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Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)

更新日 2022-05-24
サービス資料・基本情報
2017-10-30更新
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn マーケティング部門受賞
料金プラン(抜粋)
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プラン価格
150,000円-/月
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-
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Cloud CMO
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Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
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基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:11件〜30件
4/5
SFDCのファミリーシリーズのマーケティングオートメーションという事もあり、SFDCのCRMとSFA機能が連携されている点は、リード情報や活動履歴、案件などセールス担当者が記入した情報を活用したターゲティングを実施してメール配信を行えるのはメリットと感じた。

導入事例と掲載記事

掲載記事

最終更新日: 2021-11-16 / 公開日: 2018-04-03

サービスの説明

Account Engagementはセールスフォース・ジャパンが提供するBtoBビジネス向けのMAツールです。Account Engagementのランディングページ作成機能、メルマガ作成・配信機能、Web上の行動データの追跡機能などを通じてマーケティング活動の投資対効果の最大化を実現します。また、グローバルNo.1 CRM/SFAソリューションのSales Cloudと連携し、スピーディな営業活動をも支援します。

サービス資料

B2Bマーケティング完全攻略ガイド
B2Bマーケティング完全攻略ガイド
2017-10-30更新
提供企業作成

料金プラン

Growth
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150,000円-/月
月額/ユーザー
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最低利用人数
最低利用期間
1年

標準的なマーケティングオートメーション

Plus
プラン価格
300,000円-/月
月額/ユーザー
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

アナリティクスを搭載したマーケティングオートメーション

Advanced
プラン価格
月額/ユーザー
480,000円-
初期費用
0円-
最低利用人数
最低利用期間
1年

イノベーションを実現する高度なマーケティングオートメーション

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
リードスコアリング
静的セグメントリスト
動的セグメントリスト
ランディングページ作成
ABテスト
動的コンテンツの出しわけ
フォーム作成
SEO
ソーシャルリスニング
ソーシャル投稿
スケジュール送信
トリガーによる自動送信
UIの日本語対応
ユーザー管理
API提供
クロスチャネルシナリオ
プライベートDMP/DWH
Web接客
BI
LINE連携
広告連携
SMS配信
レコメンド
CMS
LPO/ABテスト
Push通知
機能ごとの評価
※ 口コミの平均評価を表示しています。
サービスの実態とは異なり、搭載されていない機能に関する評価が表示されている可能性がございますのでご注意ください。
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
MAツール(BtoB)の平均点
リードスコアリング
評価件数:29
3.9
4
シナリオ作成/管理
評価件数:25
4.1
3.9
ステップメール
評価件数:23
4
4.1
ダッシュボード
評価件数:26
3.7
3.8
セグメントリスト
評価件数:27
4.2
4.1
ランディングページ作成
評価件数:21
3.6
4
ABテスト
評価件数:15
4
4
トリガーによるメール自動送信
評価件数:24
3.9
4.2
ユーザー管理
評価件数:28
4.1
4.2
クロスチャネルシナリオ
評価件数:8
3.9
3.9
プッシュ通知
評価件数:13
4.1
4.1
顧客管理
評価件数:27
4.1
4.1
顧客の行動ログ取得/管理
評価件数:29
4.1
4.2
キャンペーン管理
評価件数:27
4
3.9
セグメンテーション
評価件数:26
4
3.9
スマホ対応
評価件数:11
3.7
3.8
多言語対応
評価件数:6
4.2
3.9
連携サービス
Sales Cloud

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口コミ・評判

口コミによるサービス評価
Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)
MAツール(BtoB)
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/04/06
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Pardot利用について

SFDCのファミリーシリーズのマーケティングオートメーションという事もあり、SFDCのCRMとSFA機能が連携されている点は、リード情報や活動履歴、案件などセールス担当者が記入した情報を活用したターゲティングを実施してメール配信を行えるのはメリットと感じた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

・メール配信の自動化による作業効率化 ・案件精度の向上 ・リードリサイクルの向上 ・SFDC連携による多用なターゲティングが可能

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • ターゲティング機能
  • 各種UI

このサービスの改善点はなんですか?

  • 価格帯
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/15
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

SFとの連動性の高いMAツールといえば。

自社ではリードナーチャリングのためのメール送信機能、シナリオ機能、またフォームハンドラーやオートメーションルールによるWEBサイト上のアクションをSCに連携する機能を活用していますが、非常に便利です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

以前のツールではSalescloudとの連携が少し不十分でした。それが解決されました。 wwebサイトとsalecloudをつなぐのに不可欠です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Salesforceを利用している方にお勧めのMAツール

SalesforceのSalesCloudとの連携がすぐにできる点や、AI機能から導き出すスコアリングは、マーケティングと営業の連携といった点で良いと思います。マーケティングから営業へのいいパスが出せます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

メルマガ本文内のどのリンクをクリックしたかや、メルマガの開封率や、Webサイトを誰が訪問したかという情報を把握できるようになり、クライアントがWebサイトのどこに興味を持っていただけたのか詳細に分析できるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/03/09
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Salesforceとの連携で顧客管理が容易

迅速なフォローアップが可能になり、マーケティング面だけでなく営業にも貢献するツールだと感じる。メールのターゲティング配信も容易で、メールマーケをおこなっている場合には強くおすすめする。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

顧客の優先順位付けが可能なため、これまでは不透明だった顧客の温度感を可視化できるようになった。これにより、でアプローチをかけるべき見込み顧客が把握でき売上に直結する営業活動ができるようになったと感じる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
導入推進者
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2022/02/28
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

ちょうどいいMA

マーケティング人材を一人雇用する事と比較した場合、人一人分よりも良く働いてくれるほど機能は充実しています。これより安い製品はたくさんありますが、やはり機能が少なければ、自動化出来る(任せられる)割合もそれなりになりますので、一連のマーケ業務を任せる優秀な部下が欲しい場合は、非常にコスパの良い製品だと思います。且つ、Salesforceユーザーであるならデータの連携性において5点で推奨します。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Salesforceの取引先責任者のリストを活用して、顧客に対して簡単にメールマーケティングが出来ます。開封率、クリック率、などのレポートも自動的に出ますので効果測定がしやすいです。自社のWebページにランディングページを追加する事も容易ですので、自社内で新しいコンテンツを追加し、HPへの流入数UPやコンバージョン獲得も可能です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/02/27
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

Salesforceの連携に優れている。

Salesforceを利用している企業には、非常に使いやすいサービスであると感じるが、単体で利用することで享受できるメリットはそこまで多くないと感じているし、コストも高い。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入前は、他のサービスを利用しており、セールスフォースの連携部分で、非常に重く、使いにくいものになっていた。そういう意味で課題は解決できている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
2
営業担当の印象
2
サポートの品質
2
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
2
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/25
2/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

誰もが使えるツールというには少し敷居の高いツール

Pardot単体でもなかなかの金額が必要ですが、それ以上に教育にコストが必要。 初期設定は一度やってしまえば2回目はありませんが、ランディングページの作成なり、フォームの作成なり、フロントの知識が必要な部分や、オートメーションもロジックを考えられるスキルが必要になり、適当に採用したマーケッター一人に任せるには荷が重いところがあります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

失注案件やリードのナーチャリングを自動化し、自社の顧客リストを最大活用することに活躍しました。 また、SalesCloudに顧客情報を一元化できる点も管理面で非常に有用です。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
3
サービスの安定性
2
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
2
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/02/21
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

SAFと連携する事でより使いやすくなる

我が社ではメールの送信数が多く、コローフォールのリソース不足の問題がありました。Pardotを利用してからはそんなこともなくなり一斉にメールを送信出来るようになりました。更にSFAと連携できる事でメールの開封やURLを踏んでくれる人が増えました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入後は開封情報を全てデータ抽出できるようになり、フォローリストに入るかどうかを自動的に判別出来るようになりました、その結果フォローリストの顧客に効果的にアプローチ出来るようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5

提供会社

株式会社セールスフォース・ジャパン
IT/通信/インターネット系
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー12F
資本金
4億円
代表者名
代表取締役会長 兼 CEO 小出 伸一
従業員規模
1000人以上
企業URL
https://www.salesforce.com/jp/
設立年月
2000年4月

その他のMAツール(BtoB)のサービス

SATORI
4.0
「 SATORI」は“見込み顧客を増やす”という特長・強みを持ったMAツールです。個人情報を取得できている“実名”状態の見込み顧客はもちろん、自社のウェブサイトに訪問してくれている“匿名”状態の見込み顧客のデータを管理・活用が可能です。これにより、圧倒的な見込み顧客母集団を形成し、それぞれの興味関心度に合わせて適切なコミュニケーションの実現により、質のよい案件を継続的に創出する仕組みとしてご活用いただけます。
Cloud CMO
3.71
Cloud CMO(クラウド・シーエムオー)は、企業のホームページ制作やコンテンツ更新、アクセス解析、見込み顧客の「集客・獲得・育成」の3ステップを1つのツールで実現。集客だけではなく、成果につながるWebマーケティングの運用を強力にサポートします。
Kairos3
4.25
Kairos3(カイロス3)は、クラウド型のマーケティングオートメーション(MA)サービスです。
マーケティングオートメーション MAJIN
4.1
広告や顧客、外部のデータを取得・統合し可視化、分析が可能です。 データを基にcookie状態の匿名顧客から、実名化した見込顧客までコミュニケーションが可能。 シンプルなUIと施策立案を含めたサポート体制で、従来のMAツールの課題を解決する国産のマーケティングオートメーションです。
Oracle Eloqua
4.2
デジタル・マーケティングの複雑さを克服・解消!B2Bマーケティングの世界標準「Oracle Eloqua」
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