“ホメる”コミュニケーションで組織課題を解決

RECOG

更新日 2022-09-15
サービス資料・基本情報
2022-08-18更新
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BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 人事・給与部門受賞
BOXIL SaaS AWARD 2022 Autumn Good Service
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基本情報

ピックアップ 口コミ
導入決裁者
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:201件〜300件
5/5
普段は見えない現場でのやり取り、前向きに働くための「称賛する文化」の構築に役立つと感じる。社内でも実際に会話のきっかけが増えたり、前向きなコミュニケーションが行えるようになった。 また、社内掲示板の機能なども全体周知をする上で有効に使えるものであり、UIも直感的でわかりやすいと感じる。 担当者も非常に親切丁寧であり、弊社のやりたいことの実現のサポートをしっかりと行っていただいているように思いました。
“ホメる”コミュニケーションを活性化させるチームワークアプリ

メインのレター機能では、対面で言いづらい感謝や称賛の気持ちを手軽に伝えられるので、メンバー同士の距離が縮まり、信頼関係を築けるでしょう。その他、メンバーページでメンバーの強みや活躍状況がわかったり、レターを贈ることでもらえるポイントを商品に交換できたりする機能もあります。

サービス画面 / UI

RECOGのスクリーンショット1
RECOGのスクリーンショット2
RECOGのスクリーンショット3
RECOGのスクリーンショット4
RECOGのスクリーンショット5
RECOGのスクリーンショット1
RECOGのスクリーンショット2
RECOGのスクリーンショット3
RECOGのスクリーンショット4
RECOGのスクリーンショット5

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・株式会社コナカ
  • ・ハウスウェルネスフーズ株式会社
  • ・富士フィルムワコーケミカル株式会社
  • ・株式会社電通マクロミルインサイト
  • ・静岡トヨタ自動車株式会社
  • ・SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

掲載記事

サービスの説明

「RECOG」は、従業員同士が日々の頑張りや貢献に対して感謝と社内ポイントを贈りあえるコミュニケーションツールです。
導入実績は累計1000社以上、累計15万人以上のお客様にご利用いただいております。
活躍が明確になるので、メンバーのモチベーションアップに効果があり、離職率低下にも役立ちます。
無料トライアルも実施しているのでお試しで使ってみたい!という企業にもおすすめです。

【RECOGの3つの特徴】
①「可視化」で社内のコミュニケーションを促進!
「RECOG」の最大の特徴は、「従業員の頑張りや貢献が可視化される」ことです。
第三者も従業員の貢献を知ることができるため、コミュニケーションをとるきっかけにもなります。
RECOGを導入した企業からは「日ごろから人の良い点を見つけようと意識が変わった」「他部署の方と話すきっかけになった」などの声があがっており、組織風土改善に役立つ便利なツールという点で高く評価されています。

② 簡単な操作と楽しく使える仕組み
「RECOG」は従業員に継続的に使ってもらえるように、「誰でも簡単に利用できる直感的でシンプルな操作」になっています。
U/I・U/Xについては、導入企業からも好評で、他サービスにはない使いたくなる仕組みを取り入れているという点がポイントです。

③組織の課題解決にも効果的!
「RECOG」は「各企業の課題に応じて様々な使い方が可能」です。
機能のカスタマイズも可能なので、自社だけのコミュニケーションツールとして利用することができます。
また、日々「RECOG」に蓄積されるデータをもとに、独自開発のAIが様々な分析結果を抽出します。

Slack やMicrosoft Teams 、ChatWorkなどとも連携可能なので、ツール過多の心配もありません。

サービス資料

たった3分でわかる!RECOGご案内資料
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2022-08-18更新
提供企業作成
1分でわかる!売上アップの秘訣!
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2021-11-08更新
提供企業作成
なぜ多店舗経営でもコミュニケーションが活性化できたのか?
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2021-11-08更新
提供企業作成
売上300%アップを実現した活用方法
売上300%アップを実現した活用方法
2022-06-20更新
提供企業作成

料金プラン

無料トライアルあり
料金
プラン価格
月額/ユーザー
初期費用
最低利用人数
最低利用期間

要問い合わせ

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
連携サービス
Slack
Chatwork
Workplace
Microsoft Teams

よくある質問

Q

お試し利用はできますか?

A

無料で30日間お試し利用をしていただけます。

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評判・口コミ

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口コミによるサービス評価
RECOG
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ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/10/03
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

社内雰囲気・コミュニケーションの好転

普段は見えない現場でのやり取り、前向きに働くための「称賛する文化」の構築に役立つと感じる。社内でも実際に会話のきっかけが増えたり、前向きなコミュニケーションが行えるようになった。 また、社内掲示板の機能なども全体周知をする上で有効に使えるものであり、UIも直感的でわかりやすいと感じる。 担当者も非常に親切丁寧であり、弊社のやりたいことの実現のサポートをしっかりと行っていただいているように思いました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

250人規模の企業であり、周知や使い方が大変であったが、キックオフミーティングを弊社の各店舗の営業時間に合わせて複数行っていただいたり、営業形態に寄り添った提案をしていただけた。
このサービスの良いポイントはなんですか?
  • 褒めることでコミュニケーション・働き方が前向きになる点
  • あまり関わりの無い部署の社員スタッフをしっかりと把握することができ、普段のコミュニケーションに役立つ
  • シンプルかつ使いやすい機能・UI
このサービスの改善点はなんですか?
  • 会社の階層レベルに合わせたランキング表が表示できるようにして欲しい。
  • アプリのページを自動更新?(現状は更新しないと最新の画面に切り替わらない)にして欲しい
どのサービスと連携して使用していますか?
サービスの費用感
導入費用
30万円
/
年間費用
299万円
/
推定投資回収期間(ROI)
わからない
費用に対する所感
今後の弊社内での浸透度にもよるが、現状では妥当な金額であると感じる
推進者の導入ストーリー
所属部署
経営企画部門
/
検討開始から導入までの期間
2〜3週間
このサービスに決めた理由
価格・UIのわかりやすさが決め手となりました。 シンプルなため、全社員スタッフへの説明が用意であり、全員に意味合いをわかってもらいながら、使ってもらえるイメージができたため
他に検討したサービス
サービスの使用環境
使用OS
Mac,Windows,iOS,Android
使用ブラウザ
Chrome,Safari,アプリ
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2022/10/04
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

会社組織の見える化に向けて浸透が図れます!

サービス価格に関してはレーズナブルだと思います。あとは導入する会社の社内文化とマッチングするかどうか。弊社ではそこを苦労しており、ご提案・アドバイスなどを頂いております。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社内に発信したい情報を主体的に発信する人が少しずつ増えてきました。また、逆に「情報求む!」のような投稿もありました。一方的ではない相互の情報の乗り入れが出来るようになりました。それは社内の風通しが良くなりつつあると感じています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
3
カスタマイズ性
3
機能満足度
3
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
導入決裁者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/30
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

社内の課題点を解決するためのツールです

現在、社内で抱えている課題を解決させるために導入し、今の段階では推進メンバーが中心となり順調に進んでいます。導入月では9割近くの社員が使用しており、アンケート結果も順調です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

部門間の壁をなくすこと、上司と部下の壁をなくすこと、そして社員自らがアウトプットする文化を根付かせることに課題が感じ導入しましたが、今のところ徐々ではありますが、すべてを解決している傾向が見られます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
3
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2022/09/29
4/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

会社を、自分を変えるきっかけになる

「感謝や称賛を贈り合う」ということがアプリの核となる部分ですが、導入したことで、社員や自分の良いと思うところに前よりも気づけるようになったと思います。 「自分の考え(感謝・称賛)を社内全体に発信する」という作業を繰り返すことで、通常業務でも活発に発言・意見交換ができるようになると期待しています。 また開発元の担当者の方がとても親切丁寧に対応してくださるので、相談しやすいことも高評価ポイントです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

弊社は社員同士の仲はいいのですが、いざ仕事となると自分が思っていることを発信できない・しない社員が多く、社員間、部署間のつながりが浅いように感じていました。 まだ導入して日が浅いので劇的な変化はありませんが、社員みんなが考え、発信し、話し合い、結果につなげるというサイクルを作ることに、大きな効果をもたらすと期待しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
4
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
佐藤 嘉彦
導入推進者
株式会社システムインテグレータ
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/28
4/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

バッヂ×ポイントがバリュー浸透に役立っている

いくつかの項目で分かれているValueをバッヂで表現することができたので、Valueの浸透と課題の発見(浸透に注力しなくてはならないポイントの発見)に役立っています。 teamsとも連携できるので、積極的にやり取りされている様子がわかり、管理者としては安心です。 機能面については満足なのですが、UIがもう少しだけ今風になっているともっと嬉しく、4にしました。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

Valueの浸透を目的に導入しました。 導入から3ヶ月時点なので、まだ道半ばですが、アクションや振る舞いに対してValueに沿った称賛が交換されて、またそれが可視化されているので、以前よりも称賛しあう文化の情勢が促進されていると感じています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
3
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/28
5/5
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

社内の称賛文化が醸成される

RECOGを選んだ一番の理由はUI/UXの簡単さです。弊社はグローバル人材も多く複雑なUIだと使用してくれないことも考えられるのですが、専用のアプリやSlackなどから気軽にメッセージを送れるので続けやすく、日々様々なメッセージが飛び交っています

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入を決めたきっかけは年1回のストレスチェックの結果でした。弊社内で最も優先して改善すべきポイントが「尊重文化」でした。そのため社員同士の尊重文化を醸成するためにRECOGの導入を決めました。 まだRECOG導入したばかりですが、社員同士の意外なつながりが見えたり社員の知らなかった一面が見えるようになりました。称賛する文化も徐々にできつつあるので今年のストレスチェックでは今まで以上に良い結果が出ると思っています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
5
匿名のユーザー
ユーザー
メーカー/製造系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:201件〜300件
投稿日:2022/09/28
3/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

みんなで褒め活

レターをお礼を言いたい相手に送ったり、自分の身の回りであった出来事などを投稿したりして、共有のコミュニケーションスペースとして楽しめると思います。ただ、実効性に関しては定かではありません。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社員同士で褒め合うことで、職場が活性化したり、人間関係が形成されたりという点に関しては一定の効果はあると思います。ただし、費用対効果としては疑問も感じます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
3
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2022/09/28
5/5
在籍確認
投稿経路パートナーボクシルのパートナーの協力で集めた口コミです

気軽に感謝の気持ちを伝えるきっかけに

普段、直接会話をするきっかけがないメンバーとも、気軽に感謝の気持ちを伝えることができるようになりました。また感謝だけではなく、入社時のウェルカムメッセージなど、様々な目的で利用できており、コミュニケーションの活性化に繋がっています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

「感謝の気持ちを伝える」という利用目的の達成はもちろんのこと、送信したレターを通して、直接会話するきっかけにもなったと思います。また自分だけではなく、他のメンバー同士のやりとりをみることで、別のコミュニケーションが生まれることも多くあり、ツールの効果を感じました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性

提供会社

株式会社シンクスマイル
IT/通信/インターネット系
東京都港区赤坂2-15-6 フィル・パーク赤坂 3F
資本金
代表者名
従業員規模
31~50人
企業URL
設立年月

提供サービス

その他の従業員のモチベーションを向上させるのサービス

ディスカバリーズ エンゲージ
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スマカン
4.5
官公庁・国立大学でも採用。タレントマネジメントの分野で30年以上の実績を持ち目標管理、人事評価、タレント分析など企業に合わせた運用が可能です。豊富なテンプレートとカスタマイズに優れた人材データベースは誰でも簡単に操作、一元管理できます。
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