Microsoftが提供するクラウドID・アクセス管理サービス(IDaaS)
アジュール アクティブ ディレクトリ(アジュール エー・ディ)

Azure Active Directory(Azure AD)

更新日 2021-11-25
サービス資料・基本情報
2021-04-02更新
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MicroStrategy 2021
CyberArk Privileged Account Security
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アカンサス
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COMPANY Identity Management
Azure Active Directory(Azure AD)

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:301件〜500件
4/5
オンプレADと併用(というかMS環境ならば常時使用可能状態)。AzureADを起点としオンプレADでは管理しづらい端末の制御・管理、仮想デスクトップ環境構築など、これからクラウドへ軸足を移すMSの戦略的プラットフォームとなるサービスの為使用しない選択肢はないだろう。一方で頻繁にUIが変わり、ローカライズが微妙な点がある為知識が無いとクリティカルな操作ミスを起こしそうで怖い。

サービス画面 / UI

Azure Active Directory(Azure AD)のスクリーンショット1
Azure Active Directory(Azure AD)のスクリーンショット1

サービスの説明

「Azure Active Directory」は、月間アクティブユーザーが4億2,500万(2021年2月時点)を超えるなど、世界中で利用されているID・アクセス管理サービス(IDaaS)です。サイバー攻撃の増加や、働き方の多様化、SaaSアプリケーションの利用増加など、IT環境の変化によって増加しているIT技術者の課題を解決するサービスとして、広く利用されています。

サービス資料

2021年セキュリティトレンドとセキュリティリスクの防ぎ方_Microsoft
2021-04-02更新
提供企業作成
BOXIL×Microsoft_SaaSセキュリティの実態と課題解決ガイド
2021-07-13更新
提供企業作成

料金プラン

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機能・連携

iPhone
Android
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日本語対応
特権パスワード管理
ワークフロー連携
パスワード自動変更
パスワード隠ぺい
操作証跡取得
不正利用の検知

同じカテゴリのサービスと比較

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Azure Active Directory(Azure AD)
ID管理システム
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/07/13
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

拡張性高いMS環境マストサーバーサービス

オンプレADと併用(というかMS環境ならば常時使用可能状態)。AzureADを起点としオンプレADでは管理しづらい端末の制御・管理、仮想デスクトップ環境構築など、これからクラウドへ軸足を移すMSの戦略的プラットフォームとなるサービスの為使用しない選択肢はないだろう。一方で頻繁にUIが変わり、ローカライズが微妙な点がある為知識が無いとクリティカルな操作ミスを起こしそうで怖い。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

テレワークでTeams利用から、ゲストアカウントの制御管理で使用。クラウドサービス利用にあたりAzureADにて管理されるアイテムが数多くある為、使わない選択肢はありえない。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • 拡張性が高い。Powershellでアカウント作成や棚卸等制御が可能で効率化が捗る
  • サードパーティのアプリが無くてもある程度できる事が多い(資産管理など)

このサービスの改善点はなんですか?

  • ローカライズが遅かったり、日本語が変な部分が目立つ
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
導入推進者
エネルギー/環境/リサイクル系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/10/28
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

オンプレミス環境との親和性

クラウド環境におけるアイデンティティ管理について、オンプレミス環境との整合をとったかたちで連携・実現できる親和性を評価しています。技術的には難解なところもありますが、ゼロベースで構築するよりは容易。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内システムとの連携が必須であり、またクラウドサービスに精通した技術者が不足していたことから、当該サービスにより、Windows管理の延長で比較的容易に検討できたところにメリットを感じています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
2
料金の妥当性
3

提供会社

日本マイクロソフト株式会社
IT/通信/インターネット系
東京都港区港南2丁目16−3 品川グランドセントラルタワー
資本金
代表者名
従業員規模
1000人以上
企業URL
設立年月

その他のID管理システムのサービス

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アカンサスは、各システム管理者が管理しているID台帳を一元化し、定期的に行うID棚卸点検をオンラインで実施できるツールです。 「人」単位にID保有状況を確認でき、退職者のID削除漏れなどの発見を支援します。
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まだ評価はありません
特権はサーバだけでなく、DBやNW機器、クラウドなどあらゆる場所に存在します。また、管理者だけではなく、RPAやマシン間連携など、様々なものがそれを利用します。CyberArkはそれらを包括的に保護しセキュリティを強化します。
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社内の様々な業務システムに散在するID情報を統合・一元管理し内部統制への対応を強化。人事データベースと密接に連動し、入退社や異動に伴うアカウント変更工数の大幅削減を実現!
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infoScoop × Digital Workforceは、シングルサインオン・ID管理と情報ポータルを中心とした、利便性の向上とセキュリティ強化を両立しリモートワークを成功に導くクラウドサービスです。
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