hanaseru

更新日 2021-09-26
サービス資料・基本情報
2021-08-31更新
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基本情報

ピックアップ 口コミ
導入決裁者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
4/5
一般的なエンゲージメントサービスとは異なり、 可視化だけではなく、プロフェッショナルが1on1をしてくれること、 また、1on1後に、プロ目線で状況や課題をコメントしてくれることに、非常に価値を感じています。 一方、システム機能に少し改善が必要な点が散見されることから、 総合評価で4としました。

サービスの説明

hanaseruのおすすめポイントは、在宅、常駐先勤務などの遠隔マネジメント支援として、社員の状態把握と分析(調査、報告)、1ON1(現状の具体化)を支援することで、リモート下でも生産性を維持・向上させ、自律的に動ける社員を育成できる点です。
自動化のアプローチに加えて、社員への直接支援の仕組みを組み入れることで、生産性をさらに向上させる点が魅力であり、独自性の高いサービスになります。

従業員に合計8項目のサーベイを実施し、個々が抱えている「問題・気づき・意欲」をデータ化して、項目別にコンディションを可視化します。その結果を見て、緊急性の高い問題を抱える従業員には、hanaseru所属コンサルタントが電話やWeb会議ツールなどで⾮対⾯の面談を実施。専門家はキャリアコンサルタントやストレングスファインダーコーチの資格を持つ、人材開発領域におけるプロ人材が、問題の要因を特定して管理職にレポーティングしてくれるのが魅力です。

データ分析・面談の結果を踏まえ、自社にとって最適なマネジメント方法を提案してくれたり、管理職がオンライン上で従業員にフォローコメントを送信してコミュニケーションの活性化につなげるためのフィードバック機能も搭載しています。

社員一人ひとりの自発性を引き出し、自律性を向上していくことがエンゲージメントにつながり、Well-being(ウェルビーイング)につながっていきます。
組織課題改善の取り組みにおいて、中長期的な視点で改善・向上していきたいと考える企業におすすめです。

サービス資料

hanaseru サービス資料
2021-08-31更新
提供企業作成
【お役立ち資料_中長期的に取り組むべき組織課題の改善】hanaseru
2021-09-08更新
提供企業作成

料金プラン

無料プランあり
無料トライアルあり
料金
プラン価格
90,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
100,000円-
最低利用人数
最低利用期間

ご利用人数に関しては要問い合わせ
最低1か月より利用可能。そのほか6か月のプランあり。

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
経営理念
人間関係
組織風土
福利厚生
報酬
異動・昇進

よくある質問

Q

利用期間はどのくらいから申し込み可能でしょうか

A

最低1ヶ月より利用可能です。他には6ヶ月のプランがございます。
詳しくはお問い合わせください。

Q

利用頻度はどのくらいでしょうか

A

1ヶ月に1回実施いたします。

Q

面談はどのような方法で実施するのでしょうか

A

電話又はWebシステムで面談いたします。面談時間は30分/回となります。

Q

なぜ1on1で個人の自律を促すのでしょうか?

A

個々が自律していくためのステップとして、自分自身の状態や思考を第三者からの問いで深掘りを進め、どのような状態になると「個々の力がついている」とみなすのか、望ましい状態かを明確にしていく工程が必要となります。業務スキルを学ぶのではなく、はたらくを通してあり方を学ぶためにhanaseruをご活用いただくことで、個人の自律性を育成することが可能です。

Q

hanaseruを実施することで、初期段階ではどのような効果・効能がありますか?

A

hanaseruサービスを受けることで、ユーザー個人がはたらく通して自律性が向上し、自己効力感が高まることで個人が保有している能力を発揮、意思決定の迅速化といった、個人のエンパワーメントにまず効果があらわれます。エンパワーメントされている状態をhanaseruではPERSOLの人材育成メソッドに沿った評価基準で可視化しております

Q

hanaseruを継続することで、どのような効果・効能がありますか?

A

個人のエンパワーメントが強まることで、組織という集団が、会社の方針に共感・賛同することでエンゲージメントが向上し、個人と組織が活性化された状態が持続的になることで、well-being(しあわせに生きている状態)につながっていきます。

Q

どのような企業がサービスを利用していますか?

A

業種はシステム開発、マーケティング、アウトソーシング、人材サービスといった多岐にわたる業界にご利用いただいております。

Q

どのような従業員がどのような目的で利用していますか?

A

マネージャーやリーダー層へ自律性を高めることで、業務における決断力、実行力を促進する目的での導入や、メンバーへのコミュニケーション含めたマネジメントに悩む層への学び、育成の場としてご利用いただくケースが多いです。

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
hanaseru
従業員満足度調査
各項目に関連する口コミ
使いやすさ
0件
お役立ち度
0件
カスタマイズ性
0件
機能満足度
1
サービスの安定性
0件
営業担当者の印象
0件
サービスの品質
1
初期設定の容易さ
0件
料金の妥当性
0件
並び順
絞り込み
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/09/23
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
一般的なエンゲージメントサービスとは異なり、 可視化だけではなく、プロフェッショナルが1on1をしてくれること、 また、1on1後に、プロ目線で状況や課題をコメントしてくれることに、非常に価値を感じています。 一方、システム機能に少し改善が必要な点が散見されることから、 総合評価で4としました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
■背景 マネージャーが全体的に忙しく、1on1の時間が適切にとれていない状況があり、 またやれたとしても、1on1スキルの不足から、メンバーによっては、 きちんと状況や課題を聞き出すことができていなかったという課題がありました。 そういった状況を少しでも改善するために、 別のエンゲージメントサーベイのシステムを導入していたのですが、 あくまで数字による可視化だけであり、 またメンバーによっては信憑性のない情報(例:ずっと”普通”)しかなく、あまり効果を感じれていませんでした。 そんなときにhanaseruを知り、 「サーベイだけでなく、外部のプロフェッショナルの1on1がついてくるサービス」ということで、利用を決めました。 ■効果 hanaseruを導入したことで、 1on1の時間が短くなってしまったり、リスケされてしまった場合でも、定期的に面談がなされることで、メンバーの状態や課題を整理することができるようになりました。 また、外部プロフェッショナルによる1on1により、自身では引き出せなかった言葉や思いが明らかになったことは、とても価値がありました。
このサービスの良いポイントはなんですか?
外部プロフェッショナルが1on1をしてくれる
1on1の結果を整理し、丁寧にコメントしてくれる
このサービスの改善点はなんですか?
(これから改善されるとのことですが)メンバーの登録UI/UX。今はメールで案内が来るのですが、見ないメンバーも多いので、Slackに対応して欲しいです。
サービスの費用感
導入費用
0万円
/
年間費用
240万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
チームマネジメントに苦労している場合は、安いと感じるのでは、と思います。 (かなり苦労しており、発見もあったので、特に1~2ヶ月目はすごく安く感じました) 当社では20人程が対象で20万/月なので、 単純計算で1人あたり1万/月 程度で、 ・サーベイレポート ・プロフェッショナルの1on1 ・マネジメントへのアドバイス がついてくるので、割安に感じています。
推進者の導入ストーリー
所属部署
営業・販売部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
多くのエンゲージマネジメントサービスと比較して、 外部プロフェッショナルによる1on1という明確な差別化要素があり、 その要素が、抱えていた課題にフィットしていたことが一番の決め手です。 価格はその分高いところもありますが、納得感があり、そこまでネックにはならなかったです。
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows
使用ブラウザ
Chrome,Edge,Safari,Firefox
サービスの5段階評価
使いやすさ
お役立ち度
カスタマイズ性
機能満足度
サービスの安定性
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
料金の妥当性

提供会社

パーソルイノベーション株式会社
サービス/外食/レジャー系
東京都港区南青山1-15-5パーソル南青山ビル 
資本金
5,500万円
代表者名
高橋 広敏
従業員規模
51~100人
企業URL
https://persol-innovation.co.jp/
設立年月
2019年4月

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