microsoft Teams
カテゴリ平均

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口コミサマリー

Microsoft Teamsの良い評判・口コミ
画面UIがシンプルで使いやすいです。特にスマホアプリは操作が直感的で年配の方でも使いこなせるレベルです。
チャット、音声通話、ビデオ会議などの機能を備えているため、テレワークやリモートワークでも円滑なコミュニケーションをとることができます。
操作が難しくなく、ある程度直感的に操作が出来る点(slackと比較をして難解だな、と感じた事はありません…)
Microsoft Teamsの改善点
ユーザーインターフェースの複雑性 Teamsは多数の機能を持っており、ユーザーインターフェースが複雑なため、初心者にとっては使い方がわかりづらいという問題がある
FormsからアウトプットしたExcelに新たに入力された回答がリアルタイムで反映されないときがあるので改善してほしい
リソース消費の最適化:一部端末での動作が重くなることがあり、リソース消費の最適化があれば利便性が向上する。解約の理由は未経験です。

ユーザーレビュー一覧

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「サービスの品質」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2024/03/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 webミーティング 【操作性・使いやすさ】 使いやすい。直感的に操作できる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 ミーティングの予定がoutlookと同期されているのが大変便利 【営業担当やサポート面】 特になし。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
▪️コロナ時、従来一カ所に集合して行っていた会議をweb化することにより、コミュニケーションを継続することが出来た。 ▪️上記により、副産物的に移動・交通経費も軽減された。 ▪️社内の勉強会やセミナーなど、1 対多数の発信には特に効果があると感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チーム化により社内部署全員との共有が捗るようになりました。 【操作性・使いやすさ】 すぐに閲覧可能で作業中に動作が重くなく、かなり使いやすいです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他サービスと連携はしてないです。 【営業担当やサポート面】 チャット機能、チーム機能、通知機能ともにかなりレベルが高く、またweb会議での品質の高さは助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 今まで社内のやり取りは個々人とのメールでのやり取りしかなく、他の社員と共有する事が課題があった。 チーム機能とチャットのグループ機能で、営業内外で活躍できました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 チャット、チーム機能による社員複数の共有化で社内の意識が統一できました。 また、web会議が簡単に繋ぐ事ができ、また高い通話品質を誇る事から外出先でも可能の為、非常に便利でした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】すべてにおいて 【操作性・使いやすさ】抜群 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】outlook以外と連携していないのでよくわからないです 【営業担当やサポート面】バージョンアップが定期的に実施され使い始めのころと比較すると格段に使いやすくなってます
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このツールの登場により、フルリモートワークがオンサイト業務と比較して違和感なくメンバーとコミュニケーションが円滑に行えるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チャット、カレンダー連携による通話 【操作性・使いやすさ】 直感的に使えるが、起動時にチャットがオンラインにならないことがよくあるのは不満 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 マイクロソフト製品はやはり親和性が高い 【営業担当やサポート面】 情シス経由なのでよく分からない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
パンデミック時に会議もできるので、何とか在宅勤務出来るようになった。 客先との打ち合わせも出張が不要になり、その分効率が上がった。
匿名のユーザー
ユーザー
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 チャット機能、掲示板機能、オンライン会議機能、ファイル共有機能、スケジュール管理機能など 【操作性・使いやすさ】 説明書やマニュアルがなくとも直感的で使いやすいUIである。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 outlookのカレンダー/会議案内との連携や、BOXとの連携など柔軟に他サービスと連携して使用可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅ワークの社内普及に伴い顕在化したコミュニケーションロスを改善するための一つの施策として導入され、非同期/同期コミュニケーションの改善に一定程度貢献している。また、以前は、メーラー/オンライン会議ツール/タスク管理ツールなど使い分ける必要があったものが、一つのアプリに集約されることにより、業務効率化にも貢献している。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/18
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】オンライン面接、オンライン会議、チャット機能 【操作性・使いやすさ】操作性がシンプルで使いやすく、チャット機能までついていることもあり、社外・社内問わず使える 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】高い
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 会社によってオンライン会議を行うツールが異なっている課題があった。 Microsoft365の標準機能としてついていることもあり、体感Zoomに続い利用者が多いイメージの為 使い分けとして利用
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/09
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 多彩な機能が一つのプラットフォームに統合され、業務効率が向上。 【操作性・使いやすさ】 直感的なUIとシンプルな操作性で、新規ユーザーでも迅速に利用を始められる。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 他のMicrosoft製品との強力な連携が可能。 【営業担当やサポート面】広範なサポート体制があり、豊富なドキュメントやコミュニティへの問い合わせが可能。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】: 以前までは、リモートワークや地理的に離れたチームとのコミュニケーションが困難でした。特に、ファイル共有やプロジェクトの進捗管理がスムーズに行えず、情報の漏れや遅延が発生していました。 Microsoft Teamsの導入により、リモートワークや地理的な距離に関わらず、チーム間のコミュニケーションやファイル共有が効率的に行えるようになりました。特に、Teamsのチャット機能や共同編集機能を活用することで、リアルタイムでのコラボレーションが可能となり、情報の共有やプロジェクトの進捗管理が大幅に改善されました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】: Teamsのビデオ会議機能を活用することで、リモートワーク中でも顔を合わせたようなコミュニケーションが可能となり、チーム全体の連携が強化されました。また、共同編集機能を使ってファイルの作成や編集を行うことで、作業の重複を減らし、効率的な業務遂行が実現しました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットワークやzoomなどの機能を集約したアプリ。チャットではなしながらそのままオンライン通話に移行するなどがスムーズにやりやすく、複合ソフトならではの便利さが享受できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のやりとりはほぼこれになっていて、オフィスツールとの連携もいいので便利に使えている。とくに夏恋やメールとの連携は便利で日程なども確認しながら会議を入れたりできるので無駄がない
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/02/27
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクロソフトのチャットサービスや音声通話、ビデオ通話アプリの合体版アプリ。一体化していることで、チャットをしていてそのままビデオ通話に移行したり、通話終了後にフォローで資料をそのまま送ったりとシームレスなやりとりができるのが魅力。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
共有しての作業をしながらチャットでのやりとりが行えるので、進行を確認しながら同時にできるのはとても助かる。ビデオ通話もそのままできるので必要があるときはビデオ通話に移行もでき、一つのソフトで完結して使えるので社内の作業は大きく楽になった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/02/12
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 名前しか知らなくてもプロフィールから連絡先や所属が確認でき、昔のように電話をかけたりせず個人チャットができるのでやりとりしやすい。 【使いやすさ】 最初は改行と間違えて送ることもありましたが慣れれば使いやすいです。送信後でも修正できるのも手軽で良い。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 連携なし 【営業担当やサポート面】 オンラインなど、顧客がアプリを持ってなくても使えるのが便利。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前は社内間の連絡がとりにくいといった課題があった。 チームスのチャット機能によって、ビジネス版LINEのように未読既読が判断でき、すぐ個人にアクセスすることができるので改善できた。 営業部所属のため外出中の社員も多く、携帯電話のメールや電話は顧客とのやりとりが多いため、チームスは社員同士のやり取りと分けて使うことができとても役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/01/31
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チームを作成し、そのチームの中での伝達事項をひと目で共有できる点がとても良い。また、ExcelやPDFといった形式で添付もできる点も大変重宝している。一方で、使い切れていないサービスも有るため、4点としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
これまで社内での連絡や伝達を1日の朝に紙媒体で行っていた。Teamsを導入したことで、気づいた時に、思い思いのタイミングで連絡・共有できるようになり、伝達忘れが大幅に減った。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2024/01/23
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teamsはリアルタイムのチャット、オンラインミーティング、ファイル共有など、さまざまなコラボレーションツールを一元化して提供しており、チームメンバーとの連携や情報共有が円滑に行える点が類似したサービスと比較すると使い勝手の良い点だと感じます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインミーティングやビデオ会議の機能が優れており、遠隔地にいるチームメンバーとも円滑にコミュニケーションを取ることができました。これにより、フレキシブルなワーク環境にも対応しやすくなります。 またOffice 365アプリケーションとの連携もスムーズです。WordやExcel、PowerPointなどの文書を直接Teams内で編集し、共有できるため部門間での情報共有にも役立ちました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社の問題か、通信が安定しない時があり、別のサービスに切り替えざる終えない時がある。 ただ、顧客によってはTeamsで指定があるためしようしている。 通信に問題ない時は直感的に、特に問題なく使用できる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ以降、顧客との使用が多いが、直感的にしようでき、非常に重宝している。 また、ビデオ通話導入により、地方の社員が出張してくることが減り、経費削減にもなった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/16
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 Microsoft Teamsのビデオ会議機能が非常に高品質で、リモートコミュニケーションを円滑化します。 【操作性・使いやすさ】 使いやすいインターフェースと直感的なナビゲーションで、チーム内コミュニケーションがスムーズです。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Microsoft 365との統合がスムーズで、多様なワークフローを効率的にサポートします。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 導入前はリモートチームとの効果的なコミュニケーションに課題がありました。Teamsの高品質なビデオ会議機能により、チーム間の連携が大幅に向上しました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 Teamsを利用することで、リモートワークのコミュニケーション効率が向上しました。また、ファイル共有やタスク管理が一元化され、業務の透明性と効率が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】タスク管理・進捗等 【操作性・使いやすさ】初心者でも使いやすい。シンプル設計なので操作性も難しくない 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】researcHRは追加するだけで使えて、とても有能。Todoも同期しやすくてらくちんです。 【営業担当やサポート面】直接やりとりしたことがない
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入経緯は情報共有が弱いところといちいち、報告をメールでしていたので、作業時間が不足していました。 ですが導入してからは、社内での情報共有や、部署毎のタスク管理・進捗確認がひとつのソフトでできるのがとてもたすかっております。 いちいち進捗報告をメールにて報告をする時間が省けて、メリットを感じた。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/01/11
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Microsoft Teamsは、コロナ禍でのリモートワークが普及したことを受け、社内のコミュニケーションツールとして利用を開始しました。Skype for Businessよりも使い勝手が良く、チャット、ビデオ会議、ファイル共有などの機能が手軽に利用できます。セキュリティ面でも信頼できるMicrosoftサービスであることから、社内外のコミュニケーションに幅広く活用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Teamsをプロジェクトごとのコミュニケーションツールとして活用しています。外部との打ち合わせ用に個別のチームを作成し、そこで具体的な打ち合わせ内容を共有できるようにしています。以前はメールベースだったため抜け漏れが多かったのですが、Teams上でのタスク管理が可能になったことで漏れなくプロジェクトを進められるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/04
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
テレビ電話でWEB会議を開催したり、社内でファイルを共有できたり、タスク管理等、サービスの幅が広いから。また、在席と離席機能も社外からの電話応対時非常に便利であるから。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
WEB会議で利用することが多いが、導入前は現地に行かなければならなかったのが導入後はどこからでも会議に参加することが可能となり、経費削減と事務効率化に繋がっている。また、メールやタスク管理等多機能なサービスが備わっているためコストパフォーマンスが良い。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/01
4/5
在籍確認
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セキュリティーも安心して品質の良いWEB会議が行うことができる。利用者も多いのでホストになってもご案内で苦労することが少ない。回線が良いのストレスなくクリアにWEB会議が行うことができる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
頻繁にやり取りをする社外の方と複数のプロジェクトごとに手軽にコミュニケーションをするツールとして利用をしています。メールよりも手軽にチャットでコミュニケーションになるのでより効率よくやり取りが可能で、またOfficeとの連携もできるので業務効率もよくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/25
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
WEB会議ツールとして利用をしています。利用者も多いのでご案内がしやすい。操作性も高く初心者でも使いやすいと感じます。画面のレイアウトも画面共有が大きく見れるので使いやすいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
お客様から指定でTeamsでのWEBMTGをすることが多いです。セキュアな回線なので安心して利用ができていますしMicrosoft Officeデータの共有も簡単にできるので便利に利用できます。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/17
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
個人チャット、グループチャット、Web会議がスムーズに連携でき業連絡一スムーズに可能になる。既読が分かるチャットなので発信者が安心できる。WEB会議も安定した品質で可能なので重要な案件で利用がしやすい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
WEB会議を中心に利用していますが、MicrosoftOfficeとの連携ができるのでデータを使っての会議には役立ちます。通話がクリアで聞き取りやすいのでストレスが少なく会議が進行できる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/12/14
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マイクロソフトアカウントがあれば使うことができて、会議の設定や参加方法も容易でITリテラシーの高さに関係なく利用することができます。 会議中にトピックに上がっている資料を画面に表示して該当項目を確認しながら会議を進められます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
現在3種類の会議ツールを使い分けていて、他のツールはノイズやフリーズが多いように感じる中でTeamsは最も通話品質が良く、会議中も途切れづらいので利用頻度が高いです。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/12/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ビジネス利用するPCには、おそらくほぼ標準装備されているサービスで、多くの企業で導入されているので安心安全であり、かつ、わざわざインストール、および設定するまでもなく利用できる、非常に一般的なサービス。谷も似たようなサービスがある中、手間暇かけずに利用できるのが良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
遠方の人間とのコミュニケーションをとるにあたり、表情やしぐさを感じることは非常に重要で、その課題を安易に解決してくれるツール。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2023/12/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 外出時にもスマホから操作できるはとてもありがたいです。 【操作性・使いやすさ】 ネットワークや入力など不具合が目立ちます。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 シェアポイントと連携できるのは便利です。 【営業担当やサポート面】 使っていません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
在宅勤務時や外出時にスマホから使えるので大変便利です。 シェアポイントとも連携しているので、シェアポイント上に作成したサイトと連携が容易で助かります。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/12/04
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 社内コミュニケーションで使用。 既読や通知がわかりやすい。 【操作性・使いやすさ】 UIがよく、簡単に操作可能。 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 Outlookにてスケジュールすると連携可能 【営業担当やサポート面】 担当ではないため不明
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 以前より導入中。 グループの機能によって、社内のコミュニティがスムーズになった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 文書保管機能をつかうことで参考資料の検索の効率化を実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/11/30
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 Microsoft系のソフトの共同編集機能、スタンプ機能 【操作性・使いやすさ】 チャットサービスに慣れていれば使いこなしやすいが セキュリティが厳しいのでログインが面倒
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 クライアントとのコミュニケーションがメールだったため、気軽にやり取りできて、先方がよく使っているチャットツールを導入。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 メンションやスタンプなど基本的な機能が備わっているのと、やはり気軽にコミュニケーションを取れるのが良い。

Microsoft Teamsの概要

Microsoft Teams
マイクロソフト・チームズとは、世界で約3億人/月が利用し、Web会議、ビジネスチャット、ウェビナー、ファイル共有、通話機能が1つのアプリで使えて、ワード・エクセルなどの Office アプリや Outlook カレンダーとの連携が簡単に行えるツールです!
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