安否確認システムの関連情報

Chatwork
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2023年11月08日 16:33
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 初期設定の容易さNo.1
サービスの説明

Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。災害時には安否確認システムとしてもご利用いただけます。

導入実績

  • 株式会社鈴花商事
  • 常磐興産株式会社

機能ごとの評価

連携サービス

各種サービスとAPI連携可

Chatworkの口コミ・評判

4.10
レビュー分布
(577)
(926)
(293)
(40)
(6)
従業員規模
1~10
(341)
11~30
(368)
31~100
(454)
101~500
(393)
501~
(80)

口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
チャットの登録グループが一定数までだと無料で利用できる点が気に入っています。
何と言ってもタスク管理に適しています。現在Slackを使っていますがChatworkの方が便利だと私は思っています。正直切り替えが残念だと思っております。
Chatworkの改善点
文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
過去ログを無料でも見られるようにしてください。現状では、はじめての『お取引先様』に、chatworkを通してのやりとりをお願いすることができない、と感じています
良し悪しですが、リアクションに対する通知が無い点です。せめてリアクション通知ON・OFF設定や、特定の人からのリアクションだけわかるよう設定可能にしてほしいです
ピックアップ 口コミ
山路 ひより
システム管理者
株式会社エヌ・アイ・プランニング
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットワーク導入以前は、メールを基本ツールとしていたが、レスポンスの問題もあり個人アカウントのメッセンジャーやLINEを使用してのコミュニケーションを行ってしまっていた。 ビジネスプランでの社内一括導入によりセキュリティ面での問題は一気に解決し、プライベートアカウントを業務に使用することによる社内外トラブルを防げるようになったのは大きな収穫であった。 また、自動で既読確認がつかないことが相手の都合に干渉しない点(同期しない)も非常によい。 加えて、リアクション(簡易なスタンプ機能)があるため、「確認しましたよ」ということをメッセージ毎に伝えることができるため、コミュニケーションとして不便がない。 マイチャット機能とタスク管理をくみあわせることで、個人の業務メモ等にも利用しやすく、また引用メッセージとしてマイチャットに投稿していくことで、大事なメッセージへのアクセスが容易になる。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
非常に使いやすく、他部署の方ともコミュニケーションが取れます。また、音声ファイルのやり取りをする上でWAVのまま送れる点がすごく便利です。初心者の方でもすぐに慣れると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍に在宅勤務で通話をする機会が増えたので、その際非常に助かりました。ビデオ通話もできるので画面共有のように使用できた点もよかったです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/26
4/5
在籍確認
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初めて仕事で使用するメッセージアプリでしたが、デザイン性・操作性も良く、非常に使いやすかったです。また、現在はどうなっているのか不明ですが、当時は外部の人間にメッセージを送りたいときに、無料でアカウントを作成してもらうことができ、chatworkでやり取りすることができたので、その点も便利でした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外部の人間とメール以外でやり取りをしたいと思ったときに、相手先にchatworkを無料登録してもらい、chatworkでメッセージを一元管理することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/03/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットの使いやすさはピカイチだと思う。未読既読が分かりやすい。通知が気になる方は割と厄介かもしれない。改善点としては音声通話やビデオ通話、もしくはその他サービスとの連携だろうか。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内での簡単なやりとりのために導入された。様々なチームを作って話題を変えるチャットルームは便利だった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内ではSlackを利用し、Chatworkは主に社外の方とのやりとりに使用していました。(現在は一時利用休止中)ビジネスチャットツールの中で、最もシンプルな操作性と感じます。わかりにくい概念や設定項目がほぼない国産のサービスですので、システムに強い方でなくても、迷うことなく利用を開始することができるのではないでしょうか。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
最もメリットを感じている点は機能のシンプルさです。社外の方とのやりとりなどで、メールでは少々煩雑だがそこまで多機能でなくて良い、というシチュエーションにベストマッチしているなと感じます。年配の方ともスムーズにやり取りすることができ、非常に活発なコミニュケーションが生まれました。

Chatworkの提供会社

Chatwork株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区西新橋1-1-1 WeWork 日比谷FORT TOWER
代表者名
山本正喜
資本金
2,596,929,333円 ※ 2022年9月末日時点
従業員規模
301~500人
企業URL
https://corp.chatwork.com/ja/
設立年月
2011年11月
資本金
2,596,929,333円 ※ 2022年9月末日時点
企業URL
https://corp.chatwork.com/ja/

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