人材の情報管理、評価、分析など業務効率化を実現!

スマカンの口コミ・評判

4.56
27件の口コミ
5
(15)
4
(12)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
口コミによるサービス評価
スマカン
派遣管理システム

口コミサマリー

スマカンの良い評判・口コミ

非IT企業でも受け入れられているわかりやすいUI。
導入までの期間が短くて済んだ
予算の範囲内だった

スマカンの改善点

顔写真の圧縮率を変更できるようにして欲しい
顔写真の登録がもう少し簡単にできると良い
直感的に触れるのは良いが、ヘルプ機能をもう少し拡充して欲しい
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

「機能満足度」に関連する口コミ

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/08/07
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

人材情報を一元化可能

人材情報を一元化できるため人材の能力や不足部分などをあっという間に把握することができ適材適所な管理ができるようになる。ダッシュボード機能によりデータ分析も自由自在でありよりフレキシブルな運用ができる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

人事に関する必要な情報を一元化できるため従来であればエクセルやワードで作った資料を紙ファイルで保存する手間が圧倒的になくなった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/12
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

人材配置のシミュレーション

組織、人材配置のシミュレーション機能を使いバランスを考えながら要員配置ができるようになりました。また、プロジェクトごとに必要なスキルを持つ人材を絞り込み、「適材適所」が実現できるようになりました。併用してアンケート機能を使い個人の思いも確認することで、企業としても個人としても納得がいくように進められます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

組織編成の際に、個人の保有するスキルや資格を把握しきれておらず、実際に人材配置が決定し動き出した後にミスマッチだったと判明することがよくありました。スマカンを導入し、事前に人材配置のシミュレーションを行うようになってからは上記のようなことが起こらなくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/12/09
4/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

アンケート機能が重宝しています

アンケート機能のテンプレートが豊富で重宝しています。人事領域での経験が豊富とは営業から聞いていましたが、揃っているアンケートからそれを感じることができます。人事として実施したいと思う内容はテンプレートの中にあるので一から作成する手間が省けます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

テレワークを行う社員が増え直接社員の顔が見えない状況が続いていましたが、定期的にテレワークの状況や体調についてアンケートを実施したところ状況把握ができるようになりました。それ以外にも、人材データベースから社員の顔と名前が確認できるため直接会う機会が少なくても顔をイメージしながらチャットできるようになり、コミュニケーションが円滑になっていると思います・
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/30
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

テレワーク環境においても人事業務が滞りなく行える

顔写真付きプロフィールが閲覧できる人材データベース、MBO/OKR評価機能といった基本的な人材マネジメント機能は揃っていました。 とても気に入った部分としては入力項目の種類やレイアウトを自分達で自由に編集・配置変更できることです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コロナの影響で在宅勤務へ切り替えた際に、紙で実施していた社内アンケートや定期評価ができなくなってしまい困っていましたが、スマカンを導入したことにより紙の管理がなくなり在宅でも以前同様に業務が行うことができました。 また、蓄積したデータをダッシュボードで表にして経営会議で使用したり、部署ごとに比較をしてみたり、データ活用をするようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/11
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

社内のコミュニケーションが活性化

直観的なUI/UXのため、従業員が使いやすく各々がログインしてプロフィールを編集してくれるようになった。 またラベル機能を活用しやすく、パッと見てこの人がどんなスキルをもっているのかがわかるため、初めて顔を合わすメンバー間でもコミュニケーションが生まれた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社員のプロフィールが顔写真付きでスキルや前職などが閲覧ができるので、パッと見てどの部署にどのような人がいるのかわかるようになった。気軽に交流がしやすくなり、社内交流にも貢献しているように思う。また会ったことのない別拠点の社員とも交流が生まれるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/10/28
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

紙、エクセル、手入力から解放されました

今まで人事評価やスキル管理を紙やエクセルで管理していたのがクラウドで一元化できました。人材DBやアンケート、評価機能など基本的な機能は揃っていると思います。テンプレートが充実している上に目標管理シートやアンケートシート等が自由に設計・設定できるのですぐ始められる上にその後も柔軟に対応できるのがよいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

紙、エクセル、手入力から解放されました。作業時間が減った分、社員のエンゲージメント向上など今まで手が付けられなかった仕事もできるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
提供ベンダーからのコメント
2021/11/01
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 管理者向け研修の開催 研修のご要望は多くのお客様よりお声をいただいており、個社での研修サービス、または全体に向けたオンライ研修サービスの開催を調整しております。 企画が固まり次第、ご案内させていただきます。 今後も弊社へのご意見や改善のご要望等がございましたら、ご指摘いただけますと幸いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/10/28
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

シンプルな機能で直感的に操作できます。

会社の人事評価制度はあるにはあるが上層部の好き嫌いが評価に反映されてしまっているなどの課題があり、評価を明確化したいと思い導入しました。テンプレートが豊富でそのまま使える上にテンプレートを自由にカスタマイズできるので、うちの会社のようにこれから人事制度を整えていきたいという会社でも柔軟に対応できるのはありがたいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までは上層部の好き嫌いや、面談で口頭で話してその場で人事評価を決めていましたが、目標や達成度を可視化することで評価を明確化することができました。他の作業もあるのであまり時間をかけたくなかったのですが、テンプレートが用意されていたので、すぐ利用でき助かりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
松本 敦子
導入推進者
日本インフォテック株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/10/27
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

自由な項目設計

人材DB、評価機能と基本的な機能は揃っている。 評価WFにて、添付ファイルも管理できる。 SES向けのスキールシートインプット・アウトプット機能も開発していると聞いており、期待しています。それをベースにSES人材の情報を全般的に把握でき、営業活動に役に立つと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

現在、評価シートとは別に、評価に関係する資料と合わせて評価業務を実施しているが、その運用をワークフロー含め構築できる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
提供ベンダーからのコメント
2021/11/01
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 ユーザー様への配布資料やサポートサイト(QAサイト)はもちろんのこと、 定期訪問サポートやコールセンターの運用など、 包括的なユーザー様へのサポート体制を早期に実現いたします。 個別メールに関しましても今後対応予定です。 対応時期につきましては順次ご案内をさせていただきます。 今後も弊社へのご意見や改善のご要望等がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
匿名のユーザー
システム管理者
小売/流通/商社系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/10/13
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

データ管理一元化や運用便利さが特徴の人材マネジメントシステム

人事及び人材情報の中心として、自由設計ができる人材データベースを検討していたのでその要件は満たしている。 また、システムを管理する部門としては社内のシステムを順次SaaSに切り替えており、その要件も満たしつつ、外部とのデータ連携も自由度が高いことから機能的な観点で4の評価とした

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

全ての社内人材の管理を行うために、人事システムで管理されている正規社員データと派遣やアルバイトのデータを一元管理することができた。認証システムのデータ発生源として共通ID管理が実現できた。また、人事評価や目標管理などの運用も自由に設計できることで、人事制度運用負荷が低減し、サーバの管理も不要になったことからシステム管理業務負荷も低減できた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
3
営業担当の印象
3
サポートの品質
3
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
提供ベンダーからのコメント
2021/10/20
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 改善点に記載のありました事項につきまして記載をさせていただきます。 1、ワークフロー機能の拡充と組織図シミュレーションからのマスタ生成について 記載の内容はバージョンアップに伴い、可能になります。 提供時期については順次ご案内させていただきます。 2、管理者向け研修の開催 研修のご要望は多くのお客様よりお声をいただいており、個社での研修サービス、または全体に向けたオンライ研修サービスの開催を調整しております。 企画が固まり次第、ご案内させていただきます。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/10/07
4/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

直ぐに使い始められる。

基本的な機能は揃っている。 目標管理シートやアンケートシート等が自由に設計・設定できこれまでの運用を損ねることが無い。またテンプレートも充実しているので自社の弱い部分がカバーできる

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

人事関連データが一元管理できるようになった。何か施策を検討したりモニタリングをする際にデータ収集から始めなくて良くなった。 各自の施策進捗状況の把握
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
提供ベンダーからのコメント
2021/11/01
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 ユーザー様への配布資料やサポートサイト(QAサイト)はもちろんのこと、 定期訪問サポートやコールセンターの運用など、 包括的なユーザー様へのサポート体制を早期に実現させていただきます。 その他のご意見も今後検討をしてまいります。 今後も弊社へのご意見や改善のご要望等がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/09/17
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

すぐに始めたい企業にむいている

導入までの期間が短くてすむので、うちのようにすぐに人事評価を始めたい企業に向いています。人事評価の他にも目標管理やアンケート機能もあるので、ひと通りのことはできると思います。ただ研修とかeラーニングとか採用管理などを行うなら別製品と連携しておこなう必要があります。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまでExcelとメールのやり取りで人事評価を行っていましたが、スマカンを導入してそういった手間を省くことができました。また今後は人事評価だけではなくてタレントマネジメントも行っていく予定なので取り掛かりの製品としては満足しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
営業担当の印象
4
サポートの品質
初期設定の容易さ
3
料金の妥当性
5
提供ベンダーからのコメント
2021/11/01
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 ユーザー様への配布資料やサポートサイト(QAサイト)の拡充は今後対応をしてまいります。 提供時期については順次ご案内させていただきます。 今後も弊社へのご意見や改善のご要望等がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
人材の情報管理、評価、分析など業務効率化を実現!

スマカンの概要

4.56
27件の口コミ
更新日 2022-08-03
サービス資料・基本情報
2022-05-24更新
スマートキャンプ作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 人事・給与部門受賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
-
初期費用
-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
派遣管理システムの資料8件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
スタッフナビゲーター
PORTERS
CROSS STAFF
キャスティングナビ
jobs
CROSS NAVI(クロスナビ)
MatchinGood
スマカン

同じカテゴリのサービスと比較

スマカンと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。