コンフルエンス

Confluence

更新日 2021-06-18
サービス資料・基本情報
BOXIL SaaS AWARD 受賞実績
BOXIL SaaS AWARD 2021 Autumn コラボレーション部門受賞
料金プラン(抜粋)
もっと見る
プラン価格
-
月額/ユーザー
1,200円-
初期費用
-
無料トライアル
-
無料プラン
もっと詳しく知りたい方へ
グループウェアの資料44件分をまとめて資料請求できます!
サービス選定にお迷いの方は便利な無料の一括資料請求をご利用ください
Aipo
desknet's NEO
WaWaoffice for Workspace Organizer
Garoon
GroupSession byCloud
kintone
BeWorks
J-MOTTOグループウェア

基本情報

ピックアップ 口コミ
ユーザー
利用状況:利用中 / 利用アカウント数:501件〜1000件
4/5
文書管理システムとして必要以上の機能を備えている。一通りのファイル形式に対応しているので関連する補助資料を添付することができる。文書作成中にデッドロックが発生する場合があるが、自分の作成したものは仮保存として、後で本番更新することができる。作成時間が無駄になるなどの最悪の結果を回避できる。

導入事例と掲載記事

導入実績

  • ・InVision
  • ・ 株式会社KADOKAWA Connected

掲載記事

サービスの説明

オーストラリアのアトラシアン社が提供する情報共有サービスConfluence (コンフルエンス)。

シンプルでありながら高機能な企業向けwikiで、チームがコンテンツを作成、共有、議論するためのナレッジ管理ツールです。プロジェクト、ドキュメンテーション、ファイル、アイディア、議事録、仕様、図、モックアップなどの情報をチームで効率的に共有できます。

サービス資料

Confluence (コンフルエンス)
2016-05-31更新
提供企業作成

機能・連携

iPhone
Android
スマホブラウザ
日本語対応
スマホ対応
スマホアプリ
スケジュール
設備予約
電話メモ
掲示板
ToDo
文書管理(wiki)
ファイル共有
タイムカード
アドレス帳
ワークフロー
報告書・議事録作成
プロジェクト管理
連携サービス
Jira Software

よくある質問

Q

Confluenceを閲覧するだけの利用者も1ユーザーとして数えますか?

A

はい、コンテンツを作成する利用者および閲覧のみの利用者も含め、ログインできるアカウント数により計算します。ログインせず、匿名で閲覧する場合、計算対象外になります。

同じカテゴリのサービスと比較

Confluenceと気になるサービスの2社比較や、複数のサービスを選択して比較・資料請求できます

口コミ・評判

並び順
絞り込み
絞り込み

注目されているトピック

ピックアップ 口コミ
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/08/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

プロジェクト管理ツールとして

文書管理システムとして必要以上の機能を備えている。一通りのファイル形式に対応しているので関連する補助資料を添付することができる。文書作成中にデッドロックが発生する場合があるが、自分の作成したものは仮保存として、後で本番更新することができる。作成時間が無駄になるなどの最悪の結果を回避できる。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

1つのプロジェクトに関して「議事録」「ガントチャート」「資料/補助資料」「タスク管理」などバラバラだったツール郡を1つに集約できる。プロジェクト関係者にとってはツール間を往復する手間も、検索する時間も削減される。また仕様書など、保存文書管理システムとしても使え、検索精度も高い。

このサービスの良いポイントはなんですか?

  • シンプルな文書入力インターフェース

このサービスの改善点はなんですか?

  • 特殊な文字形式
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
コンサルティング・専門サービス
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:101件〜200件
投稿日:2021/07/12
4/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内ナレッジの集積場として使用

ページ構成が直感的で書き込みやすい。作り込もうと思えば作り込めます。 部内のナレッジの集積の場として使い始めましたが、検索性も良いですし、ある程度書き込む内容の基準を作っていれば、整理された状態でナレッジの管理ができると思っています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

暗黙知となっていた運用ルールやノウハウを文書化してため込む雰囲気ができました。以前はWordやドキュメントで手順書が散らばっていたのですが、それがまとまったところに置かれることで、知りたい時に知りたい情報にアクセスできるようになったと思います。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
3
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:501件〜1000件
投稿日:2021/07/06
3/5
在籍確認
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

使いづらいwiki

カスタマイズによるのだろうが、UIがイケてない(文字が羅列されているだけ)。アイコンなど無く、視認性が乏しい為ほかのwikiアプリに流れて行ってしまう。図書の性質が近いストック情報にも利用者として使いやすさや参照しやすさが無ければ、情報としてそこにあるだけとなり忘れ去られてしまうと思っている為、評価は3。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

1000人近くおり、かつ部署も月ごとに代わる為ストック情報を貯められるwikiが必要不可欠だった。異動時や新入社員にもとりあえずここを探せばなにかある、というものとなった為社内コミュニケーションが円滑になった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
3
お役立ち度
4
カスタマイズ性
5
機能満足度
4
サービスの安定性
4
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/07
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内ナレッジの蓄積や社内ブログ用に導入しやすい多機能ツール

導入ハードルは多少高いが、慣れるとブログのように書きやすく、社員それぞれがナレッジを貯める文化ができた。文章管理がしやすく、検索機能も優れているため「あれどこに書いてあったっけ?」というのがなくなり、業務効率化につながった。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

ナレッジを貯める文化がないと、新人教育のときに毎年苦労しないとならなかった。コンフルを導入してからは、作業のワークフローや社内用の便利なURL,議事録を貯めておくようになったので、社内での知識の蓄積ができるようになった。テンプレートも使いやすくアレンジすることができるので、チームのニーズにあった使い方をしやすい。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
5
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
IT/通信/インターネット系
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:1000件以上
投稿日:2021/05/06
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内ナレッジの蓄積、共有

社内用のナレッジの蓄積のために必要な機能が揃っている。ブログ形式で書けるため直観的で、どんな人が書いてもキレイにまとまりやすい。コピー機能が使いやすいため、議事録などのテンプレートをコピーして使うのも簡単。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

コンフルエンス導入以前はスプレッドシートで社内ナレッジをまとめていたが、URLがバラバラで管理しづらかった。コンフルの導入からは情報がまとめやすくなり、複数人で書いたナレッジや議事録を一か所に置いておけることで、新人が見ても探しやすいようになった。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
匿名のユーザー
ユーザー
利用状況:利用中
/
利用アカウント数:2件〜10件
投稿日:2021/04/08
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内Wikiとして使いやすい

勤務先はグローバル企業ですが、社内の英語ベースのWikiとして利用しています。本製品のメニューバーで階層構造が設計しやすく、慣れれば製品の構造に従って自然とWikiを構築することができます。編集も容易です。Jiraとの相性も良く、使い続けています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

グローバルな会社で各国に支社もあり、情報共有のために、様々なツールが社内で乱立していました。今は、Confluenceをメインにして情報共有を行っているらしく、たいていの情報が網羅的に本製品のWiki内で確認できるようになりました。使いやすいツールなので、積極的に情報の更新があり、運用が定着してきています。UIUXに優れている点も、社内Wikiツールとして使い続けるために重要かと思いますが、本製品はその点で優秀と思います。Jiraとの相性も良く、あわせて活用しています。
サービスの5段階評価
使いやすさ
4
お役立ち度
4
カスタマイズ性
4
機能満足度
4
サービスの安定性
5
宇野 拓人
ユーザー
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2021/01/24
4/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内議事共有や、情報共有に最適

社内で共有すべき事項をすべてこちらにまとめることができ、また、必要なタイミングで検索してアクセスすることができるの、社内での知識やノウハウの共有にとても役立っています。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

導入以前は議事録などがメンバーごとにバラバラのツール、形式、管理方法で保管されていて、情報共有ができていないかったのですが、Confluenceを活用することで、情報共有がスムーズになりました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5
小室 英梨
ユーザー
株式会社セールスクルー
/
コンサルティング・専門サービス
利用状況:現在は利用していない
/
利用アカウント数:1件
投稿日:2020/12/27
5/5
投稿経路キャンペーンボクシルが口コミ投稿に謝礼をお渡ししています

社内での情報・ナレッジ共有ツールとして大活躍

個々人の中に蓄積されていく情報や知見を、格納し会社全体の共有知としてシェアできるツールとして大活躍しています。エンジニアでなくても操作性が簡単で、直感的に操作できる点でも使い勝手が良いです。

サービス導入後の効果・メリット・解決したことを教えてください

これまで、業務の遂行状況やなどが属人化されており、情報共有のために時間や工数が割かれている状況がありましたが、クラウド上で時間によらずいつでもアクセスできる場所に情報を格納することで、大枠の理解を個々人でできるようになり情報共有の観点で工数削減することができました。
サービスの5段階評価
使いやすさ
5
お役立ち度
5
カスタマイズ性
4
機能満足度
5
サービスの安定性
5

その他のグループウェアのサービス

J-MOTTOグループウェア
4.33
多機能グループウェアを「もっと、安く」「もっと、手軽に」「もっと簡単に」 ビジネスに役立つ25種類のアプリケーションを初期費用無料で1ユーザー月額150円からご提供。業務のスリム化によりコスト削減にも貢献します。
desknet's NEO
3.79
デスクネッツネオは、450万ユーザー以上の累計導入実績を持つ、グループウェアです。【NEW:ウェブ会議機能搭載】【NEW:業務アプリ作成ツール搭載】
kintone
4.24
kintone(キントーン)は、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムをかんたんに作成できる、サイボウズのクラウドサービスです。さまざまな業務に使えるアプリケーションをドラッグ&ドロップで作成でき、チーム内で共有して使えます。
Google Workspace
5.0
Google Workspaceは、Gmailやカレンダー、ドライブなど、あらゆる業務に必要なすべての生産性向アプリを一元的にまとめて管理・利用できるグループウェアです。場所やデバイスを問わず、オフラインでも仕事を進めることができます。
ArielAirOne
5.0
豊富な機能を目的に応じて手軽に利用でき、カレンダー機能や会議室予約機能、ファイル管理等の情報共有アプリケーションを提供します。大手企業などのワークスタイル変革・コラボレーション促進ビジネスの向上に貢献します。
御社のサービスを
ボクシルに掲載しませんか?
掲載社数3,000
月間発生リード数30,000件以上
見込み客獲得や認知度向上をしたいサービスをお持ちの方は是非サービスをご掲載ください。
無料でのサービス掲載及び、有料でご利用頂ける各種サービスをご用意しております(掲載には審査が必要です)。