自社だけのタレントマネジメントシステムを簡単導入!

スマカン(SmartCompany)の口コミ・評判

4.52
25件の口コミ
5
(13)
4
(12)
3
(0)
2
(0)
1
(0)
口コミによるサービス評価
スマカン(SmartCompany)
派遣管理システム

口コミサマリー

スマカン(SmartCompany)の良い評判・口コミ

導入までの期間が短くて済んだ
予算の範囲内だった
直観的なUI/UX

スマカン(SmartCompany)の改善点

顔写真の圧縮率を変更できるようにして欲しい
顔写真の登録がもう少し簡単にできると良い
直感的に触れるのは良いが、ヘルプ機能をもう少し拡充して欲しい
並び順
絞り込み
絞り込み
選定のポイントから探す

キーワードから探す

匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2022/04/20
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

一方通行の人事評価から卒業

組織目標と個人目標を設定してモチベーションを上げることができますし、進捗状況も確認できるので目標管理も楽になります。職種ごとに評価票が作成できるので自社に合うようにカスタマイズすることも可能です。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

人事評価のやり方がアナログのままで、正しく評価出来ているのか不安に感じることもありました。スマカンを導入後は評価基準をある程度固定して、その基準を軸に能力評価と行動評価を加えて多角的な評価方法に変更しました。以前よりも人事評価の質が向上して不安要素も消えました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
山下 埼
コンサルタント
ビジョン株式会
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2022/02/16
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

目標の可視化とメンバーの顔と名前、情報が一発で分かるのが便利

営業部で目標をエクセルとホワイトボードで管理していたのをクラウド化できたので入力や管理も楽になったし、過去のデータを遡って傾向や対策を調べることもしやすくなったと思う。また、弊社は他拠点の営業所と連携して仕事を進めることも多いが、今までは顔やどんな人かも分からないまま仕事をすることがあった。それが顔やどんな人かもわかるようになったので日々のコミュニケーションが取りやすくなったのもよかった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

・目標の可視化、データの蓄積が可能になった ・目標数値や面談の記録を過去を遡って調べるのが楽 ・他拠点の社員の情報が分かるようになり、コミュニケーションがしやすくなった
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/12
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

人材配置のシミュレーション

組織、人材配置のシミュレーション機能を使いバランスを考えながら要員配置ができるようになりました。また、プロジェクトごとに必要なスキルを持つ人材を絞り込み、「適材適所」が実現できるようになりました。併用してアンケート機能を使い個人の思いも確認することで、企業としても個人としても納得がいくように進められます。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

組織編成の際に、個人の保有するスキルや資格を把握しきれておらず、実際に人材配置が決定し動き出した後にミスマッチだったと判明することがよくありました。スマカンを導入し、事前に人材配置のシミュレーションを行うようになってからは上記のようなことが起こらなくなりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
導入推進者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/12/10
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

社員の資格やスキルの管理がしやすくなりました。

"社員の資格取得状況が一目でわかるようになりました。特にエンジニアの資格取得状況やスキルからプロジェクトに適任な人を絞り込みやすくなり業務効率化できたとと感じでいます。 "

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

取得を推奨してる資格があるものの、誰がいつ取得したのかを明確に把握できておりませんでした。スマカンを導入したことで、取得状況がすぐに確認できるようになり、取得が進んでいない社員にはフォローアップを行えるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/12/01
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

目標管理の標準化

コンピテンシー評価が曖昧だったがスマカンを取り入れたことにより明確化した。 評価は属人化し、個々によって判断が偏ってしまうこともあり、課題になっていたが取り入れることにより良い方向に導くことができた。 また個々の評価にばらつきがあり、評価がとりわけ厳しい人ややや甘い人など評価後に甘辛調整を行う必要が出てくることが今まであったが、システムで客観的に見ることができるようになった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

目標管理・評価管理は各部署任せになっていたが、導入したことにより全社的に管理の基準を設けることができた。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/30
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

テレワーク環境においても人事業務が滞りなく行える

顔写真付きプロフィールが閲覧できる人材データベース、MBO/OKR評価機能といった基本的な人材マネジメント機能は揃っていました。 とても気に入った部分としては入力項目の種類やレイアウトを自分達で自由に編集・配置変更できることです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コロナの影響で在宅勤務へ切り替えた際に、紙で実施していた社内アンケートや定期評価ができなくなってしまい困っていましたが、スマカンを導入したことにより紙の管理がなくなり在宅でも以前同様に業務が行うことができました。 また、蓄積したデータをダッシュボードで表にして経営会議で使用したり、部署ごとに比較をしてみたり、データ活用をするようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:31件〜50件
投稿日:2021/11/12
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

目標管理の基準を統一化できた

時系列で目標管理、評価情報を記載、閲覧することができるため、後任の評価者にとっては非常に重宝する。 情報も蓄積していけるため、評価期間後にも見直し昨対比の見直しができることも便利と感じた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

スマカンの導入前は社員の目標管理・評価管理は各部署任せになっていた為、基準が不明瞭になっていましたが、導入後は全社的に管理の基準を設けることができた。 また評価者に対しても適正な基準で評価が行えているかをクロス分析し甘辛調整できることもあり重宝している。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:51件〜100件
投稿日:2021/11/11
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

社内のコミュニケーションが活性化

直観的なUI/UXのため、従業員が使いやすく各々がログインしてプロフィールを編集してくれるようになった。 またラベル機能を活用しやすく、パッと見てこの人がどんなスキルをもっているのかがわかるため、初めて顔を合わすメンバー間でもコミュニケーションが生まれた。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社員のプロフィールが顔写真付きでスキルや前職などが閲覧ができるので、パッと見てどの部署にどのような人がいるのかわかるようになった。気軽に交流がしやすくなり、社内交流にも貢献しているように思う。また会ったことのない別拠点の社員とも交流が生まれるようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
5
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/11/05
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

仕事を効率的になりました

顔と名前を一致させるのが大変でしたが人材DBで顔と名前、スキルや経歴などが一目でわかるようになりました。本社の幹部クラスが各拠点の工場に訪問するときに社員の顔と名前を把握した状態で訪問できるので、社員のモチベーションも上がったようです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

社員の顔と名前、スキルが一目でわかる、一元管理できるようになりました。顔と名前、経歴が分かった状態でコミュニケーションをとることができるので、便利だと感じます。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
システム管理者
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/11/05
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

離職率を把握でき対策を考えられるようになった

離職してしまう従業員が多く、これから入社してくる従業員の離職率を下げることが課題だったが、スマカンを導入しアンケートの実施や離職が多い部門を確認でき対策を考えられるようになったためです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

離職率を下げて従業員満足度を上げていくために福利厚生の強化など色々やってきましたが、これによって満足度が上がったかどうかは調査できない状態でいました。今回はスマカンのアンケート機能を利用して実際に効果があるかどうか従業員の考えがしっかり伝わってきたので非常に満足しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
営業担当の印象
4
サポートの品質
4
初期設定の容易さ
5
料金の妥当性
4
匿名のユーザー
コンサルタント
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:11件〜30件
投稿日:2021/10/28
5/5
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

紙、エクセル、手入力から解放されました

今まで人事評価やスキル管理を紙やエクセルで管理していたのがクラウドで一元化できました。人材DBやアンケート、評価機能など基本的な機能は揃っていると思います。テンプレートが充実している上に目標管理シートやアンケートシート等が自由に設計・設定できるのですぐ始められる上にその後も柔軟に対応できるのがよいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

紙、エクセル、手入力から解放されました。作業時間が減った分、社員のエンゲージメント向上など今まで手が付けられなかった仕事もできるようになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
提供ベンダーからのコメント
2021/11/01
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 管理者向け研修の開催 研修のご要望は多くのお客様よりお声をいただいており、個社での研修サービス、または全体に向けたオンライ研修サービスの開催を調整しております。 企画が固まり次第、ご案内させていただきます。 今後も弊社へのご意見や改善のご要望等がございましたら、ご指摘いただけますと幸いです。
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/10/28
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

シンプルな機能で直感的に操作できます。

会社の人事評価制度はあるにはあるが上層部の好き嫌いが評価に反映されてしまっているなどの課題があり、評価を明確化したいと思い導入しました。テンプレートが豊富でそのまま使える上にテンプレートを自由にカスタマイズできるので、うちの会社のようにこれから人事制度を整えていきたいという会社でも柔軟に対応できるのはありがたいです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

今までは上層部の好き嫌いや、面談で口頭で話してその場で人事評価を決めていましたが、目標や達成度を可視化することで評価を明確化することができました。他の作業もあるのであまり時間をかけたくなかったのですが、テンプレートが用意されていたので、すぐ利用でき助かりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
松本 敦子
導入推進者
日本インフォテック株式会社
/
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:301件〜500件
投稿日:2021/10/27
5/5
在籍確認
投稿経路オーガニック自然発生の口コミです

自由な項目設計

人材DB、評価機能と基本的な機能は揃っている。 評価WFにて、添付ファイルも管理できる。 SES向けのスキールシートインプット・アウトプット機能も開発していると聞いており、期待しています。それをベースにSES人材の情報を全般的に把握でき、営業活動に役に立つと思います。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

現在、評価シートとは別に、評価に関係する資料と合わせて評価業務を実施しているが、その運用をワークフロー含め構築できる。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
4
営業担当の印象
4
サポートの品質
5
初期設定の容易さ
4
料金の妥当性
5
提供ベンダーからのコメント
2021/11/01
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとう御座います。 ユーザー様への配布資料やサポートサイト(QAサイト)はもちろんのこと、 定期訪問サポートやコールセンターの運用など、 包括的なユーザー様へのサポート体制を早期に実現いたします。 個別メールに関しましても今後対応予定です。 対応時期につきましては順次ご案内をさせていただきます。 今後も弊社へのご意見や改善のご要望等がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。
自社だけのタレントマネジメントシステムを簡単導入!

スマカン(SmartCompany)の概要

4.52
25件の口コミ
更新日 2022-05-24
サービス資料・基本情報
2022-05-24更新
スマートキャンプ作成
資料の続きを閲覧するには
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2022 人事・給与部門受賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
-
初期費用
-
無料トライアル
無料プラン
×
もっと詳しく知りたい方へ
派遣管理システムの資料9件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
スタッフナビゲーター
PORTERS
CROSS STAFF
キャスティングナビ
jobs
CROSS NAVI(クロスナビ)
メールディーラー
MatchinGood

同じカテゴリのサービスと比較

スマカン(SmartCompany)と気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
累計掲載実績700社超
BOXIL会員数130,000人超
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。