電子契約システムの関連情報

ジンジャーサインの評判・口コミ

ジンジャーサイン
「ジンジャーサイン」は、紙と印鑑の契約書で課題とされる【在宅で対応不可】【不要なコスト】を解消し、WEB上で契約業務を完結できる電子契約サービスです。

評判・口コミの概要

4.18
レビュー分布
(10)
(8)
(2)
(2)
(0)
従業員分布
1~10
(7)
11~30
(6)
31~100
(6)
101~500
(1)
501~
(2)
口コミによる項目別評価
ジンジャーサイン
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

ジンジャーサインの良い評判・口コミ
シンプルなUIで、初心者にもわかりやすい
ジンジャーサインの改善点
ステータスの却下になったタイミング(日時)が分かるようにしてほしい(理由は上記に記載)
検索をかけて内容を編集した後に検索した内容をリセットされてほしくない(何度も検索する手間がかかる)
ある程度年齢層が高い相手の場合、操作が分からないことがあるので一つ一つナビをする機能があれば、受信者側にも優しいと感じます

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/01/28
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
リモートワーク推進時において、契約業務の捺印のために出社する必要がないので大いに助かりました。パソコン操作を不得意とする社員であっても問題が生じたらヘルプページなどを参照することですぐに自己解決できるほど、機能的に洗練されているので使いやすいですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前の紙の契約は郵送でお客様に送り、ハンコを押して返送してもらう、それを製本し倉庫に保管するというよくある業務になっており、かなりの時間がかかっていました。現在はデータを送信して最短では即日で契約締結して、すぐにクラウド上に保存するので非常にスピーディーです。またデータの検索も正確かつ早いので、問い合わせ対応もスムーズですね。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/01/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
捺印が不要である、印紙代が節約できるというメリットは大きいです。大きな会社であればともかく、人員に限りがあるので業務の効率化は不可欠です。契約金額が大きいので、印紙代が必要ないのは大幅な節約になりますね。また対面での契約の必要がなく、コロナ禍には助かりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
弊社のサービスの特性上、契約における金額が大きいので印紙代が溜まると高額になり、その他にも郵送代や対面契約における交通費などが結構かかっていました。現在ではそれらは不要になり大きな節約につながりました。またExcelなどで作成した契約書類をシステムにアップロード、それを相手方に送信すれば良いので非常にスピーディーです。契約書自体の管理も簡単になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2023/12/05
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
操作が簡単であり、取引先の企業様からも「使いやすい」と好評です。困った時はヘルプページを見れば使用方法などが詳細に載っているのでそれを取引先の企業様と情報共有すればトラブルもスムーズに解決することが多いです。紙での契約に比べて圧倒的にスピーディーであるのも良いですね。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
アルバイトの方の雇用契約書を書面で管理する必要がなくなったことが大きいです。年間で二百名ほど雇うので管理に大きく手間がかかっていました。現在では登録メールアドレスに一気に契約書を送信するだけでよく、会場を予約して入社書類や誓約書の確認などをする必要がなくなったことで大きくコストも浮きました。
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/08/13
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
出版社で作家(個人事業主)との契約に主に使用している。以前までは紙の契約書を作成して郵送していたが、手間だった。電子契約ができるようになり、また操作も比較的簡単であるため負担がかなり減った。作家にとってもわざわざ契約書に捺印をして返送したり、書類を保管しなくてよくなったのでメリットが大きいのではないか。ただ1週間くらい放置すると契約が無効になってしまうようなので、ズボラな相手との契約には向かない。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内のDX化にともない段階的に導入。紙の契約書を作成する手間が省け、また捺印や署名も画面上で簡単にできるので業務の効率化につながった。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
1万円と低額にも関わらず、今までの電子署名で欲しいツールと思っていたものや、改善して欲しいと思っていたものが、電子署名の後発だからなのか、ジンジャーサインには初期実装されている。使い勝手もよく、操作も簡単。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今までは5通まで無料といった他社のサービスを使用していたがジンジャーサインに変えてからはスムーズに締結までいける様になったので契約を簡素化出来る様になった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/03/14
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
人事労務のシステムとうまく連携できたので従業員登録がスムーズで助かりました。電子署名、タイムスタンプ、書類データのインポート、細かい管理機能など電子契約に関する機能がしっかりと揃っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
契約書に関する紙のコストが丸々カットできました。管理コストや郵送コストなどをカットすることにより業務自体も効率化しましたね。また以前は身元の証明書をご両親から回収するという形でしたが、現在はSMSを用いた電話番号での確認になっており、よりスピーディーになりました。
匿名のユーザー
導入決裁者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/08
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
電子契約という目的には十分。他社クラウドサインなど他社サービスの方がわかりやすそうな印象。他社サービスで契約を締結した際にはポップアップで次にどこをクリックすればよいかなど案内がわかりやすく出ていたように記憶しており特に相手から案内を受けずとも感覚的に手続きができた。 ジンジャーサインだと当方が契約相手方にリンクを送って電子契約の依頼をした際には50歳くらいの個人の方でも戸惑っている印象。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンライン会議と合わせることで電子契約が可能になり、郵送コスト、移動コストが格段に減ったことは事実。あとはこちらがまだ使い方を理解しきれていないので理解が進めばより効果は出ると思っている。
田内 優
ユーザー
合同会社Brilliant
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/07
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
全体的に見やすいUIで、ソリューションシステムを導入するのが初めての企業でもわかりやすい内容になっていると思います。コンパクトな料金システムで、今まで紙で発行していた契約書の印刷代、郵送費、印紙代を考えるとコスパの良さを実感しています。またSMS送信も対応しているので、BtoCビジネスにも使いやすいカスタマイズも魅力的です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
契約書締結にかかっていた時間が短縮され、社内の業務スピードや利益化が早くなりました。 今まで郵送で対応していたものでは、受け取りができていない、紛失してしまったなどのトラブルがありましたが、電子対応はうっかりメールを消してしまっても再送がスムーズになっており、進捗管理もわざわざ相手にコンタクトを取らなくても良いので業務工数の削減になっております。
匿名のユーザー
システム管理者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/01
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
導入から半年未満のためまだまだ使えている機能が少なく、評価する段階に至っていないというのが正直なところですが、何度か利用している感じでは使い勝手は悪くないと思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
まずは使い始めてみようということで導入したためほとんど他社と比較検討していませんが、現在利用している電子署名やインポート等の簡単な機能であればそれほど難易度は高くないので、あまりオンラインに明るくない社員でも気軽に利用できていると思います。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/02/01
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
他社サービスと比べ直感的にわかりやすいUIで、はじめて電子契約を導入される企業は候補にいれるべきだと思います。 またコストも比較的安いので他社サービスからの乗り換えもありかもしれません。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙の契約書で印紙代がかかっておりましたが、電子契約に切り替えしたことにより経費削減につながりました。
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/31
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
他社と比較して安く使えるキャンペーンがあり、導入のハードルが低かった。 簡単な操作方法でどんな人でも使いこなせる。 月々のコストも圧倒的に安く継続することの難易度が下がる。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は紙媒体で郵送等の時間がかかり大変でしたが、ジンジャーサインにより簡潔にオンラインで契約が交わせるようになり大変助かっています。
川崎 修
導入決裁者
YAOYA株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/23
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
元々お客様へ送信しているご契約書のテンプレートがありましたが、郵送などのやり取りだと複数日かかるため、未返送や遅延などがございましたが、電子契約サービスを使用することでそのタイムラグがほとんど無くなりました。 また、受信したお客様の操作画面も直感的でわかりやすく、パソコンに不慣れなお客様や普段外出が多いお客様の場合でも契約締結までにかかる時間が導入前と比較してかからなくなりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 弊社以外のお客様にも使いやすいかどうかが導入障壁だった。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 あらゆる契約の締結の時間コストを削減できたことがメリットです。
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/01/20
2/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
タイトルの通り。テンプレート入力作成した文章が、最後の締結までわからない点が不満と使い始めたころから不満を言い続けているが一向に改善されない。そのうえ2年目は機能制限されて値上げもされた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電話、テレビ電話により導入の手伝いをしてもらいました。なれるまでに相当時間がかかりました。がこればかりは慣れるしかないので自分宛に何度かからの契約書を作成して送ったりして慣れました。
匿名のユーザー
システム管理者
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/01/18
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
主に契約書の締結で御社のサービスを利用しています。導入する際には他社を数社比較しもっともコスパがよかったため契約しました。使用して2年ほど経ちましたが問題なく使用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
契約書の締結が即日対応することができた。郵送していた時期と比較してスピード感が大きく変わった。テンプレートが準備できるので繰り返しの作業が減る。
匿名のユーザー
導入推進者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2023/01/13
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
契約書を送信した後に一社一社の開封状態やステータスを一目で確認できるのがすごくありがたい。また、左側のステータス欄に数字が出てくるのもどれくらい返事があってどれくらい返ってきていないかを把握できるのも便利だと感じる。 ただ、有効期限が切れると、開封状態が開封になりステータスに「却下」が表示されるがそれがいつ開封されていつ却下になったのかまで詳細が分かるようになればもっと便利さを感じられるなと思う。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで会計ソフトの更新案内をFAXで案内していたため、全てのお客様に届くまでに何日も時間をかけていたものがジンジャーサインを導入したことによって数分で全てのお客様に案内が届くようになりお返事も送信した当日中にいただけるようになった。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/12/22
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
アナログ業務を減らして、業務効率を向上させていくことが喫緊の課題でありました。まずは書面がおおい請求・発注関連の業務を改善すべく導入いたしました。不慣れな部分もあり使いこなせば必要不可欠なツールとなるでしょう。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
書面ベースで請求関係の業務をしていましたが、捺印申請、請求書発行、印紙貼付、書面送付などの業務が大幅に改善されました。書類の発行状況を部内で管理でき、申請漏れ、送付漏れを防ぐことができています。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/12/22
2/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです
仕様に不便を感じる点が多い(未開封により却下も客先却下も同じステータス表示等)一社専任のサポート担当からの使用頻度を上げるための提案が弱く結局こちらが提示した使い方に対してのアドバイスになるので存在意義を感じない。 1年間利用して解約予定。コストが倍かかっても大手は大手なりの理由があると感じた。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
紙で上長印をもらってからの処理になっていた注文書を社内ワークフローから承認受ければ客先へ送付できるのでタイムロスが減った点にメリットを感じる
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/11/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作成した契約書が社内で承認をもらうルート、担当者に合わせて承認条件を詳細に設定できる。 送付後も契約書のステータスをオンラインでチェックでき、確認連絡も不要。 親しみやすいデザインのUIはPCに疎いスタッフも使いやすいと高評価。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内でのリモートワーク推進にあたり契約業務はそのためだけに出勤する必要があったり、郵送リレーで予定の期日に間に合わないなどとリモートワークと相性が悪いところがあった。 しかしジンジャーサインで契約業務を電子化できたことで契約書の作成から契約締結まで早ければ1日かからなくなった。 送付先企業はジンジャーサインの利用にあたってジンジャーのアカウントや雑多な登録作業が不要で、相手側にかかる負担も最小限になっているのが優れていると感じる。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/08/20
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
クラウド仕様ですので、契約書の郵送でのやりとりがなくなり、作業時間を短くでき、契約締結までが早いです。また、郵送ではないのでセキュリティ的にも安心になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入前は契約手続きに時間を要していたため取引先からクレームが入ることが度々あり課題でした。このツールの導入によって、契約業務がスムーズに行くようになり、業務が滞ることがなくなった点が良かったです。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/06/07
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
オンラインでの商談が増え、対面での契約書の取り交わしが減り、それでも郵送での契約書のやりとりをしていましたが、このサービスを使えば全てがオンラインで可能になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
オンラインでのやりとりが常態化してきた昨今において、契約書だけ無駄に工数を取られて、作業効率が落ちていましたが、このサービスの導入により、作業効率化ができて、残業時間の削減と言う効果がありました
小野寺 光
ユーザー
個人事業主
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/23
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ジンジャーサインに予め用意されている電子契約書のテンプレートから用途に合ったものを選び後は宛名や契約の詳細、金額などを変更しオンライン上で送信、相手方にもオンライン上で契約書をチェック、締結してもらえます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
電子契約書を作成する際に自動で社内の承認者に電子契約書作成の通知が届き、承認を行ってもらうので承認フローにおいても作業の短縮になります。
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
ITツールに詳しくない人でも使えるUI設計なので導入しやすいです。セキュリティが強固で法的効力がある電子契約ツールなので移行後も問題が起きにくいです。インストール不要なので使いやすく、初期設定は最低限で済みます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
契約業務の担当者がいない会社はそれぞれのメンバーが必要に応じて契約業務を行うので、使いやすくて社内に浸透させやすい電子契約システムを求めていました。ジンジャーサインはITツールに対しては苦手意識を持っているメンバーでも活用できるシンプルな設計で、効率よく工数を省くことが可能になりました。

ジンジャーサインの概要

ジンジャーサイン
「ジンジャーサイン」は、紙と印鑑の契約書で課題とされる【在宅で対応不可】【不要なコスト】を解消し、WEB上で契約業務を完結できる電子契約サービスです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
新選び方ガイド:電子契約システム導入ガイド_20240322.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点