基本情報

レシートポスト(旧名称:Dr.経費精算)とは
レシートポスト(旧名称:Dr.経費精算)は、OCR機能とオペレーター入力により領収書の自動入力精度が99.9%(※)の、BEARTAILが提供する経費精算システムです。各社の経費精算システムがオペレーターによる入力代行をオプションで提供しているなか、RECEIPT POSTは基本機能にて提供しています。
ほかには次のような機能も搭載。
・クレジットカード連携
・会計ソフトとのCSV連携
・電子帳簿保存法への対応
ちなみに同社は、請求書の代行受領とデータ化を推し進めるインボイスポストも販売しています。
経費申請の使い方は撮影して投函するのみ
レシートポスト(旧名称:Dr.経費精算)での経費申請は、領収書をスマートフォンで撮影して専用の箱に投函するのみで完了。領収書の撮影でOCR機能による読み取りが、箱への投函でオペレーターによる入力がなされ99.9%(※)の精度で申請できます。
モバイルSuica, モバイルPASMOと自動連携
レシートポスト(旧名称:Dr.経費精算)での交通費申請は、SuicaやPASMOをスマートフォンへかざしデータを取り込むことでなされます。また、RECEIPT POSTの特徴としてモバイルSuicaおよびモバイルPASMOの履歴を自動で取得可能。1日あたり100件までの履歴を登録できるため、読み取り損ねることでの申請漏れを防ぎます。
スマートフォンアプリから申請と承認
レシートポスト(旧名称:Dr.経費精算)のスマートフォンアプリでは、経費申請や経費承認が行えます。経費精算の際にはSuica、モバイルSuica、クレジットカードのデータなどを読み取り入力の工数を減らした状態で申請が可能。
Google Play / レシートポスト
App Store / レシートポスト
おすすめの企業
レシートポスト(旧名称:Dr.経費精算)をおすすめしたい企業は、申請者の工数を大きく削減したい企業です。経費申請にかかる工数を削減しやすいため、経費精算システムの導入目的が申請者に起因する場合は検討するとよいでしょう。
類似のサービスとして、サポートが充実していて工数を削減しやすい楽楽精算、システム連携に強いマネーフォワード クラウド経費などがあります。工数の削減方法が異なるので必要性にあわせて候補にいれましょう。
※ BEARTAIL 「経費精算システム「レシートポスト」(旧Dr.経費精算)」 (2021年7月7日閲覧)
導入事例と掲載記事
導入実績
- ・日本テレビ放送網株式会社
- ・D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
- ・吉本興業株式会社
- ・株式会社スペースシャワーネットワーク
- ・エキサイト株式会社
- ・株式会社トリドールホールディングス
- ・株式会社きちりホールディングス
- ・日東工業株式会社
- ・株式会社バッファロー
- ・株式会社リヒトラブ
- ・株式会社ノエビアホールディングス
- ・アース環境サービス株式会社
- ・東急不動産SCマネジメント株式会社
- ・朝日航洋株式会社
- ・川崎汽船株式会社
- ・商船三井システムズ株式会社
- ・株式会社ジャパネットホールディングス
- ・みのり監査法人
- ・エンワールド・ジャパン株式会社
- ・株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント
- ・株式会社リログループ
- ・株式会社エラン
- ・など700社以上
掲載記事
サービスの説明

★BOXIL SaaS AWARD 2020 バックオフィス部門10選に選出★
領収書をスマホで撮って、専用ポストに投函するだけ!2ステップで経費精算が完了するペーパーレス経費精算「TOKIUM経費精算」
スマホで領収書を撮影、専用ポストに投函するだけで経費申請が完了。投函した領収書は、弊社が回収・突合点検・ファイリング・保管・保存期間経過後の廃棄まで一括で代行いたします。
経費精算に係る時間を90%削減し、会社全体のクラウド化・ペーパーレス化を強力に推進いたします。
TOKIUM経費精算は、多くの経理担当者から【No.1】の評価をいただきました。
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経理担当者が選ぶ
・つかいやすい 経費精算システム No.1
・利用し続けたい 経費精算システム No.1
・満足度の高い 経費精算システム No.1
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アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月13日~16日
調査概要:経費精算システム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:経理担当者(全国の20代~50代の男女)1017名
さらに、法人向けIT製品・サービスの比較サイト「ITトレンド」にて、実際にシステムを利用しているユーザーの評価に基づいた、特に優良で顧客満足度の高い製品である【Good Product】経費精算カテゴリ内・中規模部門に認定されました。
サービス資料


料金プラン
【標準機能】
領収書入力代行
モバイルSuica連携
ICカード読込
交通費検索
多段階承認フロー
クレジットカード連携
事前申請 / 日当手当申請
汎用ワークフロー
経理部ペーパーレス(突合作業代行/10年保管/廃棄)
【オプション】
導入サポート
【標準機能】
領収書入力代行
モバイルSuica連携
ICカード読込
交通費検索
多段階承認フロー
クレジットカード連携
事前申請 / 日当手当申請
汎用ワークフロー
経理部ペーパーレス(突合作業代行/10年保管/廃棄)
【オプション】
導入サポート
機能・連携
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
よくある質問
運用開始までの期間はどのくらいですか?
お申込み後、1ヶ月程度での運用開始が可能です。
企業規模・システムの設定内容によって変わる場合がございますので、
詳しくはお問い合わせくださいませ。
価格体系について教えてください。
月額3万円〜となります。詳しくはお問い合わせくださいませ。貴社の課題をヒアリングした上で、適切なご案内を差し上げます。なお、「ご利用ID数」に上限がありませんので、全従業員の皆様にIDを付与することが可能です。お見積もりも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
中堅・中小企業でも利用できますか?
10名程の企業から5,000名を超えるグループ会社でもご利用実績があります。
導入事例・導入効果等の資料もご案内できますので、お気軽にお問い合わせください。
セキュリティー面で不安があります。
株式会社TOKIUMとして、「プライバシーマーク」、「ISMS(ISO/IEC 27001)」を取得をしており、厳格な規定に則って運営しております。また、皆様からお預かりするデータは、高水準のセキュリティー体制で管理された国内サーバーで運営しております。バックアップ体制も複数拠点で実施し、災害発生時でも対処可能な安全性の高いサービス体制を実現していますのでご安心くださいませ。
導入支援・運用開始後のサポート体制は充実していますか?
導入支援・運用開始後のサポートも充実しております。専任の導入コンサルタントが運用開始までしっかりと支援いたしますので、ご安心くださいませ。また、レシートポストの特徴として、画面内にチャットボタンを設けております。ユーザーが利用方法で困った場合、直接弊社サポートチームに質問ができる体制を整えておりますので、経理部門への問い合わせ対応の負担を軽減することができます。
同じカテゴリのサービスと比較
口コミ・評判
領収書提出が楽になりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
このサービスの良いポイントはなんですか?
- 導入当初かなりの数の経費精算システムの話を聞いた中で、ダントツでこれを選んだ理由が、まず操作性。
このサービスの改善点はなんですか?
- 入力間違いがあるので精度があがればより良いと思います。
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
手動入力の手間がなくなる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 3 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 3 |
写真を使うだけで簡単に利用できました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 5 |
経費申請と確認依頼がスピーディにできるサービス
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
在宅勤務で定期不支給となったが精算が簡単になった
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | ー |
機能満足度 | 4 |
サービスの安定性 | 4 |
中小企業向けにローコストで運用可能!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 4 |
お役立ち度 | 4 |
カスタマイズ性 | 2 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 4 |
経費精算業務の90%を削減できる
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 4 |
機能満足度 | 3 |
サービスの安定性 | 5 |
営業担当の印象 | 3 |
サポートの品質 | 2 |
初期設定の容易さ | 2 |
料金の妥当性 | 4 |
経費周りの煩わしさがを減らす事が出来ました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 3 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
経費計算がとても簡単になります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
使いやすさ | 5 |
お役立ち度 | 5 |
カスタマイズ性 | 5 |
機能満足度 | 5 |
サービスの安定性 | 5 |
提供会社
