グーグル ワークスペース

Google Workspace

更新日 2021-12-03
サービス資料・基本情報
2021-03-29更新
スマートキャンプ作成
資料の続きを閲覧するには
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
680円-/月
月額/ユーザー
680円-
初期費用
-
無料トライアル
×
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
グループウェアの資料44件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Aipo
desknet's NEO
WaWaoffice for Workspace Organizer
Garoon
GroupSession byCloud
kintone
BeWorks
J-MOTTOグループウェア

基本情報

ピックアップ 口コミ
導入決裁者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
5/5
今やこのワークスペースなしでは仕事になりません。クラウド上で職場の仲間とファイルを共有していることで、データ管理が一元化され、仕事の効率が格段に向上しました。同時に編集ができることや、過去に遡ってファイルをトレースできることなど、便利さこの上ありません。
グーグル提供アプリの一元的な管理・操作で生産性を向上

Google Workspaceのおすすめポイントは、グーグル提供のアプリを一元的に操作できる点と、端末を問わずGoogle ドキュメントやGoogle スプレッドシートを共同編集できる点、オフラインでも基本機能を利用できる点です。

GmailやGoogle ドライブ、Google ドキュメントなど、グーグルが提供しているアプリを一元的に操作できます。Google Chatのチャットルームでは、ファイルやタスクを共有してリアルタイムに複数名で編集可能。クラウド型のサービスなのでデバイスの種類を問いません。

オフラインであっても基本的な機能を使用できるのも注目すべきポイントです。オフラインで使用可能なアプリは、オンラインになった際に随時更新されるため、ネット環境のない場所でも業務を進められます。

【オフラインでも使用できるアプリ】
・Gmail
・Google ドキュメント
・Google スプレッドシート
・Google スライド など

グーグルが提供しているアプリを一元的に管理したい企業や、場所やデバイスに関係なくオフラインでも業務を進めたい企業におすすめです。

導入事例と掲載記事

掲載記事

サービスの説明

リアルタイムかつ重要度に応じた通知設定ができるGmailや、ビジネス仕様のビデオ会議Google Meet、それらとシームレスに連携できるカレンダーなどビジネスに最適化された複数のアプリケーションで構成され、大容量データの管理・共有も簡単に行うことができます。

サービス資料

Google Workspace
2021-03-29更新
スマートキャンプ作成

料金プラン

Business Starter
プラン価格
680円-/月
月額/ユーザー
680円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度は20%OFFにてご提供
※上記キャンペーンはGoogle社ではなく、弊社(スマートキャンプ社)限定のキャンペーンとなります。

1ユーザーあたり:680円/月
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール
・100人まで参加可能なビデオ会議
・1ユーザーあたり 30 GB のクラウド ストレージ
・セキュリティと管理機能
・Standardサポート

Business Standard
プラン価格
1,360円-/月
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度は20%OFFにてご提供
※上記キャンペーンはGoogle社ではなく、弊社(スマートキャンプ社)限定のキャンペーンとなります。

1ユーザーあたり:1,360/月
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール
・150 人まで参加可能なビデオ会議とその録画
・1ユーザーあたり 2TB のクラウドストレージ
・セキュリティと管理機能
・Standardサポート(Enhancedサポートに有料でアップグレード可能)

Business Plus
プラン価格
2,040円-/月
月額/ユーザー
2,040円-
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※初年度は20%OFFにてご提供
※上記キャンペーンはGoogle社ではなく、弊社(スマートキャンプ社)限定のキャンペーンとなります。

1ユーザーあたり:2,040円/月
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持
・250人参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認
・1ユーザーあたり 5TB のクラウドストレージ
・高度なセキュリティと管理機能(Vaultや高度なエンドポイント管理など)
・Standardサポート(Enhancedサポートに有料でアップグレード可能)

Enterprise
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

※料金は要問い合わせ
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持、S/MIME暗号化
・250人まで参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認、ノイズキャンセル、ドメイン内ライブストリーミング
・必要に応じて増やせる保存容量
・高度なセキュリティ、管理、コンプライアンスの制御機能(Vault、DLP、データリージョン、エンタープライズエンドポイント管理など)
・Enhancedサポート(Premiumサポートに有料でアップグレード可能)

同じカテゴリのサービスと比較

Google Workspaceと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Google Workspace
グループウェア
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

ピックアップ 口コミ
太田 直宏
導入決裁者
YMCA
/
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/12/06
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Googleなしでは仕事になりません

今やこのワークスペースなしでは仕事になりません。クラウド上で職場の仲間とファイルを共有していることで、データ管理が一元化され、仕事の効率が格段に向上しました。同時に編集ができることや、過去に遡ってファイルをトレースできることなど、便利さこの上ありません。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

場所が離れた部門で共通のデータを管理する必要があり、以前はローカルベースで行っていましたが、グーグルのおかげでエラーなくデータ管理ができるようになりました。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • UIが使いやすい
  • フォームの機能を重宝している

このサービスの改善点はなんですか?

  • オフライン時のデータ共有ができないこと
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
0万円
/
推定投資回収期間(ROI)
1ヶ月
費用に対する所感
NPOとして優遇していただいています
推進者の導入ストーリー
所属部署
総務・法務部門
/
検討開始から導入までの期間
1週間以内
このサービスに決めた理由
日本YMCAに対して、早い段階でgoogleがNPOエディションでのソフト提供を実施してくださったおかげです。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari,アプリ
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/12/04
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

安心できる信頼度と効率性の高さ

会社員としてもフリーランサーとしてもお世話になっています。個人で使用しても非常に高い効率化が実現できますし、チーム体制となっても使い勝手は変わらず、さらにこのサービスの良さが光ります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

データのクラウド共有はもちろんのこと、スケジュールの共有やメール以外のコミュニケーションツールが必要であったりと、社内の情報共有に欠かせない要素が全て入っているのが一番の魅力だと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

会社メールもどこでもチェックできるので便利です

1ユーザー2TBの容量で、会社メールもGmail経由でどこでも確認できるので、ほぼ満足しています。価格的に他社サービスと比べて特にお得に感じていないのと、Google Drive内データへのアクセスが少しもたつくので「4」にしました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

リモートワークの時期に、社内でのデータやりとり・打合せなどをほぼGoogle Workspaceで行っていました。案件やメンバーごとにスレッドがたてやすく、メールやチャットもMac・iPhoneで同期して便利に使っています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/25
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Web上でで複数のツールの情報を共有出来る

メールやスプレッドシートなど複数の情報を統合できるツール。Googleは勿論、多くツールを連動する事が出来るのでとても便利。一括管理が出来るので、全体像が把握しやすい

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入前はひとつひとつ違うツールを開いていましたが、導入後はGoogle Workspaceを開くだけで複数のツールを管理出来ています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
朴 珍亨
ユーザー
SB C&S株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/11/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

業務を行うにおいて、必須のツール

Gmailはもちろん、スケジュール管理、Googleドライブでの資料共有、共同での資料作成等様々な場面で利用。 社内でのナレッジ共有や業務フローを円滑に進められるようになった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メンバーとしての利用のため、詳細は不明。全場面で利用できる万能ツールです。 特に資料共有や共同での作業の際に活躍している。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/11/24
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

業務を行う上で必要な機能が網羅的に提供されていて便利

Gmailやカレンダー・スプレッドシート・Googleスライドなど業務を行う上で必要な機能が網羅的に提供されており、また、SlackやZoomなどの各種ツールとの連携も可能で便利なため。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメント・Googleスライドなどのツールは他のメンバーと共同編集が同タイミングで可能だったり、自動保存をしてくれたりなど昔のExcelやPowerpointでできなかったことが可能で業務効率化に繋がっている
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Googleカレンダー等の使い慣れたアプリをビジネスに利用

Googleのカレンダーや、メール、ドライブ等の使い慣れたコンシューマー向けアプリを、ビジネスでも利用できます。学習コストが極めて低く済むので、人の入れ替わりの多い企業では重宝すると思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内のコミュニケーションや、メール等の業務アプリケーションを何にすべきか迷いましたが、学習コストが極めて低い点と、クラウドでの情報共有を第一優先に設計されたアプリ群であることから、Google Workspaceを選びました。結果、社内のコミュニケーション、事務作業効率は改善されたと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/10/29
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

とても便利

前職でも導入しており、今年から現職でも導入された。スプレッドシートやスライドなど、基本的にブラウザでの操作になる手軽さや共同編集のしやすさがMS製品よりも優れている。しかも無料でも使用可能なので。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

資料作成や管理の効率化が図れている。有料ライセンス契約前もフリーアカウントでやり取りは行っていたが、社内のセキュリティポリシーへの順応という意味で有料ライセンスになって気兼ねなく使えている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5

その他のグループウェアのサービス

kintone
4.23
kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。さまざまな業務に使えるアプリケーションをドラッグ&ドロップで作成でき、チーム内で共有して使えます。
desknet's NEO
3.79
デスクネッツネオは、450万ユーザー以上の累計導入実績を持つ、グループウェアです。【NEW:ウェブ会議機能搭載】【NEW:業務アプリ作成ツール搭載】
J-MOTTOグループウェア
4.33
多機能グループウェアを「もっと、安く」「もっと、手軽に」「もっと簡単に」 ビジネスに役立つ25種類のアプリケーションを初期費用無料で1ユーザー月額150円からご提供。業務のスリム化によりコスト削減にも貢献します。
Garoon
3.83
10名から数万人規模で安心して利用できる高いスケーラビリティと使いやすさを両立。高品質の無料カスタマーサポートが管理者を支援。カスタマイズ性、他システムとの連携性も魅力。
NI Collabo 360
3.8
NI Collabo 360は、業務効率をあげる多彩な機能が搭載されたポータル型グループウェアです。レスポンシブWEBデザインを搭載し、どんなスマートデバイスにも最適化されています。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。