プロジェクト管理・工数管理の関連情報

Chatwork
の料金・機能・導入事例

最終更新日 : 2024年04月16日 10:46
SaaS AWARD受賞実績
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 Good Service
BOXIL SaaS AWARD Spring 2024 初期設定の容易さNo.1
サービスの説明

Chatworkはビジネスが加速する、クラウド会議室チャット、タスク管理機能、ビデオ・音声会議、ファイル共有など、仕事の円滑化・効率化を支援するコミュニケーションツールです。

導入実績

  • KDDI株式会社
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 株式会社クラウドワークス
  • 株式会社武蔵野
  • 株式会社ネクスト
  • トリプルグッドグループ
  • 株式会社LIG
  • 株式会社エス・エム・エス
  • 株式会社船井総合研究所
  • 株式会社ネオキャリア
  • グリー株式会社
  • 株式会社マネーフォワード
  • 株式会社アイモバイル
  • 株式会社小野写真館
  • 株式会社匠工房
  • 株式会社アドウェイズ
  • 御殿場高原ビール株式会社
  • 京都大学
  • 神戸大学
  • 株式会社鈴花商事
  • 株式会社ヤマダ電機

機能ごとの評価

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Chatworkの口コミ・評判

4.10
レビュー分布
(583)
(939)
(295)
(41)
(6)
従業員規模
1~10
(348)
11~30
(368)
31~100
(458)
101~500
(402)
501~
(81)

口コミサマリー

Chatworkの良い評判・口コミ
UIがわかりやすく操作がしやすいことです。操作説明をしなくても直感的に捜査していくだけで、使うことができています。コメントの入力、編集が楽なのもいいでですね
チャットの登録グループが一定数までだと無料で利用できる点が気に入っています。
何と言ってもタスク管理に適しています。現在Slackを使っていますがChatworkの方が便利だと私は思っています。正直切り替えが残念だと思っております。
Chatworkの改善点
文字列検索機能が、スピードを重視するあまり、あえて全文検索していない点。検索に引っかからないと本当に困るので少し検索時間がかかってもいいので全網羅してほしい。
過去ログを無料でも見られるようにしてください。現状では、はじめての『お取引先様』に、chatworkを通してのやりとりをお願いすることができない、と感じています
良し悪しですが、リアクションに対する通知が無い点です。せめてリアクション通知ON・OFF設定や、特定の人からのリアクションだけわかるよう設定可能にしてほしいです
ピックアップ 口コミ
山路 ひより
システム管理者
株式会社エヌ・アイ・プランニング
/
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2020/11/30
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
メールでの連絡にくらべ、グループチャットの形式をとることで一方通行のコミュニケーションが格段に減り、確認モレや連絡忘れがなくなった。 同僚へ相談、上司へ相談、社長へ相談などと伝言ゲーム形式での従来型承認ではパフォーマンスにムラがあったが、グループ連絡や、引用機能を使うことで、発信者のメッセージがまちがいなく・迅速に届くようになったため、ムダを省くことができるようになった。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャットワーク導入以前は、メールを基本ツールとしていたが、レスポンスの問題もあり個人アカウントのメッセンジャーやLINEを使用してのコミュニケーションを行ってしまっていた。 ビジネスプランでの社内一括導入によりセキュリティ面での問題は一気に解決し、プライベートアカウントを業務に使用することによる社内外トラブルを防げるようになったのは大きな収穫であった。 また、自動で既読確認がつかないことが相手の都合に干渉しない点(同期しない)も非常によい。 加えて、リアクション(簡易なスタンプ機能)があるため、「確認しましたよ」ということをメッセージ毎に伝えることができるため、コミュニケーションとして不便がない。 マイチャット機能とタスク管理をくみあわせることで、個人の業務メモ等にも利用しやすく、また引用メッセージとしてマイチャットに投稿していくことで、大事なメッセージへのアクセスが容易になる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
電話だとリアルタイムで相手と時間を合わす必要があり、メールでは堅苦しくなりがち、他社のチャットツールだとフランクになり気味なので、ビジネス利用としては丁度良い立ち位置のビジネル用コミュニケーションツールだと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
顧客に対してのチャットツールとして利用していますが、ビジネス用ツールとして評価のあるChatworkだと、受け入れられやすく、実際に利用しています。 特にファイルの共有や、ちょっとした情報共有などは、電話やメールではなく、チャットツールで済ます場面が多くなり、手軽にコミュニケーション取れるようになりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Chatworkは、ビジネスチャットの枠を超え、関係者同士のコミュニケーションをスムーズに行える環境を提供してくれます。チャットルームの作成は簡単 で、関連資料の共有も手軽にできるため、プロジェクトの進行に合わせて臨機応変に対応が可能です。ビジネスにおける情報の授受を円滑化し、効率的な業務遂行をバックアップしてくれる優れたツールだと評価しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ITシステム担当者として、システムトラブルへの初動対応にChatworkを活用しています。トラブル発生時は関係部門への一斉配信が可能で、誰が確認したかもわかるため、重複した対応を防げます。また、過去の履歴を検索できるので、類似ケースの対処方法を参照しながら、迅速に適切な手を打つことができます。コミュニケーションの行き違いから生じる無駄な手戻りをなくし、業務の効率化に貢献してくれるツールだと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内外のメンバーとの円滑なコミュニケーションを行えます。チャット履歴の検索機能も充実しているため、必要な情報を素早く見つけられるのが大変便利です。チャットへのブックマーク機能も活用しやすく、プロジェクト管理にも役立ちます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入したことで、社内外の関係者とのやり取りが一元管理でき、必要なメンバーを簡単に招待できるグループ作成機能により、効率的に情報共有を図れるようになりました。また、各トークにタスクを設定できるので、見落とし防止にも役立っています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
使い方が初めて使う人でも迷うことなく利用ができるくらいにUIが分かりやすくシンプルです。チャットの引用や返信などもできるので過去のチャットもうまく会話に戻すことができ、効率よくコミュニケーションができる。タスク機能があるので重要な会話が流れない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
やり取りが多いクライアントとのやり取りに導入をしたのですがコミュニケーションが細かくとれ仕事の効率や生産性が向上したので部内、課内のチームでも導入しやりとりをしています。グループに途中参加でも過去のメッセージが確認できるので引継ぎなども効率が良いです。

Chatworkの提供会社

Chatwork株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区西新橋1-1-1 WeWork 日比谷FORT TOWER
代表者名
山本正喜
資本金
2,596,929,333円 ※ 2022年9月末日時点
従業員規模
301~500人
企業URL
https://corp.chatwork.com/ja/
設立年月
2011年11月
資本金
2,596,929,333円 ※ 2022年9月末日時点
企業URL
https://corp.chatwork.com/ja/

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