Teachme Bizの評判・口コミ
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたわかりやすいマニュアルを誰でもかんたんに作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。
よく比較されるサービス
評判・口コミの概要
口コミサマリー
Teachme Bizの良い評判・口コミ
ユーザーレビュー一覧
「サービスの品質」に関連する口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/11
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】マニュアル作成、マニュアル管理
【操作性・使いやすさ】画像編集機能、マニュアルが作成しやす作り
【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】なし
【営業担当やサポート面 メールと電話や各種イベント
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内の属人化作業やマニュアル不足について
改善するために導入を行った。
閲覧性が高く、マニュアルが作成しやすいシステムの為、各位がマニュアルを作成してくれることにより属人化内容や新人研修として利用出来た。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2023/11/24
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
Teachme Bizは非常にシンプルな仕組みながら、マニュアルの品質を向上させる素晴らしいツールです。業務を整理し、日常の指導をスムーズに行うために理想的なマニュアルを作成できます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
Teachme Biz導入により、マニュアル作成にかかる時間が半分に短縮されました。クラウド上で管理されているため、オンラインから様々なデバイスでマニュアルを確認できるので便利になりました。
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2023/05/01
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
デザインもシンプルで操作自体もわかりやすく、直感的な操作がしやすいことがこのサービスの特徴だと思います。つい最近利用を始めたのですが、マニュアルの作成などだけでなく、タスク管理などオプションの多いところも気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
今まで、マニュアルにはきちんとした形が会社内で決まっておらず、作る人や係によってかなり系統の違うバラバラなものになってしまっていましたが、こちらを導入してからは型を決めることができるものも多く、会社全体でのマニュアルの質が向上しました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2023/02/05
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
最近だとマニュアル作成と言えばよくこのサービスの名前を耳にするくらい実力のあるツールだと思う。
個人利用でも法人利用でも、わかりやすいマニュアルを作るにあたって時間削減も出来て効率化にもなると思うので星4つとした。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段の業務における手順書やマニュアルの作成では個人裁量でワードベースで作っていて画像や動画も載せたりするものの相手目線でわかりやすい内容にはなっていなかった。
これを使えば操作も簡単にデザインもテンプレートもわかりやすいので伝わるマニュアルを作れる。技術継承や新人研修、社内教育などにも使えると思う。
冨樫 未来男
システム管理者
さくらメディカル株式会社
/
医療系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2023/01/27
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
動画と静止画をおり交ぜながら独自でマニュアルを作成できる
iPad等で撮影しながらそのままマニュアル作成ができる
社員の閲覧履歴のアナリティクスが取れる
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
動画や静止画をプラットフォーム内でストックしておき、使いたい場面でドラッグアンドドロップで挿入できて便利
【営業担当やサポート面】
導入前に操作研修していただける
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】
社内や、法律で必須の研修会等を、講師が拠点毎に訪問して経費や労力がかかっていたが、クラウド上の動画マニュアル共有機能によって、講師が訪問しなくても研修ができるように改善できた。
【サービスを利用していて実感しているメリット】
アナリティクス機能をつかうことでマニュアルの閲覧を必須とするものに対して閲覧していない社員の割り出しや
閲覧指示ができたため効率的な研修の推進ができたことを実感している。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/10/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】
ファイル形式になっていて、見たい情報・動画を素早く探すことが出来る。
【操作性・他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】
zoomとの互換性が良い。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
zoomミーティングの際に、静止画だけではわかりにくく困っていたが、動画の共有や個々のアクセスも簡単に行えて使い勝手が良かった。
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2022/10/03
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成サービスとしては、作成専用アプリなどもあって作りやすいです。
また、内容をPDF化する際にも、手順を紙1枚に何ステップ表示するかなども設定できるので
便利な機能は多いです。
ただ、ユーザーは作成可能ユーザーと閲覧のみのユーザーがわかれているので、
ユーザーの使い分けをしなくてはいけないのが面倒です。
それが原因なのか、あまり社内では使用されていないのが現状です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
月に1回程度の作業だと、どうしても作業内容を忘れてしまい、いちいち調べ直すことが多々ありました。
マニュアル作成により、いつでも思い出せるようになったのがメリットです。
また、PDFで出力もできるので、手順書の配布もやりやすいです。
そして、マニュアルテンプレートに沿ったPDF出力なので、とても見やすく、マニュアルを見てもらえるようになりました。
福田 和秀
システム管理者
㈱エスアール
/
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2020/11/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
マニュアル作成ソフトとして、システムが苦手な方でも使いやすくできております。
ただ、管理側ではいろいろできるため、それが逆に、どう運用してくかとても悩まされます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルが大量にできるので、人事経理総務へ質問されることが減りました。
また記載間違いなども減ります。
山田 太郎
システム管理者
test株式会社
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2020/10/29
2/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
作成時はマニュアルの形式を固定できる点やアプリを使って描画や画面収録などが簡単にできる点は良い。
GoogleSlidesやGoogleDocs、パワポのテンプレ機能とファイルストレージサービスを併用することにより
簡単に代替できるものではあるため、費用感が高いと感じる。
また、管理者側としてはユーザーの管理がおこないにくい。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
マニュアルの形式の一元化と誰でも簡単にマニュアルを作成できるようになったのは助かった。アプリを利用すると描画や画面収録ができるので、導入済みSaaSの利用方法やPCの設定方法等を簡単に指示できる点は良いと感じた。
Teachme Bizの概要
Teachme Bizは、マニュアルでビジネスの課題を解決するサービスです。写真や動画を用いたわかりやすいマニュアルを誰でもかんたんに作成・共有・管理運用可能。業種業界問わず利用率No.1のサービスで企業の生産性向上の実現に貢献します。