マニュアル作成の関連情報

NotePMの評判・口コミ

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。

評判・口コミの概要

4.34
レビュー分布
(262)
(397)
(21)
(3)
(0)
従業員分布
1~10
(122)
11~30
(116)
31~100
(118)
101~500
(144)
501~
(170)
口コミによる項目別評価
NotePM
カテゴリ平均

口コミサマリー

NotePMの良い評判・口コミ
チームメンバー全員に情報共有することができるため、トラブル対応の情報など広く共有したい情報をスムーズに共有することが可能。また、他地域のメンバーにも共有できる。
GUIがワードプレス的でサイトを利用している人にとっつきやすい仕様であることです。
高機能エディタやテンプレートがある。 マニュアルやノウハウを作成する際にも効果を実感できるため、作成する際にもスムーズになります。
NotePMの改善点
特にありませんが、キーワードの内容に近しい投稿などがピックアップできればなおありがたいと思います。(タグ機能でおおよそカバーできております。)
マニュアルをチェックした場合履歴が残るのは良いが、マニュアルを全て読んだのか、もしくは途中でストップしているのかがわかるようにアップデートしてほしい。
マニュアルで飾りつけなどを追加したい時にJavascriptやCSS、Styleタグなど入力してもうまくいかないことがあり、使えるように改良していただきたいです

ユーザーレビュー一覧

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「サービスの安定性」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/07/08
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
シンプルな理由ですがツール全体が利用者ユーザーのリテラシーを問わず使いやすい、そして30人程度であれば5000円ほどで使えてコスパが良い、また今のところ大きな不具合もおきず安定して利用できているので5段階評価の5を付けさせてもらいました。 ブラウザだけで使えることで、新規ユーザーのデバイスに新たなソフトやアプリをインストールさせる必要が無かったので導入もスムーズでした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
新たに参加したメンバーへの研修にかかるコスト、リソースが予想より膨らんでしまうことが多く、そこで生まれた「研修の回数を減らしたいが覚えることはしっかり覚えて欲しい」という要望に応えてくれたのがNotePMでした。 対面で行っていた研修の一部を、画像と動画をふんだんに盛り込みNotePM上でマニュアル化できたことで、実際に対面研修を行う回数が従来の半分ほどになり、研修担当に回っていたメンバーのリソース確保、また研修の準備にかかる細かな雑費を削減することができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2023/09/22
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成は苦手だったのですが、NotePMにはテンプレート機能があり 非常に手軽にマニュアルを生成することが出来るようになり、マニュアル生成のスピードも格段にあがりました。 またマニュアルは自由にかつ簡単に改修もできるため、マニュアルのメンテナンスも非常に楽に行えるようになりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社でもマニュアルを整備しておりましたが、調べたい内容がどのマニュアルに記載されているのかがファイルを開いてみないとわからず、結局確認に非常に時間がかかっていました。 そんな中NotePMを利用してからは、調べたいキーワードを検索したり、タグから情報を絞り込むことで必要な情報を瞬時に取り出すことができ、人の知識に頼らずともナレッジを共有することが出来るようになりました。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/02/07
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内Wikiやマニュアル、情報共有として様々な用途で使える。 リテラシーが高くなくても直感的に操作できるし安定しているので、社員が記事を更新しやすい。 多少改善してほしいと思う点もあるが、アップデートも頻繁にあって機能が徐々に改善されているので全体的に満足度が高いサービス。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 別のツールで元々社内向けブログを書いてたが、Wikiとして使いたい、マニュアルものせたいなど複数の要望に対応できていなかった。 より機能が充実していて、教育コストが少なくてすむツールとしてNotePMを採用した。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/26
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
当方こういったwiki形式のサービスには疎かったのですが、直感的に操作できたため気になる点等ありませんでした。 カスタマイズ性はwikiであるため当然高く、記事の装飾に関しての不満は見つかりませんでした。 サービスの安定性に関しても特に大きな障害を記憶していないため安定性、機能的にも満足しております。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
同じような知識的な問題があった際に手っ取り早く全体に共有できるため重宝しております。 同じ現象に対しての有効手段が社内環境で共有できるため外の違う環境下での事例と違い確実性が高いことも良いです。 以前あったケースでは、ある操作を行わなかった場合に発生し、その状況に陥った場合にサーバー側に差し戻ししなければならない障害がありました。これはインターネット上での環境下では発生しないため、社内のセキュリティ周りでの問題だったのですが、その障害を起こさない手順をわかりやすく素早く共有する際に役に立ちました。
提供ベンダーからのコメント
2022/09/27
この度は口コミを投稿いただきまして誠にありがとうございます。 問題や障害を共有する際にご活用いただいているとのお声が聞けて大変嬉しく存じます。 リアクッションの種類につきましては改善予定となっておりますので、今後のアップデートにご期待いただけますと幸いです。 頂いたご意見を参考に、今後もご満足いただけるよう、より良いサービスづくりに励んでまいります。 引き続き弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。
吉田 裕次
システム管理者
荏原交通株式会社
/
輸送/交通/物流/倉庫系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/07/11
5/5
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
多人数での資料共有が容易にできる、サービスを利用していてもpcが重くなることもないので安定して動作する。 資料を編集して保存したらメールにてメンバーに通知が送られるため履歴が自動で残る。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
複数人で情報をストックして居るのに適している。 社内の業務マニュアル、規則、方針などをまとめて置けるのでいつでもわかりやすく見れるようになった。 それにより逐一確認する手間が減り効率化できた。
提供ベンダーからのコメント
2022/09/22
この度は口コミを投稿いただきまして誠にありがとうございます。 業務を効率化できたとのお声が聞けて大変嬉しく存じます。 頂いたご意見を参考に、今後もご満足いただけるよう、より良いサービスづくりに励んでまいります。 引き続き弊社サービスをどうぞよろしくお願いいたします。
匿名のユーザー
導入推進者
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/06/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンBOXILが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
紙ベースで、各部門で運用していたマニュアルを一元管理することができたので、部門間でのルールの違いを確認し、是正することができたり、指摘ができるなどは大変便利なツールだと感じました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
古くメンテナンスされていなかったマニュアルや、部門間でルールが違った箇所の修正などが見える化されることは非常にメリットがありました。

NotePMの概要

NotePM
NotePMは、社内マニュアルや業務ノウハウ、議事録など、ナレッジ情報の蓄積や共有に優れた社内版Wiki(情報共有ツール)です。
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