基本情報
導入事例と掲載記事
導入実績
- ・みのり監査法人
- ・株式会社スタイルズ
- ・株式会社Candee
- ・株式会社イード
- ・株式会社ノンピ
- ・など
掲載記事
サービスの説明

TOKIUMインボイス(旧:インボイスポスト)は、取引先から直接請求書を受け取ることなく、承認・支払・仕訳・保管業務が完結する請求書受領システムです。
「オフィスに紙の請求書が届かない」完全ペーパーレス化と、業務の最省力化を行う「テレワーク時代の経理業務の当たり前」を実現します。
【代理受領】
郵送・メール・取引先システムからのダウンロードなど、あらゆる方法で届く請求書を、すべて代理受領します。
代理受領に伴う、「先方への送付先変更依頼」まで代行するため、導入準備に必要な自社作業は最小限です。
【電子化】
紙・画像ファイル・PDF、あらゆる形式・媒体の請求書を統一された形式に電子化。
電子化された請求書は、Web上のデータベースにすぐに保管されます。
【データベース】
請求書の保管されるデータベースには、インターネット接続さえあれば、いつでもどこでもアクセスできます。
明細データを確認しながら仕分けや、必要な請求書を検索ですぐに見つけることができます。
【原本管理】
原本は代理受領されるため、自社での管理は不要です。
必要に応じて、破棄・取り寄せの依頼もできます。
また、最短1ヵ月程度で導入でき、導入後もシステム内のサポートチャットを使って、安心して利用できます。
サービス資料

料金プラン
月額費用:5万円〜
初期費用:30万円
機能・連携
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
よくある質問
請求書のデータ化には、どのくらいの時間がかかりますか?
請求書の受領から数時間以内にデータ化が完了いたします。担当者からの提出や社内便の到着を待つことなく、経理処理を始めることができます。
セキュリティーについて教えてください。
株式会社TOKIUMとして、「プライバシーマーク」、「ISMS(ISO/IEC 27001)」を取得をしており、厳格な規定に則って運営しております。皆様からお預かりするデータは、高水準のセキュリティー体制で管理された国内サーバーで運営しております。また、複数拠点でのバックアップ体制を設けており、災害発生時でも稼働が停止することがありません。安全性の高いサービス体制を敷いておりますのでご安心くださいませ。
導入支援・運用開始後のサポート体制は充実していますか?
導入支援・運用開始後のサポートも充実しております。専任の導入コンサルタントが運用開始までしっかりと支援いたしますので、ご安心くださいませ。また、特徴として、画面内にチャットボタンを設けております。ユーザーが利用方法で困った場合、直接弊社サポートチームに質問ができる体制を整えておりますので、経理部門への問い合わせ対応の負担を軽減することができます。
運用開始までにどのくらいの期間がかかりますか?
送付先の変更から運用開始まで、約1ヶ月の期間をいただいております。
利用を開始するに当たって、請求書発行企業に送付先の変更を 依頼する必要はありますか?
必要ありません。請求書の送付先変更・代理での請求書受領、データ化は全て株式会社TOKIUMが代行いたします。請求書送付先の変更依頼はお電話・メールで案内します。
紙の請求書だけ対応していますか?
紙が郵便で送られてくる場合、メール添付でPDFが送られてくる場合、取引先システムからダウンロードする場合、あらゆる請求書に対応しています。
リモートワークでも申請・承認できますか?
ワークフローを搭載していますので、テレワークでも1クリックで申請・承認可能です。
会計システムとの連携、FBデータの出力はできますか?
CSVファイルを取り込める全ての会計システムでご利用いただけます。FBデータも出力することが可能です。
電子帳簿保存法に対応していますか?
対応しています。
TOKIUMインボイスは、公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)が認証する「電帳法スキャナ保存ソフト法的用件認証」及び「 電子取引ソフト法的要件認証」を取得済です。
内部・税務監査対応時の原本請求は可能ですか?
3営業日でお手元に返却いたします。
同じカテゴリのサービスと比較
口コミ・評判
受け取りや管理まで代行してくれる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスの良いポイントはなんですか?
- ペーパーレス化を進められる
- テレワーク化を進められる
- 電子帳簿保存法に対応している
このサービスの改善点はなんですか?
- 費用や料金プランの改善
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
リモートでもデータで請求書管理が可能
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
請求書発行の自動化・効率化ツール!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | ー |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 5 |
提供会社
