
請求QUICKの料金・機能・導入事例
SBIビジネス・ソリューションズ株式会社
おすすめポイント
- 請求書の発行・受領ともに月50枚までなら、初期費用も月額料金も0円
- 請求書の発行から入金消込、仕訳までをまとめて効率化
- 請求書買取機能で、発行した請求書を最短2営業日で資金化
- ※ランキングは前日時点の情報です
- ※請求書発行システムにおけるランキングです
- ※表示されている価格は一部のプランです
請求QUICKとは
(BOXIL編集部/責任編集)
請求QUICKは、請求書の発行から入金消込、仕訳、そして請求書買取まで、請求書の業務全般をクラウド化するサービスです。初期費用と月額料金ともに0円から利用でき、低コストからの運用が見込めます。
煩雑な経理処理を効率化し、手作業によるミスを防止することで、バックオフィスの負担軽減と経理のDXをサポートするシステムです。請求書を定期的に作成する予約機能も搭載しています。
作成された請求書は、社内ワークフローに合わせた承認経路を設定でき、所属や役職に応じた柔軟な承認フローに対応します。
請求QUICKのおすすめポイント
ポイント1
請求書の発行・受領ともに月50枚までなら、初期費用も月額料金も0円
請求QUICKは、小規模な利用であれば完全無料で始められる点が大きな魅力です。請求書の発行・受領ともに、月50件までの利用であれば、費用は一切かかりません。ユーザー数の制限もないので、まずは無料で導入し、運用に載せられるかを容易に試せる点は、他のサービスにはない大きな利点です。
月50件を超える場合の従量課金も低価格に設定されているため、負担を軽減しながら請求書の発行や受取をデジタル化できます。
ポイント2
請求書の発行から入金消込、仕訳までをまとめて効率化
請求QUICKは、請求書の作成・承認・発行から、入金消込、会計ソフト連携まで、経理業務を一括で処理できます。煩雑なプロセスを効率化して、工数短縮、業務効率化を促進します。
たとえば、銀行口座の明細をシステムで取得し、入金と請求書を照合することで、消込作業がほぼワンクリックで完了します。人的な作業を削減する仕組みにより、手作業によるミスを防止し、経理担当者の負担を軽減します。社内の請求データはリアルタイムで管理され、承認フローの迅速化やガバナンス向上にも貢献します。
ポイント3
請求書買取機能で、発行した請求書を最短2営業日で資金化
請求QUICKには、請求代金の回収機能が搭載されており、同シリーズの入金QUICKのファクタリング機能を利用して、発行した請求書を資金化できます。
取引先に発行した請求書を売却することで早期に資金化できる機能であり、請求書買取の申請から最短2営業日で指定口座に入金が可能です。手数料は0.5%からと低く設定されています。
資金が急に必要な場合や売掛金の入金に時間がかかる場合にもWebで操作可能です。
請求QUICKの料金/プラン
無料プラン:あり
無料トライアル:あり
- 0円
- 月額/ユーザー
- 0
円
- 初期費用
- 0
円
- 最低利用人数
- 1
人
- 最低利用期間
ー
- 初期費用0円・月額0円 ・ユーザー:無制限 ・請求書の発行通数:月50枚まで ※請求書発行では、1つの請求書で複数枚になる場合は「1通」とカウントします。 ・インターネットバンキングの明細取得:月30回まで ※1口座ごとに1カウント +オプション:郵送代行 1通ごとに285円
基本料金
- 0円
- 月額/ユーザー
- 0
円
- 初期費用
- 0
円
- 最低利用人数
- 1
人
- 最低利用期間
- 0
年
0ヶ月
0日
- 最大3ヶ月無料! ・ユーザー:無料(無制限) ・請求書の発行通数:1通ごとに30円 ※請求書発行では、1つの請求書で複数枚になる場合は「1通」とカウントします。 ・インターネットバンキングの明細取得:30回ごとに300円
従量
請求QUICKの導入効果
属人化解消と社内承認の効率化を実現!コスト削減にも寄与
(BOXIL編集部/責任編集) 請求QUICKの導入効果としては、たとえば株式会社島根銀行が本業支援の一環として導入を決定しました。紙中心だった請求書処理を見直すことで、請求書にかかる物理コストと作業時間の双方を大幅に圧縮しました。 SBIリクイディティ・マーケット株式会社では、請求QUICKの導入によりExcelでの煩雑な請求書作成から移行できました。属人化の解消や社内承認の効率化によって、大幅に業務を改善しています。
請求QUICKの画面/UI
請求書作成
事前に登録済みの情報を選ぶだけで簡単に作成可能。請求書を作りながらマスタ情報として登録できます。
請求QUICKの機能/仕様
このサービスの関連カテゴリ
導入形態 | クラウド | 対応言語 | 日本語 |
---|---|---|---|
OS | Windows | スマートフォンのブラウザ対応 | — |
iOSアプリ | — | Androidアプリ | — |
API連携 |
---|
SOC | — | ISO | — |
---|---|---|---|
プライバシーマーク | そのほかセキュリティ認証・内部統制 | — |
メール | チャット | — | |
---|---|---|---|
電話 | — |
郵送代行 | 承認ワークフロー | ||
---|---|---|---|
売上レポート | — | 入金消込 | |
電子帳簿保存法(タイムスタンプなど) | 定期的な作成予約 | ||
対応する帳票 | 請求書 | 取引先や品目の自動入力 | — |
合算請求書の作成 | — | 一括作成(CSVインポート含む) | |
ロゴや印影の登録 | メール送信 | ||
Web発行 | テンプレート作成 | — | |
アプリ | — | 複数アカウント可否 | |
見積書から注文書に変換 | — | 注文書から注文請書に変換 | — |
売上回収保証 | カード決済対応 |
保証料 | — |
---|
メール配信 | — | 郵送代行 | |
---|---|---|---|
承認ワークフロー | 入金消込 | ||
自動仕訳 | 与信審査 | — | |
未払い保障 | — | 未入金管理 | |
督促通知 | メール | 請求書発行日の指定 | — |
請求書発行 | 請求書買取 | ||
請求書自動作成予約 | 請求書の再送 | ||
請求書のカスタマイズ | 仕訳パターン設定 | ||
口座情報の自動取得 | 決済手段 | 銀行振込 / クレジットカード決済 | |
リンク付きメールによる請求 | メールテンプレート | — |
承認ワークフロー | 入金消込 | ||
---|---|---|---|
予算管理・レポート | — | 郵送から代理で取り込み | — |
電子帳簿保存法(タイムスタンプ) | 自動仕訳 | ||
メールから取り込み | システム内で振込 | — | |
アップロードで取り込み | FBデータ作成 | ||
AI-OCR、OCR |
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