「IT導入補助金」対象の組織改善サーベイ!

ラフールサーベイの口コミ・評判

4.54
13件の口コミ
5
(8)
4
(4)
3
(1)
2
(0)
1
(0)
口コミによるサービス評価
ラフールサーベイ
健康管理システム(ストレスチェック)

口コミサマリー

ラフールサーベイの良い評判・口コミ

UIが綺麗で見やすいです

ラフールサーベイの改善点

結果を受けてのどう改善すべきかが分かりにくく、推測で動くしかないところ。
並び順
絞り込み
絞り込み

キーワードから探す

田中 美加
導入推進者
株式会社元林
/
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/31
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

社員の会社組織(内容)に対する 認識度 がわかる

初めてこういうシステム(テスト)を実施して 社員の認識度というのが数字でわかったのが すごく新鮮で 課題点も数字化されたのが 今後の組織改革に 役立ちそうだと思った。 リマインドメールのシステムがあったので 未回答者が即リスト化されて 個別に催促などしやすかった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

会社として 福利厚生には かなり手厚い制度にするため社員規則の改訂を重ねてきたつもりだったが 社員の認識(満足度)が いまいち低かったという結果が数字で わかったことが よかった。 人事総務として 社員のために と思っていたシステムや規約が 単に自己満足みたいになってたということだった。人事総務としての今後の課題(福利厚生の認知度をあげる)が 1つ明確になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
5
カスタマイズ性
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
山内 浩
導入推進者
株式会社美興
/
不動産/建設/設備系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/08/18
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ストレスチェックと言うよりも組織文化や従業員意識把握に抜群

法定のストレスチェック対応だけでなく、組織毎の文化や風土、さらには従業員意識などが把握でき、可視化の難しい人事労務マネジメントのKPIとして活用可能! 使い勝手も良く、結果については、弊社流にアレンジして活用しています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

当初の課題は、法定のストレスチェック対応だったが、実際、導入してみて、その活用が人事労務政策の基本データとして活用可能であることが判明。いろいろな施策や制度導入の基礎データとして活用中。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
3
機能満足度
5
サービスの安定性
3
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
導入推進者
マスコミ/広告/デザイン/ゲーム/エンターテイメント系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/08/17
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

組織リスクの見える化

ストレスチェックと組織診断が同時に実施でき、分析画面も直感的に操作できる。結果は細かなセグメントで分析でき、組織の特徴が良く分かる。組織全体からチーム単位まで課題が共有できるので、マクロの組織課題への取り組みのエビデンスに活用したり、ミクロのマネジメント指導まで様々な運用が可能。また、システムのアップデートが速く、導入以降に要望してきた内容もどんどん取り入れて改善してくれる点もありがたい。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

ストレスチェックが義務的に実施され、組織診断ツールも単年度で変更し統一できていなかったが、同時に実施できるツールを選び、社員一人一人のストレスと職場や組織への不満に関連性があることが良く分かり、管理者や経営者の納得感も増した。その後の人事政策の打ち手を探るためのエビデンスデータになっている。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
システム管理者
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/07/05
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

簡単で便利にストレスチェックが可能

従業員全員のストレスチェックを定期的に簡単にすることができ、部署ごとや個人ごとの結果を可視化することも簡単なので、結果を受けて、どうするかという打ち手の検討もしやすいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

部署、個人でもストレスチェックの様子を確認でき、上長のマネジメントもしやすくなり、とても便利になりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
サポートの品質
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/06/16
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ストレスチェックの実施が負荷なくできます

ストレスチェックを導入にあたって、面倒なインストールなどがなく、WEBブラウザ上で完結するところが手軽です。 また、従業員のメンテナンス等も負担なくでき、実施は携帯アプリからできるのが良いです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

UIが良く、高ストレス者をフィルタリングできるところや、設定でチームごとに簡単に確認できるのも便利です。 結果画面の閲覧権限が設定できるところも嬉しいです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
廣瀬 吉史
システム管理者
株式会社アドナース
/
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/06/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

職員が働きやすいと思える職場環境作り

各部署の現状を数値化された情報から管理者が把握することができ、課題や問題を探すきっかけになっています。それらをみつけ改善することで離職率を下げることができるため、定期的なサーベイの活用が役に立っています

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

職員から見てストレス管理やメンタルケアにおいてまだまだ優先順位が低く、サーベイの回答が作業になってしまいがちでした。中には回答しない職員も。 そこでサーベイをする目的と、結果のフィードバックを行うことで、優先順位を上げていく作業が必要。時間をかけてまずは継続して回答率を上げていくところから始め、回答が標準業務となれば優先順位を引き上げやすかったです。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/06/14
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

組織状態を可視化することで、次の打ち手が見えます。

コストに対しての得られる情報が豊富なため。 自社のどこに課題があって、どんな打ち手を打つことでそれを解決できるかを考えられる。 なんとなくこうだろうという解釈ではなく、データに基づいて判断できる点がよいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

自社の強みが明らかになりました。特にエンゲージメントと組織理解の項目が高く、ここがの変化率はひとつのバロメーターとして活用してます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
システム管理者
医療系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/06/12
3/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

ストレスチェック

ストレスチェックは従来紙で行っていたが、法人の合併、職員の増加に伴い、配布枚数が大幅に増加したため、今回完全ペーパーレスのシステム導入することになった。職員はWEBで実施出来る為使い勝手が良い。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

複数の部署にて取りまとめていた書類が不要となり、各部署の管理者の事務作業と特別なアナウンスも不要となった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
2
お役立ち度
3
カスタマイズ性
2
機能満足度
2
サービスの安定性
3
営業担当の印象
2
サポートの品質
2
初期設定の容易さ
2
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/06/08
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

年2回までサーベイを取る事ができフォローアップに役立ってます

導入当初にマニュアルを確認しましたが、データインポートをするボタンややり方が分からず、四苦八苦してしまいました。また、当初は、管理者と受講者など複数のログイン画面があり、使い勝手が悪かったのですが、改善されて使いやすくなりました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

無料版を使用していたので有料に切り替える際は、ストレスチェックだけではなくアンケート結果から組織診断もできる点にメリットがある事を説明し、導入に至りました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
2
機能満足度
3
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
4
飯田 貴大
導入推進者
株式会社オトバンク
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/06/08
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

法定ストレスチェック項目を含みつつ価値ある従業員情報を可視化

義務化されているストレスチェックテスト項目だけのテストでは結果を活用しにくいが、それに加えて他のサーベイを何度も行うのは従業員にとって手間である。ラフールサーベイは一つでしっかりデータが取れ、管理者は部署ごとの傾向や有効なアプローチ方法の提案を見ることができる。従業員は自分のデータとアドバイスを受け取ることができ、受けるだけでも労使ともにメリットがでるサーベイになっている。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

義務化されているストレスチェックテストは何度か受けてきましたが、意味を感じていませんでした。会社として限られた予算を使い、従業員の時間も使うのであれば、実行することに意味を感じられるサーベイを実施したいという基準で選び、稟議にかけました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
多角的な視点から、総合健康度を評価し、課題を設定することができる。パッケージ化されたサービスをうまく活用することで、専門的な分析結果をスピーディーに入手することができる。分析結果レポートはコンパクトによくまとまっている。ショートサーベイをモニタリング的に活用することで、効果を期待できる。
投稿者情報職種:部長・課長クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:101~200人投稿日:2019-07-02
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:4貢献度:5
人数が少ないうちから実施をしましたが(30名前後)、明確な現状把握ができたので、今のフェーズで実施してよかったです!実施後のフィードバックでは結果に基づいて今後の動きを相談できたので参考になりました。
投稿者情報職種:一般社員・職員会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2019-06-12
操作性:5費用対効果:5運用・管理:5サポート体制:5貢献度:5
ストレスチェックを実施しているが、特にその後の対策にも通じず、無駄なコストであると感じていた。 2種類のサーベイにより詳細に調査ができ分析、その結果も見やすく、対策立案も可能な点がとても良いと感じた。
投稿者情報職種:係長・主任クラス会社名:非公開業種:未入力従業員規模:51~100人投稿日:2019-06-12
「IT導入補助金」対象の組織改善サーベイ!
ラフールサーベイ

ラフールサーベイの概要

4.54
13件の口コミ
更新日 2021-11-25
サービス資料・基本情報
2021-11-22更新
提供企業作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn 人事・給与部門受賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
400円-/ユーザー
月額/ユーザー
400円-
初期費用
100,000円-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
健康管理システム(ストレスチェック)の資料13件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
M-Check+
STRESCOPE
ウツ会議
Carely
バリューHR 健診予約システム
ハピルス健診代行
newbie
first call 健診管理サービス

同じカテゴリのサービスと比較

ラフールサーベイと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。