ビジネスチャットの関連情報

LINE WORKSの評判・口コミ

LINE WORKS
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。

評判・口コミの概要

4.20
レビュー分布
(188)
(270)
(63)
(7)
(1)
従業員分布
1~10
(121)
11~30
(18)
31~100
(111)
101~500
(163)
501~
(71)
口コミによる項目別評価
LINE WORKS
カテゴリ平均

レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

口コミサマリー

LINE WORKSの良い評判・口コミ
パソコンにインストールできるのでパソコンから営業のケータイに気軽にメッセージを送ることができる。普段もLINEの方が使い慣れているのでメールより格段に楽ちん。
LINEと同じUIなので、プライベートでLINEを使用したことがあるユーザーにはわかりやすい。
チャット、カレンダー、掲示板といった主要なコミュニケーションツールが一つのアプリで提供されているので、効率的なコミュニケーションが実現できる。
LINE WORKSの改善点
ラインスタンプはビジネス面ではやや子供っぽいかなとも個人的に感じました。主観ですので、各自でご判断ください。
客先がLINEWORKSを使用していない場合個人LINEでやりとりすつことになってしまうため客先用アカウントがあるとうれしい。
監視できることが多すぎるようで、社員がストレスに感じていたため、そういった機能のONOFFを切り替える機能が欲しい

ユーザーレビュー一覧

並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/16
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
UIがLINEと似ているので初めてでもなんとなく使い慣れたデザインでとっつきやく、チャット機能に関してはそのまんまLINEなので研修も要らず導入のハードルが低いです。 チャットならではのメリットとしてスタンプで返信できるので毎回返信に文章を入力する手間が省けます。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
連絡手段がメールだったころは業務通達を送った相手がそれを確認しているのか、していないのかということでハラハラして、もう一度相手にリマインドを送るべきか否かでさらにストレスを感じることが多かったのですが、LINEWORKSは返信がなくても既読が付き、さらに誰が既読済みなのか分かるので未読者へピンポイントでリマインドができるようになりストレスを感じることもなくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/15
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEと同じく動画、ファイルも添付できて、社内の情報共有が出来るツールとして非常に活躍しています。 各々、既読、未読のシステムもLINEと同様にあるので、誰が確認しているか分かり易い!
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
情報共有という点から、電話や紙ベースでの社内共有を行う時間やコスト削減に繋がり、その点で課題解決が出来て、メリットは非常に感じています。よりスムーズな業務の周知が出来、効率よく業務に取り組むことが出来ています。
匿名のユーザー
導入決裁者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/15
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 顧客をLINE Works上で管理できる 【操作性・使いやすさ】 タスク機能などもあり、仕事内容など忘れないで実行できる 【他のサービスとの連携面(カスタマイズ性)】 クラウドサインやBonxなど 【営業担当やサポート面】 カジュアルかつ丁寧なサポート
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
【導入前の課題とサービスでの解決】 ノート・予定・ファイルの共有機能がとても便利でした。チームで共有のストレージを利用できたり、データのやり取りが可能でアンケートなどをとった際、データ共有がスムーズで次回のプロモーション企画改善に役立ちました。 【サービスを利用していて実感しているメリット】 取引先とのグループ作成が特にメリットでした。クライアントとのコミュニケーションはカジュアルに行うのが難しいですが、カジュアルかつ円滑にプロダクトの受発注を依頼できるなど他サービスにはないユニークな機能です。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/13
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】 社内に向けて素早く周知ができる掲示板、自分やメンバーのスケジュールを確認できるカレンダー、ファイル共有ができるドライブなどチャット以外の機能も充実しており利用用途が幅広いです。 【操作性・使いやすさ】 チャット画面に関してはラインと変わらないので使いやすいです。他の機能に関してもマニュアルを見ながらすぐに使い方を覚えられました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールでのコミュニケーションは堅苦しくなりがちで返信が億劫に感じてしまうこともありますが、チャットならスタンプやリアクションを使って簡易的にコミュニケーションをとることができ、メールに比べて感情が伝わりやすく相手に親近感がわくので人間関係の距離も縮めやすくなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/12
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
予定表機能を利用することで、簡単にメンバーのスケジュールを一括で確認でき、ミーティング設定がスムーズに行えます。各メンバーのスケジュールをフォルダ分けして表示できるのが便利で、素早い情報共有が可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
メールと比べて簡単にファイルを添付できるので、情報共有がスムーズに行えるようになりました。メッセージ送信にかかる時間も削減できたのは大きなメリットです。メールの煩雑さから解放され、迅速にコミュニケーションを取れるようになったことで、業務の生産性向上にも寄与しています。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/04/10
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEのサービスは若い世代を含めて誰もが使い慣れたユーザーインターフェースであり、ビジネスアプリへの抵抗感や修練度も検討しなくてもいいので、速やかに導入が決まりました。導入後も特にトラブルはなく運用できています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
普段、誰でも使っているLINEとユーザーインターフェースなのでスムーズに導入・運用することができる。PCよりもスマホの利用が多いのでコミュニケーションの数やスピードが段違いに早くなった。仕事のやり取りで個人のLINEアカウントを使うのに抵抗感があるスタッフもいるので、完全に仕事用のLINEとして使えるのも隠れた優位点だと思う。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/04/10
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
大量の顧客に対して、一斉の発信ツールがなく、アナログに頼っていましたが、LINEという浸透したツールを顧客様が多用している状況にあわせて活用できたことがありがたいです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
一斉に伝達できるツールとして宣伝効果が一気に上がった気がします。元々浸透しているツールということもあり顧客へのハードルが低いのもメリットです
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEという手軽なツールでありながら、会社のコミュニケーションを一新できたのが魅力です。チャット機能はもちろん、スケジュール調整や資料共有など、さまざまな機能が詰まっているので便利に活用できます。UIも優れており、直感的な操作性で、社内導入時の研修も最小限で済みました。生産性向上に一役買う優れたツールだと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINE WORKSを導入する前は、プロジェクトの進捗状況の共有が上手くいかず、コミュニケーション不足から重大なミスにつながりかねない事態が何度かありました。しかし、LINE WORKSのチャット機能を活用してリアルタイムで細かい打ち合わせができるようになり、加えてタスク管理機能でスケジュール把握が容易になったことで、プロジェクト遂行がスムーズになりました。開発の現場で本当に力を発揮するツールだと実感しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2024/04/02
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSは業務効率化に使いやすくてコミュニケーションの質を上げるツールです。LINEのようなインターフェースで誰でも簡単に使えるのに、社内連絡に必要な機能が充実しています。既読機能やファイル共有など、作業の進捗状況を把握しやすく、スムーズなコミュニケーションが可能です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
本社とグループ企業の連絡に従来の電話とメールを併用していましたが、LINE WORKSを導入してからコミュニケーションの質が格段に向上しました。画像や動画、ファイルをリアルタイムで共有でき、お互いの意図を正確に伝えられるようになりました。重要な情報が見落とされるリスクも減り、効率的な意思決定ができるようになりました。管理機能の強化で更なる業務改善が期待できます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/04/01
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
チャットをメインに使っていますが、共有カレンダーやタスク管理機能、ファイル共有用のドライブ、メモ帳など多数の機能が揃っており、コミュニケーションだけでなく業務のさまざまなシチュエーションで利用価値があります。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
チャット画面、スタンプやリアクション、ファイルの添付などの使い方がLINEとほぼ同じなので自分の場合は導入された日から普通に使うことができて、操作に関しての研修も必要ありませんでした。以前使っていたチャットツールは見た目が複雑ですぐ使わなくなってしまいましたが、ラインワークスは今のところ利用が定着しています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2024/03/28
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
社内や社外のメンバーと気軽にやりとりできます。 シンプルで使いやすく、LINEのように扱える点が素晴らしい。 グループ作成もでき、使い方を工夫できます。 スマホでも使える点が良いです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
コロナ禍によりテレワークが増えた中でも、気軽にメンバーとコミュニケーションが図れるツールとして活躍しました。 意思疎通を図るツールの中では、手軽で、かつタイムラグの少ない、有用なツールとして活用しており、滞り無く業務が回ったと思います。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/27
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSが導入された時は事前に告知など無く、ある日突然利用を始めたという状況でしたが、UIや操方法がLINEとかなり近かったので即日問題なく使い始められました。 チャット以外にも音声、ビデオ通話が可能なのでチームのコミュニケーションを一つに集約することができました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は一つのLINEアカウントでプライベートと仕事の連絡どちらも済ませていましたが、仕事のメッセージが埋もれてしまうことが多く、返信をし忘れてしまうこともありました。 今はLINE WORKSで仕事の連絡だけを管理できるようになったことで各メッセージが見つかりやすく返信をし忘れることもほとんど無くなりました。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/26
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
普段使用しているLINEとほとんど操作性は一緒なので初心者の方でも使いやすいです。スタンプ機能があるので「了解です」や「お疲れ様です」をサクッと打てる点が非常に楽です。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEグループを作ることでチーム全体でタスク管理できる点が非常に良いです。その結果、忘れていた業務の納期を間に合わせることができました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEのようなフレンドリーなUIで直感的に使えるのが魅力的です。利用できるスタンプの種類が豊富なので、コミュニケーションを楽しく円滑にできます。音声・画面共有も手軽にでき、気軽に業務を進められるのが個人的に気に入っています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
当社では社内コミュニケーションツールとしてLINE WORKSを活用しています。社内の情報共有が活発になり、スムーズな業務連携を実現できました。カレンダー機能も使いやすく、タスク管理もシンプルで扱いやすいです。特に便利なのは、取引先とのチャットやBot連携による他サービスの通知受信ができる点です。最初は連携設定に四苦八苦しましたが、コミュニティでの質問や検索で乗り越えられました。社内外のコミュニケーションが円滑になり、効率的なコミュニケーションに大きく貢献しています。
匿名のユーザー
ユーザー
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/25
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
いつも使用しているLINEと同じような使用方法のため、導入するのがすごく簡単であった。無料のスタンプが多いため硬くなりやすい文面上のやり取りでも、スタンプなどを使用することで柔らかな感じが表現することができ、助かっている。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
社内、社外共にこのツールを使用してから、コミュニケーションが活発に図れるようになったと効果を実感している。チャット感覚で連絡が取れるため、メールをするときのような硬い言い回しをせずに連絡ができとても重宝している。
匿名のユーザー
ユーザー
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/25
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
なりすましや迷惑メールの増加により、メールに添付されたファイルをクリックするとマルウェアなどに感染するリスクが高まり、よりセーフティーにメールをやりとりできる環境が必須となった際に最適のツールでした。以前は部門ごとに異なるチャットツールやメーラー、予定管理ツールを個々で利用しており、色々な機能があるツールを導入し統一することでコミュニケーションも活性化しますし、利便性も高まりました。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
色々と便利な機能がありますが、例えばメール機能には、表示されるアドレスと経由したサーバーが異なる場合にアラートを発する「なりすましアラート機能」があります。この機能を活用することにより、迷惑メールやスパムメールへの対策がしっかりとできて、リスクを効果的に低減できました。また個人的には新しいドメインを取得することなく、今まで利用していたメールアドレスを引き続き使えるので助かりました。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/21
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料プランや低価格のプランでも基本的な機能は使えるため便利、またLINEの様に使えるため多くの人が使いやすい。導入が簡単にできる。ただ、多くの人が利用するためには有料になる点には注意が必要
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
導入の背景はチーム内での連絡するためのツールが必要だった。LINE WORKSを導入することで、従業員間のコミュニケーションが円滑になり、情報共有がリアルタイムで行えるようになったため、迅速な意思決定とタスク管理が可能になった。
匿名のユーザー
ユーザー
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2024/03/20
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
会社で、どうしても尋ねたいことがあるときに、LINEより会社用のLINEがあればなと思っていたところに、こちらのLINEワークスが登場しました。LINEに慣れているので、とても使いやすいアプリです
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
LINEのアプリでは、プライベートと業務が混同する恐れがありましたが、LINEワークスは仕事用と決めることで使い勝手がさらに良くなりました。よく使うLINEアプリとそんなに操作内容も変わらないので助かっています。
匿名のユーザー
ユーザー
サービス/外食/レジャー系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2024/03/19
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
日本人の多くがプライベートでも利用しているコミュニケーションツールであるため非常にとっつきやすく会社のだれもが利用出来る。オンタイムで最速のやり取りができ情報共有の速度に非常に優れています
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
細かなグループわけにより会社全体から係まで細かく情報共有に使え階層別のやり取りがやりやすく今まで電話を利用し時間や費用の削減にもなった
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINE WORKSはビジネスパーソンにとって強力な味方になります。LINEと同じ直感的なUIですが、チャットに加えスケジュール調整、ファイル共有、業務フォームなど多彩な機能を搭載。これら一通りの業務をこのツールひとつで完結できるのが最大の魅力だと感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
以前は管理が煩雑で重複予約のトラブルも多発していた会議室の予約が、一元管理によりスムーズになりました。在宅勤務者の勤務状況の把握もしやすくなり、人員配置の最適化にも一役買っています。また、全社員が気軽に意見交換できるアンケート機能も便利で、上層部の経営判断の参考にもなっていて想定外の効果も実感できています。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/19
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
LINEの直観的なUIで操作に違和感がなく、検索機能も充実していて情報にすばやくアクセスできる。チャットでのコミュニケーションもストレスなくできるので、業務効率が向することと、それを補助する機能が多岐にわたるので、しっかり活用できれば、その分、生産性の高い働き方ができると感じています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
具体的事例として、日々の顧客対応でLINE WORKSを活用しています。顧客情報の共有や営業活動の進捗管理がスムーズにできるため、営業チームでの連携が格段に向上しました。営業先に提案資料を事前に共有できるので、効率的な打ち合わせが可能になりましたし、チャットでのコミュニケーションが手軽なので、素早い対応ができてカスタマーサービス向上にもつながっている実感があります。
匿名のユーザー
システム管理者
金融/保険系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/19
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料版でも十分に社内コミュニ―ションツールとして使用できます。社員のほとんどが使用しているLINEと同様の画面・操作である為、導入もスムーズでした。また、有料版にすることでセキュリティー面を強化した使用ができる為、現在有料版を使用しています。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
外出している社員への連絡は携帯へのショートメールであった為、複数人でのコミュニケーションや、既読確認に不便を感じていましたが、それらが解消され、社内コミュニケーションが円滑となりました。
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2024/03/19
5/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
【役立った機能面】既読した人が誰か確認できるので、普通のLINEと違って使い勝手が良かったです。 【操作性・使いやすさ】LINEと同じ操作性のため、ITが苦手な人にも説明しやすかったです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
私用のSNSを仕事に用いたくない方がいて、その際にこのLINEワークスを導入し、私用のものと区別を図ることができたことがよかったです。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2024/03/11
2/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです
ビジネス上、対応の優先順位があるなかで受信したチャットの未読既読が切り分けできないのは少し厳しい印象を持っています。 今後、未読既読の切り分けができるように改修されれば一層利便性に特化したサービスになると思います。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
基本的にはアカウント整理やアプリケーションインストールといった基本的なタスクに苦労したくらいでサービス仕様に関する導入に関わる苦労はありませんでした。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2024/03/09
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています
無料から利用でき、ビジネスに有用な様々な機能が備わっています。 チャットでは個人用のLINE同様さまざまなスタンプが使えて、従来はメールにて定型文で行っていた返信作業をスタンプ1個で済ませられるのが簡単です。 ビジネス用のチャットツールということで個人用のラインよりもセキュリティが堅牢であるのも安心して利用できるポイントです。
サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください
ビジネスチャットツールはたくさんありますが、その中でもLINE WORKSは個人用で普段から利用しているLINEとUIのデザイン、使用方法がほとんど同じなのでマニュアルを読まずに操作でき、ビジネスツールに抵抗がある人も使いやすいので定着が速く導入ハードルが低かったです。

LINE WORKSの概要

LINE WORKS
LINE WORKS (ラインワークス)は、LINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたビジネスチャット。つまり、仕事用のLINEです。
レビューを書いてみませんか?

製品に関するあなたの意見や感想を自由に公開できます。

サービス向上に役立つ、さまざまな意見や感想を投稿してください。

プロが教える後悔しない選び方
ビジネスチャットツール選び方ガイド_20230731.pptx.pdf
かんたん30秒!一括資料請求
貴社のサービスを
BOXIL SaaSに掲載しませんか?
累計掲載実績1,200社超
BOXIL会員数200,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非ご掲載ください。※ 2024年3月時点